車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
公道を走れるゴーカート
公道を走れるゴーカート
レビュー情報
乗車形式レンタカー
メーカー/モデル名ホンダ / S660 アルファ(MT_0.66) (2015年)
乗車人数2人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
ミッドシップならではの軽快なハンドリングは多くの人が自分の運転がうまくなったように錯覚することでしょう。それも昭和のスポーツカーのような危なっかしい速さではなく、落ち着きと余裕に満ちた安全に楽しめるスポーツドライブです。足回りの安定感、高質感のシフト、明らかに軽レベルではありません。ひととき本気で軽自動車であることを忘れて楽しみました。古い言い回しですが”ミズスマシ”のようにすいすい走る感じです。
乗り心地
道路の継ぎ目などの衝撃は割とダイレクトに伝わりますが、地上最低高を125mmに抑えながら底付きを防ぎつつミッドシップの自在なハンドリングを実現するにはこれぐらいの堅さは必要なのでしょう。と、前置きしたうえで乗り心地はまずまずのレベル。
燃費
満タン法ではなくメーター読みですが高速下道山道トータル230キロほど走って23.4km/l。カタログ燃費は21.2km/lです。ちなみにわが愛車ステTのカタログ燃費は25.2km/lでいままでに行った給油114回の中で過去最高の燃費記録が22.6km/l。このデタラメなカタログ燃費測定法をいい加減になんとかしてほしいものです。
積載性
笑っちゃうぐらいないですね。積載どころか財布を置いておく場所に困るレベルです。
満足している点
一見ミニチュアなれど乗ってみるとハンドルもクラッチも軽く、普通に運転しやすい洗練された完成度が素晴らしい。特に気に入ったのはシフトフィールでまあサクサク入ること。個人的に2年ぶりのMT車だったけどドライブ中一度もシフトミスが起きなかったのは造りこまれたミッションのおかげと理解しています。幌?をかけると室内は狭いけど、床もセンターコンソールも練りに練ったアイディアが凝らされていて特に足元が広い。足元だけならワゴンRよりも広く、クラッチペダルの左側にフットレストが用意されていることに驚きました。
不満な点
身長170センチの私が一番後ろまでシートを下げてピッタリだから180センチ以上の人はさすがに辛いでしょう。車高が低いから降りるのも大変です。そして財布を置く場所すらない室内収納、使い辛すぎるカップホルダー。まあでも考え抜いて作ってあるのがわかるから、あまり責める気にもなれませんが・・・。
総評
購入者の半数以上が50歳代以上という、ある程度経済的に恵まれた人のみが所有できるセカンドカー専用車。4輪のバイクみたいな感じでしょうか?こんな贅沢なクルマを軽枠で作るのは税制の悪用ですよ。けしからん、でも欲しい!
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/18 23:35:17

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
お友達は募集しておりません
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
これからワゴンRを買うならMH35/55型以降がイイに決まっているのですが、予算の都合な ...
日産 ブルーバード ブル (日産 ブルーバード)
私の少年時代の家族所有車です。wikipediaによるとこの型のブルーバードは13年間も ...
日産 ラングレー リヤカー (日産 ラングレー)
この時代のトヨタのクルマ造りは「80点主義」なんて言われたものですが、たとえば同時期のカ ...
トヨタ パブリカスターレット トヨタ パブリカスターレット
当時私は小学校低学年ぐらいだったのですが、このパブリカはそれほど長く乗ったわけではないの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.