• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若スケのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

1日1善

1日1善芸術家でレーシンングドライバーで建具屋さんのホルツ・ウェルクさんです。

ホルツ・ウェルクさんは楽しむ事の天才です!
話題にも出来ないようなつまらなそうなテーマを、アドリブでタレントに転身した方が良いんじゃないかってくらいの面白さで しょっちゅうプレゼンしてくれます\(^o^)/

僕は彼の大ファンです!



ホルツ・ウェルクさんのファミリーカーです。

A/Cが故障して送風とヒーターしか出ません。

平日一般乗用車の特に便利品の修理までとなると この時期キリが無いのであまり受けられないんですが、ホルツ・ウェルクさんのマイカーとあっては僕の出番です!\(^o^)/

ホルツ・ウェルクさん、お互いの都合で夜から始めた僕に気遣って眠気に耐えています!

日常的にフルオート・サブエンジン駆動の冷凍機やバスA/Cを診ていればオモチャみたいなもんです! お役に立てて良かったです(^-^)v

Posted at 2012/08/31 12:36:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ風景etc | 日記
2012年08月29日 イイね!

H24.夏のマー坊作り

晩秋のタイムアタックに備えて夏は自分のスポーツカー作りにも励まないといけません!(^-^)


もう少しで完成予定のマー坊2号(歴代4号)です。
今月1日半だけ時間をもらってリヤの足回りをそれなりにしました。


リヤスタビライザーとスタビブラケット付き貫通補強バーを追加しました☆★


決めたフロントに合わせて簡単ですが安全なゲタで85ミリ下げました。
リーフスプリングはノーマル、セルボ、71、トヨシマの4種類ある中で、僕の感覚だと走りに適しているのはノーマルとトヨシマです。
トヨシマリーフはバネ乗数の違う2重のリーフで2バウンド目以降の収まりが速いメリットがありますが、1枚リーフよりちょっと重いのでストリート用に取っておいて、このマー坊にはノーマルリーフを選びました。


なぎ助さんからの助言で、ノーマルフェンダーに175サイズのタイヤを収める為の加工をしてみました。オフセットによっては165サイズにも必要です☆★




こちらははるばる7/22のスポーツランド山梨オフに合わせてお越しのアキラさんのマー坊です。


定番の72スタビ装着!インプレの感想は・・・超ご機嫌です^^;



アキラさんのマー坊はソレックス&NAチューンだそうです(^-^)
CALBOYさんの当時物でノーマルレイアウト50.8ミリのボーダー304ミニからCALRACINGで復刻させた42.7ミリに交換です。インプレの感想は・・・バランス良くトルクUPしたそうです☆★ なによりも、それもあるけど両方所有したかったとの事です。めでたし、めでたし^^;

次回は10月のオフ会(豊川)でお会いしましょう\(^o^)/
2012年08月28日 イイね!

あっという間のお盆でした

甲府盆地のお盆は日差しが強く暑い毎日でした!

暑さに毎日の疲れが蓄積されていましたが、天候には恵まれ十分な活動が出来ました(^-^)
4気筒ターボを移植中のセルボモードの5ドア車です。


制御系の見通しをつけました☆★
高年式のタッチパネル式A/Cコントーロールと、4枚パワーウインドウ&集中ドアロックを残す為に5ドアのシャシハーネスをベースにしていこうと思います。
SRやRBの様に汎用ハーネスが販売されていません。エンジンとその他の関連系統は2台分のハーネスが混在する事になりますが、4気筒ハーネスを最大限簡素化して装着します。

これが

主にインジェクションのエンジン制御とメーター系でこんな感じになりました。

AT&兼価版3気筒メーターから、インジェクション4気筒の12,000回転のタコメーター付きに変換する為のハーネス加工と、将来誰が脱着しても間違えないようにカプラーをそれぞれ違う物にしておきました。

次はリヤ回りです、兼価版のリヤドラムからディスクブレーキに総移植です。
ブレーキはNAとターボ違いからか、マスターバック、マスターシリンダ、フロントブレーキの配管からPバルブ位置まで何から何まで違いました。もう、部品取り4気筒車と2台全てを剥がして総移植です^^;



ディスクブレーキのホースブラケットはスポットを剥がし5ドアのベース車輌に再利用です。
4気筒ターボのポンプインタンクに取り替えて、リヤ回り完成です☆★

時間はかかりますが難しい所はどこもないので順調に進んでいます\(^o^)/

Posted at 2012/08/28 02:19:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | ガレージ風景etc | 日記

プロフィール

「[整備] #セルボ ホイール・タイヤ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1239963/car/2050935/4293567/note.aspx
何シテル?   06/11 20:21
【若スケ】といいます。よろしくお願いします。 ここで遇ったのも何かの縁です。 好きな事をいっぱい語れたら良いですね! 返事が遅れる事もありますがヨロシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2016.11.4 team六連星 スポーツランド山梨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 22:37:40
Tuning Car World Exciting 2016  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 18:59:32
 
ちょっとそこまで、山梨へ~🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:14:01

お友達

【若スケ】といいます、よろしくお願い致しますm(__)m
137 人のお友達がいます
黒 猫黒 猫 * きらじぃきらじぃ *
AKILLA.AKILLA. * gammagamma *
かず@GD3かず@GD3 * キカイキカイ *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ F6Bターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴2台目のクルマで、1台目はF6AのNA12バルブを載せてみまして、次はこの4気筒 ...
スズキ マイティボーイ K6Aターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴4台目のクルマです。 地元のショートサーキットでベストラップを出す為に作りました ...
スズキ マイティボーイ オールマイティ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴5台目のクルマです。 4WDターボ&前後LSDでどこでも走れる=オールマイティ ...
スズキ マイティボーイ ウェーバー (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴6台目のクルマで、1台目と3台目は他界させてしまいましたので現在マー坊4号です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.