U-TAN(う~たん)のブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

山中徘徊時々エリーゼ・・・炎天下のランチツーリング

完璧な仕上がり?となった熱対策!

「本当に涼しくなったぁ~?」と御疑いの山神様の実施評価を受けるべくランチを兼ねて
ミニツーリングにお出掛け。

まずランチは、こちら富士宮市山宮のお蕎麦「古庵」さん。

最近よくある古民家風の造り、築12年とのことですが趣きがあります。

玄関は、しっとりとした土間。
蹲踞とひんやりとした空気が迎えてくれます。

テーブル席と

お座敷席。

ざると野菜かき揚げをオーダー。
蕎麦の味を評価できるほど知識はないんですが、水準以上の美味しさだと感じました。
三度目の訪問ですが、山神様も以前より美味くなったと言ってましたので、そこそこの
味なんだと思います。

カウンター席から裏庭の竹林を眺めつつ、ゆっくりと頂きました。

そしてデザートは、同じく山宮の富士登山道沿いの「雲上コーヒー」さん。
昔は、道路の向かい側でちゃんとしたレストランをやっていましたが、今は富士山
パナジウム天然水の販売とカフェをプレハブ営業。

夏メニュー「雲上カキ氷」の人気メニューは、こんなところ。

山神様は、二番人気の抹茶あずき練乳。

僕は、新製品「ストロベリー+ブルーベリー」のWベリー練乳。

パンジウム天然水の氷は、いわゆる鰹節状に削れたフワフワ氷で食感はかなり
ハイレベル♪
でも、シロップが紙カップ入りってのは、いかんせん興ざめ。
食べる場所もまぁ言ってみれば道端だしなぁ・・・。

とは言っても平日にも関わらず、次から次へとお客は絶えることなく、僕らも40分待ちでした。

デザートを食べ終わった後は、朝霧方面をさぁ~っと回って150km程度のミニツーリング。

肝心の遮熱対策評価は、「まぁ、これくらいなら夏でも乗ってもいいかな・・。」ということで
なんとか合格点でした\(^o^)/。

Posted at 2016/08/27 17:02:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

山中徘徊時々エリーゼ・・・サルでも出来る遮熱対策その2

予想以上の一期工事の遮熱効果に気を良くして、二期工事を行いました。

天井とサイドシルの熱を抑えたら、次は足元からホワ~っと上がってくる熱気が気になります。
そこで余りの材料をまたまたペタペタと貼り付けます。

ナビ席は、フットレストを少し手前に移動してカーペットを床から立ち上げ、ナビの手荷物を
置くスペースも確保。
手荷物への熱の影響も軽減出来たでしょう。

試しに走ってみたら、心なし足元に冷気が溜ってくるのを感じました♪

これで、なんと3回連続クルマネタ(内容は乏しいけど・・・)、完璧なみんカラブログであります。v(^^;

Posted at 2016/08/23 16:34:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

山中徘徊時々エリーゼ・・・サルでも出来る遮熱対策

関東から東北、北海道にかけては台風による大雨の被害が心配ですネ。

さて、ホント、何をいまさらなのですが、エリってやっぱり真夏はエアコンの効きが悪すぎ!!
と思っても、購入時にヒーターコアへのカットバルブを付けて貰ったくらいで何の対策も
せずに6年目。

ところが、近所のHCへブラリと入ったらこの大きなサンシェードが380円也の特売中!

で、突然閃きました♪

ザクザクっと切って、最大の熱源の屋根外張りと内張りの間に挿入。

ついでに、これも熱源のサイドシル。
ここには、長さ計り売りの安物カーペットを適当に切ってペタリ!

そして、効果を確認すべく炎天下に30分放置後乗り込み、窓を開けずにエンジンスタート。
(ビフォー・アフター)すると、何と言うことでしょう!!
そのまま窓をあけることなく3分後には、ほぼ快適な状態に\(^o^)/

分かってはいたことだけど、エアコンの効きの悪さは冷房能力の不足じゃなくて、あまり
にも遮熱対策が考慮されていないことが原因と再認識しました。

それにしてもサルにも出来る総工費1000円足らずの遮熱対策・・・こんなこと、6年前に
やるべきだった~(^^;

Posted at 2016/08/22 23:52:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!

山中徘徊時々エリーゼ・・・ECUリフラッシング

なんと本日は、毎度の山ネタはまったくございません!

正真正銘の車ネタであります。

暑くて乗る気にもならない「性悪娘」。
ここは少し夏季休暇を与えてやることにしました。

で、休暇の間の預け先は、毎度お世話になっているスポーツサービスジムさん。

フロントカウルをちょっと補修して貰うついでに「性悪」な性格を改造するために脳味噌の
手術を受けさせることにしました。

こちらが、その手術メニュー

「性悪娘」は、2007年生まれのSですので
レブリミット 7300rpm、イグニッションマップ最適化、スロットルマップ最適化 にてappr 10PS
となります。
ま、7300rpmはやや不安ながら10PS程度のUPは、セリカ搭載用でもあったことですから、
無理な数字でもないと思われます。
脳味噌手術だけならECUを取り外す必要も無くOBDポートから専用ツールで書き換えする
ので、車を預ける必要もありません。

で・・・結果はと申しますと、僕は10PSの違いを感じとれる繊細なセンサーを持ち合わせて
おりませんが、何かが変わったのは間違いありません。

適切な表現かどうかは分かりませんが、最高出力UPというよりも、元々のトルク重視な
性格が、さらに全域において幾分強まったという感じでしょうか?

それから、まるでエンジンオイルの交換直後のようにエンジン音のガサつきがなくなった
ような感じも受けました。

あくまでも私個人の受けた印象によるものではありますが、マンネリ化した夫婦の・・・
じゃなくて愛車との関係にちょっとした新鮮さを低コストで求めてみるにはよろしいかと v(^^

Posted at 2016/08/15 16:39:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

山中徘徊時々エリーゼ・・・黙々と

本日は、全国的に初の「山の日」!! おめでとうございま~す♪

で、今日はきっと山も混み合うだろうと思いまして、昨日、「山の日」のお祝いに登って
きました。

選んだ山は、例によって南アルプスの南の端っこにある「大無限山」という良く言えば
渋い山、悪く言うと展望もろくに無い森林限界以下2330mの無駄に疲れるだけの山。

かれこれ30年も前に登ったきりで、途中の「鋸歯」という痩せ尾根の登り下りを4回も
繰り返す難所に辟易してもう二度と登りたくないと思っていました。
しかし、最近、この難所の崩壊がすすみ、近い将来に現在のルートでは登れなくなる
だろうと噂されています。
そう聞くと、なんだか無性に懐かしくなって今のうちにもう一度登っておこうかと思った
次第です。

この山は、途中無人小屋はありますが、水場の無い山なので通常の1泊行程では
2日分の水を背負い上げなければなりません。
しかし、日本200名山に入っていることから登山者数も若干増えており、標準タイム
14-5時間のところを日帰りで登ってしまう猛者達もいるようです。

老骨には、かなり厳しそうですが体力テストも兼ねて日帰りに挑戦することに。
しかし、無理は禁物なので朝一番に出発して12時までに登頂出来なかったらそこで
引き返すことを決め事とします。

5時、井川田代の諏訪神社を出発。

行動用の水は、霊験あらたかな霊水を汲んでいきます。
これを飲めば、パワー百倍?

一汗かく頃に森に朝日が射し込み、気温、湿度とも一気に上昇するのを肌で感じます。

蒸し暑さと吹きだす汗に耐えながら、足元だけを見つめての苦しい登行。
でも、足元には\(^o^)/

7時30分、まずは標高差1100mを登り、難所手前にある無人小屋の広場1796mに到着。

ここからは、目指す大無限山山頂を望むことができます・・・が、遠い~(~_~;)

せっかく登ったのに急降下。
ここからは、文字通り鋸の歯のような急勾配のピークを4ケ所上り下りします。

4つ目のピークから、問題の崩壊地が見えました。

両側が崩壊した痩せ尾根を慎重に渡ります。
これは下山時の方が、リスクが大きそうです。

渡り終えたら、ようやく前衛峰の小無限山への登りとなります。
写真からは分かりにくいですが、手を使わずには登ることのできない傾斜です。

でも、すぐに目がいってしまいます♪

9時30分、ようやく小無限山2150mに到着。
無人小屋のある地点から2時間が経過しているのに高度は僅か300mほどしか上がって
いません。これが無駄に疲れる山という所以です。

南からガスが湧いて来て数少ない展望地から何も見ることができなくなりました。

こんな崖にも咲く健気なナデシコ。

小無限で急登は終了、大無限に向けてシラビソの森をひたすら黙々と歩きます。
脚は、かなりの疲労で腿の前面が痙攣しかかりますが頭は妙に冴えた感じで子供の頃
からこれまでの様々な事柄、まったく忘れていたようなことまでが走馬灯のように次から
次へと浮かんできます。

常緑の岩鏡ですが、黄色や赤の葉が混じっています。
これも秋の気配なのでしょうか?

大無限山頂に近い北側の展望地からは、5月に登った大根沢山、その向こうに光岳辺り
の南アルプス主稜線がかすかに見えました。
ここから稜線は繋がっています、いつか行けるでしょうか?
いつかと言えるほど残りの人生は長くないけれど・・・。

少し、森に明るさが増すと

11時15分、大無限山頂着。
何の変哲もない山頂ですが、なんとか12時前に着くことが出来ました。\(^o^)/

付近には、樹皮を剥かれて真っ赤な血を流したような数本のドウダンツツジが散在して
いました。

帰り道を考えるとゆっくりランチを楽しむ余裕もありません、スポーツ飲料で稲荷寿しを
流し込むと、再び苔生す森の中、黙々と歩きだします。

13時40分、再び最大の難所へ下降します。

固定ロープがありますが、あまり当てにもできません。(^^;

尾根の幅は、丁度両足分。

で、右はこんなで

左もこんな。
確かに近い将来、崩落がさらに続けば通行不能となる可能性もありそうです。

帰りも鋸の歯は、急勾配の登り下りの繰り返しです。

それでも、この子達が目を楽しませてくれました。

でも、茸達と遊んでる場合じゃありません。
深い森は、徐々に薄暗くなってきます、平らなところは軽く駆け足で急ぎます。

17時、無事に下山届けを提出して終了。
正直、もう体力の限界でした。

一日経った今日、下りで走ったせいか大腿四頭筋が破裂しそうな筋肉痛。
でも、やっぱりめでたい「山の日」で~す♪

Posted at 2016/08/12 01:03:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「6速MTの買い物車 http://cvw.jp/b/1240840/47510765/
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。

<< 2016/8 >>

フェラーリプロサングエ登場に思う
2022/09/17 00:52:32

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
ロータス エリーゼ 性悪娘 (ロータス エリーゼ)
ロータス エリーゼS2006後期(TOYOTA 1ZZ)              気晴 ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...