• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月13日

仙台北部道路

仙台北部道路 今年の春,仙台北部道路の利府しらかし台 IC と富谷 JCT 間が開通し,東北自動車道に加えて,既に開通していた仙台東部道路,仙台南部道路とともに,仙台市街をぐるっと一周する約 60km の環状高速道路が完成しました.この仙台北部道路新規開通区間 (と,記憶にないのですが恐らく南部・東部道路も) をまだ走っていなかったので,ちょいと行ってみました.

今年のお盆休みは,仕事の都合で長い休みを計画的に取ることが出来ず,とりあえず連休は 4 日間だけ.しかもその 4 日間,妻と子供はとあるイベントで 2 人で泊まりで出掛けていて不在.へっへっへっ,4 日間まったくのフリーなのであります (笑).よっぽど,高速自動車国道最長距離の旅をやろうかと思っていたのですが,4 日間じゃちょっときついし,特に 8/14・15 は史上最悪のお盆休み渋滞と予想とも聞いているし,4 日しかない休み全部をそれに充てるのは体力的にも無理 (苦笑).ま,今まで忙しくてやれなかったあれこれを家でぼちぼち誰にも邪魔されずやりましょう... と思っていたのですが,ひょんなことから燃費のひじょーにいいクルマをゲットした以上,とりあえず仙台は行くしかないでしょ.

本当は,渋滞が収まった夕方出発して夜通し走って,朝までに帰って来るというプランを考えていたのですが,渋滞情報を見てみると全然渋滞してない.こりゃチャンス,と予定を大幅に変更して 10:00 過ぎに出発.まずは満タンに給油して,まだ食べていなかった朝飯をコンビニで調達して高速へ.
関越道は多少クルマは多いものの JARTIC の交通情報どおり順調です.あっという間に関越トンネルを抜けて新潟県へ.ここらへんまではすぐなんだけど... 今日の目的地はあと 300km 先なんだよなぁ(^^;  そんなこんなで早くも少しうんざりしつつもまったく渋滞がないことを幸いに淡々と進みます.長岡 JCT で北陸道になって新潟市へ.そして,磐越道へ大きく右折.ここからは 2 車線区間で,ところどころに現れる 4 車線区間・追越レーン区間以外はフォーメーションラップを強いられます.4 車線区間で爆走して 5 台くらい追い抜いてはまたフォーメーションラップ,をしばし繰り返し.

暫定 2 車線区間が終わってフルに 4 車線になった磐越河東 IC で流入路から何やら真っ白のクラウンが合流して来ました.濃いめの水色の制服,オヤジ 2 名乗車,今どきそんな TV アンテナは付いていないだろうと言うリアウィンドウの偽装 TA アンテナ.どう見ても覆面です,ありがとうございました.
そのクラウン,私の後ろに入ってすぐ追越車線へ.でも,そんなにスピードを上げず私の後ろ,300m くらいを走っています.前方にはぱらぱらと車列.200m くらい先には白いイプサムがのろのろと追越車線に居座って走っています.そのまま 1km くらいを走行.やがてクラウンは赤色灯点灯,スピードを上げて来ました!  なるほど,あの馬鹿盆暮れ追越車線居座りドライバーを通行区分違反で検挙しようってのね.感心,感心.ところが,しばらくイプサムを煽っていましたが赤色灯を引っ込めてそのまま追越車線を先に行ってしまいました.えー,あぁいう迷惑ドライバー,検挙しろよ(-_-;
しゃーないのでこちらも追越車線に出て,スピードを上げて後を着いて行きます.やがて,先ほどからのぱらぱらとした車列の先頭にクラウンが追い着きました.先頭は走行車線を走る黒い石川ナンバー (?) のアルファード.ここは 80km/h 制限だったと思いますが,90km/h くらいだったでしょうか... アルファードの 50m 斜め後ろで再び赤色灯.5 秒後くらいにサイレンとともに加速,いつもの「パトカーに」「つづけ」の LED.えー,どう考えてもさっきのイプサムの方が罪人だろ(;´Д`)
アルファードは数 km 先の磐梯山 PA まで引っ張られて行きました... ご愁傷様です(´・ω・`)

その先の郡山 JCT で東北道に合流,北に進路を取ります.腹減った……(~_~;  ここまで,燃費は 22km/h を越えています(*゚ー゚)  まだ燃料は半分ちょっと使ったところ.今日は往復 1,100km 程度になるはずで,この燃費なら,さすがハイブリッド車,給油は 1 回で済みます (でも燃料タンクがその分小さくて 40L しかないのですが).これなら,燃料がなくなるまで突っ走って,ガソリン給油とともにドライバーにも食糧補給すれば 1 ストップ作戦成功!  ……のはずだったのですが,お腹が減って減って仕方ありません.さっき,出発と同時に車内で朝食をぱくついてからまだ 5 時間しか経っていないんだけどなぁ... 仕方なく,目的の仙台環状道路を目前にして菅生 PA に痛恨の予定外のピットイン.
PA (とはいえここはレストランもあるし GS もある) には,駐車場整理の警備員が大量に動員されていましたが,そんなに混んでいません.すんなり駐車.結局,これまたがらがらのレストランに入って牛たん定食 \1,500.ちょっと高いけれど,まぁまぁのお味です.ご飯お代わり自由によって,牛タンでご飯を食べた後,お代りしてとろろでもう半膳.おいしゅうございました.
昔なら,ジャンクフードを買い込んですぐさまピットアウトしたところですが... トシには勝てません(;´Д`)

その先,すぐに仙台南部道路への分岐.どちら周りで走ってもよかったのですが,何となく仙台北部道路へ右折.反時計回りで仙台市周辺を一周開始です.そして常磐道から続いている仙台東部道路にぶつかって左折.将来,常磐道が全通すれば色々と周遊コースが出来るんですけれどねぇ(*゚ー゚)
何となく,阪神高速神戸線を思わせる景色の中を北上し,いよいよ仙台北部道路へ.そして,利府しらかし台 IC から先が 3 月の開通区間ですが,まぁ特に感慨もまく進みます.暫定 2 車線ですし,このあたりは圏央道の茨城県内の暫定開通区間にちょっと似た感じの雰囲気でしょうか.そして,富谷 JCT が現れて再び東北道に.今度は南下します.

ちなみに,東北道 (郡山~仙台) はじめ,今回走った区間は,仙台環状道路区間を除いては笑っちゃうほど首都圏やはるか関西などの西日本ナンバーが多く,地元ナンバーのクルマなんてほとんど見かけませんでした.また,不思議なのは一時期流行った (?) 下品なゴールドエンブレムを付けたクルマがメーカー問わず (といってもトヨタとホンダばかりだった気がしますが) 多いこと.それと,分類番号が 2 桁のクルマが妙に多かったように思います.要するに,盆暮れ・G.W. にしか運転しない人がかなりいて,ふだんそうしたクルマは私の目の前に現れないってことなんでしょうか.

後は淡々と来た道を帰るだけ.今回は諸般のシバリ的に,同じ道を帰るか,より遠回りなルートを取るかの選択肢しかなくて,事実上,仙台環状道路区間以外は単振動するしかないのが辛いところ.まぁいいか... 時間はそろそろ 17:00.いやぁ,大半を明るい時間に走るプランでよかったです.これを,暗い時間に走り切ろうとしたらたぶん萎えてた(;´Д`)
磐越道に入って,とうとうガソリンがなくなったので磐梯山 SA で給油,2 ストップ目.満タンにしてもよかったのですが,高いでしょうし,燃費計算のためきっちり満タンにしたかったので,残り距離と燃費を考えて 20L のみ給油,すぐさまピットアウト.ここまでの航続距離は 742.7km でした.航続可能距離は 30km を示していましたから,このあたりが限界ですね.1,000km くらいは楽勝で走るれるのかと思っていたので,案外大したことないなぁというのが正直なところ.
後は暗くなった磐越道・北陸道・関越道を淡々と進むだけです.磐梯山 SA から先の暫定 2 車線区間は,お疲れモードで 80km/h とか 90km/h とかでまったり進み,4 車線になる区間で何台かに抜かれるというパターンの繰り返し.私の直後を走っていたワンボックスも特に急いでいないようで,ずっと私の後ろを走って,ところどころで抜かれてもそのままでした.

という訳でそこからはざざっと省略して,4 時間半後に自宅到着.出発したときに給油したスタンドで再度給油.給油量は 34.86L でした.ここまでの走行距離は 1,152.7km.よって燃費は 1,152.7÷(20.00L+34.86L)=21.01L.ん~,そんなに踏んだ訳でもなく,エンジン止めたのも数回しかない,ほぼ 100% 高速道路走行でこの燃費はどうなんでしょうか.私の 206 CC でも,90km/h の定速走行をすれば 18.5km/h なんて値を簡単に叩き出してしまう訳で,今回はそのときよりも燃費に気を遣わない走りをしましたが,それでもそれより 15% 程度しかいい数字じゃない訳で... 航続距離も 750km 程度.私がその燃費を 206CC で出したときは 833.6km も走れましたしねぇ... それとも,仕組み的に高速走行ではあまり有利ではないのでしょうかね? (一応,バッテリーに充電されるようにこまめにアクセルオフ (エンジンブレーキ) して,表示される「CHAGE」側に出来るだけ針が来るようにしたのですが)

という訳で,9,000km 走行のレンタカーを借りて,早速メータを 1,000km 上げておきました (笑).インサイトのクルマとしてのインプレッションは後ほど.13 時間・1,000km 走ったものの,何だか今ひとつ充実感なし.うーむ,20.5 時間・1,200km のドライブときは充実感あったのだがなぁ.時間が足らないのか,距離が微妙に足らなかったのか (笑).
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2010/08/14 15:25:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レアル・ソシエダの試合が日本で見れる
MLpoloさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

臨時収入(^^)
パパンダさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2010年8月15日 10:25
こんにちは。
お盆休み?何ソレ?旨いの??って感じのdankichiです。

ワタクシも先々月にCR-Zで北海道を走ったのですが、燃費は20kmくらいでしたね。
やはりハイブリッド車は高速道路や、北海道の様な走りっぱなしの道路はあまり燃費が伸びない感じがしますね。

道具的には面白いオモチャとは思いますが、まだまだワタクシはガソリン車の方がいいなぁ・・・
コメントへの返答
2010年8月15日 15:35
おっ,CR-Z をレンタカーで借りて走りましたか!
で,やはり燃費は 20km/L くらいなんですね.家の周りでいわゆる「街乗り」としてチョイ乗りばかりしていても 10km/L を切らないことは偉いですが,思ったほどの燃費を叩き出さないのは同じなんですね...

電気自動車でも CVT でもないので,まぁ,ガソリンエンジン至上主義者でもあまり問題はないかとは思いますが,あの程度の燃費じゃなぁ... という感じです.

プロフィール

「冬眠中」
何シテル?   11/11 11:11
(2014.03) みんカラは冬眠中です... 最近は facebook に日常を書いています.私を実際に知っている方は本名にて検索してそちらでお誘いください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プジョー等ラテン車専門 - オート・ポワ・ルージュ 
カテゴリ:・ Shops ・
2010/01/05 21:28:57
 
Q-MODEL 
カテゴリ:・ ミニカーメーカー ・
2010/01/05 21:13:27
 
MATCHBOX 
カテゴリ:・ ミニカーメーカー ・
2010/01/05 21:08:31
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
XD (2,200cc) / ディープクリスタルブルーマイカ / 6MT 2014.0 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
CC S16 (2,000cc) / マオリ・グリーン / 5MT 2007.07 購 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
GL (1,500cc) / エクセレントグリーンマイカ / 5MT 1997.10 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
スポーツ 23S (2,300cc) / チタニウムグレーメタリックII / 5MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation