• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

エアコンダクト照明

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月15日
1
エアコンの送風口に照明を取り付けました。作業としてはダクト内にLEDを固定するだけですが、これが結構苦労したので記録に残します。
2
最初はバカ正直に側面発光タイプをダクトに沿ってぐるりと貼り付けました。
3
Ver1.0
すると眩しくて運転に集中できない・・・。LEDは直接光が見えるとかなり目障りなんですね。フットライトのときもこれで苦労したのにもうすっかり忘れていました。
4
Ver1.1
LEDは1ユニット(SMD3発)で十分明るいので、大幅にリストラ。さらにLEDの発光面をあえて逆に取り付けて眩しさを軽減。すると今度は暗すぎて何が何やら・・・。
5
本当は側面発光じゃなくてもいいのに、なぜか正面発光だと白ベースしか売っていません。仕方ないので白ベースを塗装して黒ベースLEDを自作しました。
6
Ver2.0
大分マシになったけど、まだ直接光が目に入ります。センター側のダクトは奥の曲がった部分に取り付けないと直接光が避けられないことを、ようやくここで悟りました。
7
いったんダクトを外してしまえば楽勝なんだけど、外す自信がなかったため、この状態でダクトが折れる部分まで指を入れて貼り付けました。ちなみにLEDもここだけ側面発光タイプに戻しています。
8
Ver3.0
光源は見えなくなったけど、配線をはんだ付けした部分にLEDの光が映るという凡ミスを犯しています。まあ気が向いたらいつか直すかもしれません。ちなみに黄色LED(どう見てもオレンジ色だけど)を選んだ理由は、以前取り付けたハザード制御ユニットのイルミ出力に取り付けて、後退時(ハザード操作時)に点滅させる狙いと、エアコンパネルの照明色に合わせる狙いがあります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スズキ純正 アッシュトレイガーニッシュ&アッシュトレイ取り付け

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

ワゴンR/スティングレイ MH34S用スカッフプレート取付 その2

難易度:

フットランプLEDのドア連動

難易度:

備忘録 グローブボックス照明DIY

難易度:

ワゴンR/スティングレイ MH34S用スカッフプレート取付 その1(準備)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
これからワゴンRを買うならMH35/55型以降がイイに決まっているのですが、予算の都合な ...
日産 ブルーバード ブル (日産 ブルーバード)
私の少年時代の家族所有車です。wikipediaによるとこの型のブルーバードは13年間も ...
日産 ラングレー リヤカー (日産 ラングレー)
この時代のトヨタのクルマ造りは「80点主義」なんて言われたものですが、たとえば同時期のカ ...
トヨタ パブリカスターレット トヨタ パブリカスターレット
当時私は小学校低学年ぐらいだったのですが、このパブリカはそれほど長く乗ったわけではないの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる