• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

風切音の原因は

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
三角窓のあたりからの風切音が気になっているのに、ずっとほったらかしにしていました。理由は、文字通り「風切音=ボディが風を切る音」という固定観念から、おいそれと解決できる問題ではないと、エーモンの整流フィンだとか、ああいうものに頼らないと解決できない「車外の問題」と断定し、もう半ばあきらめていたのです。ところが、ある日画像の赤丸のあたりに手をかざしたら、風切音の音質が変わることに気が付きました。そんなばかな・・・
2
結論から言うと、この風切音は車外の音ではありません。内貼りを外すと、ちょうどあのあたりに大きな穴が開いており、まさにここから漏れ聞こえる音だったのです。そういえばデッドニングの時にも気になっていたのに、ドアサッシにまたがる大きなこの穴を塞ぐ良い方法が思いつかず、結局放置していたのでした。こんな巨大でしかも運転者の耳に近い穴を塞がずオーディオ音質向上を謳っていたのだから我ながら呆れます。
3
ただしこの穴をレアルシルトで塞ぐのはやはり難しく、とりあえずエプトシーラーで塞いで様子をみたところ、これで十分な効果を得られることがわかりました。40~60キロぐらいから「ボボボボボボ・・・・」と鳴っていた風切音?が、もはや耳を近づけないと聞こえないレベルの音に変わり、まるで違うクルマに乗っている様です。こんなに簡単で効果抜群だったとは!
4
もともと助手席からは聞こえなかったけど、あまりにも効果が絶大だったため、助手席側も施工しました。静音DIYは未公開のものも含めいろいろやっていますが、ほとんどが「静かになった気がする」程度のもので、今回のように「気になっていた音が無くなる」という画期的効果を得るものはほとんどありません。同様の音にお悩みの方はぜひお試しください。また、同時にドアスピーカー背面から出る音も遮断するのでオーディオの音質も向上します(ただし、ドア上部から抜けていた音が無くなるため、オンダッシュツイーターをつけていないと音像が低くなります)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブウーファーのお手入れ

難易度:

スピーカーの構成変更

難易度:

キャパシタAT-RX60の取り付け

難易度:

MH44S フロントツイーター ラパン 転用

難易度:

レグザ子…それは魔性の女

難易度:

ダッシュボードの中に古着詰め合わせ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 21:12:23
ここのゴムって、なんか老化しませんか?
コメントへの返答
2015/08/09 21:31:15
三角窓の下のところですよね?
なんか粉吹いたみたいになってましたよ
2015/08/12 12:36:20
そう、三角窓の下の部分です。
水拭きで拭いたら、なんか溶けた状態のように、ベトベトとかなった感じになり、おかしくなってます。
何故か、ここの部分だけ他のゴムと違うくないですか?
クレーム対応してくれないかなぁ。
コメントへの返答
2015/08/12 14:28:23
ドアウインドウを支える部分より柔らかいゴムですね。私のワゴンRはまだ半年なのでそれほど劣化したようには見えませんが、ベタベタになるのは嫌ですねえ・・・。
2017/02/15 01:19:03
はしめまして、目からウロコです。もっと早くにワラ太さんの記事を見つけていればと思っています。先人の知恵拝借させていただきます。
コメントへの返答
2017/02/15 08:30:55
お役に立てれば光栄です(笑)。ただ先日代車で借りたMH44型のワゴンRはここの風音が全く気にならなかったので、生産時期によってはメーカーによって改善されているかもしれません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
これからワゴンRを買うならMH35/55型以降がイイに決まっているのですが、予算の都合な ...
日産 ブルーバード ブル (日産 ブルーバード)
私の少年時代の家族所有車です。wikipediaによるとこの型のブルーバードは13年間も ...
日産 ラングレー リヤカー (日産 ラングレー)
この時代のトヨタのクルマ造りは「80点主義」なんて言われたものですが、たとえば同時期のカ ...
トヨタ パブリカスターレット トヨタ パブリカスターレット
当時私は小学校低学年ぐらいだったのですが、このパブリカはそれほど長く乗ったわけではないの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.