• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

山中徘徊時々エリーゼ・・・最後の舞茸かな?

岩魚釣りキャンプで蜂に刺された左手は、順調に回復。
戻った翌日には畑に苦土石灰を鋤き込んで冬野菜の準備も済ませた。

天気予報によれば2日の午後から夜には纏まった雨になりそう。
26日に見つけた真っ黒な舞茸の芽も順調に育っていればそろそろ採り頃、強い雨には
当てたくない。

で、半日で収穫作業を終わらせる予定で、早朝出発。

森に入るといきなり熊の枝折り!!


水楢の幹にもガッチリとしがみついた痕跡。
ようやくドングリを食べ始めたようだ、しかし意外にも枝折りは後にも先にもここ一か所のみ。
どうなっているんだ・・・?


兎に角、見つけておいた芽のところへ直行する。
いつものことだが、誰かに見つけられてしまっていないだろうか?動物に齧られていない
だろうか?・・・等々不安と期待が入り混じる。
「あ、大丈夫!あったよ!」と山神様の明るい声。
良い感じに育ってくれていた\(^o^)/


「はいはい、偉かったわねぇ。ちゃんと大きくなって待っててくれたのね♪」


これで、予定通り本日の業務は終了!


周囲には、動物が栗を食べた跡がいっぱい。
これも熊か?


ちょっと期待しながら動物カメラをチェック。
残念ながら今日も熊は写っていなかった。
しかし、栗を食べた犯人は特定できた。
猪の大家族だ、全部で6頭。昨年は4頭だったので家族が増えている。
どうりで、地面を掘り返した跡も多い訳だ。


動物カメラを再セット、空は今にも泣きだしそう、。
少しだけ徘徊して帰ろうと手分けして水楢巡回を始める。

すぐに「あ~?、あれ~?あああ・・・」と山神様の声。
「え~?まさかなぁ・・・」と姿を探すと、一本の水楢の根元にしゃがみこんでいる。


「ほらほら、二株だよ!」


一株は、ちょっと適期を過ぎているが、こちらは良い状態。


もう笑いが止まらない山神様。


至福の共同作業♪


収穫後、山神様は本物の「山の神様」に御礼の祈りを捧げる。
これをやるから見つけるのかなぁ・・・?


で、再び分かれて徘徊を開始したと思ったらまた呼び声が。
「え~!?嘘だろ」と思ったが、ニコニコとしながら、お出でお出でをしている。


うわ~!本当にあった!、もう神がかりだ。


今年一番の大株だが、根を巻き込む形になっている。


止むを得ず、砕いて収穫。
できれば、あと2-3日早く採りたかったなぁ。


続いて今日一個だけの熊のウンチも山神様が見つけてくれた。
確かにドングリを食べ始めた糞だ、しかし昨年に比べるとまったく数が少ない。
今年の春、2歳仔と子別れしたのだろうか?


しばらくすると、また根元を指さして何やら騒いでいる。


今度は、素晴らしいクリタケの株。
いつもこの辺りでクリタケがでるのは、もう少し先なのだが・・・。


もう、何も申し上げることはございません。


はい、神様、ありがとうございます。


続いてハナイグチも。


すべて貴女のおかげです。


どうも神様、頂いてまいります。


さぁ、いよいよ雨が落ち始めたから帰ろう。
久々に背中のザックも腰の茸袋も重いぜ~ v(^^


まったく、こんな奇跡のような日もあるんだねぇ~。
本当に妻が「神」に思えた半日だった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/03 11:11:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー・アライメント調整です(^^♪
ラッシュモータースポーツさん

台風のためオフ会延期…。
三毛猫@山梨さん

エルさんイイね2000突破!!
ONWARDさん

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

CITROEN C3 納車!!
kenta'sさん

定例オフ
HASMさん

この記事へのコメント

2017/10/03 11:22:33
熊もこう温暖化が進んでると
冬眠の準備もノンビリなんですかね?

それにしても、大豊作!
奥様、凄い力!
でも、急に叫んでしゃがみこむと、
腰がおかしくなったんだかと
ビックリしませんでしたか?笑)
コメントへの返答
2017/10/03 15:17:09
そうですね、冬眠しない奴もいるかも・・・?

体調崩した声と茸見つけた呼び声は、まったく音色が違いますので・・・(笑)
2017/10/03 12:21:26
舞茸フィーバーが収まりませんね❗️

周りには舞茸を狙っているお友達多数(笑)
( ゚∀゚)ノ
コメントへの返答
2017/10/03 15:19:40
贅沢な悩みですが、継続して平均的に収穫できるのが在庫管理上は理想なんですが、今回はちょっと採れ過ぎかな (^^ゞ

↓の方に在庫消化を手伝ってもらいます。(笑)
2017/10/03 14:25:36
毎度驚きますね。 豊作 !
しかし、眼力には恐れ入ります。
( 家のには 眼力有るのだろうか? 爆 )
コメントへの返答
2017/10/03 15:22:32
ホント、本物の「山の神」が乗り移ったかとビビッてしまいます・・・(-_-;)

(バッカス様は、食べる方の眼力が卓越していらっしゃるから・・・爆)
2017/10/03 15:33:19
↑ そう来ると思った(笑
コメントへの返答
2017/10/03 17:41:59
アハ! (๑˃̵ᴗ˂̵)
2017/10/03 18:49:35
もうこれは、山神様が見つけるというか、山神様が歩くところに生えてくるというか・・・
これこそ神ってる!(^o^)
コメントへの返答
2017/10/03 19:49:09
はい、舞茸を採っている山神様には後光が差しているような気がします。(o^^o)
2017/10/03 20:27:39
舞茸ってそんなに、いっぱい、
見つかるもんじゃないですよね~。(笑)

今年も、尺イワナに、
舞茸いっぱい!

良い年でしたね~。

来年はキノコ狩りにも、
行ってみたいです・・・。(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/03 23:50:27
はい、なかなか見つからないので見つけたら喜んで踊り舞うから舞茸という説もあるくらいです。
本当に岩魚、舞茸ともに恵まれた年でしたっとまるで年末のご挨拶 (^^)/~~~

おお、是非四国の舞茸を見せて下さいな。
2017/10/03 22:13:04
凄いですね❣️
まさに、神がかってます(笑)
コメントへの返答
2017/10/03 23:52:00
何か気を悪くするようなことをしたら罰を当てられそうで怖いです ( ̄▽ ̄;)
2017/10/03 22:32:58
素晴らしい❗
これが本当の“神憑り”
コメントへの返答
2017/10/03 23:53:28
“神憑り”って言うか、茸探査犬を飼ってるっていうか・・・。
2017/10/04 06:55:54
凄い!早くも秋の恵みの大収穫ですね!
動物カメラも大活躍で猪ファミリーの画像が、次回はくまさん画像を期待しています(^^)
コメントへの返答
2017/10/04 08:24:47
はい〜、一年で最高の季節を迎えております(o^^o)
今年こそクマさんも何とか撮影したいです。

open carにも良い季節なんですが・・・(−_−;)
2017/10/05 09:19:59
う~ん、残念
在庫整理のお手伝いが出来ない
コメントへの返答
2017/10/05 10:29:56
そうだよ、収穫の際に山神様と「これで3314氏も招けるね」って言ったのに。
まあ、頑張ってお金儲けしてね。
お金の在庫消化なら協力するよ(°▽°)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「山中徘徊時々エリーゼ・・・本シメジ&クリタケ http://cvw.jp/b/1240840/40569477/
何シテル?   10/14 00:19
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

山中徘徊時々エリーゼ・・・舞茸山巡回7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 13:11:22
QUANTUM TWO.ZERO インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 21:38:08
お山歩き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 15:38:54

お友達

特に中古で購入されてご苦労された諸先輩方に御知恵をお借りしたいです、よろしくお願いします。
38 人のお友達がいます
YBT340YBT340 * プリ★プリ★ *
ヤジキンヤジキン * Jun w/DC2RJun w/DC2R *
しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR * あるみ♪あるみ♪ *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.