• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

FK8シビックタイプRをスピード試乗体験❗




秋晴れで暑いくらいの今日、事前に予約していた新型シビックタイプR試乗の為、自宅から少し離れたホンダカーズまで行ってきました







お店に到着して早速FK8とご対面!
やはり前から見ると大きく感じます
車幅1875㎜ですからね~
FD2と比べると特にボンネット大きい



愛車FD2を隣に並べて停めたかったのですが、駐車時には間に他のクルマがいたので残念..
でも一応何とかツーショット撮影♪







タイプRは他のホンダ車には無いオーラがあると思います♪
と言っても、他に来店されていた方はシビックには見向きもせずフリードを熱心に見て乗り込んでいましたが(笑)






これか3本出しのマフラー
やはり迫力あります!







20インチのホイールは大きいなぁ
タイヤが薄い..







そしていよいよ試乗!
ドア開けて運転席に座る瞬間、とてもワクワクします♪
赤いカラーで彩られたインテリアでテンションUP!
ステアリングの握り心地は最高です








ステアリング左側にあるボタンを押してマルチインフォメーションディスプレイの表示を変えてみたり、ドライブモードをSPORTからCOMFORTへ変えたりしてみましたが..







あっという間に試乗コースを走り終えてお店に到着..
残念ながらドライブモードの違いは感じ取れませんでした



エンジン始動してみて想像以上に静粛性を感じました
タイプRとは思えない!?
車重の割には軽快感があります、エンジンパワーと足回りのお陰ですかね



20インチのタイヤなのに18インチのFD2より乗り心地がイイ!
でもお店に戻ってきて段差を乗り上げる時にはショックがやや大きく感じました







ドア回りなど遮音性を高めているようですね
ドアポケットは小さめ







シフトは助手席側にオフセットされています
FD2とは位置がかなり違って、慣れるまではシフト操作に違和感あるかも
見た目1速に入っているような位置がニュートラルです







電子制御パーキングブレーキはやはり不思議な感覚
ドライブモードの違いをもっと感じてみたかった..



信号などで停車時にクラッチを踏むとアイドリングストップ機能が効きます
MT車でとても違和感ありますが、これからのクルマは標準装備化されますかね







シートの座り心地はなかなか良いです
FD2のRスペックシートより若干クッション性が良いかな
これも乗り心地の良さに関係しているような気がします
それでいてしっかり身体を包み込むシートで、ドライビングポジションがしっかり決まりますね







リアシートにも座ってみましたが、FD2と同じくらいの広さで充分なスペースです







そしてボンネットフードをオープン
フェンダーまで横に大きく開くのはFD2と対照的ですね







赤いベッドカバーがカッコいい♪
“VTEC TURBO”
ターボエンジンのせいでしょうか、フードを開けたら凄い熱気を感じました







そのためなのか、ハッチバックには装着されていたフェンダー上部のカバーが無くてフェンダーの内部が丸見えです
熱対策の一環でしょうか、それとも軽量化!?







リアハッチを開けてトランクをチェック
充分な広さがあるし、いざとなればリアシートを倒せばかなり広いラゲッジルームになりますね







特大リアスポイラーがカッコいいです♪
愛車FD2のSEEKERカーボンリアスポイラーも負けず劣らず!?







丸みを帯びたスタイルのFD2と
角張ったスタイルのFK8
どちらもカッコいいと思いますが、試乗を終えて愛車FD2を発進させたら何だかホッとする私でした



初めて乗って、約10分程という限られた時間のスピード試乗なので当然ですが、様々な道を走って操ってみてその良さが徐々に解ってくるのかなと..







VTECターボの加速感やレブマッチシステム、サスペンションのしなやかさなど、FK8の際立った性能は短時間の試乗ではとても味わえない、奥深いクルマだなと感じました



でも..もっと試乗してみたい!
次は他のホンダカーズに乗り込んでいくかな(笑)
出来たらブリリアントスポーティブルーメタリックのFK8を見てみたいです♪



〈10月9日 0:20 追記〉

10月8日放送の「SUPER GT +」で谷口信輝選手が新型シビックタイプRを絶賛していましたね~♪






















谷口選手は新型シビックタイプRについて、シートの見た目と収まりの良さ、そしてマルチリンク・リアサスペンションの導入がコーナリングの安定感に繋がっている点を評価していました


ブログ一覧
Posted at 2017/10/08 18:54:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

爪切り
ターボ2018さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

プライムだ!
mx5ミアータさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年10月8日 21:56
お疲れ様です(^-^)ゝ
短い時間の試乗の中でいろいろ感じられたみたいですね。
参考になります(^^)
コメントへの返答
2017年10月8日 23:15
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

以前しびぐら改さんも見に行かれた同じお店に私も行ってきました
試乗コースはあっという間の短い距離で、性能を全て確かめることはなかなか難しいですが、それなりに楽しめました

しびぐら改さんも試乗される時の参考になれば幸いです
やはり魅力的なクルマであることは間違いないですね
2017年10月9日 6:04
サンジさん、新型typeR試乗お疲れ様でした🤗

わかりやすいレポートありがとうございます。
自分も試乗してみたいですね。
でも、おそらく…

サンジさんみたいに、細かくレポート出来ないでしょうね😅

走りに関しては、おそらく…土屋圭市氏がホットバージョンでインプレッションしてくれると思うので、見てみたいと思います。全開インプレッション
してくれるはず…

運転の操作や視界、気になりますね🤔
コメントへの返答
2017年10月9日 19:48
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

タイプRの試乗、とても短い時間でしたが楽しみながら乗ってきました
ドライビングテクニックや機能の専門的なことは正直解らないので(笑)
自分なりに感じたことを記してみました

そうですね、走行性能の解説はプロドライバーにお任せで♪
昨夜のスーパーGTプラスで谷口選手のタイプRインプレッションは解りやすかったです

運転の操作性はよいと思います
視界は..FD2のほうが良いかな
慣れの問題ですかね(笑)
2017年10月9日 19:07
早速TYPERも試乗したんですね!

しかし目立つクルマですねぇ~

個人的には、レブマッチシステム、これが気になります・・・。

FK8の試乗インプレも徐々に投稿されてきましたが、皆さんFD2の方がやっぱりいい、という意見が多い気がしますね(--;)

コメントへの返答
2017年10月9日 21:00
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

気になっていた新型タイプRの試乗、早速行ってきました

いや~目立ちますよ!
昨夜のTV番組で谷口選手が第一印象モビルスーツ!?って言っていました(笑)

レブマッチシステムは私も気になりましたが、市街地の短い試乗コースでは試すのは不可能で..
峠道を試乗出来たらなぁ

FK8はドライビングモードを選択出来たり、エンジンからサスまで高性能なメカニズム満載、ドライバーアシストが増したイメージでとても魅力的なクルマです

でもFD2は今でも乗る度にワクワクさせてくれるクルマなので♪
FK8は欲しくなるクルマですが、FD2を手放すことは考えられないですね
2017年10月9日 20:48
FK8試乗されたんですね!!羨ましいです☆

会社の人も欲しいって言ってるんですが、マンションの立駐がネックらしいです^^;
タイプRと言えどアイドリングストップが付いてたりと環境性能も上がってるんですね。電動Pも慣れれば大丈夫ですけど、壊れたりバッテリーが上がってしまった際とかちょっと面倒そうです・・・。

自分は買うならWRX STIかもしれませんw
コメントへの返答
2017年10月9日 23:05
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

FK8の試乗、日曜日だったので前もってネット経由で予約して行ってきました
約10分の試乗コースはあっという間で正直物足りなかったです

なるほど、立駐ですと車幅の大きさが厳しくなるんですかね
我が家の駐車スペースも横幅に余裕が無いので、FK8だとドア開け辛くなるかも!?(笑)

タイプRでアイドリングストップ搭載にはビックリでしたね、信号で停まったらとても静かでした..
そうですね、電動Pですと電気系トラブル時に動かせなくなるのかな!?

昨夜のTV番組で谷口選手はタイプRを選んでいましたが、MC中尾くんはそれぞれ良さがあってどちらも欲しいと、2リッターターボのクラスに他メーカーからも競合車種をもっと出して欲しいと話してました

WRX STiも本当に良いクルマですよね
最新型はキャリパーがイエロー!
実はマイナーチェンジするたびにカタログ請求していて家に揃っています♪
最近、近所にスバルディーラーが新規出店したので試乗行っちゃおうかなと考えていたりします
2017年10月9日 21:09
こんばんは♪

今、昨日の番組の録画を見ました。なんだか、見たら俄然欲しくなってきました。全然興味なかったのに。とは言え、買えませんけど(笑)

レブマッチシステム、コレ要ります?ヒール&トゥができない人はともかく、マニュアル乗ってるならヒール&トゥはできた方が断然楽しいと思うんですけどね。一生懸命練習した20代前半が懐かしいです。今やスポーツカーのツーペダルでは当たり前のオートブリッピングですけど、フロアシフトなら自分でやった方が気持ちいいと思うんですよね。

そして、もし買うならやっぱり青ですね。そこはアンチチャン白で(笑)あまりにも多いのでマイノリティで青にしますよね。そこはサンジくんさんと同じ意見ですね〜。ビビブルノリですもんね(笑)

ただ、1つだけ残念な点と言えば、NAのVTECの最大の魅力の高回転域が7000止まりというのが残念ですね。ターボなので必要ないと言われればそうなんですけどね。他のメーカーには追従できない市販車で8400rpmと言うのが誇りだったのですけどね。
コメントへの返答
2017年10月9日 23:50
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

たいくんRさんもスーパーGTプラスをご覧になりましたか♪
そうでしょう!
その日試乗した上、TVでも観ていて欲しくなりました♪
でも..FD2を手放す気はサラサラ無くて(笑)

レブマッチシステムはどうなんですかね?
凄い機能で試してみたい気持ちはありますが、従来のスポーツカー乗りとしてはドライバーをサポートする過剰な機能とも思えますよね
新型はツアラーとして乗り心地にも配慮したタイプRということで、欧米でも販売する以上必要と判断したのでしょうね

たいくんRさんと同じく、もし買うならカラーはもちろんブリリアントスポーティブルーメタリックの一択です!
チャン白など他の色が嫌いな訳では無くて、とにかくブルー好きなので♪
愛車選択はボディカラーに青設定があるかが前提ですね~

FK8その前のFK2もターボなので高回転域が狭まっていますよね
NA最後のタイプRであるFD2はやはり市販車として貴重な存在と言えますね♪

プロフィール

「ブルーパールタイプRのツーショット実現♪ http://cvw.jp/b/1241643/47654128/
何シテル?   04/14 11:36
稀少なビビッドブルー・パールの FD2シビックタイプR 愛称“サンジくん”に乗っています 18年で28万㎞走破した キャプティバブルー・パールのEG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 転写シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 10:16:28
ホンダ純正 ルーフヘッドライニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:43:27
AXIS-PARTS アルミ製フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:46:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR “サンジくん” (ホンダ シビックタイプR)
FD2前期型の中で430台程しか生産されていない稀少なビビッドブルーパールのシビックタイ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
15年28万キロ走り続けたEG6です。 キャプティバブルーパールはとてもお気に入りのカ ...
その他 ネコ ひなた (その他 ネコ)
姉貴分ニャンコのなつめと同じくイギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ち ...
その他 ネコ なつめ (その他 ネコ)
イギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ちも愛知県の愛猫“なつめ” 家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation