• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

山中徘徊日記 時々エリーゼ・・・空前絶後の秋茸

秋茸と言えば、もちろん 舞茸~!

しかし、9月になってから長雨+台風で、舞茸山へ出掛けるチャンスがなかなか巡って
きません。
本日も昼から天気は下り坂、また雨になると最も大切な舞茸シーズンが、過ぎ去って
しまいます。

でぇ~、午前中に巡回を完了すべく、朝4時起きして出発!!

まずは、例年通り、舞茸山の神様に家のカミ様が、今シーズンのお恵みをお祈りします。
ついでに息子達や孫達のことも一杯一杯、お願いする欲張りなカミ様です (^^;


脇役達と適当に遊びながら登っていきます。





すると、家のカミ様が数十m先を指さして「あれって、舞茸じゃないの?」


近づいてみると、やけに白っぽいけれど確かに巨大な舞茸が2株。


裏に回ってビックリ!! さらに大型の株が、ゴロゴロと・・・・(@@)


でも、残念なことにいずれも少々適期を過ぎており、虫もかなり刺しているので泣く泣く
収穫を諦めます。

しかし、1本の木に2、3株ならともかく、こんなに沢山発生するなんて夢の様です。
写真では見たことがありますが、こんな光景は東北や北陸のもので、我が家の舞茸山
では、あり得ないことと思っていました。
夫婦二人、ため息交じりでしばらくの間、見とれてしまいます。

嬉しいような悲しいような気持ちで、また一登り。
いつもの切り株の前で休憩・・・・あ~!見っけ(^^♪


先程の株とは比較にならない小さい株だけど、確かに舞茸。\(^o^)/
毎年、この切り株の前で休みますが、初めての発生です。


そして、目的の御神木の森に着くと・・・

ひと~つ♪



ふた~つ♪



み~っつ♪



と、連発します。
長雨に打たれてゴミを噛み込み、日照不足で色も薄く、品質的には決して良くありませんが、
やっぱり今日登って正解でした。

そしておまけに、アカヤマドリ



これも嬉しいタマゴタケ


カラカサタケや


ハンノキイグチも顔を出しました。


予定通り、昼には見回り完了。
満足感に浸りつつ、御神木に囲まれてのランチタイム。


さて、下山。
う・・・ん、入るかなぁ・・・?


帰り道のアケビも豊作。


温泉で汗を流している内に本降りになりましたが、早めに帰宅。
夕餉は、舞茸、アカヤマドリ、ヒラタケ、クリタケ、クリフウセンタケ、ハンノキイグチ、
ヌメリイグチ等々のごった煮シチュー ♬


そして、今年もありつけてよかった~!
焼き舞茸 🎶
 

やっぱり、秋は舞茸だぁ~!! v(^^







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 01:35:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LFM2017...
lago.さん

ハイドラ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

タイヤホイール貸してね
★ 咲川めり ★さん

TeamPJM KANTO キャン ...
gaku1さん

〔予告〕【募集中】10月15日(日 ...
★akira430さん

お元気ですか?
うどんちゃんさん

この記事へのコメント

2015/09/17 06:42:08
戻りましたね(笑)
コメントへの返答
2015/09/17 14:35:01
はい、戻りましたぁ。ハハハハ・・・。
2015/09/17 07:33:48
秋の収穫開始〜〜(つ∀<。)キャハッ♪
コメントへの返答
2015/09/17 14:40:13
これから1ケ月、秋の収穫祭でしゅよ~\(^o^)/ ウヒッ♪
2015/09/17 08:18:10
今年は早くに涼しくなり、雨も多めなのが良かったのでしょうか。
さっそく山の神様にお供えしないと(^o^)
コメントへの返答
2015/09/17 14:43:18
多分、仰せの通りでかなり前進傾向です。

お供えところか、帰りがけに「再来週くるから、またよろしくね。」と重ねてのお願いをしてきました。(^^;
2015/09/17 08:22:52
いつものU-TANさんが戻って来ました♪
コメントへの返答
2015/09/17 14:44:06
やっぱり、しゃれたカフェより居心地いいっす(^o^
2015/09/17 08:45:53
平常業務ですね。
微妙なんですね、一杯有った~!っと近づくと駄目だなんて。
でも、奥様、相変わらず目がいいと言うか、目の付け所が違うんですね!(^^)
コメントへの返答
2015/09/17 14:48:04
はい、穏やかな日常でございます。

そうなんです。
数年に一度しか出ない舞茸に、ベストな状態で出会うのは奇跡に近いのです。

多分、茸センサーを持つカミ様がいないと、収穫は半減すると思います。(^^;
2015/09/17 14:44:15
神様に祈りが届きましたね♪

雨が降り出すまえに大量収穫お見事です!

キノコたっぷりのクリームシチューも美味しそうですね😆
コメントへの返答
2015/09/17 14:52:07
神様の御利益か?はたまた、カミ様の執念か?

予定通り、本降りの前に下山できて良かったです。

約10種類の茸ごった煮シチューは、それぞれの味が「混然一体」となった養命酒?みたいな美味しさでした。\(^o^)
2015/09/18 21:29:22
今週もず~と出張で、やっと帰宅。(3週間連続は、きつい
いいよなあ、時間のある人は ( 笑
シルバーウイークは、新潟の方に行きます。その帰り、谷川辺りで キノコでも買って帰ります。
家も、きのこパーティを開くぞ ~ ( 売ってたらですけどね
コメントへの返答
2015/09/19 00:59:16
国際ビジネスマンは、そんな弱音を吐いちゃだめよ~。

時間のある人・・・いいでしょう~♪、でも、人生の残り時間は少ないよ。

この長雨ですけど、良質な天然物が出ているといいですね。

キノコパーティは、こちらでやる方が早い
かな~ v(^o^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「山中徘徊時々エリーゼ・・・昼も夜も http://cvw.jp/b/1240840/40424667/
何シテル?   09/17 22:49
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

QUANTUM TWO.ZERO インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 21:38:08
お山歩き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 15:38:54
妄想する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 11:03:58

お友達

特に中古で購入されてご苦労された諸先輩方に御知恵をお借りしたいです、よろしくお願いします。
38 人のお友達がいます
ぼんじょるのぼんじょるの * 一(いち)一(いち) *
帝王Ⅱ帝王Ⅱ * ルークさんルークさん *
まるしまるし * しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.