• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若スケのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

エンジンO/Hプラスα


足車のアルトでCR22ワークスです。ついにエンジンが死亡しました。
ヘッドガスケットが逝ってしまい冷却水がエアクリーナーからタービン・インタークーラー・燃焼室・マフラー~オイルパンまでガッツリ回ってしまいウォーターハンマでクランク止まりました・・・

平成6年式のF6A最終のツインカム・初の4AT・4輪ディスクブレーキでもったいなかったので修理しました。




貰い物やとっておいた物など2台のエンジンを持っていたので3個イチで1台を作りました。あともう一機分良いのが出来そうです。
ピストンはHA21用です。モンスターの740ライナーキットを組んだ時に純正を捨てずにとっておきました^^
ディーラーでサービスフロントをしていた時代によく利用していた内燃機屋さんでボーリング、ホーニング、面研などをしてもらいブロックを準備。
ヘッドガスケットはモンスターの1.0ミリ。圧縮比は9.0になるそうです。ATでノーマルブーストで乗るので大丈夫だろうと安易に。


タービンはEA11カプチーノ純正。小さいので下から頑張ってもらいます。
ラジエーターやブローオフ、その他の周辺部品もひと通り新調したのでフルオーバーホールになります。
マフラーは冷却水が回って水没で穴だらけ、物置化している他のアルトから使い回しです。
当たり前ですがOBD2に対応していないので排気温度や空燃比が分かりません。計器類や後付けパーツも持っていないので圧縮UPに備えて燃料フィルターを交換して、燃料ポンプと燃圧レギュレーターをK6Aターボ用にして燃圧UP、圧縮UPさせた分だけ遅角させて更にハイオクにして耐ノック性を少しでも上げときます。


完成です\(^o^)/
これはすごいパワー感ですっ!ブーストUP必要なしです。びっくり!
点火時期を遅らせているので発進負荷の一瞬は重さを感じますがちょっと踏めば過給掛かりっぱなしです! 
トルクモリモリですぐにアクセル感覚もなれて普段はアクセル開度が少ない分燃費も稼げそうです☆★
ATワークスに乗っている方に試乗してもらいたいです\(^o^)/



あと、スポーツ系の作業というとシビックタイプR・FD2です。
イブキさんが持ってきてくれました(^-^) 始めるとこから最後までお疲れ様でした。



クラッチのチューニング&O/Hと機械式LSDのO/H。
エンジンとステアリングユニットを吊る方法で作業しましたが組み付けに手間取りました。
次があったら組み付け易さを重視してエンジン・ステアリングユニット・ストラットごと降ろすと思います^^;
Posted at 2015/12/12 16:40:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ風景etc | 日記
2015年10月10日 イイね!

明日はオフ会\(^o^)/

明日、10/11(日) ちょぼろ倶楽部さんの秋オフで愛知県豊川市【日本列島公園】に行こうと思います\(^o^)/


なぎ助さんの影響で買ってしまったセルボで行きます^^

ノーマルですが夜明け出発でヘッドライトは明るくしていきたいのでLEDを装着。


低消費でリレー要らずの簡単装着、世界の純正【小糸製】です☆★
こちらも世界の純正【スタンレー】のマルチリフレクターレンズのカットにマッチしないのかな?2カット(2面分)かなり左を照らしちゃってます。かなり残念。
ハイビームはハイロー同時点灯させればまぁまぁかな。

明日のオフ会とは関係ないけど
試しにミニカに80/85Wハロゲンを装着してみました。




このクルマもセルボと同じでリレー未装着車なのでコンビネーションS/Wに全負荷してしまい不安なので左右ハイ・ローの4連リレー&左右用の2連ヒューズを一緒に増設してみました。まぶしい位明るくなりました!
LEDと比べても色の違いはありますがこっちの方が10倍明るかったです^^;;;

旧車だとオルタの都合もありますがこっちの方がフィラメント色とガラスレンズの味わいもそのままで良いかもです。


明日のオフ会に行かれる方、よろしくお願い致します(^-^)
Posted at 2015/10/10 10:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ風景etc | 日記
2015年06月29日 イイね!

H27.6/28(日) セルボモード 4気筒ターボ

月並さん、シゲさん、ナギさんの3人が遊びに来てくれました(^-^)


ナギさんのSS40Cセルボ。ツインカム&ダイレクト点火&3連スロットルをフルコン制御しているのが主なチューニングだそうです。
セッティングが出来てきたとの事で乗らせて頂きました!ビックリ!! 別物です!!! 凄いっ!!!!! \(^o^)/


今日のミッションは月並さんのセルボモード、DOHC4気筒ターボでF6BのTベル交換です。

とーっても狭いのでクランクシールやウォーターポンプもセット交換したいので降ろします。
エアコンを外せば簡単です。普段交通や物流サポートでバスエアコンや冷凍機もやっているので瞬殺です。




Tベルト、ウォーターポンプ、テンションプーリー、アイドルプーリー、フロントカム&クランクシール、外ベルトと外のテンションプーリーとアイドルプーリーの全替え。降ろして正解◎^^


あとモンスターの強化マウントに一式交換して完成です。
12万キロのエンジンで、ベルトもプーリーのベアリングも劣化していて、めちゃくちゃ静かになりました。
緩みも大きかった様でパワーも上がりました! 戻ったのか^^;;;

見送りがてらのドライブもあり夕方には解散しました。3人とも県外からのお越し、お疲れ様でした(^-^)
Posted at 2015/06/29 18:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ風景etc | 日記
2014年04月14日 イイね!

TMワークス α16V・αCI取付け

マー坊仲間の安曇野さんのジムニーです。



筒型コイルを閉磁式に取り替えて鉄板を1枚用意しました。


出来ました\(^o^)/ TMワークスHPの装着例になっても良いくらいの出来栄え!・・・でもないか^^; 防水処置も考えないとな。




鉄板の余りのスペースには裏側にも追加リレーなどアクセサリ増設も出来て、パンタジャッキ脱着も邪魔にならないようにしました☆★
 

ターボ車だけに低中速域の違いは明らかでパワーUPが体感出来たそうです!装着前よりアクセル開度が減り燃費も向上\(^o^)/
地元メーカーさんのせんでん、せんでん♪ TMワークスさん、なんか下さい。
関連情報URL : http://tmworks-web.jp/
Posted at 2014/04/14 00:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ風景etc | 日記
2014年03月04日 イイね!

みんカラ伝説 解明第1章

ご無沙汰してました。
先月の大雪では何人もの方から暖かいメッセージを頂き大変ありがとうございましたm(__)m
大雪後、初のブログになりますこの場にて御礼申し上げますm(__)m

-------------------------------------------------------------------------------

カプチーノ・アルトワークスオーナーさん必見ネタです。

カプチーノやアルトワークスのパーツレビューや整備手帳では大人気!? 流用出来るワゴンR純正オルタネーター【31400-76F00】の最大発電量が通常50Aのところ65Aだそうな。


そんなみんカラ伝説に立ち向かった長野県のSUZUKIフリークさんからのご依頼で、お預かりしたオルタをベンチテスターにかけてみました。


結果はですね、

ぴったり50Aでした。

冷間時思いっきり負荷をかけても

52Aでした。結果、普通のSUZUKI軽自動車用ですね。やってしまった方、おられると思いますが互換のあるオルタに予防交換したと思えばよろしいかなと・・・

普通のクルマだけでなく産業機械やバスなどたくさんのオルタネーターを見てきましたがデンソーは比較的公表値ぴったりですね。
微々たる性能で言うと三菱製の方が【最低でも公表値の発電をするように出来ているようで】最大発電量は多い傾向にあります。日立製にいたっては20%以上も多く発電する物も見かけます。その為日立製が多く採用されている日産車に巷で流行中のブラックオルタネーターに交換する事は無意味に近いものがあったりします。

以上、ご報告でした。ご参考までに(^-^)v
Posted at 2014/03/04 16:04:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ風景etc | 日記

プロフィール

「[整備] #セルボ ホイール・タイヤ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1239963/car/2050935/4293567/note.aspx
何シテル?   06/11 20:21
【若スケ】といいます。よろしくお願いします。 ここで遇ったのも何かの縁です。 好きな事をいっぱい語れたら良いですね! 返事が遅れる事もありますがヨロシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

道の駅【能生】 カニ食べ放題ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 17:51:07
 
2016.11.4 team六連星 スポーツランド山梨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 22:37:40
Tuning Car World Exciting 2016  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 18:59:32
 

お友達

【若スケ】といいます、よろしくお願い致しますm(__)m
137 人のお友達がいます
キカイキカイ * gammagamma *
しょういちごうしょういちごう * 白忍者@茨木白忍者@茨木 *
フッキー29フッキー29 * エムラインエムライン *みんカラ公認

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ F6Bターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴2台目のクルマで、1台目はF6AのNA12バルブを載せてみまして、次はこの4気筒 ...
スズキ マイティボーイ K6Aターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴4台目のクルマです。 地元のショートサーキットでベストラップを出す為に作りました ...
スズキ マイティボーイ オールマイティ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴5台目のクルマです。 4WDターボ&前後LSDでどこでも走れる=オールマイティ ...
スズキ マイティボーイ ウェーバー (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴6台目のクルマで、1台目と3台目は他界させてしまいましたので現在マー坊4号です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.