• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若スケのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

スノーデビュー!!

スノーデビュー!!土曜日、仕事が終わってからヒップスタイルさん、ホルツウェルクさん、ヒップスタイルさんに集うドリフト仲間のみんなと長野市にある信州スポーツランドに行って来ました。
 

週末深夜営業の22時~26時(AM2:00)の4時間フリー走行です。



甲府盆地から飛ばしても遅刻する程の遠さの上に、小淵沢を過ぎてから雪も降り始めて諏訪のトンネル過ぎから積雪まであって本コースに入る前から既にウォーミングアップ状態でした^^;;


『軽トラでも何でもいいので適当な車で行きましょう』との事で、僕はミニカの4WD、ヒップスタイルさんはセルボモードのFFターボで行きました。
参加者の中にはNSXで走っている強者もいました(+o+)

ヒップスタイルさんはD1のドライバーやメカサポートした経歴もある程のドリフトの達人です。セルボモードにもミニカにも隣りに乗せてもらいましたが・・・アリエナイ!!(+o+)
火を着けて頂いた事は確かです!

始めてで楽しみと不安が混ざった心境でしたが、走り始めてすぐに超楽しい!!のひと言だけに変わりました\(^o^)/
30秒置きに順番に走行するのですが山中で刺さって身動きとれなくなった場合にヘルプを呼ぶ為に携帯電話は必需品です!実際ヘルプの出動頻度は多く、すぐに渋滞してしまうくらいでした^^;
僕も3回くらい刺さりましたが雪も柔らかく外傷もなく、幸い自力で脱出できて迷惑かけず助かりました^^;

最初はドキドキして安全運転で走っていたのですが、ゆっくり走ってるとカメになって動けなくなるなんて言うものだから頑張って踏んでると・・・たった3時間チョイでも上達するものですね、ドリフト走行やリヤタイヤの側面でブレーキする事が出来るようになります☆★

すごく楽しくて、今シーズンもう1度行けたらいいな~~なんて、この楽しさは保守的な人には理解してもらえないだろうな~^^;

 
一緒に行った仲間のミニカです。2回転してAピラーが潰れています(+o+) フロントガラスは大きくヒビが入って、ミラーもなく左ドアガラスが割れて全て落ちてしまいました。後日回収の一撃廃車ですが怪我がなくて良かったです。
2012年01月26日 イイね!

続・オルタネーターO/H仕上げ & お知らせ

紋次郎さんのマー坊です。チャージ不良ではるばる埼玉から入庫してきました。改造車ですがそこはノープロブレム(^-^)v
オルタネーター単体で正常なのは確認済みです。
 
 
原因は簡単でした。エンジンルーム内で2分割のオルタネーターハーネスのコネクターが接触不良で焼けてしまっていました。
    
コルゲートでしっかり絶縁した新しいハーネスを引き直して完成です☆★
バッテリーも時間をかけた定電流でしっかり充電して、発電・漏電確認と、紋次郎さん持参のテイクオフ/リミッターカット【限界クン】を装着したご本人はご満悦です\(^o^)/

その後近所の食堂に夕飯に行きました。【キッチン・どんぐり】です(^-^)

最近静岡の友達が紹介したお店と同じ名前です\(^o^)/ ノーマルラーメンが美味しくて、不味いラーメンを食べたらここに口直しに来る程で、僕は昼・夜含めてひと月に10回以上来ています^^; ちなみに日曜日はお休みです^^


2/19(日)に4輪温泉ツーリングを計画しています。
今回の目的地は静岡県の深い山奥の温泉街【寸又峡】を予定しています。
ルートは静岡市からイチ国を渡って362号線の山あいを登って行こうと思います。
・温泉に入らない方もOKです。もちろん温泉セットは不要です。
・走行時間、距離などにより途中休憩を入れます。
・道路はちゃんとオール舗装されている道を選んでいますのでご安心下さい。楽しみの一つでもある峠や民家の無い区間でのスポーツ走行も自己責任で楽しんで下さい^^。
・寸又峡では30~60分の遊歩道がありますので天気が良ければ(皆さんの承諾次第で)昼食前に交流会がてら歩こうかと思っていますが、大きな吊り橋などなどありますので靴や服装も一応ご用意してみて下さい。
・集合場所は、8:30~9:00(出発)に静岡インターのチョイ海側に僕の仕事仲間のお店【平和商会・静岡支社
http://ev.gogo.gs/detail/10957/】があります。こちらが日曜日お休みなので、ここの前で待ち合わせと致します。
ちなみに僕は山梨県笛吹市→富士河口湖町→富士市→清水→集合場所に行く予定ですのでこのルートに合う方はご連絡下さい。
ご質問がありましたらこのコメント欄からどうぞ。また、気を使いそうなご質問はメッセージからで構いません^^
 
大井川鉄道SL運航日なので、運が良ければ川根本町でSLと並走するかもです☆★☆★
2012年01月23日 イイね!

千葉プチオフ 2011-②

千葉プチオフ 2011-②土・日で千葉に行って来ました\(^o^)/



土曜日はヒップスタイルさんと浅間台スポーツランドに行ってきました。

山梨~八王子は雪です!!
早朝5時出発の2人はそろって冒険家です!スタッドレス履き換えの面倒さにラジアルで向かいましたが超怖かったです!!

浅間台スポーツランドのある成田は降水確率80%です、つまり降りっぱなし(T_T)
走行台数はシビックで来ていた方の1台と合わせてたったの3台、走り放題です。あまり踏めずストレスのたまる走行しか出来なかったけれどがっつり走りました!!

お昼前に隊長サンとF5さとしサンがお嬢さんと見学に来ました(^-^)
久々の再会と雑談で楽しかったのですが、屋根で雨はしのいでいるとはいえ外の寒さはつらく、ホント、わざわざ悪天候の中で長時間すみませんでした^^;;

地元の雪を心配してヒップスタイルさんは午前で帰宅しました。半日だけになってしまい残念です、お付き合いありがとうございました!

午後は隊長サンと僕とMR2で来ていた方とでまたわずか3台の走行です。

隊長サンのクルマはゼロヨン仕様だそうでパワーバンドに入ってからの音が・・・別次元です!
ウエットだけにブーストを下げての走行になりましたが、さすが4駆&LSDです!僕のカプチーノ(ドリフト練習)と違いどんどん前に進みます!!
ちょっと乗らせて頂きました。シートポジションも良く、サイドも良く効いてクルマの動きは好みな感じでしたが、これでブーストMAXダウン!?(+o+)みたいなパワーの盛り上がりが凄過ぎてびっくりしました^^;


土曜日はメッセ近くのバドミントン仲間に泊めてもらい、翌日は千葉市の市民バドミントン大会です。
千葉市・市民か、市内に通っている勤労者・学生しか出られないんですが・・・すみません、1日だけなりすましてしまいました^^;

上位には入れませんでしたが、トーナメントになるベスト4まではブロックでリーグ戦なので何試合も出来て楽しかったです!是非また誘ってもらいたいです!\(^o^)/

これからも浅間台プチオフを続けていきたいと思いますのでまだ参加した事のない方も、是非よろしくどうぞお願い致します(^-^)

 
2012年01月17日 イイね!

オルタネーターO/H

オルタネーターO/Hマー坊仲間の紋次郎さんからの依頼品です。

スワップしたF5Aツインカムターボのオルタネーターです。


ベンチテスターでの結果、正常ですね。車輌側が故障している模様。
せっかく外してここにあるし、指摘箇所を1つでも消去出来るようにO/Hしちゃいます。


さすが当時モノ、あせてアルミの錆びも体積しています。


スリップリングの研磨。ここをしっかり鏡面にするかどうかで発電ノイズやブラシの消耗速度が決まります。


サンドブラストでフロントカバーとリヤカバーの汚れやアルミの錆びを落します。


ブラシとベアリング交換は基本です。


発電量の公表値50Aに対し、実測56~58A。当たりオルタですね♪


いつもはステーターグリーンという塗装があるのですがタイミングで切らせていました。
本来はちゃんと塗料を待ちますが、フレーク好きの紋次郎さんの為にステーターをメッキ塗装してみました^^;

完成です。明日発送致します\(^o^)/
2012年01月14日 イイね!

旧規格サスペンション流用の一例

マイティーボーイにCT系ワゴンRやCN・CR系ワークス/セルボモード/キャロルのフロントストラットをそのまま流用すると車高が下がり過ぎるばかりかサスが柔らか過ぎてどうしようもないとのご質問を頂きました。

参考になるかわかりませんが、僕自身も同じ課題があった時の作業をその時の画像と一緒に載せてみます。
ワゴンRやアルトワークスよりも硬いマー坊純正サスですが、径と長さが悪く残念ながらワゴンRストラットに互換がありません。
硬いサスを探してもダウンサスの役割も果たしているので、マイティーボーイをこのストラットに交換するだけで車高が下がるものだから、更にイメージよりも下がってしまう場合が発生します。

当時(今も?)テイクオフにジムカーナ用ハードサス【ガッタンバリバリピッタンコ】という硬いノーマル形状サスがありました。
マー坊純正のスプリングアッパーシートを切断して画像のようにワゴンRやワークス純正のアッパーシートに溶接して丈上げしました。
画像右はワゴンRノーマル、左が完成品です。
 
画像のストラットASSYの左側は一般のローダウンサスを組んだものでマイティーボーイに装着すると60ミリ以上下がりローダウンサスの乗り心地(硬さ)になります。右側のジムカーナサスと加工アッパーシートで約30ミリダウンでした。スズキスポーツのレース用車高調程硬過ぎずノーマルをはるかに凌ぐキビキビ感でした☆★
当時はこのフロントにトヨシマの2重リーフでリヤは約20ミリダウンでとても満足して普段の足、峠ドライブ、ツーリング等不満なく走っていました。今でもこの加工ストラットASSYは持っていて、ある程度の車高を残したいマー坊に使用したいと思っています。

昔やってみた事ですが参考例の1つにしてもらえたらと思います。

プロフィール

「[整備] #セルボ ホイール・タイヤ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1239963/car/2050935/4293567/note.aspx
何シテル?   06/11 20:21
【若スケ】といいます。よろしくお願いします。 ここで遇ったのも何かの縁です。 好きな事をいっぱい語れたら良いですね! 返事が遅れる事もありますがヨロシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

道の駅【能生】 カニ食べ放題ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 17:51:07
 
2016.11.4 team六連星 スポーツランド山梨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 22:37:40
Tuning Car World Exciting 2016  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 18:59:32
 

お友達

【若スケ】といいます、よろしくお願い致しますm(__)m
138 人のお友達がいます
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) * gammagamma *
江戸川やんぼー江戸川やんぼー * エムラインエムライン *みんカラ公認
白忍者@茨木白忍者@茨木 * チームアミエルチームアミエル *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ F6Bターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴2台目のクルマで、1台目はF6AのNA12バルブを載せてみまして、次はこの4気筒 ...
スズキ マイティボーイ K6Aターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴4台目のクルマです。 地元のショートサーキットでベストラップを出す為に作りました ...
スズキ マイティボーイ オールマイティ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴5台目のクルマです。 4WDターボ&前後LSDでどこでも走れる=オールマイティ ...
スズキ マイティボーイ ウェーバー (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴6台目のクルマで、1台目と3台目は他界させてしまいましたので現在マー坊4号です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.