• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちょん@FJの愛車 [米国トヨタ FJクルーザー]

フロントガラス交換

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月13日
1
6月の終わり、大黒PAで集合した2日後のこと。
ルンルンでお風呂屋さんに行こうとFJに乗ると…

ひょろひょろとヒビが生えてました。10cmくらいでしたかね(・_・)
2
それからおよそ3ヶ月。重い腰を上げてガラスを交換しに行ってきました。

東京都小金井市にある、芹沢ガラスさんにお願いしました。
値段が安いというのも大きな理由ですが、何より左ハンドルFJクルーザーを施工した実績があるので、安心できると思ったからです!

これが、今回使う海外製のガラス。
純正もいいですが、細かい調整が必要なだけで特に問題ないそうなので、走ればいいと思っている僕にはぴったり。
3
マスキングテープなどで保護とマーキングをしてからガラス下部を取り外します。
4
続いて、ガラス上部を取ります。
年式によって接着剤が塗られている場所が違うので、手探りでやっているそうです(・_・)
5
取り外したガラス上部のカバー。
取り外してすぐにこのカバーを揉み込んでおくと、後の取り付けがやりやすくなるそうです。
6
メインイベントのガラス取り外しです。
針金を隙間に入れてキュルキュル擦りながら剥がします。これが一番キツそうでした。
お疲れ様です(T_T)
7
取り外し後の恥ずかしい姿。
ここからは接着剤付けて新しいガラス取り付けて…

という工程を紹介したいのですが、ヒミツな部分があるそうなので写真NGでした(・_・)
8
いきなり完成です。あとは下道でおとなしく帰ってね♡って言われました。

思ったよりかなりはやく仕上がって、その仕上がりもきれいに収まりました。
お店の人も「結構上手く仕上がったねー!いいねー!」と連呼してました(^^)
お値段もリーズナブルで文句なし!

ありがとうございました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Dottyシートカバー取付

難易度:

2インチリフトアップ

難易度:

トヨタ(純正)アンテナオーナメント 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

きいろいおもちゃ飼育してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) マップランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 01:18:52
バックウインドオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 01:13:12
トヨタ(純正) iPod対応USB/HDMI入力端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 11:27:53

愛車一覧

米国トヨタ FJクルーザー 米国トヨタ FJクルーザー
おもちゃです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
碓氷に散った相棒… 若葉マークで調子乗ってました♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.