車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
【撮影紀行】 ボッチ


昨日の日曜日は、約2ヶ月ぶりにカメラを持ちだし高原へ行ってきました。


その昔、『高原へいらっしゃい』というタイトルのTVドラマをやっていて、その時に佐藤浩市がえらく格好良く見えた記憶があります。


本題に戻って、行ってきたのは長野県塩尻市にある 高ポッチ高原。
諏訪湖の花火の時は昼前に撮影スポットが全て埋まるらしいです。


5時に到着で気温1~2℃ととっても涼しいところで、多少の覚悟はしてきたが・・・
寒い、寒い、寒い。(泣)


着いたときは雲がなく街の明かりが見えていたのですが、日曜のためかまばらな光で夜景としては今一。
しかしながら、夜明けが近づくと楽しみにしていた雲海が少しづつ町を覆ってきます。




朝焼けが綺麗ですね~!




期待していた雲海はあっという間に流れて行ってしまい再び諏訪湖の湖面が顔を出します。






下の2枚は同じカットなのですが・・・

一枚目は普通に撮った写真




グーグルフォトによるHDR


一生懸命写真撮るのが馬鹿らしくなってくるほどの性能ですね。


今年の春ごろより撮った写真は全てグーグルフォトに溜めこんでいるのですが、
どこでも見れるし、
自動でHDRにしてくれたり、
顔認証してアルバム作ってくれたり、
ととっても賢いですね。


帰りはのんびりと下道で富士山に向かいます。

一度行ってみたいと思っていた新道峠。


ここはやっぱり夕方若しくは朝方来て夜景狙いですかね。


新道峠なんて名前なので、車で楽に行けるところかと思ったら、明るいうちに下見しておかないと危険というか、夜だと多分道がわからないかと思えるようなところを行った先にありました。

これで次回は夜景に挑戦か!


この後、FISCOに行き『世界耐久選手権』を見ながら流し撮りの練習をする予定でしたが、入場料が10,500円と聞いて・・・
既に14時を回っていたので半額にしてと言ったら笑われました。

老人には厳しいところです。(笑)


昨晩は徹夜で出かけたので、体力の限界もありレースは見ずにそのまま帰宅。

みんからやっているのに、車は見ないで山ばっかりだとそのうち退場ですね。
(;´∀`)






ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/10/17 21:50:08

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 22:12:25
こんばんは~。
早速、刺激されて?!2ヶ月ぶりにカメラ持ち出されましたね(爆)
サクッとご近所をお散歩に行かれるのかと思ったら、長野まで出撃とは!(^_^;)
グーグルフォト利用されているんですね。
みんカラにはUpしますけど、元のデータはど~しても手元に保管したくなっちゃう昔ながらの人間で・・・お仕事、IT関連なのに(笑)

どの画もイイですね~。私は3枚目の画が一番好きです♪(^_^)/ステキ~
コメントへの返答
2016/10/18 21:08:03
こんにちは。
撮影はずっと以下たかったんですけど・・・それでも月一ぐらいがやっとですが、8月後半から土日がほぼ全滅だった為、久しぶりのお出かけになりました。

確かに刺激はされましたが。(汗)

グーグルフォトは、正しくは保存場所ではありません。(−_−;)
PCに保存してあるのが、グーグルフォトから何処にいても見れるというものです。

なので保存しておけばスマホだろうが会社のPCだろうがネットにつながれば見ることができます。

また此奴の機能が面白いので、是非一度お試し下さい。
( ✌︎'ω')✌︎

2016/10/17 22:17:49
こんばんは。

どの写真もとても綺麗に撮れていてますね(^^)
これまで撮影した風景やイロエロな画像を
ピックアップしてカレンダー作ったり
とかいいかもです(^^;)

14時入場で10,500円、、、確かに半額にしてと
言いたくなりますよね(笑)





コメントへの返答
2016/10/18 21:11:28
こんにちは。
いつも一緒に行く後輩はカレンダー作って販売してます。(^。^)

自分は年賀状ぐらいがいっぱいいっぱいですね。
(汗)

WECはF-1とら比べれば安いのですが、少し待てばテレビでタダで見れるかと思うと・・・


単なる貧乏性かもしれません。
( ; _ ; )/~~~

2016/10/17 22:55:30
いや~っ、幻想的で素晴らしいですね~♪
雲海が見れるのはイイですね~朝焼けがまたイイ効果を出してます~☆
まさに、早起きは三文の徳ですね!

>既に14時を回っていたので半額にしてと言ったら笑われました。
このお気持ち私も同感です~(爆)
コメントへの返答
2016/10/18 21:16:38
こんにちは。

雲海はもっと濃くなるのを期待していたんんですが、夜明けとともに一瞬にして無くなってしまいました。
とっても残念です。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それでも天気もそこそこで、久しぶりカメラ遊びした感じの一日?でした。

WECは1日いても1万、半日なら半額にしてくれないとコスパが悪いですね。

仮に半額ならゴールの瞬間のみを見たい人とかも入るのではと思うのですが・・・

柔軟な対応も難しいのでしょうね。
(^^;;

2016/10/17 23:27:52
カペタさん、こんばんは。
モークル主催者の真価、此れにあり!!
という位に早朝というか、深夜発だったのでは!?(^^;;

意気込みそのままの自然な映像美だと思いました。
やはり天は真面目に生きるものの味方だと、思えるようなシュチエーションに恵まれたことも、日頃の行いの良さではないのでしょうか!?
コメントへの返答
2016/10/18 21:22:48
こんにちは。
こうやって夜中?前日?から撮影に行くと、自分でもたまーに何やっているのかな〜?
と思う時があります。

現地到着して周りを見ると同様の方が沢山いると安心しますが、普通の人から見たらやっぱり理解出来ないでしょうね。
( ;∀;)

それでも良い景色に出会えた時は満足感がありますね。

それが趣味なんですかね。
( ◠‿◠ )


2016/10/18 01:24:09
1℃⁉︎
寒すぎです
だからこそ綺麗な画が撮れるんでしょうが、僕にはそこまでの頑張りが出来ませんね〜(*´Д`*)
勝手にデスクトップの画像にしたい出来ですね〜(*´꒳`*)
コメントへの返答
2016/10/18 21:26:25
こんにちは。

5Dを持っている人が何を仰いますか!

取り敢えず3枚ほどアップしてますが、ボツになったのが100枚ぐらいありますから確率はかなり低いですね。
( ;∀;)

是非今度ダイヤモンド富士でも撮りに行きましょう。
( ◠‿◠ )

2016/10/18 06:48:59
おはようございます

僕は、携帯待ち受け画面にさせて頂きたい

早起きは、去年のモークル 宇都宮餃子オフと成人式営業位です
コメントへの返答
2016/10/18 21:30:26
こんにちは。

この日は早起きすると大変なので、結局寝ないで行ってしまいました。

実は夜はあんまり好きでなく、夜明けの瞬間が昔から好きなんですよね。

若い頃は夜中に山を走り回って帰りの途中で日の出を見て帰ってきたのが今では良い思い出です。
( ◠‿◠ )

2016/10/18 08:32:49
おはようございます。^_−☆
平日 出張等もあり 忙しい中、
ラジコン☆カメラと趣味を満喫
されてますね。
綺麗に撮れてますよーー!QQ
早朝 下界を見下ろし 気持ち良いですね。
コメントへの返答
2016/10/18 21:34:25
こんにちは。
最近の日曜日の過ごし方は、天気が良ければ撮影(晴れでも雲が多い日はNG)それ以外のはラジコンが定番になってきました。

そして家族サービスしていると、日曜日が週一では足りません。
この歳になって嬉しい悩みです。
( ◠‿◠ )

2016/10/18 10:10:11
おはようございます~♪
新婚さんいらっしゃ~い!の
桂 文枝です!(爆)

久しぶりの写真部活動、お疲れ様
でした。どれも幻想的で素敵な
お写真ばかりじゃないですか!

もうすっかり仙人の境地に達した
のでは?数年後には老人?(爆)
コメントへの返答
2016/10/18 21:44:03
こんにちは。
毛がない桂枝雀です。
最近太陽がでないので、自分の出番かと頑張ってます。
(笑)

老人・・・既に予備軍です。

文枝さんもカメラの入れ替えをしたようなので、益々のご活躍を楽しみにしています。
( ◠‿◠ )
2016/10/18 11:41:50
こんちわぁ〜♪( ´θ`)ノ

素敵な朝焼けお写真ですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

グーグルにそんな機能があるんですね
HDRを勝手にやってくれるなんて
知りませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

今度は、新道からの夜景!
是非見てみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
期待しておりま〜す

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2016/10/18 21:47:45
こんにちは。
グーグル、凄いですよ!
色々な機能があって面白いですね。
そのうち世界制覇するんじゃないかと思っています。
( ◠‿◠ )

新道というぐらいだから、新しい道が出来ていてアクセス良好かと思っていたら名前だけで秘境みたいなところでした。
(笑)

これから年明けまでは、日の出絡みで色々と行きたいと思ってます。
頑張りまーす。
( ◠‿◠ )

2016/10/18 14:23:56
カペタさん、こんにちは〜(^o^)/
私も最近は、オフ会じゃないとカメラを持って出掛けないです(笑)
やっぱり、標高高いと、もうそんなに寒いんですね!
でも、空気が綺麗で、それがお写真見て分かりますね! 凄くお写真綺麗です(^_^)v
コメントへの返答
2016/10/18 21:56:59
こんにちは。
カメラの出番は同じく少ないですよ。
コンデジは月一、デジイチも慣らすと同じく月一ぐらいですね。

一番多いのはiPhoneです。
十分な機能を持っていて画像も綺麗なので一番出番が多いです。
(笑)

高ポッチは、標高1600ぐらいあって諏訪あたりより5度ぐらい低いですね。
平地の感覚でいうと既に真冬でした。

これからの日の出撮影は寒さとの戦いです。
遊びでなければ出来ないですね。
(笑)

2016/10/18 17:47:52
カッコいいなぁー

でも、一枚の為に、夜中から車を走らせるのが凄い!!
コメントへの返答
2016/10/18 22:00:13
こんにちは。

夜中から車を走らせるのは良いのですが、ここまで行くと往復1万はかかるので、天気悪くて写真撮れないとコスパ悪すぎ。

ま〜〜格好良く言うと『男のロマン』です。
(笑)

2016/10/20 18:26:55
遅コメすみません。
もう立派なセミプロですね!
まだまだみんカラ退場はできませんよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
コメントへの返答
2016/10/20 21:23:56
こんにちは。

写真の方はカメラが好きなだけでカラキシです。
いっぱい撮っているとたまーに紛れ当たりが出ます。
絵画だとあり得ませんが、写真は素人でも偶然が重なって奇跡の一枚がたまに起こります。
(笑)

最近、車の方は調子悪くて泣けてきます。
DVD故障による異音
エアコンガス漏れ
スラストアームのブッシュ切れ
ダイナミックドライブのオイル滲み
・・・
キリがない。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@F13M6 さん 洋物なのでベビザラスに行って来ます。( ◠‿◠ )」
何シテル?   12/03 14:15
カペタです。 ちょっと古くなってきたE66に暫く乗る予定です。 弄りは得意ではありませんが、車に接しているのは大好きです。 もっぱら関東近郊を走りまわ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達

平日は時間が散れないので週末のみのコミニュケになると思います・・・(*^。^*)

気軽に宜しくお願いいたします。。。♪




133 人のお友達がいます
ムーンスタームーンスター * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
☆アル君☆アル君 * がっつちゅがっつちゅ *
ヤクヤミヤクヤミ * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
15ヶ月近い闘病生活を得て、最近調子がよくなったような感じの愛車です。 一時は乗換を考 ...
マクラーレン F1 マクラーレン F1
タミヤF104    1年でバッテリーホルダー以外はビスに至るまで全て変わってしまいまし ...
AMG SLS AMG SLS
サーキット専用車。  但し、レースには出ません。(汗)
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
最初の7シリ  18ヶ月乗りましたが、Lボディが欲しくて手放しました!(泣) 走りはこい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.