• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メルキアのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

メーターの照明をLED化+α

メーターの照明をLED化+α前回メーターの針にLEDを仕込んで点灯したのはいいものの
配線が抵抗になって針が途中で止まって全然使い物にならない(>_<)
予想はしていたけど、予想以上に動かなくなり心が折れそうに・・・
やらなければよかったと・・・
このまましばらく放置・・・・

でももう後戻りは出来ないのでなんとしても、意地でも成功させてやろうと思い作業再開

レガシィと同じようにメーター盤の裏から光を照らす方式に方向転換
そうすれば針の動きに抵抗なくスムーズに動く・・・

さっそくレガシィのメーター盤に使っているアクリルなどを取り出し、ズーマーのメーターに無理なく装着出来るように薄く、かなり薄く削り倒しました。

っということでアクリルを削ります

右が削る前、左が削り後
ほとんどなくなりそうなくらい薄い・・・



薄く削ったアクリルをメーター盤の中心に貼り付け




チップLEDも2個つなげてアクリルの下へ




装着



メーターの照明用のバルブもLEDに交換して準備OK
チップLEDを沢山持ってて良かった^_^;



この後メーターの針も前回より更に薄くもっと薄く削りました
なにせメーターカバーを取り付けたら思いっきり針が当たって全く針が動かないというトラブルが(ーー;)

全て調整して大丈夫そうなのでいよいよ点灯
ワクワクドキドキの瞬間・・・

いいんでないでしょうか、じつにイイ



メーターを組み込んで車体に装着
実際走っても針がスム~ズ~
メチャメチャメーターが見やすくなり、夜乗るのが楽しくなりそう(^^♪
やった~、ホッとした~
やれば出来るんだと実感
一時は心折れて針の改造に後悔したけど結果オーライで大満足


LEDにする前のノーマル



LED加工後
ODも見やすくなった~~




Posted at 2017/06/11 22:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

メーター分解

バイクのメーター照明もLED化しようと思ったら案外簡単に出来てしまいそうだったので何か小細工したくなりメーターを分解

針を外す時に元の針位置に印をつけて準備完了

いきなりバラバラです



そうです?
針を光らせてみようかと思い分解してみました

別に針が光らなくてもいいんですけどね
なんとなく普通じゃ物足りないと言うか、何かやってみたくなったので(-_-)

使う針はかなり昔にレガシィのメーターを中古で買った物があったのでこの針を使います



車のように針が光ったら見やすくて・・・妄想が膨らみます(>_<)

もちろんそのままじゃ付かないので加工しまくりです
レガシィの針とズーマーの針の高さが同じになるように削ります

削る前と削った後
かなり薄くなりました



レガシィの針の構造はこうなってたのね~
そうそう見ることのないメーターの針
へぇ~、ほぉ~



赤い針の根元部分にLEDを装着
使うチップLEDはOptoSupply製
意外と?は失礼か
信頼性があり明るいのでチョイス



試しに針に組み込んで点灯



おぉぉぉ~
まさに車のメーターだ
いい感じに綺麗に点灯

でもこのままだとLEDのコードが太すぎて針の動きに抵抗が出来てスムーズに動かない
なのでコードは違う物に変更して何か考えよう・・・


Posted at 2017/05/24 20:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

バイクのウィンカーをLED化

これまでヘッドライト・テールランプをLED化に成功してきて今回はウィンカーのLED化に手を出しました^_^;

使うLEDは毎度同じくFlux LED

ウィンカーのLED化はテールランプ同様楽チンな作業

ヘッドライトは大変だった・・・(>_<)
本当に大変だった、なにせ未知の領域だったので・・・
結果成功しましたが


それはそうとウィンカーのレンズに合うように基盤をカット

そしてFlux LEDを効率よく並べて・・・
なかなか綺麗に並ばなくて悪戦苦闘

どうにか並んだのがこれ



まぁ・・・いいかな(-_-)

抵抗もFlux LEDの数に合わせてチョイス

今回もギッチギチに詰め込んでやりました(~_~;)



これをLEDに繋げて点灯確認




ドッキドキの瞬間
…o(;-_-;)oドキドキ♪

無事点灯しました



これがチカチカ点灯するのが楽しみ((o(*^^*)o))わくわく

あと同じ物を3個作ってウィンカーケースに組み込めば完成
あっLED対応のリレーに交換しておかないとね



Posted at 2017/05/20 19:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

急に思い立ち

この間の日曜日、いつものように起きていつもの日曜日と言う感じで過ごしていたら
なんだか急に香取神宮に行こうかな・・・なんて思い立ちお昼頃に突然出発

曇り空で傘は持たずに出てしまいましたが天気予報は曇りだったのでそのまま手ぶらで^_^;



香取市に入る頃にとうとう降ってきました、霧雨程度なら何とでもなるかとのんきなことを思いつつ香取神宮に到着

運よく駐車場に着いたら雨が止んで一安心



三が日は何時間掛かるんだっていうくらい人混みにまみれていますがこの日はすんなり参道を歩けます

曇りですが新緑が気持ちい




要石方面 階段が整備されていて歩きやすくなってます










境内に着いたらなにやら人だかりが(@_@;)

この日は小笠原流大的式なる催しが

「馬術礼法で有名な小笠原一門による大的式が境内で催されます。
鎌倉武士を彷彿させる作法に則り、境内に設けられた大的を射ぬきます。」
香取神宮HPより

目の前で見る矢の音が何ともいえない音がします

お参りも済ませて本殿をグルリと一周



いつ来ても神聖な雰囲気です



駐車場に戻るとまた霧雨が・・・
なんというタイミング(゜o゜)

帰りは近くの道の駅さわらに寄り珍しい?物を発見

ローカルエナジードリンク




どんな味かまだ飲んでません^_^;


早々と道の駅を出て帰りました。








Posted at 2017/05/16 21:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

バイクのテールランプをLED化 2


LEDを基盤にハンダ付けしたら一応ちゃんと点灯するか机上テスト

ちょっとハンダ付けを間違えると点灯しなくなるので少しドキドキワクワク((o(> <)o))うずうずっ


まずはスモールランプ状態



問題なくナンバー灯も点灯(´▽`) ホッ

続いてブレーキ点灯



ウギャッ 眩しい(゚o゚)ゲッ!!
目が潰れる・・・
レンズ通さず直視するのは目に危険なくらい眩しいっす

問題なく点灯したのでいよいよテールランプに取り付け


ノーマルバルブの明るさとLEDの明るさを比べてみました

ノーマルバルブ



自作LED



w( ̄o ̄)w オオー! 明るい

ではブレーキの比較

ノーマルバルブ





自作LED



∑q|゚Д゚|pワオォ!! 爆光
でもこれくらい明るい方が後続車に自分の存在をアピールできるから安全かも、特に雨の日はね

ナンバー灯は・・・

ノーマルバルブ



自作LED





直感で位置決めした白いLEDもちゃんとナンバーを照らしてくれてさらにC=(^◇^ ; ホッ!

スモール状態でも明るくなっていて安全安心

信頼性のあるLEDだから早々壊れる事もないと思うし(自分の車で実証済み)小さな小さなそれは小さなバッテリーの負担も減るだろうからイイ事だらけかな??


さぁウインカーもLEDにしようかな(^^♪




Posted at 2017/05/09 19:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ズーマー ペイントプロテクションフィルム http://minkara.carview.co.jp/userid/1241421/car/1880835/8585686/parts.aspx
何シテル?   07/15 18:55
メルキアです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ホームページ 
カテゴリ:弊社ホームページ 自動車板金塗装・車検整備・コーティングその他
2013/01/25 18:14:25
 

お友達

お気軽にどうぞ。
23 人のお友達がいます
Y@KY@K * みやchinみやchin *
HUSTLE―R2HUSTLE―R2 如月 澪如月 澪
satorun8satorun8 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
ホンダ バモスに乗っています。見た目も走りも楽しい車中泊仕様に改造して行こうと思っていま ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
新車で購入して5年ほどでクランクベアリングから異音、2年放置後オーバーホール済みのエンジ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取得後初めて買った車(新車) かなり弄り倒しました。 覚えている範囲で。 マフラ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
レジェンド KA9(新車) シビックを手放して買った2台目。 押し出し感あるフロントマ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.