• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

山中徘徊日記 時々エリーゼ・・・採ったら食べる🎶

寒さを感じる雨の朝・・・

勤労者の皆様、申し訳ございません。

布団の中で、昨日の山歩きの心地良い疲労を感じながら朝寝坊。

ゆっくりと起きたら、毎度のパスタ屋さんへ朝昼兼用の食事にお出掛けすることに

でぇ・・・本日の食材はコレ! アカヤマドリタケでぇ~す♪


虫の入りやすいキノコなので、念のため自宅で事前確認CUT・・・完璧~\(^o^)/


まずは、ランチセットの前菜から


その1 焼き~!
オリーブオイルを軽くからめ、岩塩をちょいとつけて・・・。
ア~!わぁ~!きゃぁ~!としか形容できない一品。
昼からカミ様のワインもすすむようで。

あまりの美味しさに店のマダムを手招き・・・フォークを持って来たマダムが味見して一言、
「私も仕事やめて、ワインを飲みたくなる・・・。」

その2 ペペロンチーノ 辛みは抑えめで噛むほどに・・・。
傘と柄、フワフワとシャキシャキ、食感の違いを楽しむ一品。


その3 クリームにアカヤマドリの黄が溶け出し、卵の黄身を搦めているような。
茸の甘さに驚かされる一品でした。



無言で一気に平らげて、二人で顔を見合わせてニッコリとほほ笑む、そんなランチタイム。


シメは、季節柄 葡萄寄せゼリー! 見た目も美しいね♬


あ~、生きてて良かったぁ v(^^      明日は、舞茸を持ち込もうかなぁ・・・。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 15:26:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北の国から '17 内緒 ...
影虎。さん

おはにゃん 雨曇り 14℃
初音未來さん

オフ会続編。ゲーム大会で商品をゲッ ...
M959さん

2017年 ステキなレストランから ...
なにわの赤兎馬さん

山ごもり生活 その2(食べ物中心)
angeleyes77さん

店に忘れ物をした客から9時前に電話 ...
metalliccarさん

この記事へのコメント

2015/09/17 17:38:16
働きながら読んでます、、(−_−;)
お昼はマズい社食でしたww
帰りの特急では、ツマミを奮発しようと思います(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 01:39:32
(悠々と)激務、ご苦労様です。

あら、今日はグルメ取材無しだったんですね。

帰りの特急・・・ちゃんと、最寄り駅で降りたかな?
2015/09/17 19:30:43
アカヤマドリタケって、そんなに美味しいのですか?(・`д´・;)
食べたこと無い人に判るように、お味を解説してくださ〜い(^o,^;)
コメントへの返答
2015/09/18 01:35:32
あ、すんません。

やっぱり、
ア~!わぁ~!きゃぁ~!
じゃ、分かりませんよね。

表現力が、無いので難しいのですが・・・。

食感は、傘の部分はパンのようにふわふわっとした感じ、そして口に入れるととろりと溶けてしまいます。
それに対して柄は、縦方向の繊維が強くシャキシャキを通り越してザクザクって感じ。

生ですと、独特の香り(イグチ類なのでポルチーニに似ていると言えば似ているかも)がありますが、加熱するとかなり消えてしまいます。
その替わり、特に柄が旨みのある甘さを感じさせるようになります。

あ~、やっぱり味全体は、説明できません。

もう、食べに来た方が早いですよ (^^;7
2015/09/17 19:53:44
いいですねぇ。
悠々自適+αな生活ですね!
コメントへの返答
2015/09/18 02:28:48
はい、遊々快適に暮らしたいものです。
2015/09/18 20:12:30
こんばんは😃🌃
またしても、とても美味しそうです🍄🍄✨

アカヤマドリタケ🍄ですか!
全く知りませんでしたが、どんなお味なのでしょうか?
松茸みたいに香りが良い?
シメジみたいに味が良い?
マッシュルームみたいな食感かなぁ?
それともエリンギ系でしょうかぁ?
あぁ、🍄が食べたくなってきました!
我が家は、娘が🍄嫌いなので困ります。
しかも嫁も興味なしと来ています😣
父親権限発動による食卓登場が中々ありません😱

コメントへの返答
2015/09/19 00:52:28
こんばんわ。

う・・・ん、↑の通り、文章化が難しいです。

大型イグチ、つまりポルチーニ系です・・・で、イメージ湧きます?

🍄嫌いと言う人には、実は椎茸嫌いなだけで他の茸は食べれると言うケースも多いですよ。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「山中徘徊時々エリーゼ・・・明日は我が身? http://cvw.jp/b/1240840/40444043/
何シテル?   09/21 00:31
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

QUANTUM TWO.ZERO インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 21:38:08
お山歩き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 15:38:54
妄想する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 11:03:58

お友達

特に中古で購入されてご苦労された諸先輩方に御知恵をお借りしたいです、よろしくお願いします。
38 人のお友達がいます
ku-engineeringku-engineering * PHANTOM-TYPE1@TRPHANTOM-TYPE1@TR *
しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR * 惰眠伯爵惰眠伯爵 *
ぼんじょるのぼんじょるの YBT340YBT340

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.