• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

独り言・・・買い替えの検討

独り言・・・買い替えの検討 久し振りにブログアップします。と言っても、特にネタもなく独り言ですが・・・
現在、RC FとCT200h、ヴェルファイアG’sの3台体制ですが、いよいよ長男が免許を取得できる年齢になったので、嫁と子ども達用に新車を購入しようと考えています。

サラリーマン家計に3台体制は厳しいので、将来的には2台体制にしようと考えていますが、両親を含めて6名乗車する機会が少なくないことから、もうしばらくヴェルファイアは残しておく必要があります。
RC Fは、あと1~2年乗ったら〇〇〇〇との入れ替えを計画しているので、今回はCTを入れ替える方向で検討しています。

時間を見つけては、興味ある車種の観察・試乗やカタログを入手するためにディーラーへ足を運んでいますが、現時点で購入を検討しているのは以下の3車種です。

MINI COOPER S 5DOOR


個人的に、コンパクトな車(実はそれほどコンパクトではない)と言うと直ぐに頭に浮かぶのがMINIなんです。
先日、試乗して来ましたが、BMW製エンジンは相変わらず素晴らしいし、カート感覚という謳い文句に嘘はない楽しい車でした。
家族全員が好印象を持っているのですが、この車を買ってしまうと、自分が弄りにハマってしまいそうで心配です。
気になる点としては、MINIのデザインは3ドアがベストで、我が家の場合は5ドアを選ばなくてはならないので、本来の魅力が薄れてしまうと感じる点と好みの車に仕上げていくとかなり割高になってしまう点です。

AUDI Q2


まだ新しい車種ですが、実車をみたところ、とても良い車だったので、急遽、候補車に加えました。
試乗したところ、1リッターのエンジンでも十分に元気で、少し高い目線で乗用車感覚で運転できるのは快適で、昨今、都会派SUVが売れているのも納得です。
この車は、そのサイズからA1ベースだと思っていたのですが、A3ベースということで、見た目のコンパクトさ以上に質感が高く、しっかり作られているので、これから売れるような気がします。
ただ、ワクワクするような楽しさはないなぁという印象で、私の場合、直ぐに飽きてしまいそうなところが気になります。

TOYOTA C-HR


販売面が好調で、これでもか!ってくらいに巷に溢れかえっていますが、何となく目で追ってしまうのは気のせいではなく、存在感がある車だからこそと思っています。
個人的にフロントセクションのデザインは好きではないのですが、サイドとリアのデザインは好みだし、ザックス製のショックが奢られていたりして、トヨタにしては真面目に作っているなぁと好感を持ちました。
Q2と同様、決して走って楽しいという類の車ではありませんが、ビジュアルで遊んで個性を出せるので、↑の画像のエアロはまだ販売されていませんが、こんなスタイルにして乗ってみたいなぁなんて思ったり・・・嫁さんと娘からは、こんなに弄ったらヤダぁ~と不評でした(-_-;)

まだ他にも魅力的な車はたくさんあると思うので、時間をかけて他の車種も物色してみたいと思います。
この3連休も、↓この車に試乗に行く予定です!

NISSAN NOTE e-power nismo

e-powerに乗ってみたかったというのを口実に、あの車の情報を聞いてこようと思っています(^^;
でも、この車がイチバン実用性が高そう。。。

MERCEDES BENZ GLA


GLAはAクラスより好きなので、今後、候補車に入って来る可能性もありますが、実は他に目的がありまして・・・↓AMG E63sの試乗です(^^;
理想の一台ですねぇ。買えませんが(-_-;)


ダラダラと適当に書きましたが、実はこの新車購入計画は、大学受験のため猛勉強中の息子が希望する大学に受かることが大前提なので、もし浪人することになったら、当然のことながら一年先送りとなります(・・;)
ブログ一覧 | 新車購入の検討 | クルマ
Posted at 2017/09/15 19:26:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車検の代車④GLA180
赤ナマハゲさん

ノートe- Powerと過ごした3 ...
51RXさん

過去のもの、「賢いクルマの選び方」
散らない枯葉さん

MINI試乗キャラバンに飛び入り参 ...
こるまろさん

予定より早いが、次期ファミリーカー ...
パクリンさん

ときめくクルマを発見!!
エテカッテ・ジジーラモ@団ヤさん

この記事へのコメント

2017/09/15 19:50:05
schumiさん、お疲れ様です。

妄想楽しそうですね。息子さん名目でのクルマ選びですか!私も免許取り立ての愚息にとマニュアル車を中心に物色してやはりミニ、ノートニスモs候補で、見積り段階で急遽やめました(笑)絶対擦るなぁと🤔同居で家元から大学通ってくれれば有りでしたが、目の届かないところなので最初は嫁のお古でとなりましたが案の定二回も擦った💦とのお助け電話有りましたよ。さすが我が愚息です。
e63s試乗ですか‼️乗ったら買っちゃいますよ〜〜🎵速いですからねぇ!試乗出来るなんて羨ましい‼️
ミニクーパーsもschumiさんだったら車両代くらいの値段で弄りそうですね(笑)かなりアフターパーツが有りますから楽しいですよ。
取り留めのない返信になりましたが、御子息の進学が希望に叶う事を陰ながら応援しています📣
コメントへの返答
2017/09/15 20:38:34
kazu。さん、こんばんは。

次は何を買おうかと悩んでいる時って、本当に楽しいですよね!
確かに免許取っていきなり新車というのはヤバイと思っているので、運転に慣れるまでの期間も想定しながら商談を進めなくてはならないですね。

今回ばかりは、自分の感性で選んでしまうと顰蹙を買ってしまうので、特に女性陣の意見は尊重しようと思っています。
そういう意味では、MINIが候補の筆頭ですね。
ただ、仰る通り、たくさんパーツが出ているので、私の弄り病が止まらないかも知れません(^^;

将来的に2台体制を考えた場合、E63sやM5って理想形なんですよねぇ。
ただ高過ぎで、RCFとヴェルを売っても全く届かないので、、、(-_-;)

大学受験は、直接的には何もしてあげられないので、ただただ祈るばかりですね。

良いご報告ができるよう、頑張ります!!
2017/09/15 19:54:49
こんばんは!

RCFの買い替えが、気になりますね!
やはり、GTRですかね?

私は、RCFをごにょごにょしちゃう
かもしれません!

しかし、三台体制も凄いですね〜
うちは、一台で十分だと思われます!

子供があまり車に興味が無いので
つまらないです(>_<)
コメントへの返答
2017/09/15 20:51:52
湘南さん、こんばんは。

やはり、もう一度GTRに乗りたいですね。
ないもの強請りで、GTRに乗っていた時はRCFのような穏やかな車が良いと思ったので乗り替えましたが、今はその逆で、やはりRは別次元なんだなぁと。

随分と足廻りのセッティングで悩まれていますね!
良いポイントが見つかるといいですね!!

仰る通り、3台を維持するのはしんどいので、2台に絞りたいのですが、その場合、クーペの選択が困難になるので…ということで、ハイパワーセダンもいいかな試乗しておこうと。。。

うちは、私の影響もあって、娘も息子も車のことは詳しいので、これからが楽しみです(^o^)
2017/09/15 20:04:53
Schumiさん、こんばんは❗
羨ましい種類のお悩みで・・・(^^ゞ

ご子息のお歳が、我が家の長男とご一緒とは⁉️☺️
大学受験の悩みも大変ですよね~(^^ゞ
因みに、長男が志望の大学に合格した時のご褒美は、我が家ではジーンズの予定です(>_<)

クルマは購入検討の時期が一番楽しかったりしますので、まだまだ十分に悩んで、楽しんでくださいね~🎵
コメントへの返答
2017/09/15 20:57:40
LuckyRabbitさん、こんばんは。

いやぁ~、まだまだ妄想段階でして(^^;

先ずは息子の進路を固めるのが先決ですね。
車と違って、息子の頭のチューニングは即効性がなく、良い結果が出ることを祈るばかりです(・・;)

ご子息さんと同級生でしたか!
今は色々な種類の受験制度があるので、ビックリしています。
お互い、最良の結果が得られるよう、最大限のサポートをしていきましょう!!
2017/09/15 21:55:35
Schumiさん!
こんばんは

ご無沙汰してます
私も湘南さんと同じでRCFの次の○〇〇〇の4文字の車種が
気になり、色々と当て込みましたが分かりません(笑)

息子さんの受験
昔は親が敷いたレールを歩むとも言ったもんですが
最終的には本人のやる気なので
ケツを叩きながらサポートしてあげて下さい

またの近況報告!
楽しみにしています。
コメントへの返答
2017/09/15 22:09:02
ジェームスさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

◯◯◯◯ですが、他意はなく、湘南さんのコメントが当たりで、GT-Rをイメージして書きました😅

うちの息子は、小さい頃から野球しかしていなかったので、今の附属高校からそのまま内部進学でも十分と思っていたのですが、上を目指したいと言い出したので、それを止める理由もないのでやりたいようにさせています。

親としては、良いご報告ができるよう、祈るしかありません🙏
2017/09/15 22:11:12
こんばんわ〜♫

ご家族構成から考えるとそうなりますよね〜。
一度、SchumiさんのCTと並べてみたかったです〜。
でもSchumiさんがCTを運転してるお姿、想像できないです〜(;^_^A

あの車とは…LEAFなのでは〜?
走りもデザインもオシャレだと思います。
うちもそろそろ…?夫がGLA推しです(o^^o)
コメントへの返答
2017/09/15 22:34:35
りらこりらさん、こんばんは。

まだしばらくはCT乗ってますよぉ〜。と言っても、嫁さんばっかり乗ってますが😄

◯◯◯◯ですが、全く深い意味はなくて、、、
でも、家族構成やら、その時々の環境でライフスタイルは変わってくるので、どんな車を選択するのかわからないですよね。

GLAは素敵ですよね❗️
個人的に最近のメルセデスのデザインはとても好きです。
レクサスのデザインは、所々にシャープなラインを入れていて斬新さが強調されているのに対し、メルセデスは真逆のアプローチで、どの車種も洗練されていて、安心感がありますよね‼️
2017/09/15 22:52:37
Schumiさん、こんばんは〜

35GT-Rのインテリアの画像と共に買い替えの検討って、バレバレですよね〜?😊

3台体制は確かに無駄が多いのですよね!
我が家は1台で十分なので、2台体制でも凄いな〜と思ってしまいます。その代わり1台なのでRCFの走行距離が伸びてしまってます😅

車を検討している時って楽しいですよね〜
最終的には何と何になるんでしょうか?


それにしでGT-Rって値落ちが少ないからかえってお買い得ですよね!歴代のGT-Rが実証していますね!
コメントへの返答
2017/09/15 23:28:46
純平さん、こんばんは。

ははは😄はい、GT-Rのインテリアの画像は、意図的に使いました。

今の生活環境だと、どうしてもミニバンが必要になるのですが、その使用頻度は年々減少しているので、いずれは2台体制になると思います。
ただ、2台体制にした場合、コンパクトカーとセダンという組み合わせにせざるを得ないので、GT-Rなどのクーペという選択肢が消えてしまうんですよねぇ

GT-Rのリセールは、BNR32ほどではないにせよ、かなり良かったですね。と言うか、RCFのリセールが悪過ぎですね。
GT-Rの場合、元々、剛性や空力が優れているので手を加える必要がないし、燃費も意外と良いので、トータルで考えると経済的なのかも知れないですね。
2017/09/16 07:15:05
Schumi73さん、おはようございます。

やっぱりGT-Rですかぁ〜♪
実際にお乗りになられてる姿を見た事は
ありませんが、Schumi73さんにはGT-Rが
お似合いになる方だと思うております(^.^)

ま、Schumi73さんの小遣いの1/10のワタスには
とてもとても買えるシロモノではありませんし、
クルマの知識も性能も理解してないワタスでも
あのボディラインは好きですね〜。

おっ(・・?)
CT→ミニクーパー…。
箱替えなんぞまだまだ先の事のワタスですが
何故だか昨日、ミニクーパーのHPなんぞ開き
価格を見ておりました(*^▽^*)

ま、ミニクーパーもSchumi73さんの小遣いの
1/10のワタスには買えませんが(^◇^)

なので1/64でガマンしております(^ω^)
コメントへの返答
2017/09/16 07:56:59
レクさとさん、おはようございます。

GT-Rに乗っていた時は、あのマッチョ系の走りに疲労感を覚えたものですが、手放してみて、中途半端なところのない凄みを実感した次第で、現時点では、GT-Rへの回帰一択かなぁと思っています。
でも、人生何が起きるかわかりませんので・・・ex.家族のこと、自身の異動などなど、、、1~2年後には考えが変わっているかも知れません。

新車購入の検討は、家族のクルマというのは表向きで、実際のところは自分が楽しんでいるというのが正直なところですね(^^;
まだ息子の進路が決まるまで時間があるので、車選びを楽しみたいと思います。

最初で最後と言わず、オクへの出品を楽しみにしています!
2017/09/16 09:17:41
Schumiさん、おはようございます( ^-^)ゞ

トップの写真で分かりましたよww
最終型が気になっているのですよね~

私も嫁車を考えているのですが、
どうしても弄りありきで考えてしまいます!
嫁の希望を聞いているフリして( ̄ー ̄)ニヤ...


③とか・・・(o´艸`)ムフフ
コメントへの返答
2017/09/16 09:31:44
tatsuさん、おはようございます。

トップの写真、バレバレですね😅
熟成し切る最終モデルまでまだ数年あると思うので、メーカーにはどんどん進化させてほしいなぁと思っています。
東海方面の某RCF乗りの方も同じかと😁

奥方の車を検討中ですか❗️
③は面白そうですよね。
個人的には③で行きたいくらいなのですが、こちらの手の内を読まれているっぽくて、、、😓

状況が変わったら、またブログアップしたいと思います‼️
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #RCF ブレーキのアップグレード http://minkara.carview.co.jp/userid/124152/car/2021904/4526700/note.aspx
何シテル?   11/24 23:56
LEXUS RC FとCT、TOYOTA VELLFIREに乗っています。家族に怒られない程度にイジっています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
大排気量NAエンジンに乗るのは、これが最後かも。 前車・前々車と比較すると、太り過ぎで運 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2.4Zプラチナから乗り替えです。 前車と車種・カラーが同じなので、少しでも変化を!と思 ...
レクサス CT レクサス CT
元々は父親が乗っていましたが、高齢で免許を返上したのを機に、H27/1月より我が家にやっ ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
とても使い易く、大活躍だったエディも、子どもの成長とともにキャパ的に限界となり、3列ミニ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.