KG☆彡のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

夏休みの旅2017 Part6(最終回)

夏休みの旅2017 Part6(最終回)いよいよ旅のレポートも最終回の11日目です。

北海道最終日は前日に続き気持ちの良い天気♪

函館周辺を回ってからフェリーに乗り込みました。

タイトル画像は函館山の山頂から。

・8月31日

まずは八幡坂へ‼

登山道を登り函館山に来ました(^^)

こんなのも有りました。

青いオープンカー♪のルノー ウインドに乗られている四式戦(はやて) さんと少しお話させて頂きました。
台風で大洗からのフェリーが欠航になって青森まで走り、フェリーで上陸されたばかりでこれから北海道を楽しまれるとの事。
お互いの旅の無事を誓いお別れしました♪

立待岬へ。これから渡る下北半島が見えていました。

乗船手続きが終わって。
久しぶりに念書を書いた気がします(^_^;)

いよいよ北海道ともお別れ(*・ω・)ノ

乗り込みます!

あっという間に大間へ(ノ_・、)

写真だけ撮って出発します!家まであと1,000km位でしょうか?

津軽海峡を見ながら走り、東通のブルーベリーソフトを食べます(^o^)

尻屋崎に来ました(^^)

ここは天気が悪くても雰囲気が好きなところですが、今日はいい天気です

打ち寄せる波は高いですね(^_^;)

下北半島を南下して六ヶ所村から県道25号線に入り、県道5号線はほんのちょっとだけ走りましたが、千歳という地名がありました。近くにはどこか北海道に似た景色も(^^)

十和田湖に寄り道です。

ちょうど寒風山で日が沈む時を迎え、雲が多くなって来ましたが雲間から夕日が見えました(^^)

良い色になって来ました(^^)

綺麗な夕焼けが見れました(^^)

寒風山を下りて帰路につきます!
国道7、108、13、4号線を淡々と走りました(^^)

疲れたら途中で泊まろうかとも思いましたが休憩しながら走りきり、朝には無事に家に到着!
この日の走行距離はフェリーを挟んで1,059kmでした。

夏休みの旅2017あとがき。

北海道内での走行はこんな感じで、往復を含めて約11日間6,166㎞の旅でした。
旅の途中では納車から約3年半で100,000kmも越えました\(^-^)/

走行ルートを考えるのは天気次第な感じだったので、1日を通してオープンにして走れなかった日は無かったのですが、1日中晴れて雨の心配が無かった日は1日位しか有りませんでしたね(^_^;)

今回も8月27日の札幌以外は事前に宿を確保する事無くスタートしましたが、特に宿探しに困る事も無く改めてネット予約の便利さを感じました♪
ただ持参したテントを一度も使用する機会が無かったのは残念で、来年に向けての課題?かなとも思っています!

10月からは今まで様に長期休暇を取ることが難しくなると思われ今回は最後のチャンスだった事もあり、出発まではバタバタして当初考えていたスタートにはなりませんでしたが、新たな出会いもありつつ友人ともゆっくりと語り合い、雄大な風景にも再び巡り合え良い思い出の旅となりました(^^)

これからもいっぱい走って風景を眺め、美味しいものを食べる旅に出られれば良いなと思っています!

最後までお付き合い頂き有難うございました!
Posted at 2017/09/16 23:03:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

夏休みの旅2017 Part5

夏休みの旅2017 Part5夏休みの旅2017の9・10日目レポートです。

いよいよ旅も終盤へ。

天気予報も晴天が続きそうな感じです♪

タイトル画像はハーベスター八雲の前の道でドリーム?さんと(^^)

・8月30日

天気予報は晴れ♪
海も日本海側は穏やかそうな感じなのでまずは積丹半島を目指して苫小牧を早朝に出発!

道央道から札樽道へと走ります。

良い天気です‼手稲山も良く見えます(^^)

小樽で札樽道を降りて運河沿いを走って行くと、旧手宮線跡地も道路脇に見えました。

国道5号線に入り、忍路トンネルの工事も進んでいる様で・・・

この景色も見れなくなってしまうのかな(ノ_・、)

余市から国道229号線を走っているとローソク岩が見えて来ました。

快調に走り、島武意海岸に来ました。

歩いてトンネルを抜けると綺麗な海が広がっています(^^)

車に戻り神威岬を目指します!

神威岬へのゲートが開く8時の少し前に到着!
駐車場に車を停めて先端へと歩いて目指します(^^)

こちらも綺麗な海が広がっています!

神威岬の先端に着きました\(^-^)/

車に戻りみさきさんへは開店の少し前に到着。
島武意海岸に行く前に寄って名前を記入した時には5組目でしたが、大勢の方が開店を待っていました(^_^;)

バフンウニのうに丼を頂きます(^o^)

積丹半島をぐるっとまわって岩内に着く頃には曇ってきましたが、ニセコパノラマラインを快走して道道58号線へ来ました。

俱知安に下って行く途中の羊蹄山です。

真狩村の羊蹄山の湧き水でペットボトルに水を汲みます。
来ている方は皆さん大きな容器に汲んでいますので、先に入れさせて頂きました<(_ _)>

隣接する湧水の里で豆乳とおからドーナツを購入(^o^)

道道97号線沿いからの羊蹄山(^^)

京極のふきだし公園で名水で淹れたコーヒーを購入。ここの湧き水も美味しいです。

国道276号線を東に向かい、喜茂別町から見た羊蹄山です。

美笛峠に来ました。

国道453号線で支笏湖をぐるっと回ってポロピナイで一休み。

国道453号線を札幌市内へ向かい、国道230号線を経由して道道1号線を快走します♪

朝里ダムで休憩です(^^)

天端という言葉は初めて聞きました‼

北海道横断道の工事も進んでいる様です。小樽市内を迂回出来るのは良いかも知れません♪

旅の汚れも溜まって来たので、翌日のドライブに備えて手稲のキーパーラボで綺麗にしてもらいます♪

この日は8月27日に札幌に泊まった際にホテルに忘れ物をしてしまい(-_-;)
取りに行くついでもあったのでまた札幌に泊まる事にしました。
(ご)さんに連絡した所、夕食を付き合って頂ける事になり仕事が終わってから合流。札幌市内の幌見峠と小林峠を走ってから小樽までドライブしてお洒落なお店で夕食を食べました(^^)

詳細はこちらをどうぞ!
夜のドライブにお付き合い頂きありがとうございました!

この日はこんな感じのルートを走り559kmの走行。

・8月31日

この日は1日晴れの予報♪
函館で北海道最後の夜を過ごす事に決めていました。
事前に連絡を頂きZ4 M ロードスターに乗られているドリーム?さんが函館まで一緒に走って頂ける事になったので、ルートもお任せして楽しみなスタート♪

7時前にホテルを出発。今回は忘れ物は有りません(^-^)v

大通を西に向かうと大倉山のジャンプ台が見えます♪

札幌市内のコンビニで待ち合わせ、挨拶を済ませて出発!国道453号線を支笏湖へ向かいます(^^)

良い天気です♪

支笏湖に着きました!

支笏湖畔を自分が前に出て走ります‼

国道276号線を美笛峠へ向かって走ります‼

道道86号線を白老へ‼
楽しい道でした(^^)

国道36号線に出て太平洋側を走り、登別から道道2号線へ♪

オロフレ峠に来ました(^^)
黄色い車がいれば信号だね~なんて話もしてました♪

倶多楽湖も見えていました♪

壮瞥町に向かう途中のパーキングからは洞爺湖が見えています♪
紅葉の時も綺麗な景色が見られるとの事でその時期に訪れてみたいですね!

洞爺湖畔を走ります(^^)

国道37号線に出て長万部のオービスがある所です。

国道5号線に入りお昼は浜チャンポンで♪

あんかけ焼きそば(並)を食べます(^o^)
ドリーム?さんは大盛(^_^;)
以前に食べたチャンポンよりこっちの方が好み♪
過日房総半島まで来ていた時にタイミングが合えば一緒に走りたいと思っていた事等を楽しくお話しさせて頂き♪出発‼

ハーベスター八雲の前に来ました(^^)
白樺と噴火湾の組み合わせが良いです♪

噴火湾パノラマパークに寄って展望台から景色を眺め♪

出発します!

駒ヶ岳と噴火湾を見ながらのんびり気持ち良く走ります♪

自分のリクエストできじひき高原へ登って行きます!
途中でルーフに蓋が付いた銀色のクラウンとすれ違って(^_^;)

展望台に着きました(^^)
初めて来てみましたが良い眺めです!駒ヶ岳と大沼も綺麗に見え、羊蹄山や室蘭の地球岬なども見えるようです♪

函館方向です。
函館山や北海道新幹線の弓なりの線路が良い感じですね♪

きじひき高原の中です(^^)

函館山と牛さん。

天気も良くもう少し走りたい所でしたが、ドリーム?さんとは朝市の所でお別れです(/_;)/~~
お世話になりありがとうございました!

この日はこんな感じのルートで495kmの走行でした。

早めに一杯飲んで(^o^)

函館の夕暮れです(^^)

〆はやきとり弁当(^o^)

デザートはラッキーピエロで(^o^)

宿に戻り日本代表のワールドカップ出場を見届けて北海道最後の夜は更けていきました。

Posted at 2017/09/13 20:09:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | boxster | 日記
2017年09月11日 イイね!

夏休みの旅2017 Part4

夏休みの旅2017 Part4夏休みの旅2017の後半(7・8日目)スタートです。

天気予報は晴れのはずでしたが、起きてみるとパッとしない空でちょっと残念な感じ(/。\)

気を取り直して東へと進みます!

タイトル画像は斜里の天まで続く道で(^^)

・8月28日

札幌を早朝に出発です。

時計台前。さすがにこの時間だとまだ人はまばらです。

国道274号線に出て白石の平和駅に寄り道。

道道3号線に入り由仁町で天気もいまいちでこんな感情でしょうか( ´∀`)

国道452号線を夕張から道道116号線と合流するまでは快調に進みます(^^)

上富良野のジェットコースターの道です(^^)

美瑛の辺りをのんびりと走ります。

国道333号線に出て快調に走ります(^^)
並行する旭川紋別自動車道も有りますが、走るならこっちでしょう‼

オホーツク海側に出て北浜駅です。

展望台からの知床方向です。

2月末はこんな感じでした。

斜里の天まで続く道へ。

国道334号線(知床横断道路)を快調に登り知床峠。

羅臼の道の駅でホッケとミニうに丼を食べます(^o^)

来た道を少し戻って、熊の湯に入ります♨熱いのでさっと入って出発!

国道335号線を経由して開陽台の前の道へ来ました(^^)

caffe kaiyodaiでしあわせのはちみつソフトです(^o^)

曇ってはいますが視界はそれほど悪くありません♪

摩周湖展望台です。ここで日差しが戻って来ました(^^)

藻琴山展望駐車公園からの屈斜路湖です。
夕日は見れませんでしたね(T_T)

この日は弟子屈の摩周温泉に泊まる事にして723kmの走行。
いっぱい走りました(^^)

弟子屈ラーメンの夕飯です(^o^)

摩周駅辺りを散歩。

午後3時過ぎには無人になるんですね( ̄□ ̄;)!!

こんなの売ってました♪

・8月29日

夜から雨が降り始めて、雨の予報だったので朝はのんびりする予定でしたがっ!!

スマホとガラケーが一斉に鳴り出すと同時に、町中の防災無線でも警戒を呼び掛ける放送が流れて起こされました(>_<)
放送も終わり静かになった所でもう一眠りしようとしたところが(^_^;)

またです(>_<)
目が覚めてしまったので出発する事にしました…

弟子屈を出発して国道241号線(阿寒横断道路)を進みますが、雨と霧でしたね(>_<)

国道240号線に入り阿寒湖温泉を過ぎた辺りで10万キロになりました\(^-^)/

オンネトー湖に寄り道です

足寄の町中に向かう前に寄り道

ゆでたてのとうきびを食べます(^o^)

旧足寄駅前を通過!この後のルートに悩みながらぼちぼち走りました

国道236号線に出て、道の駅 忠類で十勝産小麦と小豆を使ったあんぱんです(^o^)

黄金道路に入りました。

雨は降ったり止んだりが続きます(>_<)

海沿いの旧道と新しいトンネルです。旧道は立ち入り出来なくなっている所も…

黄金道路終了です。

襟裳岬に来ました。

襟裳岬灯台が見えます。

昆布ソフトです。昆布の粉末がかかっているだけの様で、風でどんどん飛んでいきます(^_^;)

海沿いの国道235号線は走らず、内陸の広域農道や道道を走ります♪

親子でしょうかね(^^)

桜の名所の二十間道路です!

キャンプ場の偵察を兼ねて、びらとり温泉に入りました(^^)

温泉内のびらとり和牛の直売店で購入した肉をレストランで焼いてもらってノンアルコールビールと頂きます(^o^)

この日は苫小牧に泊まる事にして、宿に着くと号外が置いてありましたΣ(゚ロ゚;)

この日はこんな感じで545kmの走行。

ちょっと飲みに出て北寄貝等をつまみに一杯(^o^)

まだまだ北海道を満喫中です(^^)
Posted at 2017/09/11 20:25:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月08日 イイね!

夏休みの旅2017 Part3

夏休みの旅2017 Part3まだまだ続編(5・6日目)が続きます

稚内を出発して南下する予定ですが、どうしても天気の悪い所を通って行かなければならない様子(>_<)

行きたくないなーと思いつつルートに迷いながらステアリングを握ります(;´д`)

タイトル画像は宗谷丘陵にて

・8月26日

稚内の朝はどんよりした空でした

珍しく宿で朝食を(^o^)
カツゲンがありました♪

ノシャップ岬を回り南下を始めると利尻富士が見えて来ました(^^)

道道106号線(オロロンライン)を南下します(^^)

いつも写真を撮る場所で!
利尻富士はスッキリとはいきませんでした(._.)

だんだん雲が増えて来て明らかに天気は悪そう(>_<)
北緯45度のモニュメントを越えた所で海沿いを南下するのを止めて内陸に入りました!

ちょっと走って見ます(^^)
写真は有りません。

国道40号線で豊富の町中を抜けて道道138、1119、1077号線と走り、好きな道道889号線に来てしまいました(^^)

何度走っても楽しい道です♪

前日とは逆に宗谷丘陵側から白い道へアプローチします!

青空と白い道が良い感じです(^^)

海が見えるのが良いですね(^^)

利尻富士も見えてました♪
この先の坂はちょっと緊張しますね(^_^;)前日は下りの対向車がバックしてくれたので助かりました♪

道道121号線に出て南下しますが、やはり天気が悪そうです(T_T)

後ろを振り返ると青空です・・・

ほどなくして雨が降って来て、幌延の辺りで北緯45度を越えます!

国道40号線に出て、友達やMyファンに登録している方たちが寄っていたのでべこちちFACTORYに寄ります。

ソフトクリームを食べて一休み(^o^)
金土日しか営業をしていない様です。

歌内駅でトイレ休憩。雷鳴が聞こえて来ます(^_^;)

道道785号線を走ります!
この道も好きなのですが青空の下で走った事が有りません(T_T)
国道275号線に出てからさらに道道を走って行くつもりだったのですが、前が見えなくなるほどの激しい雨にみまわれて(^_^;)

国道275号線を走り音威子府駅に避難して音威子府そばを食べます(^o^)

そばを食べていたら晴れてきました(^^)

国道40号線を走り美深からまた国道275号線で朱鞠内湖へ。
国道275号線も楽しいです(^^)

幌加内の霧立亭さんでお蕎麦を食べます(^o^)
幌加内の町中を抜け蕎麦畑を見ながら今夜の宿探しをして旭川に決めて出発!

夕飯はら~めんや天金さんで醤油ラーメン(^o^)
今日は麺の日でしたねぇ

この日のルートはこんな感じで、走行距離は511kmでした

・8月27日

今日はこの旅の大きな目的の1つで夕方に札幌の(ご)さんの家付き車庫に伺う予定なので札幌までの走行。
天気は晴れの予報♪

国道40号線の起点の表示はありましたが、国道12号線や39号線のは見つけられませんでした(^_^;)

旭橋です。
写真を撮っていたら雨が降って来ました(T_T)

まっすぐ札幌に行っても面白くないので北竜町のひまわりの里へ。
ほとんど咲き終わっていて端のほうにだけ残ってました(^^)

道道28号線で青山ダムの辺りを快調に走り、当別のロイズの工場売店でソフトクリームを食べます(^o^)
クラシックカーのイベントをやっていた様で、トヨタ2000GT等が走っているのが見れました♪

今日は札幌までの199kmの走行。
昼過ぎには宿泊する宿に車を預け散策開始です。

175°DENO担担麺さん札幌北口店で汁なし担々麺 すごくシビれる を山椒三種皿を追加で食べます(^o^)

続いて札幌の六花亭へ!

帯広で食べられなかったサクサクパイとワッフルを食べます(^o^)

北海道新幹線の札幌開業は平成42年度末…それまで生きているんだろうか(^_^;)

この日は北海道マラソンが行われた事も有って大通公園はかなりの人出。
札幌ドームでは人気グループのコンサートも開かれて、札幌では宿泊難民が続出していたと後日ニュースで流れていました(^_^;)

時計台です。
この後は宿にチェックインして、ツーリングに行っていた(ご)さんの帰宅に合わせてお宅へ向かいました!

家の中を一通り案内してもらった後は、眺めの良いリビングでお茶を頂きながら雑談。
理想を上手く実現したお宅って感じでしたね♪
家の写真は撮り忘れましたが興味のある方は(ご)さんのサイトの方へどうぞ!!

車庫には(ご)さんの宝物たちが(^^)

ジムニー君とは今年2度本州で会ってるな(^^)

こちらも良い眺めです♪

奥さんに送ってもらい、作戦会議???をしながら二人で焼肉を食べました(^o^)
ご馳走様&ありがとうございました!

食後は宿まで送ってもらってから、少し散歩して明日からの旅に備えて早々に休みましたzzz

綺麗な景色と車談義で楽しい日が続いています♪
Posted at 2017/09/08 20:37:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

夏休みの旅2017 Part2

夏休みの旅2017 Part2夏休みの旅2017の続編(3・4日目)になります。

天気は下り坂の予報でした…
青空は望めなそうな感じでしたが、とりあえずは雨が降らなそうな東へ向かう事に!

タイトル画像は4日目(8月25日)望外の青空の能取岬で(^^)

・8月24日

帯広を出発して少し南下してから東へ!

幕別町に入って霧が出て来ましたが、幻想的な景色が広がってました

昆布刈石展望台に来ました(^^)
到着時は視界も良くてのんびり眺めていたら急に霧が立ち込めて来て慌てて撮影

国道38号線を走り、釧路市内は環状道路でパスして厚岸で「かきめし」の朝御飯のつもりが定休日でした(T_T)

厚岸大橋を渡ります。

厚岸海産さんで朝食替わりに牡蠣を頂きました(^o^)

北太平洋シーサイドラインを青空の下を気持ち良く走行を開始♪

と思ったのも束の間で、霧多布に着く前には霧の中で湯沸岬灯台に(>_<)

根室に近付くと少し霧が晴れてきて、東根室駅に寄り道です(^^)

納沙布岬の鈴木食堂さんに来ました。
昨年来た際には店内にいた全員が偶然オープンカー?で来店していた事も有って、お店の方も覚えてくれていました(^^)

さんま丼を食べます(^o^)
セットの鉄砲汁は提供できないとの事でしたが、生さんまを美味しく頂きました♪

納沙布岬灯台です。

納沙布岬から北方領土は全く見えませんでしたね(T_T)

国道44号線から243号線を走行して、別海町でショートカットしたら工事中(^_^;)

国道243号線パイロット国道。

天気もいまいちだったので寄り道もせず走行して美幌峠で熊笹ソフトクリームです(^o^)

この日は北見に泊まろうかと思っていたのですが、tododesuさんが利用していた峠の湯びほろを思い出し北見から戻って来ました♪

温泉に浸かって湯上がりの一杯です(^o^)

この日はこんな感じのルートで、653kmの走行でした。

・8月25日

夜の間降っていた雨も上がり準備をして北へ向けて出発です!

昨夜は峠の湯びほろの敷地内にあるこちらのログハウスで過ごしました(^^)

予報より天気の回復が早そうな感じだったので能取岬に寄る事にして、女満別のメルヘンの丘です

国道39号線から道道76号線に入った辺りから急に天気が回復して青空♪

ここの眺めは好きです♪
最近見た車のCMで登場していた気がしますね。

能取岬を後にしてサロマ湖沿いの国道238号線を走り、朝御飯は北勝水産さんでBIGホタテバーガー(^o^)

サロマ湖展望台の看板に釣られて寄って見ることに!
ピントが全然合ってませんでしたね(^_^;)

良い眺めを独り占めでした(^^)

スマホでパノラマ撮影!

泥だらけになったので湧別のホクレンGSでキレイにします‼

紋別のカニ爪(^^)

おこっぺアイス!
落としそうになって食べました(^_^;)

北緯45度を通過します!

北見神威岬へは通行止めでしたね(T_T)

エサヌカ線の入口には看板が有りました。

どこまでも真っ直ぐなエサヌカ線!

猿払の道の駅でお昼ご飯はホタテめし&ホタテ串(^o^)

最北端が近づいて来たのを感じます!

最北端のGSで給油して貰いました(^^)
毎年デザインが変わっている様です♪

郵便局側からアプローチして、宗谷丘陵の白い道に来ました。

少し走行して~

宗谷岬は常に記念撮影する方で賑わってました。

好きな道道889号線を走ってからノシャップ岬へ。

道道104号線を少し走り、こうほねの家の屋上から。
利尻富士はうっすらでした。

ノシャップ岬に戻り日が沈みます‼

夕飯はヴァンさんで宗谷黒牛を頂きました(^o^)

食後は稚内駅周辺をフラフラ。
北防波堤ドーム下はキャンプが出来なくなってたんですね。
以前はライダーや自転車の方が利用してた気が。

稚内駅です。

今年は西大山駅には寄ってないですね。

この日のルートはこんな感じで、走行距離は499kmでした。

北海道らしい風景を感じられ楽しい走行でした(^^)
Posted at 2017/09/07 21:26:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

「ディーラーにオイル交換してもらいに来ました。」
K・Gです。よろしくお願いします。 オープンカーで旅を楽しんでいます。 峠をちょっと早いペースで走るのが好きですが、夜の国道等を気持ちの良い流れに乗...

<< 2017/12 >>

APレーシングチーム
カテゴリ:お友達
2011/08/29 23:59:33

コメント等で交流のあった方や実際にお会いした事のある方と友達になりたいと思っています。
Tetsu@Tetsu@ * 美カエル美カエル *
モトじいモトじい * チョコ父チョコ父 *
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 コアファイターコアファイター

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
二台目のオープン! MY2014 RHD/MT 外装色:サファイアブルーメタリック 内 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー&マツダ車購入でした。 オープンカーの楽しさを教えてくれた車で、沖 ...
その他 過去の愛車など その他 過去の愛車など
日産フェアレディZ  Version ST 6MT 外装色:プレミアムルマンブルー 内 ...
日産エクストレイル GT  バーニングレッド 札幌転勤を機に買い替え。 パワーもあり ...