車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでじゅの愛車 [ダイハツ タントエグゼ]

8,345km パナソニック Caos LifeWINK 要充電判定 充電 7時間
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー充電
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
洗車の過程でエンジンルームを拭きあげようとしたところ、日曜日までは5つ星点灯だったライフウインクの判定が、星表示をすっ飛ばして要充電判定に変わっていることに気付く。

つい最近、エンジンをかけずにキーフリーのロックとアンロックを繰り返す機会があったが、もしかすると、一連の動作がバッテリーの負担になっていたのかも知れない。

セルスターの家庭用充電器で、8時間充電を設定し、充電開始。
およそ7時間が経過した頃に様子をうかがうと、エンジン始動性能表示が点滅表示に変化し、また、その点滅に呼応して充電器側の電源ランプも不規則な点灯を起こし始めた。
充電判定LV3とLV4が同時に点灯する動作はマイコンによる内部処理中を意味する表示ということだが、充電器側の電圧表示が充電終了間際を示す位置にある&電源ランプがチラチラと消灯する=充電終了の合図の意味合いが強そう、と考え、ライフウインクの判定が正常に戻ったタイミングで充電を切り上げ。

ライフウインクが正常な表示で安定し続けていることを再確認し、エンジン始動。その後の判定が正常なことを確認し、作業終了。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

電圧計・取り付け

難易度:

オルタネーター・落札&リペア

難易度: ★★

ワイパーゴムの交換(⌒▽⌒)

難易度:

補完 ダイコン卸 直販部 USBポートスイッチホール 電圧計 トヨタB

難易度:

コンデンサーのメンテナンス

難易度:

右・ロワアーム・ブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #タントエグゼ 補完 ドアパンチ被害 簡易補修 http://minkara.carview.co.jp/userid/1239408/car/1665882/4020914/note.aspx
何シテル?   12/09 22:47
4AAレッツGとアドレスV125Sのページです。たまにタントエグゼにも乗るよ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
斜め下方向に進む2種スク乗りです。
幅広い情報交換ができますように。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ツインカム326号ツインカム326号
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
アドレスV125S、UZ125SL0です。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
一番古い、L455Sの初期型中の初期型です。
スズキ レッツ(FI) スズキ レッツ(FI)
レッツG、CA4AAのUZ50GL5、2台目です。
スズキ レッツ(FI) スズキ レッツ(FI)
レッツG、CA4AAのUZ50GL5です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.