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わら太の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2015年9月18日

タイヤサイズアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
乗り心地、静粛性向上のため、ちょっぴり外形の大きいハスラーのタイヤに取り換えました。銘柄はダンロップ、エナセーブEC300+、サイズは165/60R15です。当初はインチダウンをして155/65R14を履こうと考えていたのですが、純正アルミがないと下取り値を叩かれるし、タイヤ外形は大きい方が乗り心地には有利なので最終的にサイズアップを選びました。
2
165/60R15サイズは純正サイズ165/55R15に比べ外形が理論上17ミリ大きくなります。17ミリなんて誤差でしょ?と思っていたけど据え切りして手をタイヤハウス奥に回すと意外に余裕がありません。指は入るけど手の腹は入らないぐらいの残りクリアランスです。この感じだとやはりハスラーサイズが限界で165/65R15は干渉して無理でしょうか。
3
結論から言えば静粛性は向上します。乗車時の耳の位置に近い場所で音を拾うため、画像のように助手席ヘッドレスト位置で測定しました。ただし毎度のことですが、数字上の効果が実際に体感できるかどうかは別です。私は1~3dBもの静音効果があるエーモンの静音コイルマットでも納得できず、一度は「効果なし」と断じてしまいました(後に訂正)。
4
タイヤ外形が大きくなると満タン法で測定する数字上の燃費は悪化するはずですが、今のところ全然落ちていません。ちょうど涼しくなってエアコンを使用する頻度が減ってきているので、結論を出すのはまだ早い?それでもハンドルの操舵力が軽くなっているのは疑いのない所です。ただし摩擦抵抗が少なくなったのなら制動性能も悪化していると考えるべきでしょう。
5
総じて純正サイズのエコピアより「ボテッ」とした感じで、軽快感は損なわれた印象です。それでも路面入力に対する穏やかな挙動は乗り心地向上にとどまらず、車軸懸架特有の「横っ飛び」も少なくなりました。これで車検がパス出来るなら、もう純正サイズに戻す理由はありませんね。
6
ちなみに空気圧はエコピアと同じく2.6に調整しています。ただし「ハンドルが軽くなった!」と感じたときは2.2しか入っていなかったので、エナセーブにするとハンドルが軽くなることは間違いありません。またデッドニングの効能なのか、巷で言われるほどロードノイズも気になりません。

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この記事へのコメント

2018年12月3日 1:42
はじめまして。リンクから来ました♪
無理やりハスラー用をはきましたか?(笑)
僕のみたいにショックもハスラー用に変えれば余裕で収まります。
追加でチョイ上げスプリングとオンオフ兼用タイヤを装着すれば、
オフロードも走れるようになります♪(  ̄▽ ̄)
2018年12月3日 1:52
純正サイズじゃないと車検は通らないと思われます♪
2020年7月26日 11:45
こんにちは!

タイヤ外径が大きいと、フェンダーいっぱいにタイヤって感じでかっこよくなりますね。

その後支障はないですか?

例えばフル乗車でコーナーでタイヤを擦るなど。

副変速機があるからタイヤ大きくしてもトルク不足にはならなそうですね。

なかなかのバランスの良いチューンだと思いました。
コメントへの返答
2020年7月26日 16:39
こんにちは

擦ったことはありません。ワゴンRスティングレーTはもともと舵が鋭く60タイヤにすることで適度に鈍くなって良かったのですが、今乗っているデイズは純正サイズの55タイヤでもすでに鈍いので60にするのはどうかな~と思っています。
2020年7月26日 18:03
わら太さん、ありがとうございました。

今はekに入れ替えたんですね。

参考になりました。私はTを中古で購入、その時はスタッドレスで155/65-14でした。今はそのサイズのサマータイヤで、ステアリングのギア比がスローなのかと思っていましたが、純正サイズなら鋭めなんですね。

タイヤによって随分性格が変わるんだなと思いました。

乗り味を想像してサイズ変更するのも楽しいです。
コメントへの返答
2020年7月26日 18:32
ギヤなんですかね?とにかく純正タイヤを履いたスティングレーTは良く曲がるクルマでしたよね。半面高速道路では両手でハンドルを握ってないと心配だったり・・・。そういうシビアなところが60タイヤを履くと適当に鈍くなったんですよ。
純正55タイヤのわずかなハンドル操作で鋭く向きを変える鋭敏なセッティングも楽しいんですけどね。
2020年7月26日 19:22
今の155/65-14はエコ狙いではベストです。

だいたいリッター23位走ります。

でもコーナーではけっこうアンダーで狙ったラインから膨らむんです。

楽しさが無い。 

そういう意味では、幅を165、

高速などある程度ルーズさのある60扁平、

低速トルクに余裕があるところと、フェンダークリアランスを埋める15インチがベスト

って思いました!

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