• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

LEDランタン バージョンアップ

キャンプや災害時などに使えるランタン。

最近はLEDが主流でありますが、明るい物はそれなりに高いです。

なので激安ランタンを改造してみました。

980円の激安ランタン






明るさは40ルーメンのチップLEDが1つ付いてるだけ。
明るいとまでは言えない程度。





試しに明るさを計測




ランタンから10cm離した所で計測。
141ルクス

そしてハイパワーLEDに換装してハンダ付け。
部品の写真忘れました。

使うLEDはオプトサプライ製の3WハイパワーLED 放熱基盤付き 200ルーメン
改造前は単三電池4本(直列6V)仕様ですが、3本にして(直列4.5V)DC-DCコンバータで12Vに昇圧してます。






ハイパワーLEDのためヒートシンクで放熱してます。
でないとLEDの熱でLEDが壊れてしまうので。

同じくランタンから10cm離した所で計測


219ルクスになりました

外で比べてみました。

ノーマルランタン



改造ランタン



画像では分かりにくいですが、かなり明るくなりましたよ。


改造は自己責任でお願いします。
今年のキャンプに使えそう。


終わり


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 23:06:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アウトドア用品
GP01-Fbさん

今頃ガスランタン押しってなんだ?
jawayさん

携帯ランタン?
TYCKOさん

DIY マキタ制電動工具
rescue118skullさん

ランタン。(  ̄▽ ̄)
kounanapapiさん

夜の作業も安心♪
黒獅子王さん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:50:47
メルちゃん、こんばんは~

なんでも作れちゃう(改造できちゃう)んですね~

凄いわ~ 尊敬しちゃいます。

学生時代は、理科とか好きでしたか?
コメントへの返答
2015/07/17 00:12:30
澪ちゃん

こんばんは。

ある程度のことなら改造や作ったりしちゃいます。
なんでもチャレンジしたくなっちゃう癖が(^_^;)
人と同じことしたくないというか、へそ曲がりなとこありますね。

理科は全然好きではなく普通でした。

ただ子供の頃から壊れた掛け時計やデジタルの目覚まし時計やラジオを分解するの好きでした。
20歳すぎた頃からLEDなど電子工作に目覚め始めましたよ(^0_0^)

2015/07/17 18:11:15
お久しぶりですぅ~!

すいません・・・お邪魔出来なくて(^^;)

凄いですね! 改造してランタン明るくしちゃうなんて!!!
そろそろ梅雨明けも近いからアウトドアにもいいですね(*^^*)
アタシもアウトドア大好きだから 改造ランタン欲しいよ!  笑

最近は旦那さんと釣り三昧ですでに真っ黒です^^;

近々山方面へ ドライブ予定です!
コメントへの返答
2015/07/17 19:07:59
りかさん

お久しぶりですね(^o^)

アウトドアに最高ですよ、単三電池も少なくなったので経済的です(笑)
電池少なく明るさ倍増^m^

作りましょうか?(笑)

夜釣りにも最高かもしれないですね。
夜はやらないですね(汗)

梅雨明けも近いからちょうどいいですね。
お気を付けて(^^)v



2015/07/22 22:30:41
メルキアさんこんばんは!
またまたすごいの作ってますね…。機械と電気の解る人は尊敬します!

昨日、実は走りに行ったんですが、走り終わったらウィンカーがつかず…
なんとか今日直りましたが、訳ワカリマセン!

せいぜい自家塗装までです💧
コメントへの返答
2015/07/22 23:17:28
よぅーすけさん

こんばんは。

考えて作るの好きなもんで(笑)
テールランプもフルLEDにしてありますよ。

相変わらず走ってるんですね、逆に尊敬しますよ、凄いですね。
カプラーの接触不良でたまに点灯しないことありますよ。
それか電球が切れ掛かってたりする場合でも点灯しないことも・・・。

また同じ症状が出たら一度電球換えてみるのもいいかもしれないですね。


自家塗装出来ちゃうだけでもすばらしいです。なかなか出来る人いないですから(^^♪


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜景撮影 http://cvw.jp/b/1241421/40402196/
何シテル?   09/13 23:52
メルキアです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホームページ 
カテゴリ:弊社ホームページ 自動車板金塗装・車検整備・コーティングその他
2013/01/25 18:14:25
 

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
ホンダ バモスに乗っています。見た目も走りも楽しい車中泊仕様に改造して行こうと思っていま ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
新車で購入して5年ほどでクランクベアリングから異音、2年放置後オーバーホール済みのエンジ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許取得後初めて買った車(新車) かなり弄り倒しました。 覚えている範囲で。 マフラ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
レジェンド KA9(新車) シビックを手放して買った2台目。 押し出し感あるフロントマ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.