車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
東京オートサロン出展を終えて~この週末は、2日間にわたり、フラッグフットボールの全国大会があり、大学アメフト部OBチームで出場したのですが、年末の練習で痛めた右膝(内側靱帯損傷)が完治せず、プレーすることはできませんでした。
今日は、痛めた足を引きずりながら、ちまちまと車を弄っていました。

先ず、怪しい大陸製のこのパーツから↓


これは、インサイドドアハンドル部の装飾ベゼルで、両面テープで貼り付けるだけの簡単パーツです。


ステンレス製で、フィッティングは問題なし。
LS用のドアハンドルに換装してあるため、そのメッキパーツとの相性はバッチリでした!


続いては、カップホルダーにイルミネーションを仕込んでみました。
RC系のカップホルダー周りは、夜間走行時、カップホルダーの位置が分からなくなるくらい真っ暗なので、早くこれをやりたかったのですが、ついつい後手後手になってしまいました。
みん友さんなどの加工例を参考に、簡単にインストールすることができました!


さて、ここからが本題!?

RCFには専用のシフトノブが装備されていますが、周囲の色々な箇所でカーボン化していると、どうしてもここもカーボン化したくなってしまいます。
そこで、ロブソンレザーさんへシフトノブの加工をお願いしました。
そして、仕上がってきたのがコレです↓


RCFのような形状のノブ(ステッチはあるが、縫い合わせのないもの)は、ALLカーボン加工しかやったことがないと言われたのですが、そこは敢えてオレンジレザーとのコンビでお願いしました。


そして、ロブソンレザーと言えば、シフトノブよりもステアリングですね!
昨年の東京オートサロンでREAL社のステアリングを特別に譲っていたので、ステアリングを弄る気はなかったのですが、複数のみん友さんがロブソンで加工されているのを見たり、ロブソンレザーさんへお邪魔した際に加工途中のステアリングを見せていただいたことで、勢いでやっちゃいました!

ロブソンレザーさんでは、これまで何台ものRCFのステアリングを手掛けられているようですが、それだとREALのステアリングと大きく変わらないので、ここは独自のデザインにしてちょっと遊んでみようと思い、あれやこれやお願いしてみました。
そして仕上がってきたのがコレです↓


これでもか!?カーボン仕様で、蛇みたいですね!?
本当はもっとやらかしたデザインでオーダーをしていたのですが、工作機器の限界でできないということで、このデザインに落ち着きました(汗)

換装してみると、ちょっとギラギラしていますが、常にテロテロとしたカーボンに触れていられるので、とても気に入りました。


こうやってコクピット全体を見渡してみると、どんどん炭素占率が上がっていて、もうこれ以上はヤバそうですネ。


最後に、今年の東京オートサロンでは、ROHANAホイールのブースにて私のRC Fが出展されました。


その時履いていたROHANAのホイールが思った以上に格好いいなぁと思い、出展のお声がけをいただいたAdvance Eightの中本社長も絶賛されていたので、お言葉に甘えて好条件で譲っていただきました!
オートサロン後、ROHANA社のカタログ撮影もあった関係で、昨夕、RC Fが我が家に戻って来ました。

明るい太陽光の下で見るのは、今日が初めてでしたが、思った以上にブロンズカラーが渋く、RAYS G27 PROも気に入っていましたが、交換して大正解でした!


ブラッシュドのブロンズカラー×キャンディー塗装は高級感があり、ブルーのキャリパーとの相性も良かったのでホッとしました。


フロントは、10J(+35)、Face2


リアは、11J(+35)、Face3


G27では、スペーサーを入れてもフロントの面が甘かったのですが、これでバッチリになりました!


さすがに、弄りネタも尽きたので、しばらくは大人しくしていようと思います。
Posted at 2017/01/22 21:20:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | 日記
2017年01月14日 イイね!
東京オートサロン2017へ行ってきました!(が・・・)昨日、LFEのメンバー方と東京オートサロン2017に行って来ました!
しかし・・・年末にフラッグフットボールの練習中に右膝の内側靱帯を痛めてしまい、それが思いの外重症で、スタビライザーを装着して出かけたものの、あまりの激痛で全てのホールを回ることができず、歩行困難となる前に退散してしまったので、不完全燃焼に終わりました(涙)

取り敢えず、回れた範囲で撮影した画像を
フォトアルバムへアップしました。

その中から、いくつか気になったクルマをご紹介。

先ずは、日本の雄!NISSAN GT-RとHONDA NSX!!
よく比較されるこの2台ですが、何故かGT-Rは標準車との比較ばかり。
やはり、価格帯からしてもこのnismoと比較しないと不公平ですね。


NSXはコンセプトモデルが世に出てから発売まで時間がかかり過ぎてしまったこともあり、新鮮味が・・・個人的には、こうしてFerrari458と並べてみると、お馬さんの方が圧倒的に華があるなぁと実感します。


そしてGTカテゴリーでもこの2台は火花を散らすことになるのでしょう!


どちらも、ものすごい造形のエアロボディーとなっていますね!

しかし、エアロダイナミクスと言えばコチラ!さすがのGTカーも玩具に見えちゃいます!?


ROWENの458も恰好良かったなぁ。。。


このLamborghini Huracánのスタイリングとカラーリングは私のツボですねぇ。。。


そして、LEXUS乗りとして気になるのがLC500ですね!



今回のオートサロンは、以前から何かとお世話になっているAdvance Eightさんの中本社長にお声がけいただき、ROHANA Wheelのブースで私のRC Fが出展されることとなったので、自分にとっては特別なイベントでした。


オファーを受けた際、ブース内にはFerrari F12とNISSAN GT-Rと並べられると聞いていたので、ちょっと気が引けましたが、オートサロン出展などという話は二度とないと思ったので、即行でOKしました(笑)


ん〜、お馬のFとゴジラのRが相手では、格下感がハンパなかったですが、とても良い記念になりました(汗)


RC Fに履かされたホイールは、ROHANA ブラックのRFX5というモデルのブロンズカラーでした。


ブラックのボディーカラーにブロンズカラーのホイールって、けっこういい感じだなぁと思いました。


フロントは10J(Face2)


リアは11J(Face3)とのこと。


リアはFace3なので、コンケイブもバッチリですね!


現在履いているRAYS VOLKRACING G27 PROは、ブラック基調のモデルなので、それと比べると、同じ20inでも一回り大きく感じます。


オートサロン会場へ搬入される前、ガラスに貼ってある車検/点検ステッカーを剥がしても良いか?という確認がありましたが、快くOKの返事をしました。
フロントには、ROHANAの大きなロゴステッカーが貼られていました。


となると、リアガラスのLFEステッカーも剥がされちゃったかも!?と心配になりましたが、ちゃんと残っていました(笑)


残念ながら、私がROHANAブースに立ち寄った時間帯では、尾根遺産たちがRC Fに近寄ることはなく、美しい絵は撮れませんでしたが、こんな貴重な経験は最初で最後だと思うので、とても良い思い出となりました。


ということで、出展に関わっていただいた方々をはじめ、盛り上げていただいたLFEのメンバー方などなど、たくさんお関係者の皆様へこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/01/14 22:12:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | クルマ
2017年01月02日 イイね!
あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。
今年の正月は、何処へ行くわけでもなく、のんびり(いや、ダラダラ)と過ごしています。
昨日は、近所の神社へ初詣に行ったり、実家に行ったりなどで、少しは身体を動かしましたが、今日は何も予定がなかったので、地味ぃ~に以下の初弄りをしてみました。

先ず、テールランプのスモーク化と併せて、リフレクターにスモークフィルムを貼っていました、かなり濃いスモークだったので、ライトスモークのフィルムに貼り換えてみました。


ん~、、、あんまり変わらなかったなぁ。。。

次に、先日取り付けした
AXIS PARTSのカーボン製メーターインナーフードですが、ネットショップの画像は、カーボンの織り目が左上がりだったので、レクサスに合わせて制作されているんだなぁと思っていたところ、到着したのは右上がりでした。
そこでメーカーさんに相談し、左上がりのものと交換していただくこととなり、その交換品が年末に到着していました。


「どっちでもいいじゃん!」と言われそうですが、できることなら統一感を持たせたく・・・交換品を換装してみましたが、両面テープが強力で、年始から指先が痛いのなんのって、、、


でも、やっぱり左上がりの方がしっくりきますね!(自己満足)

次に、ステアリングのスイッチパネル部分もカーボン化してみました。
と言っても、これはリアルカーボンではなく、カーボン柄を水圧転写したものです。


この部分をカーボン加工されているオーナーさんもいらっしゃいますが、某ショップで加工してもらうと、ビックリするようなコストがかかってしまいます。

怪しい中○製の樹脂プレートにカーボン柄を水圧転写しただけですが、
言われなければカーボン調であることに気付かない出来栄えで、しかも諭吉さん1枚でおつりが来るので、お奨めです!!


次に、昨年の11月頃、Amazonで半額でGrazio&Co.のシフトブーツが販売されていたので、速攻で購入してあったのですが、ようやく換装することができました。


これはエクセーヌ素材のシフトブーツで、アルカンターラではありませんが、風合いはアルカンターラと同じような感じなので、アームレストのアルカンターラとの連続性が生まれ、高級感がアップしたように思います。


最後に、リアガラスに貼っていたLFEステッカーをNewデザインのものにリニューアルしました。


そして、私のRCFが、今月開催される東京オートサロンに出展されることとなりました。


恐らく、ホイールは履き替えることになりますが、それ以外はほぼこのままの状態で出展されると思いますので、東京オートサロンにお出掛けの際は、是非、見てやってください。


↑こちらも覗いてみてください!
Posted at 2017/01/02 19:56:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | クルマ
2016年11月06日 イイね!
盛りだくさんの土曜日でした!昨日は、RC Fの18ヶ月点検がありました。

先ず、ハミタイのままではディーラーへ入庫できないので、朝一番にホイールを純正にもどしました。

使用している油圧ジャッキは、ローダウン車用のタイプですが、それでもサイドスプリッターとジャッキが干渉してしまうため、そのままジャッキアップするとエアロを破損させてしまいます。
これまで、不要になった分厚い電話帳を地面に置き、そこへタイヤを乗せてからジャッキを突っ込んでいましたが、さすがに電話帳では耐久性に難があり、今回、スロープを導入しました。


電話帳と違い、飛躍的に作業性がアップするので、もっと早く買っておけばよかったですね。


ホイール交換後、直ぐに向かったのは、八王子市にある802customさんです。
みん友さんの純平2015さんが、ホイール関係のメンテナンスとリアの車高調の調整をされるというので、お邪魔しました。
作業中、偶然お会いした@トーマスさんが合流し、その後nisi.さんも登場され、ちょっとしたミニオフとなりました。


ホイール関係のメンテナンスとは、TPWSの固定で、VOSSENのVFS-1がビッグキャリパーに厳しいというまさかの事態が発生し、今回、ようやくその対策を行いました。
私が仕事中にネットで見つけて、純平2015さんへ情報提供したまではよかったのですが、海外通販は色々とありますねぇ(^^;


車高調整は、先日、フロントはご自分で車高を下げられたとのことですが、RC Fのリアサスは、その構造からプロに任せておく方が無難なので、今回、リアも下げられて、恰好いいスタイリングを手に入れられました!
※詳細はコチラ⇒ http://minkara.carview.co.jp/userid/2415792/blog/38813727/


その後、皆さんは美味しい八王子ラーメンを食べに行かれましたが、私は点検の予約時間が迫っていたので、皆さんとお別れし、ディーラーへ向かいました。
ディーラーには、最近MCしたばかりのISが展示されていましたが、前期モデルから、かなり手が入っていますね!


見た目で一番変わったのは、このヘッドライトでしょうね!?


ディーラーでは、点検と一緒に、TRDのドアスタビライザーを取り付けてもらいました。


自分で取付作業をしようと思っていたのですが、デジタル式のトルクレンチが壊れていたので、トルクレンチを買い直すよりも工賃を払った方が安いので、お願いしちゃいました。


以前、ヴェルファイアにドアスタビを導入した時に、その効果にビックリしたので、今回も導入してみました。
ボディー剛性がユルユルのヴェルファイアほど効果は大きくありませんが、剛性感のアップを体感できるので、費用対効果バツグンのパーツだと思います!

点検後は、母校のアメフト部のグランドへ行き、フラッグフットボールの練習をしたので、早朝のホイール交換~フットボール、そして今朝はホイールを元に戻ししたので、さすがに全身筋肉痛状態となり、明日からの仕事が心配です(~_~;)
Posted at 2016/11/06 21:54:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | クルマ
2016年10月20日 イイね!
LFE in 八景島シーパラダイスに参加して来ました!先日(10/16)、LFEのオフ会が神奈川県の八景島シーパラダイスで開催され、参加して来たので、遅ればせながらブログアップします。

当日は八景島シーパラダイスのC駐車場に10時集合だったので、途中の大井PAでみん友さんの純平2015さんと待ち合せ、そこから編隊走行で集合場所へ向かいました。
高速道路はガラガラで、気持ちよいペースで走行できたのですが、八景島到着直前で覆面パトカーをスパっと追い抜いてしまい、危うく御用になるところでした(^^ゞ

かなり早く到着しましたが、既に会長のレクさとさんと、栃木県からご参加のHIDE111さんとTaka(^.^)さんがすでに到着されていました。
集合時間までには、参加予定車がほぼ出揃い、しばし車談義をしました。


最後にrealpointさんが到着し、全員が揃ったところで、園内に入ってBBQランチでお腹を満たしました。(食事風景は、食べることに集中していて1枚も写真を撮っていないので割愛します!)

ランチ後、BLUE FALLなるアトラクションに1組4名が搭乗することとなり、男気じゃんけん大会となりました。


残念ながら勝ち抜いてしまった4名が、107メートルの上空から落下して来る様は、見ていて最高に面白かったです(^^♪


今回は集合時間が早かったので、早めの解散となりましたが、天候にも恵まれ、楽しいオフ会となりました。

最後に、今回参加された車のご紹介!

先ずはレクさとさん号!今回は、秋をイメージした創作品を搭載してのご参加でした!!


続いて、栃木からHIDE111さんと一緒にご参加の、Taka(^.^)さん号!



愛車のNXが点検入庫中につき、代車でご参加の@トーマスさん!


黄緑のブレーキキャリパーが斬新な、beachparkさん号!


今回は奥様とご参加の、tatsu@1970さん号!


久し振りにご参加の、ま~くんFさん号!


この顔は見納めとなる、温泉好きおやじさん号!


やっぱりパツパツハミタイの、Fスポーツさん号!


おなじみのベタベタ車高!nisi.さん号!with Arisu.さん!!


オフ会でモディファイ菌に感染中の、純平2015さん号!


こちらもモディ菌に感染して発症前の、やっぱレクサスさん号!


あっぱれ!見ているだけで幸せになれる、realpoint号!


そして、マフラー交換するも、家族間トラブル発生の・・・(・_・;)


☆ LFEは↓関東地域のレクサス乗りのグループです♪


※ロゴ画像をクリック!
Posted at 2016/10/21 00:11:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | LEXUS | クルマ
プロフィール
LEXUS RC FとTOYOTA VELLFIREに乗っています。家族に怒られない程度にイジっています。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RC F レクサス RC F
大排気量NAエンジンに乗るのも、これが最後かも。 GT-Rからの乗り替えなので、フラスト ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2.4Zプラチナから乗り替えです。 前車と車種・カラーが同じなので、少しでも変化を!と思 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
とても使い易く、大活躍だったエディも、子どもの成長とともにキャパ的に限界となり、3列ミニ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
トミーカイラB4からの乗り替えでしたが、試乗した時にあまりの完成度の違いに感動しました。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.