• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2005年03月05日

『もったいない。』

『もったいない。』 Yahoo!のニュースより。



国連の「女性の地位委員会」閣僚級会合で四日、ノーベル平和賞受賞者でケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさん(画像のかたです)が演説し、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介した。
  この日の演説では「『もったいない』は消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、資源再用(リサイクル)、修理(リペア)の四つの『R』を表している」と解説、「MOTTAINAI」と書かれたTシャツを手に「さあ、みんなで『もったいない』を言いましょう」と呼びかけ、会場を埋めた政府代表者や非政府組織(NGO)の参加者とともに唱和した。
 さらにマータイさんは「限りある資源を有効に使い、みなで公平に分担すべきだ。そうすれば、資源をめぐる争いである戦争は起きない」と主張した。



すばらしいです。共感しまくりです。

 ガソリン・電気・水道・ガス・MONEY・TIME......etc。

 節約、せつやくと。
ブログ一覧 | ひとりごと | ニュース
Posted at 2005/03/05 22:33:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ゲット!
レガッテムさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2005年3月5日 23:06
「もったいない」と聞くと「もったいないおばけ」を思い出してしまうのは僕だけでしょうか(笑)わかる人いるかな…。
コメントへの返答
2005年3月6日 1:29
「もったいないおばけ」母によく言われていた記憶があります。

私のもったいないおばけ退治方法です。
・自動車のアイドリングは極力短く。
・有料道路の支払はチケットショップで購入したハイカor回数券。
・空調機器の設定温度は控えめに。
・浴槽のお湯は洗濯に使用。


せこい(^_^;)
2005年3月5日 23:06
「もったいない」と聞くと「もったいないおばけ」を思い出してしまうのは僕だけでしょうか(笑)わかる人いるかな…。
2005年3月5日 23:06
「もったいない」と聞くと「もったいないおばけ」を思い出してしまうのは僕だけでしょうか(笑)わかる人いるかな…。

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ(純正) フロントグリル マットブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 13:19:00
BMW M PERFORMANCE ブラック・サイド・グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 20:48:08

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
.
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
model year 2002 type-D LIMITED1
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation