• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う~ばんぎゃ~のブログ一覧

2015年09月05日 イイね!

人吉一勝地にて天然アユを食す。

人吉一勝地にて天然アユを食す。テストFFBに付け替えて高速で人吉に行ってきた。
山岳高速の登りで難なく100Km程度で踏破。条件は夏日、クーラー使用とお盆と一緒かやや涼しい。油温118℃、平たん高速で112℃、下道で103℃。
現行とテスト用の差はアクセルの抵抗感でテスト用は柔い。高速登りで原稿が苦しむようなぐふーといったこもった音になるのに対してテスト用はむ~んとモンゴルのホーミー?の低音部のような音が軽やかでまるでエンジンが唄っているようです。テストFFBの方がエンジンに優しいのかも。
昼飯は一勝地駅の近くの定食屋「さつき」で天然アユの鮎定食3300を食す。
20cm位の煮つけ、18cm二匹の塩焼き、16cm?の鮎素麺。今、天然鮎一匹100g650~700円するからお食い得。塩焼き二匹で2200よりね。w
味はNHK家族に乾杯で釣瓶が立ち寄ったほどで堪能しました。10月にまた落ち鮎食べに来なくては。w
球磨川はラフティングする人たちでにぎわっていてゆったり静かに下って下道を帰ってきました。
現行FFBよりテストFFBが良かごたるです。
Posted at 2015/09/17 18:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2015年09月04日 イイね!

リードジャパンから最終形態FFBが送ってきた。

リードジャパンから最終形態FFBが送ってきた。お盆は高速を走行した。八代から人吉、加久藤と5速で100Km程度で難なく踏破。
夏の昼間気温35度超えてクーラーガンガンかけながら難なく駆け抜けた。
今までは5速じゃ無理か4速じゃ80はうるさいし、クーラー切ろうか?とオタオタしたのだが今回はアクセルを踏み込めば答えてスピードがですしまだまだアクセルに余裕がありました。油音はさすがに122℃山岳を覗く高速で115℃、下道105℃だった。
水温は90位で低く、クーラーが効く効く。風が冷えすぎて痛いから外気導入にしていました。今までは循環オンリーですよ冷気がもったいない。

其処へ「これ付けて走ってみて。これが最終形態FFB]とリードジャパンから送られてきました。オマケはFFBなしの状態を確認できる車検用?直管パイプつき。
直管パイプをまずつけて走ったら。何だか物足りないが結構走る「これなら正規マフラーにIMSとEMSをつけたら安くていいチューンになるかも」と原さんに電話したら「まあ、かなりの性能UPでけるよ。でもやっぱりFFBじゃないとと皆言い出すんじゃy。」と笑っていた。
で、そこそこに走ってお目当てのテストFFBをつけた。
発進は比べてごくわずかに弱いか?でも1->2->3ギアチェンジがスムーズ。
音は僅かにするが軽やか、車がシューっと走る感じ、アクセルが軽い感じ。
現行FFBのこってりとまったりと走ってゆく感じに比べたら爽やかでアクセルどおりに走ります。これで走ったら、現行FFBは軽くチョークが引かれている感じと言っておきましょう。原さんは「燃費は伸びるはず」と言っていたけど土曜日に少し人吉まで走ってみます。
Posted at 2015/09/17 18:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

う~ばんぎゃ~です。よろしくお願いします。 自分でいじりたいけど出来なきゃ他人にたのんで自分に合った車にして温泉三昧といきたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル サンバー 火の車号 (スバル サンバー)
内燃機関の最後を迎えてどの車に乗るのか悩んだ末に サンバーを選択しました。 末永く大事に ...
スバル サンバー 火の車 (スバル サンバー)
スバル サンバー バンに乗っています。 自分でいじったり、手に余ればいじってもらって 自 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation