• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンジくんのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

FMラジオは我が家のトモダチ♪




先日、我が家のミニコンポが突然壊れました
前日まで正常だったのに電源ボタンを押しても何をしても反応しなくなって..







コチラのパイオニアのミニコンポですが、購入してまだ4年ほど
我が家の家電製品は大抵10年以上使える大往生なモノばかりなのに今回ばかりは残念..







新しいミニコンポが必要となり、早速近所の家電量販店へ行ってカタログを貰ってきました
候補はパイオニアかソニーの製品







カタログの裏表紙を見てみたら、いつの間にかパイオニアとオンキヨーが合併していたのですね
オンキヨーと云えば高級オーディオなイメージ
カーナビのカロッツェリアは今もパイオニア製と思うので、家電のほうだけオンキヨーと一緒になったみたい
ちょっとビックリ..







検討の結果、急な故障で予算の関係もありコチラのパイオニアのミニコンポを通販で購入
安価なスピーカー一体型のコンポにランクダウンしたので音質は低下しましたが、一応満足のいく範囲内ということで納得



皆さん、家で音楽を聴くツールとソースは何でしょうか?
我が家は昔からミニコンポをリビングルームに置いて、そこから流れてくるFMラジオがメイン



朝起きてから夜寝るまで、一日ほぼFM放送を流しっぱなしです
なので、今回壊れてから新しいミニコンポが届くまでの数日、FMラジオが聴けずに寂しい思いをしました..



私は独身時代から家でもクルマの中でもFMラジオを聴くのが好き
いわゆるラジオがトモダチ!?(笑)
昔はFM情報誌なるものがあり愛読していました







1984年、私が中学生の頃から「FM fan」という雑誌の購入を始めて、掲載されている番組表を見ながら“エアチェック”という録音作業に熱中していました
あとはビルボードなどのヒットチャートを見たり



ご存じな方には今さらアレですが(笑)
80年代当時のFMラジオは殆どの番組では予め流す曲を番組表に掲載していたので、FM情報誌を見てカセットテープに録音したい曲をチェック出来ました









レコードは高価でなかなか買えないし、そもそもレコードプレイヤーが自室に無かったので、当時愛用していたソニーのラジカセ“STEREO55”でFMラジオからカセットへ録音して、お気に入りの曲を聴いて楽しんでいましたね~♪



1980年代前半、住んでいた東京でFM放送局は「FM東京」と「NHKFM」のみ
80年代当時後半になって「FM横浜」(一時期ハマラジ)、「エフエムジャパン」(今のJ-WAVE)、そして「FM富士」「NACK5」「bayfm」「InterFM」など、たくさんのFM局が開局していって、それは楽しいFMライフを過ごしたものです♪



FM情報誌には..

共同通信社「FM fan」
ダイヤモンド社「FM STATION」
音楽之友社「週刊FM」
小学館「FMレコパル」

主にこの4誌がありましたが、私の場合は「FM fan」を定期購読、鈴木英人さんが描いた表紙の絵が好きで「FM STATION」もたまに購入、兄が「週刊FM」を購読していて、各誌を読んで楽しんでいました







今はFMラジオから録音することなんてあり得ないですし、カセットテープで音楽を聴くことも無いですが、そんなことに熱中していた昔を懐かしく思い出しました♪







カセットレーベルにレタリングシートを使ってアルバムタイトルを記したり♪
こんな事に一生懸命でした(笑)



愛知県で聴けるのはNHKFMの他、TOKYOFM系列のFM愛知、J-WAVE系列のZIPFM、InterFM系列のRadio NEO、以上の4局
関東より放送局が少ないですが、FMラジオはトモダチであり続けます♪



土曜午後のInterFM(RadioNEO)「Radio Disco」は80年代の名曲ばかりが次々と流れてきて最高です!


Posted at 2017/10/21 16:56:16 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

オフ会参加してFD2にNewパーツ装着♪




昨日10月14日はオフ会参加の為、なんと約1年振りのロングドライブ♪
最近の愛車FD2はチョイ乗りばかりだったのでテンションUP!







朝6時頃に出発
残念ながら上空は真っ白で、雨天の高速走行です







東名と新東名を走行
途中で上郷SA・藤枝PA・清水PA・駿河湾沼津SAとちょこちょこと休憩しながら、のんびり走って目的地まで向かいました







そして御殿場IC近くのオフ会集合場所の「えびせんべいの里 御殿場店」に到着
数分後、参加者の皆さまが到着されて簡単なご挨拶と集結した6台のFD2を撮影
立体駐車場で暗くてよく見えないですね(笑)







今回オフ会を主催されるみん友の遠出の蟲さんがレジェンド用ホーンへの換装をご指導頂けるとのことで、事前にパーツを用意しておきました







そして早速作業を開始
ボンネットフードを開けて、クリップを取ってシュラウドを外すとラジエーターが見えます
何だか汚れているなぁ..
たまには外して掃除をしたいものです







グリルとラジエーターの隙間から見えるホーン
結局全て遠出の蟲さんによる作業で、私は単なる見学者になってしまいまして申し訳無いです..







LOWホーンの交換完了
もう新車から9年も経過しているせいか、ボルトがなかなか緩まずご苦労お掛けしました..
時間の関係でHIGHホーン交換は後程







そして昼時になりランチを戴くために沼津IC付近グルメ街道沿いのお店へ移動







駐車したお店でお土産購入、そして少し歩いてコチラでランチ♪







特大の「桜えびかき揚げ定食」を戴いてお腹いっぱい!







そして移動
国道1号線を箱根方面へ走って..







三島スカイウォーク駐車場でFD2×6台を撮影♪
その間も雨が降り続いて..







本来なら富士山など絶景を拝める筈が雨天で霧も立ち込めていて、スカイウォークを渡るのは断念







そしてまた移動
こうしてFD2が連なって走る姿を見ながら自分も走るのって、とても楽しいですね~♪









箱根旧街道の石畳を歩いて..







山中城跡に来ました







コチラからも絶景を眺めることが出来るようですが、眼下は真っ白でした(笑)







そして駐車場に戻り..
HIGHホーンの交換作業を敢行







みん友の遠出の蟲さん、さなきち@さんのご尽力のもと無事に交換完了しました
ありがとうございました!
他の皆さまもお待たせしましたm(_ _)m







HIGHホーンの交換はバンパー外さないと難しそう..
ボルトが硬いFD2のせいですね~







夕方になって薄暗くなりましたが、せっかくなので6台のFD2で記念撮影♪
ボディカラーの違いやパーツなどに特徴があって、それぞれのFD2を拝見すると楽しいし参考になります







今回の6台のFD2、前期型が3台と後期型が3台と半々でした♪
後方からは見るとテールランプ形状の違いで一目瞭然ですね~







その後沼津市内でラーメンを戴いて解散
遠出の蟲さん号の後ろ姿を眺めながら帰路につきました
オフ会の企画から進行までありがとうございましたm(_ _)m



参加された皆さま、ありがとうございました!
多少なりとも皆さまとお近づきになれましたので、次回もお誘いくだされば遠くとも駆け付けます!?







今回の走行距離は517㎞
帰路は高速道路を使わず下道、国道1号線バイパスを走ることにしまして..
途中休憩を重ねていたら、帰宅時間は日を跨いでいました~(笑)







静岡土産は..
御殿場限定桜えびせん
期間限定ハロウィンこっこ

限定品が好きな私♪


Posted at 2017/10/15 20:03:47 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

オープン2日目のIKEA長久手へ行ってきました♪




東海地方に初出店したIKEA長久手
オープン2日目の今日、早速行ってきました
横浜にあるIKEA港北には訪れたことがありますが、今回久しぶりに近隣でIKEA体験♪







オープン初日の昨日は最寄りの高速出口から店舗周辺まで大渋滞そして駐車場に入るのも大変だったとの情報を得て、電車で行くことに..
リニモ車内から見えた巨大なIKEA長久手







最寄り駅から歩道橋を渡ってIKEAへ
郊外で緑豊かな場所にあります
ちなみにひとつ手前の駅前にはトヨタ博物館があります



電車で来る人は少ないのかな..
やはりこの地域は渋滞が起きてもクルマで訪れる人が多いみたいです







やはりオープン2日目、店内に入る行列が出来ていました
結局50分近く列に並んでやっと入店







ブルーとイエローの建物
スウェーデンの国旗カラー
好きですね~♪















店内は実際の部屋を再現した展示でイメージしやすいです
日用雑貨もたくさんありました










購入希望の家具が見つかればセルフサービスで、まるで倉庫のような場所からピックアップ









今回リニモで訪れた特典としてソフトクリームをGET♪
あと80円と激安のホットドッグも美味しく戴きました









今日は様子見ということで、店内で1時間ほど見て回って過ごして..
数量限定オープン記念のIKEA長久手タンブラーなど、クーポンを使って小物を幾つか買い物してきました









このタンブラーを持参すると、今後1年間コーヒーが無料で戴けるのが嬉しい!







今日は個人的に時間の制約もあった為、巨大な店内の全てを見て楽しむには時間が全く足りず..
今後リピーターとして訪れる機会が増えそうです♪



IKEA長久手から帰宅したら..







ひなたは床で伸びていました(笑)







なつめはIKEA長久手で使用した紙メジャーに興味津々でした♪


Posted at 2017/10/13 00:07:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

愛車FD2点検時にルージュアメジストFITでドライブ♪




今日は愛車FD2の法定12ヶ月点検の為、いつもお世話になっているホンダカーズへ行ってきました







愛車を永く乗り続けるには定期点検はしっかりと行っておきたいものです♪
最近走行距離が伸び悩み中!?ですが(笑)







点検の間に借りた代車はフィットハイブリッド
今年6月にマイナーチェンジしたばかりの最新型で、カタログ表紙やCMにも出てくるルージュアメジスト・メタリックというカラー









とても素敵なカラーです
ブルーのクルマ以外あまり惹かれることは無いのですが、実車を見てこのルージュアメジストは気に入りました♪







走行距離がまだ2450キロ程のほぼ新車です







エンジンルームも綺麗でピカピカ♪
新車の香りがプンプン(笑)







ハイブリッドでリチウムイオンバッテリーが入っているせいかラゲッジルームは浅めです







様々な最新機能が満載で運転がとにかくラクな印象、そして綺麗なカラーのフィットをせっかく借りたので..







街中のチョイ乗りだけでは勿体無くて、山道まで走りに行きました♪







愛車FD2のビビッドブルーパールと同じく太陽の光が当たると輝いてとても綺麗なんですよね~







茶臼山高原道路のワインディングを走って少し撮影会♪











マイナーチェンジで顔付きが良くなったと思います









後方から見るとルーフスポイラーとディフューザーがなかなか決まっています♪













インテリアもなかなか上質!
シートのホールド感はイマイチ..
FD2と比較してしまうと仕方ないですね













愛車FD2とは違ったワインディングの走りを楽しんできました♪







そして夕方、ホンダカーズに戻って点検を終えた愛車FD2と対面







点検の結果はバッテリーが要注意!
その他は問題点は無いとのこと
今のcaosバッテリーは使い始めてもうすぐ3年ほど..
最近チョイ乗りばかりで駐車時は常時セキュリティが作動しているのでバッテリーの消耗が早いのかな..
交換要検討です







走行距離は128,993㎞
今週末には約1年振りのロングドライブが控えていてソワソワしています♪
バッテリー大丈夫か~!?



最後に少しだけ..にゃんカラ!







なつめとひなたの距離がかなり接近♪
ちなみに風呂場の窓際がお気に入り(笑)







晩ごはんは仲良く並んでいただきまーす!
最近ひなたの成長が早くて..特にシッポが長くなって30㎝近くあります
頭からシッポまでの身長はなつめと同じくらいになってきました


Posted at 2017/10/10 23:59:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

FK8シビックタイプRをスピード試乗体験❗




秋晴れで暑いくらいの今日、事前に予約していた新型シビックタイプR試乗の為、自宅から少し離れたホンダカーズまで行ってきました







お店に到着して早速FK8とご対面!
やはり前から見ると大きく感じます
車幅1875㎜ですからね~
FD2と比べると特にボンネット大きい



愛車FD2を隣に並べて停めたかったのですが、駐車時には間に他のクルマがいたので残念..
でも一応何とかツーショット撮影♪







タイプRは他のホンダ車には無いオーラがあると思います♪
と言っても、他に来店されていた方はシビックには見向きもせずフリードを熱心に見て乗り込んでいましたが(笑)






これか3本出しのマフラー
やはり迫力あります!







20インチのホイールは大きいなぁ
タイヤが薄い..







そしていよいよ試乗!
ドア開けて運転席に座る瞬間、とてもワクワクします♪
赤いカラーで彩られたインテリアでテンションUP!
ステアリングの握り心地は最高です








ステアリング左側にあるボタンを押してマルチインフォメーションディスプレイの表示を変えてみたり、ドライブモードをSPORTからCOMFORTへ変えたりしてみましたが..







あっという間に試乗コースを走り終えてお店に到着..
残念ながらドライブモードの違いは感じ取れませんでした



エンジン始動してみて想像以上に静粛性を感じました
タイプRとは思えない!?
車重の割には軽快感があります、エンジンパワーと足回りのお陰ですかね



20インチのタイヤなのに18インチのFD2より乗り心地がイイ!
でもお店に戻ってきて段差を乗り上げる時にはショックがやや大きく感じました







ドア回りなど遮音性を高めているようですね
ドアポケットは小さめ







シフトは助手席側にオフセットされています
FD2とは位置がかなり違って、慣れるまではシフト操作に違和感あるかも
見た目1速に入っているような位置がニュートラルです







電子制御パーキングブレーキはやはり不思議な感覚
ドライブモードの違いをもっと感じてみたかった..



信号などで停車時にクラッチを踏むとアイドリングストップ機能が効きます
MT車でとても違和感ありますが、これからのクルマは標準装備化されますかね







シートの座り心地はなかなか良いです
FD2のRスペックシートより若干クッション性が良いかな
これも乗り心地の良さに関係しているような気がします
それでいてしっかり身体を包み込むシートで、ドライビングポジションがしっかり決まりますね







リアシートにも座ってみましたが、FD2と同じくらいの広さで充分なスペースです







そしてボンネットフードをオープン
フェンダーまで横に大きく開くのはFD2と対照的ですね







赤いベッドカバーがカッコいい♪
“VTEC TURBO”
ターボエンジンのせいでしょうか、フードを開けたら凄い熱気を感じました







そのためなのか、ハッチバックには装着されていたフェンダー上部のカバーが無くてフェンダーの内部が丸見えです
熱対策の一環でしょうか、それとも軽量化!?







リアハッチを開けてトランクをチェック
充分な広さがあるし、いざとなればリアシートを倒せばかなり広いラゲッジルームになりますね







特大リアスポイラーがカッコいいです♪
愛車FD2のSEEKERカーボンリアスポイラーも負けず劣らず!?







丸みを帯びたスタイルのFD2と
角張ったスタイルのFK8
どちらもカッコいいと思いますが、試乗を終えて愛車FD2を発進させたら何だかホッとする私でした



初めて乗って、約10分程という限られた時間のスピード試乗なので当然ですが、様々な道を走って操ってみてその良さが徐々に解ってくるのかなと..







VTECターボの加速感やレブマッチシステム、サスペンションのしなやかさなど、FK8の際立った性能は短時間の試乗ではとても味わえない、奥深いクルマだなと感じました



でも..もっと試乗してみたい!
次は他のホンダカーズに乗り込んでいくかな(笑)
出来たらブリリアントスポーティブルーメタリックのFK8を見てみたいです♪



〈10月9日 0:20 追記〉

10月8日放送の「SUPER GT +」で谷口信輝選手が新型シビックタイプRを絶賛していましたね~♪






















谷口選手は新型シビックタイプRについて、シートの見た目と収まりの良さ、そしてマルチリンク・リアサスペンションの導入がコーナリングの安定感に繋がっている点を評価していました


Posted at 2017/10/08 18:54:51 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「「S660 Factory Tour」申し込み完了♪」
何シテル?   10/23 10:22
稀少なビビッドブルーパールの FD2シビックタイプR 愛称“サンジくん”に乗っています 18年で28万キロ走破した キャプティバブルーパールのEG6...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FD2R フロントバンパー取り外し手順② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 14:55:25
FD2R フロントバンパー取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 14:55:20
警笛&番号灯・交換/トランク閉じ不良・修理‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 16:44:03

お友達

クルマ好きドライブ好きネコ好き同士お友達としてのお付き合いは大歓迎!
お友達関係はイイね!やコメント、メッセージのやり取りを経て、お互いを知り合ってから楽しみましょう♪
いきなりのお誘いは..困ってしまいます💦
よろしくお願いしますm(_ _)m
100 人のお友達がいます
IKE5150IKE5150 * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
super_HRDsuper_HRD * ☆桃☆☆桃☆ *
f2000f2000 * 遠出の蟲遠出の蟲 *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR “サンジくん” (ホンダ シビックタイプR)
430台程しか生産されていない稀少なビビッドブルーパールのFD2シビックタイプR、明るい ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
15年28万キロ走り続けたEG6です。 キャプティバブルーパールはとてもお気に入りのカ ...
その他 ネコ “なつめ” (その他 ネコ)
イギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ちも愛知県の愛猫“なつめ” 家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.