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ひでじゅの愛車 [ダイハツ タントエグゼ]

補完  カークール AR-402 HFC134a エアコンプロテクター 50g

カテゴリ : 内装 > エアコン > ガスチャージ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
事の発端と経緯は、ひとつ前の整備手帳に記録。

カーエアコンのエアーコンプレッサーオイル補充に次いで、エアコン内部の水分の分解、および防錆と防触の効果をもつオイル添加剤・カークールのAR-402 HFC134a、エアコンプロテクターを、タントエグゼに補充する。容量は、50g。
2
作業開始直前の状態、その1。
アイドリング(回転数自動制御)。
3
作業開始直前の状態、その2。
約二千回転(2,000rpm~2,100rpm)。

エアコンオイルの補充で、アイドリング中の冷房は21度 → 20度に下がったが、エンジンを吹かした(コンプレッサーにムチを入れた)状態には、変化が無かった。これが、エアコンプロテクターの注入で、どうなるか。
4
補充中(缶接続)の状態、その1。
アイドリング(回転数自動制御)。

都合、21度 → 20度 → 19度に好転。
5
補充中(缶接続)の状態、その2。
約二千回転(2,000rpm~2,100rpm)。

足首をぷるぷる震えさせながら2,068rpm―といった微妙な開度を維持しつつ、冷房風の温度を測定。

徐々に温度が変化し、最終的には2度低下。

ここからアクセルを戻してアイドリング時の冷風を再確認すると、20度だったり19度だったり、落ち着かない様子。おそらくは両者の狭間くらいの温度なのかな、と考える。

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何シテル?   09/16 12:20
4AAレッツGとアドレスV125Sのページです。たまにタントエグゼにも乗るよ。
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