車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
盛りだくさんの土曜日でした!昨日は、RC Fの18ヶ月点検がありました。

先ず、ハミタイのままではディーラーへ入庫できないので、朝一番にホイールを純正にもどしました。

使用している油圧ジャッキは、ローダウン車用のタイプですが、それでもサイドスプリッターとジャッキが干渉してしまうため、そのままジャッキアップするとエアロを破損させてしまいます。
これまで、不要になった分厚い電話帳を地面に置き、そこへタイヤを乗せてからジャッキを突っ込んでいましたが、さすがに電話帳では耐久性に難があり、今回、スロープを導入しました。


電話帳と違い、飛躍的に作業性がアップするので、もっと早く買っておけばよかったですね。


ホイール交換後、直ぐに向かったのは、八王子市にある802customさんです。
みん友さんの純平2015さんが、ホイール関係のメンテナンスとリアの車高調の調整をされるというので、お邪魔しました。
作業中、偶然お会いした@トーマスさんが合流し、その後nisi.さんも登場され、ちょっとしたミニオフとなりました。


ホイール関係のメンテナンスとは、TPWSの固定で、VOSSENのVFS-1がビッグキャリパーに厳しいというまさかの事態が発生し、今回、ようやくその対策を行いました。
私が仕事中にネットで見つけて、純平2015さんへ情報提供したまではよかったのですが、海外通販は色々とありますねぇ(^^;


車高調整は、先日、フロントはご自分で車高を下げられたとのことですが、RC Fのリアサスは、その構造からプロに任せておく方が無難なので、今回、リアも下げられて、恰好いいスタイリングを手に入れられました!
※詳細はコチラ⇒ http://minkara.carview.co.jp/userid/2415792/blog/38813727/


その後、皆さんは美味しい八王子ラーメンを食べに行かれましたが、私は点検の予約時間が迫っていたので、皆さんとお別れし、ディーラーへ向かいました。
ディーラーには、最近MCしたばかりのISが展示されていましたが、前期モデルから、かなり手が入っていますね!


見た目で一番変わったのは、このヘッドライトでしょうね!?


ディーラーでは、点検と一緒に、TRDのドアスタビライザーを取り付けてもらいました。


自分で取付作業をしようと思っていたのですが、デジタル式のトルクレンチが壊れていたので、トルクレンチを買い直すよりも工賃を払った方が安いので、お願いしちゃいました。


以前、ヴェルファイアにドアスタビを導入した時に、その効果にビックリしたので、今回も導入してみました。
ボディー剛性がユルユルのヴェルファイアほど効果は大きくありませんが、剛性感のアップを体感できるので、費用対効果バツグンのパーツだと思います!

点検後は、母校のアメフト部のグランドへ行き、フラッグフットボールの練習をしたので、早朝のホイール交換~フットボール、そして今朝はホイールを元に戻ししたので、さすがに全身筋肉痛状態となり、明日からの仕事が心配です(~_~;)
Posted at 2016/11/06 21:54:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | クルマ
2016年10月20日 イイね!
LFE in 八景島シーパラダイスに参加して来ました!先日(10/16)、LFEのオフ会が神奈川県の八景島シーパラダイスで開催され、参加して来たので、遅ればせながらブログアップします。

当日は八景島シーパラダイスのC駐車場に10時集合だったので、途中の大井PAでみん友さんの純平2015さんと待ち合せ、そこから編隊走行で集合場所へ向かいました。
高速道路はガラガラで、気持ちよいペースで走行できたのですが、八景島到着直前で覆面パトカーをスパっと追い抜いてしまい、危うく御用になるところでした(^^ゞ

かなり早く到着しましたが、既に会長のレクさとさんと、栃木県からご参加のHIDE111さんとTaka(^.^)さんがすでに到着されていました。
集合時間までには、参加予定車がほぼ出揃い、しばし車談義をしました。


最後にrealpointさんが到着し、全員が揃ったところで、園内に入ってBBQランチでお腹を満たしました。(食事風景は、食べることに集中していて1枚も写真を撮っていないので割愛します!)

ランチ後、BLUE FALLなるアトラクションに1組4名が搭乗することとなり、男気じゃんけん大会となりました。


残念ながら勝ち抜いてしまった4名が、107メートルの上空から落下して来る様は、見ていて最高に面白かったです(^^♪


今回は集合時間が早かったので、早めの解散となりましたが、天候にも恵まれ、楽しいオフ会となりました。

最後に、今回参加された車のご紹介!

先ずはレクさとさん号!今回は、秋をイメージした創作品を搭載してのご参加でした!!


続いて、栃木からHIDE111さんと一緒にご参加の、Taka(^.^)さん号!



愛車のNXが点検入庫中につき、代車でご参加の@トーマスさん!


黄緑のブレーキキャリパーが斬新な、beachparkさん号!


今回は奥様とご参加の、tatsu@1970さん号!


久し振りにご参加の、ま~くんFさん号!


この顔は見納めとなる、温泉好きおやじさん号!


やっぱりパツパツハミタイの、Fスポーツさん号!


おなじみのベタベタ車高!nisi.さん号!with Arisu.さん!!


オフ会でモディファイ菌に感染中の、純平2015さん号!


こちらもモディ菌に感染して発症前の、やっぱレクサスさん号!


あっぱれ!見ているだけで幸せになれる、realpoint号!


そして、マフラー交換するも、家族間トラブル発生の・・・(・_・;)


☆ LFEは↓関東地域のレクサス乗りのグループです♪


※ロゴ画像をクリック!
Posted at 2016/10/21 00:11:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | LEXUS | クルマ
2016年10月10日 イイね!
MY17 R35 GT-Rに試乗して来ました!今日は、以前お世話になっていた日産NHPCへ行き、MY17のGT-Rを試乗して来ました。
試乗車は、アルティメイトシャイニーオレンジのPremium editionで、インテリアはオプションのタンカラーのレザー仕様でした。


エクステリアは、これまでのnismo仕様で採用されていた技術が盛り込まれていて、前後のバンパー形状を中心に大幅に変更されていました。


サイドもCピラーのプレスラインの変更による空力改善が図られているようです。


サイドスカートの形状も変更されており、所々に変更が加えられています。


排気系は、チタンマフラーが標準で採用されたことにより、そのサウンドは高音が加わり、以前よりも心地良くなりました。(サウンドジェネレーターのような、BOSEサウンドシステムとの連携もあるからのようです)


ブレーキは、かつて水野氏が作り上げたオリジナルのブレンボ製で、RC Fのブレンボとは別格の効きです。
RC Fも、ほぼ同じ車重なので、これくらい気合の入ったブレーキシステムを導入してほしいものです。


エンジンは、元々、バケモノのようなパワーを絞り出していたのに、更に570馬力まで出力が高められ、私が所有していたMY11比で+40馬力、トルクもかなり太くなっています。
その違いは、ちょっとした試乗でも体感できるほどで、匠が組み上げると謳っているだけに、しっかりカタログ値を出せているのではないでしょうか。


MY11で最も不満だったのがインテリアでしたが、今回のMCで、その不満点も解消されました。
レザーの使用面積が大きく、質感でRC Fを凌いでいると思います。


シフト回りは、ゴチャゴチャと玩具っぽかったのがかなり改善され、ナビ画面もしっかり大型化されていました。


どちらも好きな車ですが、発売から10年が経過しようとしているGT-Rが、未だに圧倒的なパフォーマンスを示しているのには驚きです。

試乗を終えてみて、GT-Rって、こんなに速かったっけ!?と、改めてこのモンスターマシンの凄さを実感しました。
エンジンのピックアップ、トルク特性、DCTならではのダイレクト感、ガツンと効くブレーキなどなど、RC Fも比較的速い車ですが、走ることに関してGT-Rは別次元の領域で、それでいて、コンフォート性が年次改良ごとに向上していることは素晴らしく、開発陣へ拍手を送りたいです。


R35 GT-Rは、この先も数年は生産を継続すると思われますが、こんなガソリンエンジン車は、もう二度と出てくることはないと思うので、できることなら、最終モデル狙いでもう一度乗りたいと(今は)思っています(^^ゞ

Posted at 2016/10/11 00:08:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2016年10月09日 イイね!
ついに排気系に着手!これまで、RC Fの排気系は手を加えておらず、純正マフラーに安価なマフラーカッターを取り付けただけで我慢していました。
これは、隣家と近接する我が家のカーポート事情と、家族からマフラー交換を反対されていたためで・・・(;_;)

しかし、見た目とサウンドのギャップは大きく、なんちゃってマフラーでオフ会に参加することにコンプレックスを感じていたので、リアピースの交換だけであれば、家族を説得できるだろうと、マフラー交換の検討を始めました。

個人的に砲弾型マフラーが好みなので、Apexiのマフラーを購入しようとしていたところ、みん友さんや業者様からZEESの中古マフラーを古ピースで入手することができたので、急遽、ZEESマフラーを取り付けることになりました。

そして、本日、東京都八王子市にある802CUSTOMさんで、換装作業を行いましたが、LFEのメンバーで、みん友さんのrealpointさんとnisi.さん、レクさとさんも順番に駆けつけていただき、ミニオフの同時開催となりました!


手際よく純正マフラーが取り外されていきます。


純正マフラー(リアピース)は、コストや地上高の安全マージンなど、様々な要因で窮屈な配管となっているのがよくわかります。


続いてフロント&中間ですが、純正もなかなか良くできていると思いますが、とにかく大きくて重いです。


O2センサーの換装作業も行わなくてはならないので、かなり面倒な作業ですが、プロの手にかかればあっという間に出来上がっていきます。


いよいよZEESのフロント&中間パイプが取り付けられていきます。
ここから、ちょっとみん友さん方と話し込んでしまい、写真撮影をサボってしまいました(^_^;)

そしてリアピースも組みあがり、完成となりました。


マフラー換装後、まだあまりドライブしていないので、詳細なインプレは、後日、機会があればアップしたいと思います。
やはり排気音は純正マフラーとは別物で、なかなか勇ましい音を奏でてくれます。
予想していたよりも音量・音圧が大きいので、家族からの冷たい視線が怖いのですが、もうここまでやっちゃったら引き返せないので、家族を不快にさせないドライビングを心掛けることにします(^_^;)
それにしても、フルピースのマフラーを格安で換装することができ、ご協力をいただいたみん友さんはじめ、関係者の皆様に感謝申し上げます。


しかし、まだこのマフラー関係でどうしても気に入っていない部分があるのですが、それはまた対応策を模索し、近いうちに改善が図れたら、ブログアップしてみたいと思います。

※LFEのオフ会に参加してみませんか!?興味のある方は以下のロゴをクリックください!

Posted at 2016/10/09 23:08:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | クルマ
2016年10月08日 イイね!
エンジンスタートボタンをカスタマイズ!みん友さんの間でエンジンスタートボタンのカスタマイズが流行していたので、小物好きの私としては乗り遅れ感はありますが、真似させていただきました!
神奈川県横浜市にあるBRECEさんのRitoRunという商品で、いくつかの種類がある中で、オーダーメイド方式のエクセレントコースを選択しました。
ところが、デザインセンスを持ち合わせていないので、どうして良いかわからず、技術的に制作が可能かどうかもわからないまま、思いつくままにラフスケッチを作成し、後はBRECEさんへ丸投げしてしまいました。

私が作成したラフスケッチはコレ↓


単純にRC Fのインテリアカラー(ブラック×オレンジ)に合わせただけなので、果たしてどのような仕上がりで納品されるのか、とても不安でした。

そしてBRECEさんから送られてきた商品がコレ↓


BRECEさんのご尽力により、自分がイメージした通りの仕上がりとなっていて、とても気に入りました。

早速、車両に取り付けてみたところ、周囲とのマッチングはこんな感じです。


そして、夜間のイルミ点灯時の見え方はこんな感じとなります。


こういうオリジナルパーツを制作いただけるのは、楽しいだけでなく、唯一無二の存在で満足度も高いですね!

ということで、今回も小物弄りのご報告でしたm(__)m

□■□ LFEに参加してみませんか!? □■□
関東を中心としたレクサスオーナーのグループです。
月1回のオフ会を開催し、メンバーで楽しくコミュニケーションを図っています。
興味のある方はコチラ ⇒ http://www.lfe-co.jp/
Posted at 2016/10/09 01:53:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | LEXUS RC F | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #RCF ブラッククリスタル テールランプユニット http://minkara.carview.co.jp/userid/124152/car/2021904/8090750/parts.aspx
何シテル?   11/19 14:06
LEXUS RC FとTOYOTA VELLFIREに乗っています。家族に怒られない程度にイジっています。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス RC F レクサス RC F
大排気量NAエンジンに乗るのも、これが最後かも。 GT-Rからの乗り替えなので、フラスト ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2.4Zプラチナから乗り替えです。 前車と車種・カラーが同じなので、少しでも変化を!と思 ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
とても使い易く、大活躍だったエディも、子どもの成長とともにキャパ的に限界となり、3列ミニ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
トミーカイラB4からの乗り替えでしたが、試乗した時にあまりの完成度の違いに感動しました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.