車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
山中徘徊時々エリーゼ・・・古民家カフェ(早川町)
久しぶりにすっきり晴れた週末。

今日は、サラリーマン並みにお山への出勤はお休み。

ゆっくり起きて車庫に行ったら、片隅にシートを被った小さな車がある。
「こりゃ、何だ~?」とシートを外したらエリーゼとかいう名前がついている車が・・・。

「お~!そうだ、こんなのあったんだっけ~!動くかなぁ~?」

ってんで、やって来ました山梨県は南巨摩郡早川町奈良田。
僕が、静岡の奥大井についで好きな村です。(簡単に言うと山を挟んで反対側の村)

このダム湖の水は、いつ見ても本当に深い緑。
美しい水色をじっと見ていると水神様に湖底迄引き込まれそうになります。


6月に対岸の山に登って以来、久しぶりにやってきました。
で、今日のお目当てはこちら。
同じ山梨県は富士吉田から30年前に移築された豪農の館。


昨年秋に町の肝いりで古民家カフェに改装され営業を開始しました。
今日はこちらのジビエランチを食しにまいりました。
原型の風情を残しつつ、傷みの激しかった床板を打ち換えるなど大幅に手を入れたとのこと。


天井は、ほぼ原形のまま。


リフォームされた濡れ縁もいい感じ。


長居をしようと一番奥の席に陣取りまして


こちらのメニューから


山神様は、鹿肉のトマト煮を


僕はロースト鹿カレーをチョイス。


早川町では、最近鹿肉中心に精肉場も作ってジビエ料理と肉の販売に力を入れています。
もとも鹿肉は、癖も無く淡白な味わい。
ほのかに鹿肉の旨味が効いたスパイシーなトマト煮はスープこそ美味しく頂けましたが、
出汁が出たあとの鹿肉が淡白を通り越して出し殻的な感じ・・・もう少し肉そのものにも
旨みを残したい・・・残念。
その点、ローストした鹿肉がちょこんと乗ったカレー、噛むほどに鹿の旨味がジュワジュワ
っと出てきてマイルドなカレーとの相性も抜群。
本日のランチは鹿カレーの勝ち!!
なお、トマト煮に付いた胡麻入りパン、カレーに付いたナン、どちらもこの山奥で!って
レベルのお味でした。

デザートは、早川町特産幻の果実ポポーのアイスクリームと本日のケーキエゴマ入り
チーズケーキ。


ポポーは、香りに癖があるとのことでしたが、このアイスクリームではまったく癖は感じず
マンゴー?って思うほど。
もう少し、個性を出してもらっても良かったかな?
チーズケーキもエゴマの存在感は、それほどなく普通に美味しい。
これももう少し田舎らしさを出しても・・・と思えました。

でも、建物の雰囲気といい、料理のお味といい、これまであまり気の利いた食事の
出来なかった早川筋に貴重なお店が出来たことは間違いありません。
2時間近く早川町の民話資料などを読んでゆっくりと過ごさせて頂きました。

この山奥のことですから村起し事業としてしばらく頑張るでしょうが、多分赤字経営。
一早川町ファンとしては、なんとか長続きして貰いたいものです。

これからの紅葉シーズン、素晴らしいルートとなる早川筋にお出かけの際には是非
ご利用お願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 01:22:10

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 07:49:02
おはようございます☀︎

古民家カフェは、オシャレにリフォームされてて憩いの場となりそうですね!

仙人!
ぜひ、ツーリングの企画を♪
( ゚∀゚)ノ
コメントへの返答
2016/10/18 01:25:54
前に行った赤沢から30分くらい。

思いっきり鄙びたところですよ。

じゃ、企画は茸が終わったら・・・お、その頃は道が凍り出すかも (^^;
2016/10/17 12:16:50
何故かハイネケンがありますね。村の担当者の好みでしょうか?友達になれる予感がします(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 01:26:51
アルコールさえあれば、どこでも誰でも友達になれる僕エリさんが羨ましいっす。
2016/10/17 12:55:24
鹿肉料理が食べられる店って珍しいような。
一昨日、ラリーのレッキ中に立派な雄鹿に出会いました。
コメントへの返答
2016/10/18 01:31:17
最近、あまりに鹿が増えて食害が目立つのでこちらの田舎では鹿肉の消費拡大に取り組むようになっています。

ただ、料理としての水準はまだまだ低いところが多いです。でも、徐々にメニュー開発もすすんでいるのでこれからが楽しみです。

ま、猪には敵いませんけどね。
2016/10/17 15:28:32
このブログ読んだら相方が今週末にでも行くと言い出しそうです。(-_-;)
コメントへの返答
2016/10/18 01:33:06
奈良田の南アルプス写真館の前ですよ~!

ついでに久しぶりに赤沢の清水家さんも寄ってやってくださいナ。
2016/10/18 14:18:50
う~ん、なんと綺麗な緑色なのでしょ~
それに、素敵な古民家カフェに鹿肉料理!!
これは、行きたくなりますね~
とりあえず、行きたいところリストに入れておきました。

エリーゼとかいう名前がついている車・・・
いい季節ですから、もっと走らせましょうよ~
コメントへの返答
2016/10/18 23:58:40
そう、敢えて言えば瑠璃色です。
グリーンマニアには一見の価値有り?

エリーゼとかいう車・・・・またしばらく車庫のホコリに(^^;
2016/10/18 22:05:08
久々のエリねたですね。
こちらも今週末は動かさないと。(動くか?
コメントへの返答
2016/10/19 00:00:18
どうせしょっちゅう伊豆にくるでしょ?
もう伊豆のガレージに入れたら?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「山中徘徊時々エリーゼ・・・自然薯 http://cvw.jp/b/1240840/38929238/
何シテル?   11/29 00:13
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
QUANTUM TWO.ZERO インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 21:38:08
お山歩き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 15:38:54
妄想する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 11:03:58
お友達
特に中古で購入されてご苦労された諸先輩方に御知恵をお借りしたいです、よろしくお願いします。
37 人のお友達がいます
PHANTOM-TYPE1@TRPHANTOM-TYPE1@TR * あるみ♪あるみ♪ *
しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR * まるしまるし *
hanpeko-Rhanpeko-R * YBT290YBT290 *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.