車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はせパクの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

RP3ホーン交換その2
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
写真は純正ホーンを取り外した後の写真です。
純正ホーンは直径12mmのネジで固定されています。
2
他の方の整備記録には、純正ホーンを固定しているネジが固くて外すのに苦労したと書かれていました。
写真のようなレンチを使うと簡単に外せます。
3
言い忘れましたが、ホーンの交換前にバッテリーを外しておきましょう。
配線の際に静電気などでヒューズが飛ぶ恐れがあるからです。
バッテリーはマイナス端子だけ外しておけばOKです。
直径10mmのナットでマイナス端子にケーブルが繋がれているので、そのナットを緩め(完全に外す必要はない)、ケーブルをマイナス端子から外しておきます。
コツはケーブルを端子に繋げているコネクタを左右に振りながら引っ張ると上手く外せます。
4
アースは他の方と同じ様に純正のアースの場所に共締めしました。
このネジは直径10mmでした。
5
プラス側は購入したケーブルを利用し、純正カプラーにカプラーオンするだけなので、楽でした。
あとは、ホーン本体を純正ホーンがあった場所に取り付けて作業完了です。
今回、外すべきクリップを勘違いし、なかなか外せず(そもそも外せないクリップだし)、クリップ外しだけで1時間も悩んでしまいました^ ^
取り付けたホーンですが、…まぁ、純正よりは全然いいかなって感じですw
とは言っても、自宅が集合住宅のため、近所迷惑にならないように遠慮がちに鳴らしたのでまともな音をまだ聴けていません。
いずれ遠出した時にしっかり聴いて見たいと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換

難易度:

オートリトラ 装着

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

初めてのポチガー スパーダRP

難易度:

ホーン取り付け

難易度:

COB イカリング

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
H28年8月31日 ステップワゴンスパーダクールスピリット納車しました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
K'spec SILK BLAZE SILK BLAZE フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 09:55:32
LEDフットライトキット取り付けまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 23:42:58
レーザーリアフォグ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 23:04:16
お友達
2 人のお友達がいます
聡司聡司 シマポンシマポン
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
前車ビアンテは高速道路で追突され、廃車になりました。 今回は初の試みで車をネット通販で購 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
平成20年9月22日にサンライトシルバーメタリックの20Sが納車になりました。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
H16年12月27日納車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.