• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自動車男のブログ一覧

2014年12月07日 イイね!

寒い中トラック修理しました


今日の北海道帯広は日中の気温も0度ほどで寒い一日でしたが11月よりあれこれと格闘しておりました4tトラックを修理しました。
正確には修理したと言うより無理やりエンジン掛かって動くようにした・・・って感じです・・


二十代後半、それまで勤めていた鉄工所を辞めたので格安のクレーン付きの4tトラックを探しておりました。当然ですがもう借りれないので・・・

あちこちと声を掛けていたところ「ミッション壊れた4tなら車検付きで安いのがあるよ」と、友人から連絡があり迷わずすぐに購入しました。あまりにも安すぎて金額は書けません・・(笑)

ミッションが壊れてると言ってもなんてことありません、3速がガラガラいうだけなので2速で引っ張って4速にシフトすれば問題無く乗れます!

約10年私のプライベーター人生を支えてくれたオンボロトラックですが2、3年前から時々エンジンが止まる現象が・・・エア抜きすればすぐに再始動しますし、最近では自宅前でエンジン吊ったりなどたまにしか使わないので気にしないで使ってました。

ところがここ最近、エンジン始動後15分程度でエンストするように・・・ディーゼルエンジンに関しては全く詳しくないので水抜き剤入れたりと簡単にやれる事はやって見ましたが症状が変わらないので近所のトラックや重機を扱っている業者に相談したところ「ちゃんと燃料のエレメントとか替えてるのかい?」と言われ「いや~何もしてないです・・・」と答えると「それじゃぁダメだね~」と言って家まで来て交換してくれました。

ところが不調は直らず「最後はあのひとしか居ない!」と思い軽カーレースの手伝いに行った際、師匠に相談したところ「ポンプのカム山が減って燃料引っ張れねぇんだわ!フィードポンプ交換して見ろ!」と即答されました。








フィードポンプと言っても自分にはハードルが高すぎるのでまずは燃料の詰まりから点検しようと思いタンク降ろして見ました。



軽油なのでガソリン車のように錆びるこはありませんがこんなの入ってました・・・フュエールキャップの鎖ですね・・

まぁ、これが原因とは思えませんし、以前解体屋に勤めていた頃は会社のトラックも廃車から抜いた燃料を入れたりしてましたので頻繁に吹けが悪くなりストレーナーを掃除した記憶が・・







エレメントの手前にストレーナーがあったはず・・・と思い、怪しそうなバンジョーボルトを外したところゴミが詰まって大変な状態に・・・



ストレーナーどころかパイプの中にまで・・
「な~んだ、これが原因かよ~」と掃除して取り付けたところ、今度は何度エア抜きしてもエンジンを始動することすら出来なくなりました・・以前よりダメじゃん・・何かがおかしいのは間違いないので再び師匠のところへ行き、相談ました。
師匠いわく「カムが減ってる上にストレーナーを掃除したことにより内部の真空状態が変わってかえって燃料引っ張れなくなったんだろ?オイルサクションガンで燃料送って見ろ!」とのアドバイスをいただきました!







さすが師匠!オイルサクションガンで燃料送ったらバリバリエンジン掛かりました!
手動で燃料送ってエンジン吹けるなら噴射ポンプ自体は問題ないとのことで、「まずはフィードポンプ替えて見るか面倒くさいなら電磁ポンプ付けろ!」と師匠に言われました。







ディーゼルエンジンに電磁ポンプ??ホントに大丈夫かな?と思ったので取りあえずフィードポンプを新品に交換して見ました。18000円しましたが交換しても結局ダメでした・・・


「フィードポンプ交換してもダメなら噴射ポンプに入ってるカムシャフト替えるしかねぇぞ!」と師匠に言われ、日産UDまで行って確認したところ部品代が約2万円とのことでしたし、この寒い時期に噴射ポンプ分解してカムシャフトを交換することを考えただけでも気が遠くなりました・・・
ですが、約10年間も私のプライベーター人生を支えてくれたトラックですのでそう簡単には諦めたくはありませんし、交換してもダメだったフィードポンプ代の18000円も無駄だったとは思いません。約10年間何の手入れもしなくても文句のひとつも言わずに頑張ってくれたかわいいヤツですから!



師匠に言われた通り最初から電磁ポンプ付けときゃ良かった・・・と後悔しながらもヤフオクでポチッと購入しました。
懐かしのミツバ製ポンプ!昔ケンメリに付けてました(笑)

ところがどっこい、私自身の確認が甘く、パイプ径が6パイでした・・・「8パイじゃねぇのかよ~」と寒空の下、週末土曜日の午後にオヤジがひとり絶望しておりました・・・世間じゃ忘年会などで盛り上がる時期なのに・・・(涙)




最後はヤケクソで外付けポンプの定番、FJターボポンプを装着しました!
ディーゼルエンジンにインジェクション用の高圧ポンプを付けるのは気持ち的に抵抗があったのですが、師匠が「ポンプなら何でもいいぞ~噴射ポンプ自体は200kくらいの圧力には耐えられるし燃料多けりゃリターンが増えるだけでタンクに戻る量増えるだけで燃えたりしねぇから!」と言っていたのを思い出しました。








こんなんでいいんかい?ってな感じですがエンジンはバリバリ掛かりました(笑
後日もう少しキレイに配線し直します。



「万が一燃料吹いたりしたらすぐにポンプ止めれるようにスイッチ付けとけや!」と師匠が言っていたのでトグルスイッチも付けましたが回しっぱ放しでも問題無いようです(汗

ちなみに私の師匠とは以前にも何度かブログに書かせていただいたお方でボルト1本の規格から強度はもちろんアルミやステンレスの規格や才質ごとの強度など全て知り尽くしたとんでもないお方で、もうチューニングショップなんてレベルではないお方です。フォーミュラーカーの足廻りまで素材から削り出してしまうようなお方で、レース屋さんと呼んでいいのかも不明ですがこんな凄いお方がこの北海道の田舎町に居てくれることをいつも誇りに思って作業しております。


Posted at 2014/12/07 01:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月04日 イイね!

ガレージのある有難さ・・


毎年この時期はバタバタやってます





ここ最近は鉄工所みたいな作業ばかりです




Cチャンで棚を作ったり・・・

今は車庫があるので良いのですが以前は路上駐車でやってました・・・
実家を離れ(追い出され?)この場所に移ってからは木を切り、ミニユンボを借りるところからスタートしました・・・自分でコンクリート仕上げたり鉄骨組んだりで車庫が完成するまで約5年掛かってますから(^^;


















ほんの10年ちょっと前は実家の横でバリバリ路上駐車全開でしたね~ちなみに実家は公営住宅でした・・・
常時4~5台は路上駐車で内2台はエンジンありませんでした



車と車の間にエンジンスタンド置いたりしてはバラしてました
本気のエンジンはさすがに雨に当てたくなかったので会社(鉄工所)に持ち込み夜な夜な作業しておりましたがLDクランクごとき路上にエンジンスタンド置いて引き抜いてましたね~









エンジンの載せ換えはもちろん足廻りの載せ換えからキャブの取り付けまで全て路上駐車で・・・





ポート研磨も?



アクリルガラスの取り付けももちろん路上駐車で・・・

近所から苦情出ないのかって?出ません!
近所のひとも気を使って下さり、ここは通らずに途中で曲がって行きますから・・(笑)
松の木の隣はコンクリート工場でしたが雨に当たってもいいどうでも良い外装パーツやノーマルマフラーなどは置き場に困ってコンクリート工場の敷地にまで散乱しておりました・・・

ある日コンクリート工場の方に声を掛けられ、文句を言われるかと思ったら「いつも一所懸命だね~」
なんてお褒めの言葉をいただきました(笑)

「おいCB編集部!いつでも取材にこいや!」って感じでした(笑)
ホントこの頃にCBに取材に来ていただきたかったです・・

二十代の頃、車庫が無くても路上駐車であれだけ頑張れた自分は何だったんでしょう?
今は蚊が一匹飛んでるだけでも作業したくない自分なのですが・・・



Posted at 2014/12/04 01:22:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 泥酔ブログ | 日記
2014年12月02日 イイね!

冬支度してました


年に一度の旧車運動会も無事終了し、その後はパジェロミニを修理し11月は冬仕度に専念しておりました。

車庫の屋根を追加延長しました。



ボログルマを吊って移動したり・・



エンジンを吊ったり・・・とトラックのクレーンを使う事も多いためあえて屋根をかけていない部分もありました。

地元サーキットがドリフト禁止になってしまったのをキッカケに、去年と今年は車イジリはほとんどサボっておりました・・・・来年は新コースが完成するようなので気合い入れて車作りに専念するため車庫を拡幅してみました。




ベンダーを使ってのパイプ曲げ



なんかイイ感じ~



なんとか中国製溶接機のコツも掴みました。
不動車をクレーンで吊って移動する際など、いざとなったらすぐに分解撤去出来るよう足場パイプとクランプで組みました。



部分的に廃材を利用したり強度の必要ない部分はタイラップ止めなどプライベーター(死語?)っぽく組んでみました(^^)

赤サビ色の鉄骨部分以外が今回拡幅した部分です。
去年と今年の2年間はサボってしまったので来年はもう少し頑張って車作ります!







Posted at 2014/12/03 00:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

藤壺タコ足ごとき


1G-G用の藤壺タコ足って今は廃盤なので新品は買えませんね。

ヤフオクに中古が出てきたら落札相場は15万円くらいのようですね。

かんたん決済を利用してカード払いで毎月約2万円ずつ10回払えば自分のものです。なんてことありません。簡単に手に入ります。自分が惚れ込んだ車ならこれくらいの痛みは我慢しましょう!
この程度の痛みを我慢出来ない人は車いじりをやめた方が良いと思います。

なるべく金掛けたくない気持ちはわかりますが周りを巻き込み皆さんに迷惑を掛けますので辞めて下さい。


免許取り立てのお姉ちゃんのムーブやワゴンRでもエアロやホイールに金掛けて頑張ってる娘たくさん居ますので頑張りましょう!
Posted at 2014/11/16 23:31:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月14日 イイね!

赤パジェロ復活しました



先日のイベントの翌日、赤パジェロが壊れました・・・

午前中は知人のところに部品を運ぶ用事があり出かけました。

帰りの道中ミッションのギアの入りが悪くなったので「クラッチワイヤー伸びたかな?」と思いながらも走行し、帰宅後すぐにボンネットを開けてワイヤーを調整しました。ほんの30秒で終了です(笑

すぐに復活しました!

午後からまた用足しに行こうと思い赤パジェロに乗るとクラッチスカスカ・・・こりゃあワイヤー切れたかな?と思い部品を注文しようと思いましたが、念のため本当にワイヤー切れかどうかを確認したところワイヤーは切れていませんが油圧式クラッチで言うレリーズフォークにあたる部分が手で簡単に動いてしまいました・・ 何かがおかしいのは間違いないので取りあえずミッションを降ろすことに・・・

我が家のポンコツ君どもはみな優等生です。イベント前はタイヤ運んだりと大活躍してくれました。
イベントが終わった次の日に壊れたんです・・しかも自宅前で・・
ソアラもドリフトイベント終了後のフリー走行で壊れました・・しかもフリー走行も後少しで終わり・・って頃に・・
以前51クレスタで春一番の旧車ミーティングに参加した際、イベント会場に着いたと同時にタイヤが外れました・・ちゃんと自分の役割を果たした後に壊れるなんて・・・なんて親思いのポンコツ達なんだろう・・って関心してしてしまいます(涙



車体の腐れが酷くミッションメンバーのボルトが緩まず苦戦しました・・・
左右で合計4本止まっていますが助手席側の1本は緩みましたがもう1本は緩みません・・

運転席側は1本が折れてしまい、もう1本は車体に溶接されている裏ナットごと回ります・・





しょうがないので壊す覚悟でバールでこじって外しました。



無理やり助手席側に押しつけミッションを降ろしました。



なかとか摘出!





降ろしてビックリ!
レリーズフォークとレリーズベアリングを固定しいる部分(正式名称はわかりません)を繋いでいるノックピン(この手のピンはスプリングピンと呼ぶようです)が砕けておりました・・・
こんなことってあるの?と思いつつホームセンターあたりに売っていないかな?と思い探しましたがちょうど良いものが見つかりませんでしたのでミツビシまで行って注文しました。
今までこのピンが折れたことはないとのことでした・・



パジェロミニはミッション降ろす機会があればこのピンは交換した方が良いかも?



折れた破片を見た感じ、金属疲労で折れたというより振動で抜け掛かって折れたみたいなので念のためネジロックを塗布してピンを叩き込みました・・逆効果かな?

話はそれますが、今は置いていないのですが以前は地元のホームセンターでネジロックが売られていたのでいつもそこで買ってました。いつも通り買いに行くと置き場が変わって見つけられなかったので店員さんに「ネジロックありますか?」と尋ねると「ネジロック?ロックタイトのことですか?」と言われたので、「はい、そうです」と応えると「こちらです」と案内してくれましたが「これはネジロックではなくロックタイトです」と誇らしげの態度でした・・「はぁ?」とひとこと返しましたが、思い出しただけでも今でも腹が立ちます・・ホームセンターの販売員になるのにどんだけ講習受けたんだかしらねぇけど所詮素人の集まりなんだろうに・・

ロックタイトは商品名だろ?ネジの緩み止めは業界ではネジロックって言うんだよ!このボケ!って感じです(怒)

シャンプー買いに行って「メリットありますか?」とかティッシュペーパー買いに行って「エルモアありますか?」なんて聞くバカいねぇだろ!






まぁ、そんなこんなは良しとしてなんとかミッションも載りました。
メンバーは溶接止めしました。先日まで愛用していたアーキュリー100が壊れたので今回は中国製の安物溶接機を使いましたがなかなかコツを掴めず苦労しました・・
えっ?ヘタクソだって?以前は鉄工所に何年も勤めており、一応溶接のプロなんですがね・・(^^;
自分の車を改造するためだけに鉄工所に勤めておりました。

鉄工所の次は自動車解体の会社に勤めておりました。自分の車を改造するためだけに勤めていたので仕事中はプロペラシャフトの寸法を測ったりメンバーやエンジンマウントの形状をメモったりしてました・・全ては趣味のために(笑

十代の頃は自動車の板金塗装の仕事をしておりました。単車の色を塗るために・・自分の単車はもちろん仲間のCBXやCBRなど何台も塗りました。一通り塗った後退職したのは内緒です・・(笑

BEETハネ延長や全塗装は何台もやりましたが最後はみんな警察に取られて無くなりました・・・
Posted at 2014/11/15 00:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記

プロフィール

「ヤフオクに出てるツートンのクレスタいいヤレ具合だね!買っちゃおうかな?あのくらいヤレてないと遊べないから持っててもしょうがないしね・・・」
何シテル?   11/29 01:00
はじめまして、クルマ一色の人生でした。 俺様が主役!車なんて所詮俺様の人生の引き立て役でしかありません。 車が宝物と感じている方には要注意人物です(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

61チェイサー純正アルミ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 20:15:15
5月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 22:57:59
明日は80年代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 04:20:16

愛車一覧

トヨタ カローラ カトケンカローラ (トヨタ カローラ)
解体屋送りになりスクラップ寸前から生還(助け出した)したナナマルです。90は普段乗り、あ ...
トヨタ スプリンタートレノ つぎはぎ号 (トヨタ スプリンタートレノ)
ハチロクとナナマルカローラをもっています。 トヨタのFR車全般に好きです。 基本オンボロ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
ドリフト用のオンボロソアラです。 テーマは「十勝S字を繋げる族車」です(笑)
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
51のクレスタが好きです。51が好きなんです。クレスタは51オンリーなんです。 免許取得 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation