• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若スケのブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

タービンブローから1週間

再来週は豊川でちょぼろ倶楽部さんによるマー坊オーナーズ・ミーティングです(^-^)

先週のサーキット走行で故障した所の修理をします。

サーキットから帰ってすぐにライニングは交換しているので、後はタービン交換とオイル周りのメンテナンスです。


故障したタービンはノールウォークというショップの加工スポーツタービンとの事ですが使用期間の分からない中古品でした。写真左側(右はノーマル)
シャフトがガタガタでコンプレッサーブレードがメチャメチャになっっています。オイルは不安なくらい汚れてラメっています^^;
ノーマルのコンプレッサーブレードは小さく、比較をしたくありません(T_T)



適当なエレメントに交換後、純正オイルでフラッシングを2サイクル。2回目の廃油は凄くキレイです!

仕上げにスズスポのエレメントに再度交換してトリプルRを入れ替えて完成です。
パワーが出ていて気に入っていたタービンも逝ってしまい、ケアする材料もかかりましたが一応大丈夫そうです^^;
スポーツタービン1.15Kからノーマルタービン0・8Kにデチューンしたインプレッションは・・・遅くはないけど先週までのパワーが恋しいですね(>_<)




ヒップスタイルさんが竹田さんと僕に付き合ってカプチーノオーナーになりました!
どんなカプチーノでも乗りこなしちゃうんだろうけど今後のバージョンUPが楽しみな1台です\(^o^)/

このカプチーノを機会に竹田さんと僕はヒップスタイル自転車部門に入部しました!只今3人です^^;
活動はまだですが、ツーリングでは最低でも甲府盆地は越えるとの事です^^; 僕は高校時代まで使っていた通学チャリしかないので貸して頂くんですが、最終的にはMy通学チャリで甲府盆地を越えたいですね!!

まだ1回しか活動していませんが、ヒップスタイル・バドミントン部門と共に絶賛入部受付中です\(^o^)/
関連情報URL : http://www.hipstyle.jp/
2012年03月22日 イイね!

読者プレゼントで当選しました^^

2月に肩を脱臼しまして5日ほど入院していました^^;

ヒップスタイルさんとibukiさん、ホルツ・ウェルクさん、竹田さんがお見舞いに来てくれました。一瞬の入院期間でしたがわざわざお見舞いに来て頂きありがとうございました!

ヒップスタイルさんに頂いた雑誌【ザッカー】を隅々まで読んでも暇過ぎて読者プレゼントにも応募しました^^;


懸賞に応募って記憶にないくらい久しぶりなんですが、当っちゃったんですよ!
さすがヒップスタイルさん、どこでも魅せてくれますが、ここまで魅せられると崇拝するしかありません・・・


次回のサーキットでは多分長袖の下に着ていますよ\(^o^)/

※入院中に行われたHIPS走行会(H24.2/13:富士ドリフトパーク)
  drive:竹田サン  photo:たけまるGTサン
関連情報URL : http://holzwerk.exblog.jp/
2012年03月21日 イイね!

代車です。4649!

製作中の代車 兼 デモカーが外観レストアの為、ヒップスタイルさんで重作業になっているので放置中だったセルボモードを起そうと思います。
奥の360ではありませんよ!手前の40です!\(^o^)/
 


車検整備と、ATの変速不良の修理をします。
左右ドライブシャフトのアウターブーツ破れでシャフト左右を外します。
まずはエンジンオイル交換とATFを抜き取ります。



基本通りインナー側から作業をします。


ついでに過去に部品取りから残しておいた太いスタビに交換します。
感想は・・・たったこれだけで激変です\(^o^)/


ATの変速不良は長期放置させる前に診断済みでした。
ミッション側の車速センサーの不良です。メーター内の車速センサーとは違いますよ^^
新品保護のキャップを外して装着します。
その他の24カ月点検とATFを数セット入替えして完成です\(^o^)/

平日は、ブログにしている作業が遊びになってしまうくらい専門的な事をしているんですが、ここではCAL RACINGと僕のCAR LIFEを載せていこうと思います。つまらなくなければ良いのですが、今後ともよろしくお願い致します^^;




関連情報URL : http://www.hipstyle.jp/
Posted at 2012/03/21 01:03:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ風景etc | 日記
2012年03月19日 イイね!

第7回追いかけっこの会

第7回追いかけっこの会ヒップスタイルさんのスタッフのibukiさんと【スポーツランド山梨】に行って来ました!

向かう途中、サスペンションの感じが今までを軽く凌ぐオン・ザ・レール感覚ですごく楽しみでした(^-^)


1番星の7:40分に到着し、開門を待ちます。
って、ここで1番を獲っても・・・^^;


フレックスという走行枠の中で、静岡のコペン・オーナーズクラブさん方の走行会も行われ、ちょうど誘って頂いていました\(^o^)/
また、前回が雪で中止だった事もあり、今年初のフレックス走行枠という事で大賑わいとなりました\(^o^)/

ibukiさんはジムカーナシビックで当然ヤル気満々です!
凄いタイムを公言していただけの事もありとても速くて32台中3番で、途中経過までトップタイムでした!!


コペン軍団の皆さんもヤル気満々で皆さん白ナンバーと互角以上の熱い走りをしていました!!



そして僕は・・・・ダメでした(T_T)
今回の目標は用意したSタイヤがフェンダーの加工が必要だった事もあり、間際だったので大事にしてラジアル44秒台としていました。
タイヤを温めながらサスペンションの調整や確認をして、それぞれのコーナーの進入などチェックして、かなりイケそうで期待もしていたのですが、1周も全開走行しないうちに、ほぼ同時期にタービンブロー&リヤライニングの剥離!!!
半分の1時間半以上の走行時間を残して終了です(>_<)



全開走行したのはたったの半周だけでした。せめてこの1周だけでもタイムが出せたら良かったのですが・・・

コースインして間もなく出したタイムの45.4秒がこの日のベストタイムで、全32台中16番でした。
コペンの皆さんと謙遜してお話ししていましたが凄く手応えはありました^^;
脚がしっかり決まったので過去の4気筒のタイムを同じタイヤで0.5秒短縮して、軽くアルミ3気筒と同じくらいのタイムに並びしました。とても残念ですが、脚がとても良く決まったのを確認出来たので一応満足とします。

次回の課題が増えましたが、楽しみも出来たので良かったです。また、各部クルマを作って出直しします(^-^)

一緒に行ったibukiさん、コペン・オーナーズの皆さん、昨日スポーツランド山梨に集まってこのブログを閲覧して下さっている方、皆さんお疲れ様でした。

RX-8はお友達のヤッシーさんです(^-^) 一声かけてみたら遠いところから来てくれました!
いつも楽しく走る動画を見せてくれます\(^o^)/ お疲れ様です!!
僕もドライブレコーダーを攻略して動画を載せたいです^^;


2012年03月14日 イイね!

明日は御殿場です(^-^)

明日は午後からホンダの講習で御殿場に出張です。まぁドライブみたいなものですが、それでも必要な活動の一環です。

静岡の誰か、みんカラ仲間さん夕飯でもしませんかー\(^o^)/

プロフィール

「[整備] #セルボ ホイール・タイヤ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1239963/car/2050935/4293567/note.aspx
何シテル?   06/11 20:21
【若スケ】といいます。よろしくお願いします。 ここで遇ったのも何かの縁です。 好きな事をいっぱい語れたら良いですね! 返事が遅れる事もありますがヨロシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2016.11.4 team六連星 スポーツランド山梨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 22:37:40
Tuning Car World Exciting 2016  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 18:59:32
 
ちょっとそこまで、山梨へ~🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:14:01

お友達

【若スケ】といいます、よろしくお願い致しますm(__)m
137 人のお友達がいます
黒 猫黒 猫 * きらじぃきらじぃ *
AKILLA.AKILLA. * gammagamma *
かず@GD3かず@GD3 * キカイキカイ *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ F6Bターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴2台目のクルマで、1台目はF6AのNA12バルブを載せてみまして、次はこの4気筒 ...
スズキ マイティボーイ K6Aターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴4台目のクルマです。 地元のショートサーキットでベストラップを出す為に作りました ...
スズキ マイティボーイ オールマイティ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴5台目のクルマです。 4WDターボ&前後LSDでどこでも走れる=オールマイティ ...
スズキ マイティボーイ ウェーバー (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴6台目のクルマで、1台目と3台目は他界させてしまいましたので現在マー坊4号です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.