• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N.Ryoの愛車 [トヨタ カローラアクシオ]

パーツレビュー

2013年8月14日

アサヒリサーチ Driveman 1080s  

評価:
3
ASAHI RESEARCH CORPORATION Driveman 1080s
Driveman(ドライブマン)シリーズは
アサヒリサーチ(ARC:ASAHI RESEARCH CORPORATION)の
常時記録型ドライブレコーダーです。

従来は記録映像の画素数が1280x720(HD 720p)である
720, 720s, 720psの3つのモデルだけでしたが、さらに高解像度の
1920x1080(HD 1080p:Full-HD)である1080, 1080sが登場しました。

1080と1080sの違いは、
セキュリティモードとインターバルモードがあるかどうかの差です。

Drivemanの基本的な機能及び
セキュリティモードとインターバルモードについては
720sのパーツレビュー(↓)を参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1240853/car/924313/4327019/parts.aspx


ここでは1080と1080sの特徴について触れたいと思います。

・1080と1080sの基本仕様(抜粋)
本体サイズ   :68 x 105 x 36 mm
記録媒体    :SDHCカード(Class6以上)
記録映像画素数 :1920 x 1080 pixel / 1280 x 720 pixel
フレームレート :27.5 fps(ドライブモード時)
画角         水平   垂直    対角
    HD 720p : 107度  50度   120度
    HD 1080p : 67度  45度   80度
保存ファイル
 ファイル形式 :.mov(QuickTime)
 動画コーデック:H.264/MPEG-4 AVC
 データレート
    720モード:約0.5770 MB/s(約173.7 MB/5min)
  1080Lモード:約0.5548 MB/s(約166.6 MB/5min)
  1080Hモード:約0.9921 MB/s(約297.8 MB/5min)
   ※ドライブモード時・音声込、1 MByte = 1024 x 1024 Byte 換算
    データレートは私のクルマでの実測(平均)値です。
    1080モードではデータレートはほぼ一定ですが、
    720モードでは映る物によってかなり変動します。


720シリーズからの変更点
・映像の解像度が高くなった。(1280x720 → 1920x1080)
 ※従来の解像度でも記録可。

・(1080モードでは)画角が狭くなった。
 →個人的には同じ画角で高解像度にしてほしかったような....。

参考:画角と解像度の比較画像
http://minkara.carview.co.jp/userid/1240853/car/924313/3640812/photo.aspx
 
・映像に記録されるタイムスタンプの数字が等幅フォントになった。
 →映像に入っているタイムスタンプの文字列が伸び縮みしなくなったので
  見ていても気にならなくなりました。
  でもLCDに映るタイムスタンプの数字はまだ等幅じゃありません。(-_-;)

・SDカードスロットにフタがついた。
 ※現在は720シリーズもフタがついています。
 →私はカードの出し入れを頻繁にするので、フタを開けるのが面倒くさいです。
  個人的にはこれは改悪だと思います

・倒立モードが付いた。(逆さにして付属のアダプターを付ければ三脚にて撮影が可能)


欠点
・SDXCに対応していない。
 →1080H(高画質)モードにした場合、32GBのカードを使っても記録可能時間が8時間くらいです。
  遠出した時に上書きされたくない場合は複数枚のSDカードを用意する必要があります。

・1080L(ロング)モードの画質があまり良くない。
 →高解像度になったのに720モードよりデータレートが低いのはどうかと….。

・データレートが解像度に比べて抑え目なので画質がイマイチ。
 →縮小して動画を再生すると結構キレイに見えますが、
  ドットバイドットでみるとブロックノイズが目立ちます。(-_-;)

・ブラケットが、本体を前後には振れるが左右には振れない造りになっている。
 →左右にも振れるブラケットを開発中のようです。

・セキュリティモード時の撮影解像度、フレームレート、記録継続時間が変更できない....
 と思っていたら、(720シリーズもそうですが)手動で変更できることが判りました。
 →セキュリティモードが動作してから
  「REC(ボタン)+コントロールスティック右」長押しで変更可能です。
  ただし、セキュリティモードになる度にイチイチ変更する必要があるので面倒臭いです。

・たまに録画が開始されていない(フリーズしている)事がある。(720シリーズも同様です)
 →(まぁ、これはドライブマン特有の問題でも無いとは思いますけど)
  公式サイトでも触れられていますが
  SDカードとの相性、短時間でのオフオンの影響等で録画が開始されない事があります。
  他のドラレコと比較して信頼性が高いと言われるドライブマンですが、過信は禁物です。
  走り出す前にランプで録画開始を確認した方が良いでしょう。
  確認をするように努めてはいるのですが、
  たまに確認をしなかった時に限ってフリーズしていて
  よりによってそういう場合に動画を確認したい状況が起きていたりします。(^_^;


さて
ドライブマンにするなら720シリーズと1080シリーズのどちらにすべきか?という問題ですが、
1080sを少し使ってみたところの私の感想で言えば
どうしても1080シリーズにすべき、という事は無いと思います。

あえて基準を言うなら
・少しでも解像度が高い方がいいというなら1080シリーズ
・お金に余裕があるなら1080シリーズ
 (それほど価格差が無いし、1080は720モードでも使えるので)

というところでしょうか。

関連情報URL:http://www.driveman.jp/1080s/index.html
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

ASAHI RESEARCH CORPORATION Driveman 1080s

4.37

ASAHI RESEARCH CORPORATION Driveman 1080s

パーツレビュー件数:170件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ASAHI RESEARCH CORPORATION / Driveman 1080

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:145件

ASAHI RESEARCH CORPORATION / Driveman 1080sα

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:90件

ASAHI RESEARCH CORPORATION / Driveman 720

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:472件

ASAHI RESEARCH CORPORATION / Driveman 1080GS

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:170件

ASAHI RESEARCH CORPORATION / Driveman BS-8a

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

ASAHI RESEARCH CORPORATION / Driveman 720α Hello Kitty Model

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

トヨタ ZRE162G 純正マフラー

評価: ★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ195/55R15

評価: ★★★★

SSR GTV SSR ステッカー SSR GTV SSR ステッカー W60 ...

評価: ★★★

トヨタ(純正) カローラ 純正ホイール

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) オートアラームステッカー/セフトウォーニングプレート

評価: ★★★★★

D1 chemical SOD-1 Plus

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走り初めと元日オフと久々の洗車 http://cvw.jp/b/1240853/47447940/
何シテル?   01/02 15:09
「NR総研」の「NR」に深い意味は有りません。(笑) 昔から使っているハンドルネームをみんカラ用に短くしたのが「N.Ryo」で、 もっと短くしたのが「NR」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) センターピラーウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 23:08:37
トヨタ(純正) ウィンダム用 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 23:08:06
カーメイト RAZO GT SPEC PEDAL SET MT-S RP104RE & GT SPEC FOOTREST PEDAL RP106RE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/15 22:28:10

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
三代目のクルマです。 先代に引き続き赤のMTセダンです。(笑) 別にカローラ命というワ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
二代目のクルマです。 カリーナに引き続き赤のMTセダンでした。 当時ですら、契約直前に ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
初代のクルマです。 初のクルマということで中古を譲り受けたのですが、 その後の所有する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation