• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

デッドニング失敗例

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月16日
1
後席のきしみ音というのは解決が難しいのです。理由は運転席から遠いので、走行中に発生場所を特定するのが困難だから。とりあえず以前から気になっていた床下の発砲スチロールの対策をしたいと思います。だいたい発砲スチロールと鉄板が擦れて音が出ないはずがないじゃないですか。
2
そこで発砲スチロールとフロアのこすれ面にシリコンスプレーを塗布してみました。これは凄い!きしみ音が3倍ぐらい増えました!ぎゃああああ、やるんじゃなかった。床に発砲スチロールがはめ込んであるクルマの方、これ絶対にやってはいけない失敗例です。
3
仕方ないので余っていたエーモンのノイズ低減マット2661を発砲スチロールの下に敷き、事なきを得ました。これで床をぐいぐい押しても発砲スチロールが床で擦れる音はしなくなりました。
4
カーペットを戻したら純正フロアマットを敷き、さらにダメ押しのエーモン7136ロードノイズ低減コイルマットで2枚重ね。ドヤア!
5
ヤケクソでフロントのカーペット下にもエーモン2661を敷きました。そして肝心な後席のきしみ音は・・・直っていません!そもそも床下の発砲スチロールが見当違いだったのです。やはり静音DIYは原因を特定してから対策しないとおおかた徒労に終わりますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

久しぶりに調整作業〜

難易度:

念願のカロッツェリアTS-Z1000 RS

難易度:

アンプゲイン調整

難易度:

TS-STX99の音

難易度:

GM-D7400のプリアウトを使って3way+サブウーファー化

難易度:

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/17 17:08:51
リアに4本?4ヵ所に補強バーを入れてるのでキシミ音はないのですが段差などの凸凹がダイレクトに伝わるので補強どうかな?って感じです。
コメントへの返答
2015/09/17 17:27:13
ボディの歪みによる溶接部分からのきしみ音だったらお手上げですね。もうクルマ買い替えちゃいます。
2015/09/17 18:45:45
おじゃまします♪
失礼ながら、
すごく参考になりました!
原因特定してから施行ですね。
コメントへの返答
2015/09/17 19:11:11
失敗例も役に立つかな?と記事にしました。参考になると言っていただけると非常に励みになります!

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
これからワゴンRを買うならMH35/55型以降がイイに決まっているのですが、予算の都合な ...
日産 ブルーバード ブル (日産 ブルーバード)
私の少年時代の家族所有車です。wikipediaによるとこの型のブルーバードは13年間も ...
日産 ラングレー リヤカー (日産 ラングレー)
この時代のトヨタのクルマ造りは「80点主義」なんて言われたものですが、たとえば同時期のカ ...
トヨタ パブリカスターレット トヨタ パブリカスターレット
当時私は小学校低学年ぐらいだったのですが、このパブリカはそれほど長く乗ったわけではないの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.