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ひでじゅの愛車 [ダイハツ タントエグゼ]

補完 AIR WATER カーエアコン用冷媒 HFC-134a 200g

カテゴリ : 内装 > エアコン > ガスチャージ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
事の発端と経緯は、二つ前の整備手帳に記載。

エアコンオイル、エアコンオイル添加剤に次いで、ある意味で今回の作業の主役と言えるエアコン用冷媒、ガスの補充を行う。

用意したものは、エアー・ウォーターの商品。買い置きしたまま、物置に保管していたものを使用。買い足したカルソニックのガスは、次の機会に。

作業環境の気温は、30度~29度くらいに変化。微風の影響か、やや気温が下がったような雰囲気も感じるものの、アイドリング状態を維持させたままのタントエグゼのエンジンルームは、相当な熱気が充満している状態。

これだけエンジン(エンジンルーム)が熱いと記録数値にも影響があるはずなので、当該一連の記事は、そういった誤差も込みのメモということで。
2
という訳で、ここまでの再確認。

作業開始直前の状態、その1。
アイドリング(回転数自動制御)。

作業前 → オイル補充 → 添加剤補充、という流れで、21度 → 20度 → 19度と、降下。
3
作業開始直前の状態、その2。
約二千回転(2,000rpm~2,100rpm)。

こちらは、18度 → 18度 → 16度、と降下。

コンプレッサーオイルの追加補充で温度に変化が無かった点については、機器のコンディションを維持するという本来の目的・意味を思えば、気にする必要は無いようにも思う。
4
補充中(缶接続)の状態、その1。
アイドリング(回転数自動制御)。

19度から更に、18度へと降下。
5
補充中(缶接続)の状態、その2。
約二千回転(2,000rpm~2,100rpm)。

こちらは、変化が見られず。

ただし、ガスの補充に伴い、それまで車内に響いていた冷媒音は、まるで聞こえなくなっていた。

しばらくアクセル操作を繰り返したものの冷房風の温度が16度を下回ることは無く、「気温30度・2,000rpm&各種条件の下での冷房風は16度」、と確定するに至る。
6
参考画像。

「添加剤の注入によって〇〇度から〇〇度になりましたよ!キンキンに冷えてますよ!」といった感動的な冷房温度一桁台の記録を、強引に再現してみた例。

タントエグゼなどの軽自動車においては、
・最大冷房(LOW)
・最小風量(ツマミ一番左 or 風量1)
・コンプレッサー効率上げ(車種による――約2,000rpm前後にエンジン回転をあげる等)
といった強い冷房設定を行うことで、一桁台の冷風の温度を数値として残すこともできる。

「気温と冷房(の冷風の温度)の差が15度程度あれば正常」という指針のようなお話を前提に考えた場合、エアコンの状況は気温30度 - 冷房風16度=温度差14度。

ぎりぎり正常の範疇から外れているが、許容範囲としてはありなのかな、ということで、しばらく様子見。

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