車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
午前三時の東京ベイは港の店のライトで揺れる誘うあなたは奥のカウンターまるで人生飲み干すように

普通はそんな時間なんですが、おいらはお目々ぱっちりで寝起きも良く家をでました。

向かった先は近所の川沿いの道。
ここはポケストップが沢山ありモンスターが一杯でます。
昨日から新しいポケモンが出たので沢山捕まえてこいと子供からの指令があり捕獲しに行って来ました。

ちがーう、そうじゃなくてラジコン行く通り道なのでついでに30匹ぐらい捕獲。

そしていつものレジャランですが、いつもと違うのは本日は土曜日と言う事。
なので誰も居ません。(泣)

でもやりたい事が山ほどあります。
1月末に突然の増車によって、体制に変化が出ましたが、車作っただけなのでどれも今一気持ち良く走りません。

ここらでセッティングしたかったので1人黙々と走らせたろか〜!と頑張ることに。


遅ツー(419)
リアのグリップをあげてやらないと話にならないので色々やってみましたが、遅ツー仕様にした時にロールして曲げるためにバネを一番柔らかくしたんですが、これが良くないみたいです。
1つ硬くしてあげるとソコソコ走ります。


少しフロントの入りが悪いのでウェィト積んでみました。
元々四駆だったのを二駆にしたので臓物とった分フロントが軽いのは仕方ないですね。
もう少し積んでみたいですが場所がないので少しだけで我慢。

リア周り


しかしこいつのデフはよくお漏らしするな。
(泣)

参考までにモーター回転数 15800

早ツー(419X)
現状掌握していると何やら変な動きが・・・(汗)

リアサスが外れていました。


昨晩、メンテまではいかなかったけど一通りチェックはしたんですが甘かった。

こいつもバネを1つ硬くしてやったら良い感じに。
1コーナーで巻くのでウィング交換。



ピンクは今一ですが俺の車って感じでよく分かる。(笑)

参考までにモーター回転数 28500回転



ミニ(ガンベイト)
今一つリアの踏ん張りがないので思案していたら、前後同一タイヤに拘らなければよいじゃん。
と言うことで、フロントはパナでリヤはCPにしてみました。



1コーナーだけ慎重に入れば後はよく曲がって良い感じですね。
多少ハイサイド気味な感じもするけどグリップの限界という事で◯印。

ジョニーデップのツーリングにインフィールドだけなら付いて行けたような気がする。
(嘘爆)

参考までにモーター回転数 20000回転

遅ツーより回っていました。
あっちはゼロブーストだけとコッチは少し掛けているからね。



早々ツー(BD8)
ハッキリ言って走り込みが足らないのでなんとも言えません。(;´Д`A
取り敢えずバネを変えてみました。
リアのスタビを付けたり外したり。

結果、よく分からん。

まずは、腕が付いていかないので、ESC弄って走りやすいようにしてみました。

悩みだしたので、次回に持ち越しします。










4パック走っだ後のタイヤカス。
集めて再生したい。

参考までにモーター回転数 38500回転。

パンチレート落として、パワーの出方をマイルドにした方が扱いやすくて早いかもしれません。これは次回の宿題。

感覚的には30000回転ぐらいで、今は亡きパナあたりを履いて走った方が此処では楽しいかと思います。



初めて12時間パックにしてみたけど、8時間を目前に集中出来なくなってきた。
遊びも仕事と同じで8時間持たないのが寂しい。

老人になったら暇な1日をラジコンして遊んでいようと思ったけど半日がやっとみたい。
(爆)&(笑)


Posted at 2017/02/18 13:41:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年02月12日 イイね!
先週BD8のシェイクダウンをしたので、本日はもう少し性格見たいな、っ的にデートの予定でした。

先ずはプレゼント。






クーリングファンのガードとサーボホーン。
余り走りには関係ないと思いますが、何となく奢ってしまいました。
(;´Д`A



もう1つ


バッテリーの収まりが今ひとつだったので、一番軽いやつをバッテリーホルダーの代わりに取り付け。
ウエイト搭載の違いは・・・正直オイラにわかりません。
(滝汗)

こんなんで良いのか不明ですが、付けたものは仕方ない。
(笑)

因みにラジコン広場に着いたのは朝5時ですが、隣のドリフトコースでは既にコースのメンテナンスをしている方が!



彼はドリフトの常連さんですが、いつも素晴らしい走りと車作りをしています。
本日、初めて立ち話しました。
ボディーの作り方の極意を尋ねたら、『全て手書きです』とのコメント。
ステッカーではなく全てペイントとは走りだけでなく車の作り方素晴らしい。

そして次はミニのタイヤ作り。


先週走り過ぎて裂けてしまいました。

色々やっていたら既に一時間。

先ずは、419Xの早ツーから行きます。

うぇ〜い、グリップしないな。(泣)

13.5フルブースト一歩手前+川田だと良い調子だったのですが、13.5チョイブースト+タミヤCだとグリップ感がないです。

ここで悩んでみます。
セッティングの基本的な考え方として、タイムが同じなら

①出来るだけ硬いサスで、ハンドリングの自由度を選択する方向で行くか!
②出来るだけか柔らかいサスを使い、少しでもグリップを稼ぎに行くか。

取り敢えず、現在の固めからめい一杯柔らかめに変更して頑張って見ましたが・・・微妙な感じです。
(爆)


本当はどちらが良いのか分かりません。
しっかりメンテして比べないとわからないですね。

次は改めてコースを確かめながらミニでバトルしていると、いきなり巻き巻きになりました。
騙し騙し走ってピットイン。

あれっ、タイヤがヤバっ!





整備不良のてんこ盛りだ!
(;´Д`A


その後は二駆仕様の遅ツーとやりましたが、車高上げ+柔らかめのサス効果は少しですが感じられました。
但し、タイヤが温まるまではチョートリッキー。


来週はお休み予定ですが、遅ツーの二駆のセット出しが目下の宿題ですね。

タイヤがな〜い!




あれっ、ここは荷台ではないでしょ。
(滝汗)



相変わらず、ドライビングスキルはサイテーだな。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Posted at 2017/02/12 22:07:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年02月05日 イイね!


先週の日曜日に何時ものレジャランで何時もの仲間とラジコンしていたんですが、二週間前まで普通に走っていた遅ツーの419が全く走りません。

コーナー突っ込みでドアンダー、立ち上がりでドオーバー。
とにかくグリップが上がらなく何をしてもダメ。

購入当初から難しい感じはあったんですが、此処まで酷いとセッティングする気力も失せてしまいクラッシュさせる前に早々とリタイア。

色々考えた結果、新たな仲間を迎え入れることにして、此奴は変身させることにしました。

へんしーん!



四駆から二駆へ変身です。
フロントの駆動部分をそっくり取り除きRWDにしました。

パワーを落とすためにモーターも交換。





いつも間にかヨコモのZEROも1から2に変わっていて値段が高くなっているではないですか。
(泣)

シェイクダウンは、もう日付が変わったので数時間後に。

カツらずにノンビリ一人旅仕様と言う感じですかね。
どんな走りをするのか楽しみです。
✌︎('ω'✌︎ )

そして此奴に乗っていたモーターを419Xに載せ替えて、早ツーの仕様から遅ツー仕様に変更。



タミヤ車なので、青パーツてんこ盛り。
ついでにモーターも青色。

此奴は今一番良く走るので、何も問題なく走るはずなんですが、載せ替えしている時にプロポのセットをクリアーしてしまい少し不安な明日いや今日です。


そして、今年の早ツーはと言うと




遂に禁断のヨコモ車に手を出してしまいました。




いきなり完成。
6時間で終了させるはずが、此処まで行くのに既に6時間。

メカの初期設定をしようとバッテリーケーブルの長さを調整して・・・
げっ、端子がない。ない、ナイ、無い!
このままでは明日のシェイクダウンは延期になってしまう。
(泣)

取り敢えず、初のヨコモ車であるBD8を組み立ててみた感想は、タミヤと比べると気合い入っているな〜! と言う第一印象ですね。

タミヤの共通パーツの多さに比べたらコッチはかなりの部分が専用部品となっている。

あっ一番違うのは、ターンバックルがしっかりしていると言うか硬いです。
組んでいて手が痛くなりました。(笑)

今回の秘密兵器。



リアトーコントロールシステム。

早い話がフロントと同じ構造ですね。
理屈はパンプインになるようにしているだけです。
素組だと沈むと一度ぐらいトーインになるようです。


そしてタイトルですが、年明け早々暴走してしまったので、今年のラジコン予算は使い切りました。
後11ヶ月どうやってラジコンしようか考えるだけで頭が痛い。
(爆)


追記
本日レジャランでそれぞれ走らせました。

先ず、RWDかした419はタイヤ選択に悩みました。
前後タミヤのCだとフロントが勝ちすぎて全くダメ。
フロントをタミヤのナローラジアルにすると少しまともになりますが、それでも少し握りすぎると即スピン。
リアをカワタのカーペットにするとかなり良い感じです。
次回、シャーシの方のセット出しをやって最終的にはナローラジアルとタミヤCで走れるようにしたいですね。
これが出来れば半年はタイヤが持つはず。

このスピード域でチキチキもかなり楽しいですね。
ミスなく正確に走る練習には丁度良い感じです。


419X
特に可もなく不可もなく。
タイヤをカワタのカーペットからタミヤCに換え、ボディーをポルシェからダッチのトラックにしたせいか、少しグリップ感は落ちましたがタイヤが温まればそこそこ走れます。

BD8
取説通りの素組ですが、何もすることなく全開で走れました。
メカニカルグリップが凄いですね。
419Xでは微妙なところでもかなり握れ、同じタイヤでも1〜2台分、立ち上がりで内側を走れます。

ツーリングの三台体制、意外と面白ろかった!
✌︎('ω'✌︎ )





Posted at 2017/02/05 01:59:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年01月15日 イイね!
本日はいつもの仲間とラジコンやって来ました。

朝6時にラジコン広場に着くとエンジン掛けた車の中で先輩が寝ていました。
いったい何時に来たんだろう?
気持ち良さそうなので、そのままにしてさっさと準備。

先ずはトラックのデフ交換
5000番から3000番のデフに変更



ひとっ走りすると・・・わかるようなわならないような変化。(;´Д`A

次はZのボディー変更
青い奴は穴が空いてしまってので。



運転下手くそ。(;´Д`A


そして今度は













おっ、なかなか良い雰囲気。
早速コースインするも一周せずにピットイン。
左前タイヤが転がっていっちゃった。
本物なら新聞沙汰だな。



朝から絶不調。(泣)


次はポルシェ
伊太利屋カラーから



シンプルに















やっぱりステッカーないと寂しい。
&
ポルシェの塗り分けはエッジがないので難しい。

次回、もう少し考えないとダメだなコリャ。


走りの方は、お天気のせいで仕事の電話とメールが引っ切り無しで集中できず。


こんな日は大クラッシュする前にさっさと撤収。
(泣)

さて、次回はどうしてやるかな。
(^ω^)

追記
M下さんへ
ステッカー、チャレンジしてみました。
結構良い感じに出来ましたが、伊太利屋カラーはピンクでないと今一でした。
(;´Д`A







Posted at 2017/01/15 15:49:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年01月14日 イイね!


日本全国を寒波が襲うなか、いつも通りに鶏を起こして天気のチェック。

やっぱり山陰方面がやばそうと仕事の確認も適当に行って、昨年惨敗した写真を撮りに行ってきました。


昨年は、1月2日と3日の2日連続で行って、その後に1回、合計三回とも太陽を見ることなく三連敗をくらったところです。



まずは到着後のセッティング中に1枚。
今回はかなり期待できそうですね。






きた~、きた~、きた~!




ちょっと出るところが違うんじゃないの?

安心してください、これでいいんです。


昇り切ったところで場所移動。



ベストポジションは、先客に取られて隅っこの方でパシャリ。


やっと、喉に引っかかっていた骨がとれたような気分。





王様の子供に産まれていたらこんな家?


駐車場ががら空きだったので偶には車の写真でも・・・




アップにすると真っ黒なホイールが見られます。

『適当な準備は、破滅を招く』

(;゜ロ゜)











やっぱり尻フェチです。
段のついたトランクが好き!♡
(*^_^*)


この後は、2月のメインイベントに備えて浦安周辺を徘徊。

次回こそは

『周到な準備は勝利を招く』


ジェイソン・ステイサム





Posted at 2017/01/14 10:55:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「@Michael_01 さん 覆面にもリミッターを付けてくれないと困ります。(笑) 覆面といえば長きに渡りクラウンでしたが、最近はダウンサイジングして来たんですね。 レガシィやスカイライン辺りと合わせてマークXも気を付けないとヤバイですよ。(;´Д`A」
何シテル?   02/28 18:00
カペタです。 ちょっと古くなってきたE66に暫く乗る予定です。 弄りは得意ではありませんが、車に接しているのは大好きです。 もっぱら関東近郊を走りまわ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達

平日は時間が散れないので週末のみのコミニュケになると思います・・・(*^。^*)

気軽に宜しくお願いいたします。。。♪




134 人のお友達がいます
☆アル君☆アル君 * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 馬車馬馬車馬 *
ちゅんけskちゅんけsk * hide@C63hide@C63
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
15ヶ月近い闘病生活を得て、最近調子がよくなったような感じの愛車です。 一時は乗換を考 ...
マクラーレン F1 マクラーレン F1
タミヤF104    1年でバッテリーホルダー以外はビスに至るまで全て変わってしまいまし ...
AMG SLS AMG SLS
サーキット専用車。  但し、レースには出ません。(汗)
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
最初の7シリ  18ヶ月乗りましたが、Lボディが欲しくて手放しました!(泣) 走りはこい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.