車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
月曜日よりいつもの広島に来ています。

平和大通りにイルミのオブジェが沢山並んでいたので少しお散歩!









手を繋ぐとピースのイルミが点灯する仕掛けのようなので、撮影中の知らない家族を盗撮。(^_^;)




角度的によく分かりませんが、正面から見るとホワイトハウスをイメージした感じで、中を覗くと↓のメッセージがありました。











最後は【赤いペガサス】・・・



いや、【火の鳥】


今回は暫く此方でお仕事。
来週末までに帰れるように段取りしないと皆から嘘つき、詐欺師呼ばわりされそうなので仕事も頑張らねば。

子供達は、
『クリスマスプレゼントとお年玉送ってくれれば帰ってこなくても良いよ』
と優しいお言葉。( ; ; )

次期に孤独な老人になりそうな気配。
_:(´ཀ`」 ∠):



Posted at 2016/11/29 22:00:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
27日のレジャラン日記です。

木曜の夜にお友達から『日曜日の為にセッティング詰めたよ〜』のメールが来たので、オイラは久々に土曜日3時間かけてしっかりメンテしました。

ネジの緩みが結構あったり、緩めようとしたネジが固着していたり、左右バランスが違ったり、かなりお疲れ様的な状態でした。


先ず車高から



次はキャンバー



そしてステアリング周り


出来るだけ左右同じになるように調整


いざコースに行くとミニの足がおかしい?


ショックが外れている!
前回走行している時にすでに外れていたか?
ま〜もともとオイルも入れてないので、エアサスならぬエアショック状態。
あってもなくても関係ないので取り外しても良いのですが。(笑)

治して走行させていると???
何かがおかしい?


ナックルがお亡くなりになっていました。

さて、挑戦されていた早々ツーはお友達がコースイン直後にトラブル発生で本日の戦いは延期となりました。


ならばラップ刻んでやる!
とやっているとクラッシュさせてしまい、真っ直ぐ走りません。

回収してフロント周りを半バラして気になるところを交換。



再度コースイン。


出ましたね!(^_^*)
もう少しで7秒台突入なんですが、そう簡単にはいかないだろうな。
課題はコーナーの進入スピード。
どうも減速しすぎる傾向があるみたいで、皆さんと比べると進入時が遅い。
その分立ち上がりは早いのですが。
トータルではどうなんでしょう?



早ツーは皆さんとチキチキしていたら此方も自己ベスト更新。


コースレイアウトが変わった7月から皆さんだいぶ早くなりましたね。
(^_^*)


此方はクリップ過ぎてスロットル開けるとリアが流れてしまいます。
タイヤが暖まれば多少踏ん張ってくれるようになるのですが、それでも開けすぎるとダメです。

サスが底付きしているような感じもしなくもないので、次回は車高あげるかリヤのサス周りを弄ってみたいです。




本日は久しぶりに大盛況でピットが空きなし。
いつもこの位人が来ると前途が明るいのですがね。
閑散としていると閉鎖されるのではと心配です。
( ◠‿◠ )









Posted at 2016/11/27 15:02:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン
2016年11月23日 イイね!


本日は朝から所用を仕事以上に精力的にこなし、お昼で体が空いたので午後からいつものレジャランに行ってきました。


本日やりたいこと
①メンテ
最近、自宅でラジコンいじる場所がなくなってきたので、レジャランがガレージ代わりです。

②タイヤテスト
前回、来シーズンの419Xのタイヤはカワタのカーペットに決めたとアップしましたが、タミヤとどのくらい差があるのか知りたい。
実際、419はタミヤですが、かなりいい走りをするので不満ないんですよね。

③419Xを軽い車へ
コーナー手前で減速するとそのまま失速してしまう。
ライバルたちとコーナリングスピードに差がありすぎ。


まずは準備。


テスト用のタイヤ2セット







ドライブシャフトとサーボセイバー



まずはサーボセイバーの組み立て



使う部品は取説より右側の5個のみ
もったいない・・・(;゜ロ゜)




ミニのサーボセーバー取り替え


先週、調子が悪いのでダイレクトで走ったんですが、文字通りダイレクトすぎてピクピクで走れません。
ツーリングはダイレクトでも問題ないのですが、車が小さいだけに反応が良すぎてだめですね。

試走するといつも通りの走りで、取り敢えず一個終了。



次は、419のドライブシャフト交換。


先週、接触して壊れてしまったので交換。
こんなところが壊れるのは初めてと思ったけど、先月ミニのドライブシャフト壊していたっけ。(; ;)ホロホロ



419のテスト走行


あれっ、8秒台が出てしまいました。
今まで9秒前半が限界だったのに。(*^_^*)

ほとんど4輪ドリフト状態で、ある意味面白いです。
レジャランの狭いコースならではできる技?

基本的には前回も同じような走りだったので、早ツーやり出した7月よりコンマ5秒ぐらいペースが速くなってきたということか。

パワーソース&タイヤは全く変更していないので多少は進化していると言うことで少し安心しました。

いつも一緒に走っている皆さんも同じだと思うので、皆さん切磋琢磨&努力&研究の結果で早くなっているということですね。
(*^_^*)



冷静に考えて早くなった最大の理由は、フロントのタワーバーもどきか?(笑)



これのおかげでボディーが安定し、空力が改善された!

一番改善されたのは、ボディーを乗せるときに穴に入れやすくなったこと。(笑)

アップしている写真をみて気づいたけど、向かって右側のバンパーの上にあるはずのクリップがない!
う~ん、自分で言うのもあれですが、本当に適当なやつだな。(汗)



さて、2番目のテスト開始。



まずはベンチのパナレーサー。
マジで最後の使い古しの1セット。(泣)
これがフィーリング的には一番合うね。



次はカワタ


ちょっとだけパナを上回りましたね。
フィーリング的にはこれもグッド。



そしてタミヤの出番。


走らせているときはこんなに違うと感じなかったんですが、やっぱり差が出ますね。

踏ん張りがきかずアンダー傾向なので、他に比べて握れるところで思いっきりいけないという差はありますが、予想以上の差に少々落胆。


アウトに膨らんでいくのをスロットルで姿勢を変えれるようにしたら違うかなと思って重デフ化!


1000番⇒2500番ぐらい?
1000番のオイル抜いて、3000番入れて少し1000番いれて微調整という技。


早速テスト走行すると、右と左で曲がり方に差がある?
なぜ、なぜ、なぜ、なぜ、なぜ?
なぜはやっぱり5回です。(笑)

あたりをつけてバラすと左リアのベアリングがお亡くなりになっていました。


粉々の図。
右の一個は本来の姿です。


直してこれでどうだの一発。



419も419Xもほぼ同じタイム。
このタイヤだとこれぐらいが限界なのかな?

神の手を持つエキスパートの方は、タミヤでも普通にもっと早いのですが、、猫の手を持つオイラには無理みたい。(; ;)ホロホロ


最後にカワタに交換して一発。



あれっ、さっきと一緒。(;゜ロ゜)


まとめとしては、コンマ5秒をどう思うかですね。

もう少しセッティングを詰めれば、また違う走りになると思うのですが・・・
その前に腕を磨いた方が早いか?


もしかしての話ですが、レジャランだとパワーの違いよりタイヤの違いの方が大きいのかと?

コースそのものが小さいうえ、ストレートが短くインフィールド主体のコースレイアウトの特性?

それとも単なるオイラのドライビングテクニックの問題なのか?

・・・・謎だ!

次回は、419にカワタを履かせて実走テストですね。




取り敢えず、皆に取り残されたくないので、ちょっとだけ努力してみました。
(*^_^*)


多少なりとも皆さんの参考になれば。
Posted at 2016/11/23 20:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2016年11月11日 イイね!
カメラを趣味にしたのは子供の幼稚園の発表会に行った時に、持っていたコンデジでは暗くて撮れなく帰りにカメラ屋行ってデジイチ買ったのが始まりか。

上の子だと思っていたが計算したら合わないので下の子みたいだ。
ならば7年ぐらいになるのだろうか?
最近、痴呆症が発症したらしく確たる記憶はない。

最初は子供の写真ばかりだったが、当時付き合っていた同僚が兎に角お出かけが好きで色々な風景を撮っては見せるので付き合って写真を撮るようになった。

逆に子供達は撮らせてくれなくなったが。
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

そして今までの撮影スタイルは、いかに見たままの自然な感じに撮れるかに趣を置いてきた。
そして常に一発勝負を心掛けてきた。

それが写真を撮るということだと思っていた。

しかしここに来て気持ちに変化が出て来たと気づいている。


先日の山中湖
撮って出しの写真



HDR処理したもの



神庭の滝
iPhoneで撮影した無加工のもの



同じくiPhoneで撮ってiPhoneで処理したもの




どう見ても加工した方が良い写真に見える。

アナログ時代に育って中年でデジタルな時代に突入!

これからの写真を撮るということは、
①カメラで撮る
②パソコンでレタッチする
を合わせて写真を撮るということになるのかと考え方が変化して来た。


そしてここからが問題である。
変化した考え方に頭がついていかない。

レタッチのソフトは?
やっぱりフォトショップが良い?
DPPで良いか?
今のPCだと画面が小さくて作業し辛そうだとか!

色々考えると体が固まってしまう。

実はカメラの買い替えを検討していたのですが、先にコッチの方をやった方が良い気がして来た。


さて、週末は頭の体操、いやボケ防止に少しばかり頭を使ってみようか!

と、仕事の合間に考えていた。

仕事で頭を使えと言われそうだが、人には得手不得手があるので仕事ではあまり使わないようにしている・・・
(爆)

Posted at 2016/11/11 14:16:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!

タイトル通りの内容です。

先ずは、10月20日。
この日は日中に所要があったために会社をずる休み。

何でも 『ダイヤモンド江の島』 が見れるという事で平塚に行ってきました。
天気予報では晴れでしたが、雲が多く今一の天気。

そんな中、全国の日の出写真家 約3人が待っているなか、雲の切れ間から一瞬だけ顔を出してくれました。








お次は11月5日、場所は山中湖。
全国ダイヤモンド富士 写真家 約300人以上?  が待っているなか少しづつ陽が落ちていきます。
準備中、通りすがりのおばちゃんに「この辺りは10日頃だと思うよ。一日80メートル移動するからだいぶ東の方だよ」と言われましたが、既に移動する時間もないのでそのまま待機。

おばちゃんには悪いが、今回はオイラの計算があってたね。
(^。^)y-.。o○

本当にあっていたのは【ふじのともマップ】という個人サイト。
実はこのサイトでいつも日の出場所を決めています。
本日も助かりました。(*^_^*)





撮影終了後はさっさと先日寄った【新道峠】に移動。
陽が落ちて真っ暗な山の中を突き進むと真っ暗な中に生き物の気配を感じます。

そこにいたのは、全国の夜景写真家 約10人。
皆さん、無言でパシャリパシャリとやっていました。




まったくイメージ通りの写真にならない・・・( ノД`)シクシク…
もっと明るくキリッとした写真にしたかったんですが。

レンズのせい? これ以上、投資したくないのでレンズはOKという事に。
カメラのせい? 好感度に強いフルサイズにしないと駄目かな~。
技術のせい? 二本の腕があれば十分設定はできる。

という事で来年にはまた買い替えかな~!
(爆)

  

またまた日が変わって11月6日の横浜。
周りには全国の日の出写真家が8人ほどいます。
場所も決まり三脚立てて待っている間に練習開始。










あれっ!
予定ではど真ん中から昇るはずだったんですが、何という事でしょう!

今更移動する時間もないので頑張ります。





来年こそは、同じ日に昇る太陽と沈む太陽を撮影したい。
(^。^)y-.。o○


おまけ





Posted at 2016/11/06 11:32:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「@F13M6 さん 洋物なのでベビザラスに行って来ます。( ◠‿◠ )」
何シテル?   12/03 14:15
カペタです。 ちょっと古くなってきたE66に暫く乗る予定です。 弄りは得意ではありませんが、車に接しているのは大好きです。 もっぱら関東近郊を走りまわ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達

平日は時間が散れないので週末のみのコミニュケになると思います・・・(*^。^*)

気軽に宜しくお願いいたします。。。♪




133 人のお友達がいます
ムーンスタームーンスター * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
☆アル君☆アル君 * がっつちゅがっつちゅ *
ヤクヤミヤクヤミ * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
15ヶ月近い闘病生活を得て、最近調子がよくなったような感じの愛車です。 一時は乗換を考 ...
マクラーレン F1 マクラーレン F1
タミヤF104    1年でバッテリーホルダー以外はビスに至るまで全て変わってしまいまし ...
AMG SLS AMG SLS
サーキット専用車。  但し、レースには出ません。(汗)
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
最初の7シリ  18ヶ月乗りましたが、Lボディが欲しくて手放しました!(泣) 走りはこい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.