KG☆彡のブログ一覧

2017年06月09日 イイね!

梅雨入り前のドライブ

梅雨入り前のドライブ関東地方もいよいよ梅雨入りしてしまいましたね…

梅雨入り前のドライブに6月4・5日で行って来ました!
今回は今年に入ってほとんど走っていない群馬県(たぶん東北道の10kmに満たない位しか走っていない)を走るついでに、6月2日に冬期閉鎖が解除予定の長野県道502号奥志賀公園栄線(旧奥志賀スーパー林道)も走ろうという事で考えていましたが、出発前夜にみんカラを見ていたらお友達のよっし~♪さんがツーリングの参加者を募集しており、ブログではいつも楽しいそうな道を走っているので参加させてもらう事にしました(^^)

7時半に蓮田SAに集合という事でしたが、早く起きてしまったので岩槻ICまで一般道で向かいました!

蓮田SAに着き、しばらくしてよっし~♪さんも奥さんと愛犬のワール君も一緒に到着。
よっし~♪さんとは何度かお会いしてましたが一緒に走るのは初めてなので楽しみです(^^)
個人的に何台も連なって走る事には興味が無く、今回は前日に募集していた事もあって参加台数は少ないだろうと思っていた通り、もう1台は初めてお会いする昆布茶んさんの計3台でした(^^)

蓮田SAを出発しても渋滞はしておらず、各自のペースで栃木ICを目指します!

栃木ICで降ります。

よっし~♪さんの「あおえく」に続いて県道32号線を走ります!

県道15号線から58号線へ入ります。

後ろは上手く撮れませんね(^_^;)

古峯神社の近くでトイレ休憩です。

県道14号線に入り、新緑の中を気持ち良く走ります(^^)

天気も良いです(^^)

日光駅前を通過して霧降高原方面へ!

大笹牧場が見えて来ました(^^)

大笹牧場に着いて、よっし~♪さんに抱かれるワール君(^^)

気温は16℃程で少し肌寒くて、自分はソフトクリームは食べずに(^o^;)

日塩もみじラインではのんびり走るバイクに詰まりましたが、途中で譲ってもらってからは快調に進みました(^^)

那須のレストランでワール君も同席してお昼ご飯を食べながら、楽しい話を沢山聞けました(^^)

ここまでのルートはこんな感じで楽しい走行でした♪

お昼ご飯を食べてから2台とはお別れです(*・ω・)ノ

那須湯本を通過してR289を走ります!

福島県道346号線へ。

R400に出ました。
だんだんと曇って来て、半袖では寒いので上着を着ました(>_<)

R252に出ました。すっかり曇り空ですが新潟県に向かいます。

天然の炭酸水が有るとの事で寄ってみました。

確かに湧き出ています。
自分で汲んで飲んでみた感じはちゃんと炭酸水でした(^o^)

寄り道していたら晴れて来ました(^^)

田子倉ダムの前を通過します。

六十里越峠開道記念碑の所で

雪解け水が勢い良く流れていて、少し濡れてしまいました(^o^;)
六十里越 雪わり街道と呼ばれている様です。

R290を走り栃尾の道の駅でおやつです(^o^)

長岡市内で給油して日本海を目指して広域農道を走ります。

広域農道1号線でした

R402(越後七浦シーサイドライン)を少し走行して佐渡に沈む夕日を眺めました(^^)

この日は新潟に泊まる事にして向かい、ルートはこんな感じでした。

新潟市内を散策して萬代橋です。

輪島産との事でしたが岩ガキ等を頂きながら一杯です(^o^)

6月5日です。

朝食を食べのんびり8時頃に出発してR402を進みます。

今日も天気が良いですが、新潟県には低温注意報が出ていましたよ(^_^;)

前日は初めてでしたが2回目なので落ち着いてラウンドアバウトを通過します(^^)

海沿いをのんびり気持ち良く走ります(^^)

弥彦スカイラインに初めて来ました!
2輪車は走れないんですね。

弥彦山から。

青い空です(^^)

R352を走り柏崎でR8に合流する所です。

柿崎から県道30号線に入り上越市内の田んぼ脇から妙高方面です

県道95号線を走り光ヶ原高原へ。
ここへ向かう道とここからの風景は好きですね(^-^)

関田峠で長野県に入ります。
紅葉の時期は綺麗な場所です!

まだ雪が残ってました。

野沢温泉スキー場内を駆け上り、長野県道502号線に来たら通行止でした(T_T)

事前に調べた所では6月2日に開通だったのですが6月9日に延期されてました。
残念です(T_T)

凹んでいても仕方が無いので来た道を戻り、途中の夕日百選に選ばれているらしい場所から。

飯山市内で蕎麦を食べてR292を登って来ました。

日本国道最高地点です。車はいっぱいでしたがなんとか停めて(^_^;)

駐停車禁止区間のおにぎりは薄くなってますね。

淡々と走ってR406に出て楽しく走行です(^^)

県道58号線から県道28号線に入り気持良~く走りました♪

榛名湖の北側を走り県道33号線に入ります。

〇名のダウンヒル中に藤原とうふ店の86が(^-^)

R17のバイパスの上武道路の今年開通した区間をのんびりと走ります。

都内に入る前から雨が降ってきてしまい洗車できずに帰宅し、ルートはこんな感じで2日間の走行距離は1,055kmでした。

梅雨入り前に天候にも恵まれて楽しいドライブになりました♪

よっし~♪さんと昆布茶んさんにはお世話になりありがとうございました!
また宜しくお願いします(^^ゞ
Posted at 2017/06/09 13:22:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

タイヤを交換しました。

タイヤを交換しました。タイヤを交換して来ました。

前回の交換からは18,538kmと今回はずいぶんと距離を走れました(^-^)

気温の低い時期に長距離走行が多かったのが一番の要因だとは思いますが、最短のインターバル時と比べると倍以上持ちました♪

いつもこの位もってくれると嬉しいのですけどね・・・

使用済みのフロントです。もう少しは使えそうな感じはしますが、梅雨も近いので交換でしました。

使用済みのリヤタイヤです。スリップサインが出てました(^o^;)

交換終了です♪

長持ちしたのが銘柄によるものなのか検証してみたいと思い、今回も前回と同じYOKOHAMA ADVAN SPORT V105の純正サイズ(F235/45R18 R265/45R18)にしてみました。
走りが大人しくなったのかもしれませんけどね(о´∀`о)

これでまたしばらくは安心して走れます!

もう昼間はオープン終了ですね(>_<)
Posted at 2017/05/22 12:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | boxster | 日記
2017年05月18日 イイね!

ブルーインパルスを見てきました。

ブルーインパルスを見てきました。ブルーインパルスの訓練を松島基地に見に行って来ました。
当日(5/16)は風があり雲も出ていて条件的にはあまり良くなかったですが、見に来て良かったなと(^^)

4月下旬に東北に行った際に都合が合えばと思ってはいたのですが断念していた事もあって、今回は天気予報では晴れなのと松島基地の週刊飛行場訓練予定で実施予定なのを確認して出発です。
タイヤの残溝も少なくなってきていたので、梅雨入り前にタイヤを使い切ろうと言う思惑もありました。

15日に仕事が終わってから出発前にタイヤの空気圧を測ると左リヤだけ低くなっていたので(^o^;)タイヤを確認し空気を充填してから会津若松に向かいました。

首都高→東北道→圏央道の五霞ICからR4を快適に走行します。
途中で給油した際に空気圧の確認をした所では低下は見られませんでした。

一車線になり流れが悪くなったので、矢板ICから再び東北道に乗り白河ICまで走行してR289→R121→R118で会津若松に到着。
到着後でも空気圧の低下は無かったので安心して休みました。

16日朝の出発前に再度空気圧を測定すると低下が見られたのでタイヤを確認した所、昨夜は気が付かなかったのですが釘の様なものが刺さってました(>_<)
とりあえず車にいつも積んでいる空気入れで充填して喜多方で「朝ラー」を食べる為に向かいました。

坂内食堂さんには7時の開店前に到着して付近を散策していたら雨が降って来ました(>_<)

開店と同時に入店して肉そば大盛(^o^)

ご馳走様でした(^^)
地元の方も何人か見えられてましたね。

食後は坂内食堂へ向かう途中にあったGSでパンク修理をお願いしました。

これが刺さってました(>_<)
無事修理を終え給油も完了し安心して♪松島基地へ向かいます!

R121で米沢へ

蔵王を通って行こうかと思いましたが天気が悪そうなので、R13を淡々と進みました。

天童市からR48に入りました。

片側交互通行が数か所で行われていて、対向車線には自衛隊の車両が頻繁に通過していましたね。

仙台ハイランドの入口です。
グループA最後の年に観戦に来ました。

杜の都へ来ました(^^)

街路樹がたくさん♪

塩竈市のすし哲さんでお昼にします。到着は12時少し前でしたが賑わっていましたね。

店内の天井近くには津波の高さの表示が。

にぎりを頂き、閖上の赤貝も頼んで美味しく頂きました(^o^)

R45を走り松島町に入ります。

松島海岸です。

この辺りはかなりの人で賑わってました。

奥松島の月浜へ来ました。

旧野蒜駅に寄ります。

新しく高台に駅が出来てますが、震災遺構として残しています。

立ち入りは禁止されていて様ですね。

松島基地が近付いてきました♪

時間通り13:40から練習が始まりました(^^)

基地外縁の堤防の上から見ていましたが、観客は自分とカメラ2台を抱えた方だけ。

飛行訓練が終わってから三陸道を走ります。

現在の終点となっている南三陸海岸まで来ました!

南三陸町防災対策庁舎です。現在は付近の工事で近付けない様です。

穏やかで綺麗な海が続いていて何だか悲しくなってきます。
多くの犠牲者や行方不明を出した海。

海岸沿いはまだまだ工事が続いている様子。

R398に入ります。

女川町も海沿いは工事中の所が多いですが、高台には新しい建物が増えていました。

牡鹿コバルトラインを走り、御番所公園からの金華山です。

仙台に到着して牛タンを(^o^)

仙台城跡へ。夜景がきれいです♪

伊達政宗像もライトアップされています。

さすがに東北最大の都市ですね(^^)

5/17日

ホテルの部屋から東京行きの一番列車。

出発して仙台城跡へ

仙台駅方面です。海まで見えました♪

R286を山形方面へ向かいます!

笹谷峠はまだ冬期閉鎖中だったので1区間だけ山形道に乗ります。

山形県に入りました。

西蔵王高原ラインへ!

蔵王温泉を通過してエコーラインへ

良い天気です(^^)

宮城県に戻ります。

まだ雪が残ってました。

新緑のトンネルを駆け下ります♪

県道51号線を走りR113でまた山形県へ

お昼ご飯は米沢でお蕎麦を(^o^)
まずつなぎを使った蕎麦

続いて十割そば

西吾妻スカイバレーを楽しく駆け上がり福島県へ!

磐梯山と桧原湖も見えました(^^)

東鉢山七曲り

桧原湖沿いにはまだ桜が咲いていました♪

磐梯山を見ながら走ります♪

R459を喜多方方面へ。この区間も楽しくて好きですね(^^)

飯豊山地も見えます。
会津若松のホテルに地図を忘れたので、取りに行ったついでに市内の三万石で「ままどおる」をお土産に買いました。

おにぎり3つ区間を走りR400からR4を走行して、実家にままどおるを置いて無事帰宅しました。

南三陸町や女川町へ行ったのは3年ぶりで、以前と比べると整備は進んでいる様子ですが、震災からは6年が経過しても復興というにはまだまだな気がしています。
これからも忘れる事無く足を運んで行きたいです!
Posted at 2017/05/18 23:48:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

新緑を楽しむ旅へ 4日目最終日

最終日となった4日目(5/4)は敦賀を出発してまだ走った事の無い道も選んで走りながら、何シテル?で札幌から来ていた(ご)さんの動向を気にしつつ進みました。

スロースターターな(ご)さんにしては珍しく自分が起きた時にはもう走行を開始していてちょっとビックリ!

朝の清々しい空気を感じなから、のんびりとしおかぜラインを走ります(^^)

今日も天気には恵まれそうです(^^)

県道264号線で内陸に入り始め県道18号線で一乗谷へ寄り道。

R364を走り永平寺町へ

永平寺近くのお蕎麦屋さんで朝御飯です(^o^)
すぐ隣で蕎麦打ちをしていた事もあって美味しく頂きました♪

丸岡城には開城時間の8時30分ちょうどに到着!
入城券購入に並びました(^_^;)

天守にはロープが設置してある急な階段を登って行くので、かなりの待ち時間が(^o^;)
ゴールデンウィーク中なので仕方ありませんね。

天守からは街並みが一望(^^)
降りる際にも待ちが発生してました。

城丸くんだそうです!
(ご)さんが能登半島の先端まで向かうとの事だったので、自分は時計回りで行くよ!と連絡を入れました(^^)

R364で石川県に入り小松空港の横を県道20号線で通過。
県道25号線の小松市内辺りから白山です(^^)

しおさいロードを走りました(^^)

のと里山海道に入ります!

海を見ながら快適なドライブ♪

道の駅 高松で一休み
駐車場は満車でした(^_^;)

千里浜なぎさドライブウェイに来ました!
しばらくはこんな状況の中進みます(^o^;)

やっとスペースを見つけて(^^)

また走ります!バイクも気持ちよさそう

終点まで来ました。

R249から県道36号線を走り、志賀原発前を通過して厳門に寄って散策です。
綺麗な海が広がってますね(^^)

こんな穴が開いた所もありました。

この何シテル?を見たらお肉が食べたくなったので、てらおか風舎さんで能登牛をお昼ご飯に頂きました(^o^)
前回能登半島に来た時には食べれなかったので、今回は電話で確認して約束の時間に到着です。

R249を走っていると赤い岩が現れて赤神隧道です。

県道38号線を走行して男女滝に♪

セニアカーが並んで(^^)
皆さん海辺でお仕事をしていた様子でした!

この道も路線バスがやって来ます(^_^;)

間垣の里♪

輪島からR249に戻り、千枚田は人も車もたくさん(^o^;)

道の駅 すず塩田村で塩ソフト(^o^)

大谷川鯉のぼりフェスティバルが開催されていて、こいのぼりが沢山泳いでいました(^^)

能登半島の先端に向かってもうちょっとです!

禄剛崎に到着\(^-^)/
東京まで直線だと近いですね。

(ご)さん到着まで道の駅 狼煙でじゃらん等で宿探しをしてましけど、さすがにゴールデンウィーク中のため見つからないのでこのまま帰る事に決めました!

道の駅 狼煙で(ご)さんと合流して、椿の展望台まで戻りおっさん二人夕日を眺めました(^∇^)

今回もエリーゼでは無かったので、青くてMTな2台(^^)
この後は広域農道等を経由して射水市まで走行。

射水市のファミレスで一緒に夕食を取った後は給油のために(ご)さんに先行してもらいます‼

富山市内のGSで給油してお別れ(*・ω・)ノ
と思ったら寝床をR41沿いの道の駅 細入にするとの連絡が入ったので、到着を待って最後の挨拶をして解散!

岐阜県に入りR471を快走して、安房峠はまだ冬期閉鎖中なので安房峠道路を進みます‼

R158からサラダ街道を経由してR19へ。

R19からR20に入って眠くなったので岡谷辺りで車を停めて少しウトウトして、先行車のペースも良かったのでR20を山梨、神奈川県とひた走り東京の県境へ。
何度も通っている道ですが、これには初めて気が付きました♪

峠を登っている途中で富士山も見えて(^^)
大垂水峠を越えます!

高尾からはひたすら信号に捕まり続けて、中央道に乗りたくなりましたが意地になってR20をほぼ制覇して東京駅まで!

954.7kmを走り無事到着です\(^-^)/

ルートはだいたいこんな感じでした。

旅の総走行距離は3504kmで、
天候にも恵まれ、出会いもあり新緑を満喫して楽しい旅でした♪
今年に入ってまだ走っていないのは沖縄県を除くと北海道だけです。

Posted at 2017/05/11 22:16:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | boxster | 日記
2017年05月09日 イイね!

新緑を楽しむ旅へ 3日目

新緑を楽しむ旅へ 3日目3日目(5/3)は以前からマイファンに登録させてもらっていてお会いしたいと思っていたドライブ依存症さんのブログ内でお休みとの記載があったので、あつかましく道案内をお願いしたいとのメッセージを送った所、有り難い事に引き受けて頂いたので快走路を案内して頂いて一緒に走りました!

タイトル画像は広域農道で大山をバックに(^^)

高松を出発!

坂出のいきいきうどんで朝うどんです。5時から営業していました♪

出汁もセルフです(^^)

かけうどんを食べました(^o^)

瀬戸大橋を渡ります!

粒江PAで待合せて出発です!

山陽道に入り岡山ICに向かいます。

R53走行し広域農道に入ります(^^)

適度にアップダウンもあって楽しい道です♪

うかん 常山公園まで走って休憩しました。
ロードスターはかなりお手入れされている様子で綺麗な青が輝いています。とても40万キロを走行しているとは思えませんね!

続いてまた広域農道を走ります♪

こちらも楽しい道で自然とニヤニヤしてしまいます(^∇^)

R181の新庄村から県道58号線を走り、トンネルを抜けると大山が見えて来ます(^^)

蒜山大山スカイラインを走り、鬼女台へ。

鏡ヶ成です。

奥大山スキー場。

鍵掛峠に到着です(^^)
ひっきりなしに観光客の方々がやって来てました。

大山まきばみるくの里でソフトクリームです。
家族連れで賑わってましたね。

NDと遭遇♪

「日本の道100選」にも選ばれている鳥取県道24号米子大山線で(^^)

広域農道からの大山。

大山は見る場所によって姿が変わり印象も変わりますね(^^)

道の駅 日野川の郷でお昼ご飯を食べました(^o^)

奥出雲へ向かうためにR183を走ります。鍵掛峠の表示を見た時にはまた戻ってしまう???と思いました(^_^;)

鍵掛峠(かっかけとうげ)に入り2台を引き離すように猛然と速度を上げた青いデミオ(^_^;)
休憩した際にも話題になりました(^^)

広島県を少し走行してR314に入り島根県に来ました!

道の駅 奥出雲おろちループで休憩です。
ここも賑わっていましたね。

ループを駆け抜けます(^^)

出雲坂根駅ではちょうど奥出雲おろち号が停車していました。

まだ桜が(^^)

撮り鉄の方々です。

ここの交差点で西へ向かうドライブ依存症さんとお別れして自分は右折して東へ!
楽しい道を案内して頂きありがとうございました。
またどこかでご一緒したいと思っています!

山陰道からの大山です♪

日本海が見えて来ます。

90,000kmに到達\(^-^)/

R9→R178とだいたい海沿いを走り、漁火林道で余部埼灯台近くへ。ここまでの道は落石が多くて焦りました(^_^;)

余部鉄橋。

但馬コースタルロードで日が沈みましたが方角が悪くて夕日は見えないので快走して、京都府へ!

新しく出来ていたICからワープ開始!

若狭美浜ICまで来ました。

この日は敦賀で終了!走行距離は792kmでした。

若狭湾の海の幸で軽く飲んで、焼き鯖寿しでしめました

新緑の中で楽しくたくさん走った1日でした(^^)
Posted at 2017/05/09 22:34:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「@よっし~♪ お疲れ様でした!」
K・Gです。よろしくお願いします。 オープンカーで旅を楽しんでいます。 峠をちょっと早いペースで走るのが好きですが、夜の国道等を気持ちの良い流れに乗...

<< 2017/6 >>

APレーシングチーム
カテゴリ:お友達
2011/08/29 23:59:33

コメント等で交流のあった方や実際にお会いした事のある方と友達になりたいと思っています。
Duke.TTDuke.TT * やっきやっき
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 コアファイターコアファイター
チョコ父チョコ父 Aomori  NdAomori Nd

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
二台目のオープン! MY2014 RHD/MT 外装色:サファイアブルーメタリック 内 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー&マツダ車購入でした。 オープンカーの楽しさを教えてくれた車で、沖 ...
その他 過去の愛車など その他 過去の愛車など
日産フェアレディZ  Version ST 6MT 外装色:プレミアムルマンブルー 内 ...
日産エクストレイル GT  バーニングレッド 札幌転勤を機に買い替え。 パワーもあり ...