• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カペタ.のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

【ラジコン】コングヘッド!

内輪ネタになります。

いつもラジコン走らせている広場に春頃に突如彗星の如く現れた掃除機野郎。

いつか此奴に一矢を報いたいと考えること数ヶ月。

そんな中、先月タミヤからコングヘッドなる車が発売になり、此奴が次期戦闘機だと確信してお店に並んでいるのを見ていました。

なんせ資金不足のレーシングチームなので、おいそれと簡単に購入は出来ません。

そうこうしているうちに、在庫がどんどん無くなり最後の二個。
ヤバっ、と思い取り敢えず取り置きをお願いしましたがいつ持って帰れることやらと3週間。

そして本日やっとお家に持ち帰って来ました。







本体が来る前にコソコソと買い集めていたオプションパーツ。




此奴のおかげで本体が買えなかったとも言う。(笑)


今までハイエンド若しくはオプションほとんど無しのシャーシばかり購入していたので気にしていませんでしたが、タミヤのオプションパーツは多すぎ。

実車風に1000倍して概算金額を出すと
シャーシ 1500万
オプション 2500万

エンジン 600万(モーター)
ECU 700万(アンプ)
ステアリング 1000万(サーボ)
通信システム 500万(レシーバー)

その他諸々で 7000万

ベンツの6輪車と同じだ。
本物と同じみたいね。(笑)



モーターから下は他の車でも同じなので仕方ないですがオプション多過ぎ!


そして現時点でモーターから下は購入出来ていないという現実。

何とか9月中には掃除機退治に行きたいと今は願うだけ。
(爆)

是非、コミカルのオープンクラスやりましょう。
(^_^;)

Posted at 2017/08/13 19:06:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年07月30日 イイね!

【ラジコン】今更な感じのTRF419

TRF419が手元に来たのは一昨年の12月。
初めてのツーリングカーと言うこともあり当初は全く走らず苦労しました。

ヨコモのワークス的なドライバーさんにセッティングしてもらってやっと少しまともに走るようになったかなと思えたのは冬が明けた4月ごろ。


最大の原因はAMG SLSのボディー形状というオチでボディー変更後は約一年に渡って最前線で頑張ってくれました。


仕様の方は、購入から419X導入までの一年半は、13.5ブースト仕様。
その後の半年間は13.5のノンブースト。
そして年明けのBD8導入に伴い2WDの21.5ノンブーストになりました。

2WD化の後、約半間、色々とやって来ましたが今一決まらないセッティング。
前半はタミチャレタイヤでやって来ましたが、騙し騙し走らせるだけで面白みに欠けます。

2WD仕様にした時に先輩がだらんだらんの足にしないとグリップしないよ。
と言うので、
スタビ外して
スプリングは一番柔らかいのをチョイス。
車高はめいいっぱい上げて
ウエイト載せてこんな感じでした。



そして今月より仲間に合わせてタイヤをタミヤCに交換。
単にグリップして楽しく走れると思ったら全くダメ。(泣)

先週はこんな感じ。



リア側のアッパーデッキのビス全部外し。(笑)

これが結構良い感じ。


それならと言うことで今週はこんな感じ。



アッパーデッキ外してしまいました。

アルミシャーシにはこのくらいの剛性が良いようで素晴らしい走りでした。

ラジコンの先輩に貸したら、走り過ぎて面白くないと。(^_^;)

こうあるべき的な考え方でセッティングしていましたが、固定概念は捨てた方が良いようですね。
仕事も遊びも柔軟性がないと行き詰まってしまいます。

心に余裕がないとチャレンジも出来ないので楽しみながらやるのが一番良いのかもしれません。
( ◠‿◠ )

さて本日のレジャランは、掃除機おじさんが帰った後に年寄り3人で早々ツーでチキチキ。
いや〜あのスピード域でのバトルは面白いですね。
この感覚が楽しめるのならレースも悪くないかと思えるぐらい。
(爆)

一年前は全く付いて行けなかった大先輩とチキチキ!
多少は成長したみたい。(笑)



でもいつものトラックは、



ボディーとると

複雑骨折!(泣)

今日も一撃必殺だぜ!


Posted at 2017/07/30 16:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年07月17日 イイね!

閲覧注意【撮影紀行】 解体ショー。

お越し頂いた皆様へ

今回の内容については、グロテスク?な画像がありますので閲覧注意でお願いいたします。
また、思想・宗教・政治的なコメントについては、削除させて頂く場合があります。


以下本文
三連休の最終日は写真でも撮りに行きたいと思っていましたが、ちょうど良い行先が見当たらず、自宅でのんびりするかと悩んでいるときにふとそう言えば捕鯨の状況はと思いサイトを除くと・・・ビンゴ!


実はここの捕鯨は年間二十数頭の捕獲枠しかなく期間も6~8月の2ヶ月間ぐらいと土日しか休めない人にとってはかなりハードルが高いところです。
解体が休みの日に当たる確率は限りなく低いため3年ほど前からこの日が来るのを待っていました。


その前に今回の撮影でやっちまったのがブレブレ写真の量産。
撮影しているときにシャッタースピードの遅さが気にはなっていたんですが、最近コンデジのフルオートでばかり撮影していたので絞りのみ合わせてデジイチで撮影。
自宅に帰ってきてiso感度調整するの忘れていたことに気づきました。
(泣)


海面に浮かぶ鯨。
ツチクジラというらしいです。
顔がイルカみたいで今一鯨という感じがしません。




解体をする場所。
スロープはコンクリで出来ていますが、解体する場所は木のまな板になっています。




決してヒップを狙ったわけではありません。
彼女たちは調査をする方たちだと思います。
腰に道具をぶら下げて何やらするのでしょう。




氷がトラックで何回も運ばれてきます。
いよいよ始まる雰囲気。





ワイヤーで鯨を引っ張ってきます。





解体所にあげる前に砂などを洗い流しています。




解体前に調査が始まりました。




背びれ側の皮を捌いているところ。




オイラの皮下脂肪とは比べものにならない。(;゜ロ゜)




皮はワイヤーで引っ張りながら裂いていきます。



ここから先のおなか側はかなりグロテスクなのでアップをやめることにしました。

子供の頃はよく口にした鯨も最近は食べる機会もめっきり減り、生きるために食べていた一人としては寂しい限りです。

あまり色々と書くと気を悪くする方もいるかと思うのでここらで終了。



最後に愛車の写真。


この写真撮って、カメラをトランクにしまって閉めたときには目に前のやぐら? しめ飾り? がなくなっているの気づきビックリ!

叔父さんたちが10人ぐらいで一気に解体していました。
(*^_^*)

そして帰宅の途につきましたが、昨年の「真夏の夜の出来事」を思い出し、ドキドキしながら走っていましたが、今年は何事もなくたどり着きました。(爆)


Posted at 2017/07/17 15:39:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月08日 イイね!

【ラジコン】BD7使い!

日曜は違う遊びがあるので1人寂しくレジャラン行ってラジしてきました。

土曜は午後になるとたま〜にばかっ早の人が現れるので意外と面白いんですよね。

先ずはピットの準備。



そうです。しっいる人は知っている。
当たり前か。(^_^;)

オイラの前に陣取るは宿敵?天敵?のオッさんでした。
でも今日はいいんです。
午前中はレジャランでメンテの予定なので終わる頃には消えてくれるはず。(笑)

先ずは先日取り付けて気に入ったサーボーセーバーをツーリング三兄弟に取り付け。

先ずは遅ツー。


そして早々ツー。


早々ツーは出だし少し違和感ありましたが少し走ったら慣れました。
これでサーボの修理代が無くなれば幸せになれます。

そして昼前に来ましたね。
なかなか面白い走りをしてくれるお兄さん。
ツーリングの二台持ちで二台ともBD7。
一台は17.5でもう一台は13.5仕様。

17.5の方は、オイラの早ツーと同じぐらいの早さですがタイヤの違いで少しづつ置いていかれます。

そして13.5同士の戦い。(笑)
ストレート、同じかオイラの早々ツーがちと速いか?
コーナー、やっぱりタイヤの違いで少しづつ置いてかれます。

スポンジはコーナースピードが違うよな〜、と言い訳してみても客観的にみたら相手の方がやっぱり速いだろうな。

中々面白いバトルが出来ました。
(^◇^)


Posted at 2017/07/08 14:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン
2017年06月25日 イイね!

【ラジコン】サーボーセーバー

腕の悪いオイラにとっては、本当はサーボーセーバーがあった方が良いのは当たり前。

F-1はサーボーセーバーを入れても全く問題なくて、ミニはダイレクトにするとピクピクで走れないので必須装備。

因みにサーボーセーバーは、今迄色々使ってみましたがタミヤが一番まともかと思ってタミヤ製です。

しかしツーリング系は全てダイレクトで走ってます。
グリップの良いタイヤで素早い切返しをする時、サーボーセーバーを入れているとワンテンポ動き遅れるのがハッキリとわかります。

この遅れはお手手の動きでは修正出来ません。特に速くなればなるほど無理。

仕方なくダイレクトで走行していました。



その結果、サーボーセーバーを使わない代償は平均的に半年ぐらいでサーボがご臨終になります。
ʅ(◞‿◟)ʃ

都度修理しますが、約5000円/回の修理費用はバカになりません。


いつものようにネットサーフィンしていたら見つけてしまいました。



何でも凄く良いらしい。!
タミヤ製はスプリングが3枚ですが此奴は4枚。

欠点は価格が高めの約2千円。

いつものように出張から帰ってくると自宅に届いていた(笑)ので早速レジャランでお試し。



遅ツーのスピードだとほぼぶつける事も無いので早ツーでテスト。

一言、ダイレクトと同じような走りですね〜。

多少の遅れはあるのかもしれませんが、此れなら気にならない範囲内です。
とってもGOODでした。!
╰(*´︶`*)╯♡

一回の修理費用で元が取れるので、遅ツーにも装備しますかね。

早々ツーだけは・・・しばらく様子見かな。

とっても良い買い物しました。
( ◠‿◠ )



Posted at 2017/06/25 15:33:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

「@Michael_01 さん 中で見えないところで漏れているのが一番困りますね。」
何シテル?   08/20 17:35
カペタです。 ちょっと古くなってきたE66に暫く乗る予定です。 弄りは得意ではありませんが、車に接しているのは大好きです。 もっぱら関東近郊を走りまわ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達


平日は時間が散れないので週末のみのコミニュケになると思います・・・(*^。^*)

気軽に宜しくお願いいたします。。。♪




134 人のお友達がいます
HA-MAHA-MA * CISCIS *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
hide@C63hide@C63 * ☆アル君☆アル君

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
15ヶ月近い闘病生活を得て、最近調子がよくなったような感じの愛車です。 一時は乗換を考 ...
マクラーレン F1 マクラーレン F1
タミヤF104    1年でバッテリーホルダー以外はビスに至るまで全て変わってしまいまし ...
AMG SLS AMG SLS
サーキット専用車。  但し、レースには出ません。(汗)
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
最初の7シリ  18ヶ月乗りましたが、Lボディが欲しくて手放しました!(泣) 走りはこい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.