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イイね!
2016年06月30日

419Xシェイクダウンp(^_^)q

久しぶりのアップの理由はラジコン仲間にみんからやっているのがバレたので話しのネタにカキコしました。
(;^_^A

内容はラジっている人でないとついていけないと思うので興味がない方はスルーして下さいね。


さて本題。
タイトル通り先日の日曜日に419Xのシェイクダウンをしてきました。
結果は土曜日の夜と日曜日の朝に取り敢えず全ての部品を付けて、そのままの状態でいつものレジャランに行っていざコースイン。

あっ、ステアリングが逆だ!
1ミリも走らずピットイン。

修正して再度コースイン。
あっ、バックする!
後ろに1メートル走ってピットイン。
ニュートラルだすの忘れていました。

再修正して再々コースイン。
うんともすんとも言わず?
よく見るとモーターに繋がるコードが外れていました。

大っ嫌いなハンダ付けをお友達にお願いして4度目の正直。
いや〜よく走る。p(^_^)q
419とは別物ですね。



そして本日。


2台あるのは遅ツーと早ツーの使い分けです。
仲間内では遅ツーが540。
早ツーが13.5のゼロブーストぐらいか。

オイラのは
遅ツー13.5ちょいブーストでお友達カテゴリーでは早ツー仕様。

早ツー13.5フルブースト。
こちらはとにかくぶ〜んと走るのやってみたい仕様。(笑)

という事で、お仲間とはちょっと違う仕様です。

遅ツー(419)



早ツー(419X)


間違い探しのような感じですね。

そして本日は仕様変更に合わせてセット出し。
まず419からスタート。
いきなりサーボがご臨終。
下手くそなくせにダイレクトなんかで走っているから半年で死亡します。

まだ時間があるのでラジコン広場を抜け出して調達してきました。

壊れたやつ


こいつの動きはかなり好きなんですが残念な結果になりました。
南無阿弥陀仏!

新人さーん


予算の都合でランク下げました。
(泣)

でも違いがあまりわからなかった。
次回からこれで良いかな。(;^_^A

セット出しは出来ずに直して終わり。
(;^_^A

次は419Xのセット出し。
素組のままだとリアが巻いてしまいますね。

うっ、うーん。
その前にフルブーストのパワーに人間がついていけない。

少しパワーを落として再度コースイン。

うっ、うーん。
初めて使うモーターなんですが、性格が今まで経験したのと違って戸惑います。

スロットル抜くと減速しすぎて転がらないんですよね。
お友達に聞くとそういうのもあるよということで、その場合はスロットルをパーシャル状態でコーナー回っているらしい。

そんなお手手は持っていないので、遅ツー仕様よりラップ遅いです。
(泣)

さてさて、これからどうしよう。

そし〜て♪僕は途方に♩くれる♬

ブログ一覧 | ラジコン
Posted at 2016/06/30 22:58:11

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この記事へのコメント

2016/07/01 08:00:29
おはようございます。
内容はまるっきりちんぷんかんぷんですが(笑)、実車にサーボ付けるとリモコン操作出来るのでしょうか?後部座席で足投げ出してリモコン操作してみたいです❗
コメントへの返答
2016/07/01 11:54:47
こんにちは。
ちんぷんかんぷん!
それは多分正常な人種です。(笑)

実車のラジコンですか?
足投げ出して恐怖と戦うことになるかもしれませんよ。
p(^_^)q

2016/07/01 08:25:56
おはよう……ございます。♬♬

まるで実車のGTカーのレースで ピットから
カペタさんがヘッドホーン仕様で無線飛ばし
ドライバーとエンジン調整の確認しているかの
様ですね。笑)))))
取り替えた新型エンジン 今回はS/C付き
でしょうか?(((爆))))
コメントへの返答
2016/07/01 12:00:33
こんにちは。
監督、メカニック、ドライバー、そしてスポンサーの全てを1人でやらないといけないので1人でコントが出来ます。
(笑)

新エンジンですが、スロットルオフでの減速がきつすぎてコーナーごとに徐行してしまいレースになりません。
(滝汗)

因みにブーストとターボの両方付いているので、実車で言えばスーチャとターボ付きというところでしょうか。
p(^_^)q

2016/07/02 13:54:55
こんにちは〜!

まったくわかりませんが、
ブーストとか、ターボとかあるの
ですか?

UFOキャッチャーで取ったフェラーリ458の
ラジコンは持っていますが、乾電池で走る
やつなので遊んでもつまらないです(^^;)
コメントへの返答
2016/07/02 14:10:31
こんにちは。

そーなんですよ。
本物よりマニアックでーす。(笑)

ブーストはどちらかというと低回転から中回転域でパワーを上げる感じです。
開始回転数と終了回転数、どの位ブーストを掛けるかをセットできます。
主にインフィールドでのパワー不足を補います。

対してターボは全開域でのパワーアップさせることができます。
開始回転数は設定できますが、終了回転数はセットできません。
同様にどの位掛けるかをセット出来ます。
こちらは基本的にストレートスピードを稼ぐために使用します。

こんな感じで自分の走り&コースにあったセット出しをしていきます。

知識もテクもないオイラは常にトライ&エラー+エラーで泣きそうになってます。
(笑)

かなりマニアックになってしまった。
(滝汗)

2016/07/12 15:21:24
子供の頃は、LP500にサンドイッチタイヤ S500かなんちゃのモーター。
しかも、ブラックモーターというやつがあとに出てきて欲しくてたまらんかったなぁ。。(笑)
プロポも高くて・・・

しかも、軽くぶつけると、すぐボディが壊れてたような気がする・・・・(泣)

タミヤ模型にはよく通いました。

今は、ほんと進化していますが、基本の動力とニッカド電池、プロポ含めて
ベースは何も変わってないんですね。
もう、40年近く昔のラジコンと。

コメントへの返答
2016/07/12 15:31:23
こんにちは。

基本は変わっていませんが、ここ10年ぐらいでメカは結構変わってます。
自分も20年ぶりの復活で驚きました。

まずバッテリーはリポになり容量が3倍以上なりました。
スピードコントローラーは昔は抵抗でしたが、今はアンプを使って電力を調整しています。
そしてモーターはブラシレスになり驚異的な力を発揮します。

その結果、きめ細かいアクセルワークと長時間の走行が可能になりました。

熱対策ができていれば、30分ぐらい走れます。

あっ、やっぱり値段も変わってお高くなりました。
(泣)


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