• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若スケのブログ一覧

2014年11月20日 イイね!

H26.11/16(日) 2014 SLY軽耐久レース Round②

ナギさん、さかっきーさん、ibukiさんとマー坊で3度目の軽耐久レースに出場してきました!

毎回同様3時間の総ラップ数を競い、ライセンスなどは特別不要なありがたいレースです。
4リットルの給油で5分とドライバーチェンジ2分の拘束時間があります。
あと、MTは13リットル・ATは24リットルスタートで、ターボ・NAのハンディは無い代わり極端なパワーUPなどが出来ないようにレギュラーガソリン指定、エコタイヤ装着と各安全装置義務付けされています。


今回の僕達のマシンはナギさんのマー坊です。寄せ集めパーツでK6Aターボスワップ・その他諸々のチューニングが施されています。レギュラーガソリン指定という事で、吸・排気系と点火系以外ドノーマルですが車重が軽く500キロ切ってるので遅くはないです。

前回のブログに続いて、


パッド交換。特注のME22。CC-RとMA22Bの中間くらいの。


高性能エンジン・ミッションオイル、ブレーキフルードへ交換。
当日早朝もナギさんありがとうございました。



バッテリーBOX。一応、助手席を装着出来るようにしました。



ハチマキ&リヤステッカー。



宣伝せんでん(^-^)


こちらはドリフトクラブ【HIPS】。ヒップスタイルさんのところです^^


予選15分フリー走行のベストラップタイムで並び順を決め、2周後ローリンングスタートで始まります!
僕達の予選時間は練習走行で、最後尾スタートです・・・

というのも、前日夕方の無料練習走行で、ibukiさんが他のチームがシラケるくらい速過ぎちゃったからです・・・僕はどうだったかな~^^;
もともとは、僕達が初めて参加した前々回、スポーツランドやまなしの社長さんが参加台数が少ない時代でヒップスタイルさんにひと声かけていたところで『マー坊で遊びで出ても良いなら出たいな~。』なんてジョークで僕が話したのがきっかけで賞典外の割引きエントリーで参加させて頂き、それが550のノーマルエンジンでガチで走っていた前々回と前回はそれで良かったのですが、今回速過ぎてホントに遊びになってしまいました^^;;; まっ、先に結果をお話しすると4人が自由に走って踏みまくって給油回数が多過ぎて完走チームの中でぶっちぎりの最下位だったんですけどね(爆~)


スタートドライバーのナギさん、最後尾スタートから抜きまくって楽しそうなのなんのって、それを3時間全員でやってるもんだから(笑)

ヒップスタイルさんのところは真ん中くらいの順位でフィニッシュ!お疲れ様でした\(^o^)/


3時間全開走行のまま完走出来たものの、最初からタービンが劣化しててベストラップタイムを0.1秒だけど優勝チームにもってかれたのが悔しかったので、次回は万全&LSDを装着してベストラップを獲って、その次は優勝を目指せるマシンの製作に行きたいと思います!

主宰者様、レースに居合わせた皆様、今回も早朝からお疲れ様でした!
チームの3名さん、今回は楽しさと新たな反省と遠い課題が見えましたが、また懲りずに頑張りましょう!!\(^o^)/
2014年11月09日 イイね!

今度の週末は軽耐!


これが


こうなったレース用にナギさんがカンパしてくれたキャルレーシング2号車です!

ibukiさんと単管パイプ1本・フランジ2枚でフルストレートマフラーを作りました。





フロントパイプ入口の純正フランジが内径43mmなので42.7mmの4m管を買ってきました。即興にしては上出来。


3mm厚の鉄板から即興で作った左右のブラケットをアルテッツァブルーに塗装して車種不明タワーバーに合わせてK6A用に作り替えました。車種不明タワーバーは100円で落札した物です^^;


オシャレな12インチホイールはさかっきーさんがカンパしてくれました!ありがとうございます!!
1番安く出品されていたトヨタ用ワイドトレッドスペーサーに合わせてメッキの袋ナットを購入。


整備性重視でフューエルフィルタは手頃な場所に。ポンプインタンクはC系インジェクションターボ用がフロアを底上げして装着されています。
旧車の始動不良対策でスターターリレーを増設しました。


最も横着したのはシートベルトのアンカー作りです^^; L材を裏の下と後ろから帯鉄プレートでフロアを挟み込んでアイボルトも同様に共締め。

あとはバッテリーケースと化粧ハチマキでひと通り完成かなっ。


フロントナンバー装着部はF系エンジンのオイルエレメント交換窓があるのでアクリル板で塞いでK6A insideステッカーで強調。ちょっと品がないかも^^;;;

-------------------------------------------------------------------------------

なんとヒップスタイルさんは自身のドリフトチーム【HIPS】で参戦決定!同門対決です!!
MT13リットルスタートに対し、24リットルスタートで始められるATのワークスです。



DOHCターボ&4輪ディスクでP/S無しのチルト&スライドステアのレア車を惜しげも無く潔い!
ATクーラーまでちゃんと武装するあたりが流石です! いやぁ~楽しみだなー!ホルツウェルクさんがいないのが残念!(>_<)
2014年11月09日 イイね!

最近の出来事など⑨

H26.11/9(日)
地域行事のレクレーションで頼まれてボランティア。日帰り旅行のバスドライバーになって来ました。





リニア見学館です!これは来られて良かったです!新鮮で中々のものでした\(^o^)/
この週末はちょうどフェスタ日らしくて外も賑わっていました!

お昼から昼食と休憩で都留市山あいの温泉へ


【芭蕉 月待ちの湯】とういう施設です(^-^)
行き止まりの山奥で、施設は整っていて料理も豊富で安く良いところでした\(^o^)/


-------------------------------------------------------------------------------
他のここ数カ月の出来事など↓↓↓


9/28(日)に東京の友人にサイクリングに連れて行ってもらいました\(^o^)/


池袋から荒川を下って葛西臨海公園到着! ゴーグルしてますがこれが僕です、始めまして^^;;


ここはお台場。ホテル日航の北側河川。奥に見える橋はレインボーブリッジ!


ここは皇居前・日曜自転車専用道路【皇居内堀りパレスサイクリング】。張り合いがあって、面白くて7往復くらいこぎまくりました^^;;;

池袋・立教大学→荒川サイクリングロード→葛西臨海公園→お台場・東京ビッグサイト・フジテレビ→築地→銀座・歌舞伎座・数寄屋橋→皇居内堀りパレスサイクリング→武道館→東京大神宮→神楽坂→目白・のぞき坂(征服!\(^o^)/)→池袋サンシャイン60→立教大学 の約70キロ。
楽しかったです!東京ほど自転車乗りを意識している所はないと思えるくらいでした!自転車通の方は是非!



10/26(日)に毎年恒例の【九十九里・バドミントン合宿】に参加させてもらいました\(^o^)/ 現地で食べた蛤定食1,950円!ほっぺが落ちたわ~☆★☆★



平日ですが甲府でクルマの納引き中に背後から・・・始めて犬に噛まれました!超いてぇー!ハンパ無く痛かったです(>_<) 放し飼いの飼い犬で、飼い主さん曰く『あらやだ~、昨日もガス屋さんに噛みついたの~。』 ・・・は?血んだらけなんすけど!(怒)
5,000円くれましたが病院行って消毒・注射して処方箋くれて翌日の検査と合わせて約6,000円かかりました・・・ もっと下さいよ!!!!!!



ヒップスタイル夫妻とカフェ・フリーバードさんの10月のワイン会に行って来ました。飲んだ~。次回は11/14(金)だそうです。tkoさん、ご予約はお早めに^^




フリーバードさんの兄夫婦さんのお子さんです(フリーバードママさんのお孫さん)。兄夫婦はお2人ともデザイン科出身で絵がすごく上手です!
お子さんの可愛らしさと、絵の余りの上手さにパシャリ☆★!


フリーバードのママさんと早朝きのこ狩りに行って来ました。ママさん舞茸ゲット!すごいっ!!
この日僕はなんにも採れませんでした(T_T)
Posted at 2014/11/09 22:56:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事など 諸々 | 日記
2014年11月03日 イイね!

SLY軽耐久レース 2014 Round②に向けて

昨日の11/2(日)、長野からさかっきーさんが遊びに来てくれました。お昼頃にナギさんも静岡から遊びに来てくれて楽しい1日になりました\(^o^)/


さかっきーさんは雑談がてらクラッチ交換。さかっきーさんのワンマン作業でもノープロブレムだけにナギさんと僕のお手伝いが加わって瞬殺です。
さかっきーさん、いつもエンジン降ろして・・・よくやるわ~^^; あ、僕も変わらんじゃん^^;; ・・・ナギさんもね(爆~)
お2人ともお疲れ様でした(^-^)


再来週11/16(日)はスポーツランドやまなしの今年2回目の軽耐久レースです。
NA550ccでなかなか追い越す事の出来なかった前々回もあっての前回、『3回目の次回はベストラップタイムを出せるクルマを作って行って追い越して楽しみたいと思います』なんていう感想と予定を有言実行するべくなんとナギさんがクルマをカンパしてくれました!!
コレです!


マー坊です!セルボと2ショット☆★



いつものナギさん、さかっきーさん、ヒップスタイルさん、イブキさんとのクルマ作り&パーツをカンパしあっての主なスペックは、
・HA21S最終型ワークス エンジン・ミッション動力系総移植のK6Aターボ
・アルミスポーツラジエーター
・TMワークス プラグコード&スズキスポーツ レーシングプラグ
・ファンネルインテーク&フルストレートマフラー
・流用ショートストロークシフト
・スズキスポーツ各部強化ブッシュ
・流用フロント強化スタビ&追加流用リヤスタビ
・スズキスポーツ車高調
・エンドレス スポーツパッド
・HPIベルト&フルバケ
・吟屋工房 72スタイルフロントバンパー その他etc

レギュラーガソリン指定でパワーUPが難しいのでノーマルスペックでエンジンを選びました。
こんな内容のマー坊です。車重は500キロ切っているので速いと思います!




ウェーバー&ターボ全盛期のK6Aで、キャブチューンとターボをコンプリートしたナギさんのSS40☆★

レースにあたってチームの決め事は毎度1つだけです、しっかりギヤを入れてミッションをいたわりましょう^^
では、チームの皆さん、今回も意気込みだけは頑張って行きましょう!\(^o^)/

プロフィール

「[整備] #セルボ ホイール・タイヤ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1239963/car/2050935/4293567/note.aspx
何シテル?   06/11 20:21
【若スケ】といいます。よろしくお願いします。 ここで遇ったのも何かの縁です。 好きな事をいっぱい語れたら良いですね! 返事が遅れる事もありますがヨロシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2016.11.4 team六連星 スポーツランド山梨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 22:37:40
Tuning Car World Exciting 2016  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 18:59:32
 
ちょっとそこまで、山梨へ~🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:14:01

お友達

【若スケ】といいます、よろしくお願い致しますm(__)m
137 人のお友達がいます
gammagamma * 白忍者@茨木白忍者@茨木 *
takeshi.takeshi. * Epolution!Epolution! *
スプリントスプリント * チームアミエルチームアミエル *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ マイティボーイ F6Bターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴2台目のクルマで、1台目はF6AのNA12バルブを載せてみまして、次はこの4気筒 ...
スズキ マイティボーイ K6Aターボ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴4台目のクルマです。 地元のショートサーキットでベストラップを出す為に作りました ...
スズキ マイティボーイ オールマイティ (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴5台目のクルマです。 4WDターボ&前後LSDでどこでも走れる=オールマイティ ...
スズキ マイティボーイ ウェーバー (スズキ マイティボーイ)
マー坊歴6台目のクルマで、1台目と3台目は他界させてしまいましたので現在マー坊4号です。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.