• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アランシルベスタインのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

エリーゼの冬支度

エリーゼの冬支度東京ではそろそろ黄色いイチョウも終わり、本格的な冬に突入しそうな季候になって来ました。
エリーゼには基本的にオープンで乗る事にしているのですが、寄る年波には勝てず、今年の冬に向けて暖かグッズを準備してみました。




まずは例年通りのブランケット、手袋と帽子、マフラーに加え、今年はシートヒーターを購入!。
純正シートへのヒーター埋込みも検討したのですが、かなり高額になってしまうので今回はパス。
で、ちょっとかっこ悪いのですが、ポン置きのシートヒーターとスイッチ付き延長コードを購入してみました。純正シートにヒーターを埋込む金額の1% しかかかりませんでしたが、なにせ本体2,050円のアチラ製、「焦げた!」とか、「火傷した!」とかの情報もあり、ドキドキで使っています。また、エリーゼのシガーソケットが常時通電なのもドキドキを倍増させます。(笑)

温風は足元から1〜2くらいの風量に、温度はMAX、シートヒーターを弱にして、ブランケットを腰から膝にかけてオープンで流すと、まぁ何とも気持ちのいいこと。
今は夜でもメルトンのコートでOKですが、真冬になってもダウンコートにすればとても気持ちいい時間を過ごせそうです、燃えなければ...。

Posted at 2017/11/28 19:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

アラン、その後

アトリエジャンルソーさんにお願いしていたワイフ用のアランのベルト、出来ました。

時計の表情自体はかなりポップなので、明るめの色が合わせやすいのですが、表側は、ポップな顔にシックなダークブルーを合わせ、裏側は、比較的派手目にデザインされたETAに合わせて、思い切りな赤。










なかなか、気に入っています。
Posted at 2017/10/17 22:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

縁あって、

縁あって、縁あって、2個目のアランシルベスタインが我が家にやって来てくれました。
アラン自身は、2012年くらいから既にメーカーとしての活動は休止しており、今や輸入元のモントレソルマーレさんの所でも、モデルによってはパーツの欠品が出てきて、修理するのが難しい状況になりつつあります。

そんな中、ひょんな事からクラブメディオ2が我が家に来ました。既に製造されて15年くらい経つと思われますが、お店でメンテしたばかりでケースは傷一つ無く、表も裏もサファイアクリスタルの状態もおろしたての様です。ムーブメントはETA2824Bですが、きれいにデザインされており、パーツが無くなる心配も無く末永く付き合えそうです。

アラン好きにとっては、輸入元が扱わなくなっても、この先5年10年と付き合えるであろうアランの「ETAポン」はとても魅力的です。市場に出てくる貴重な中古品の中で、正規ディーラー物にこだわる必要が無いのも選択の余地を広げますしね。
このアランはワイフに使ってもらうつもりで、ベルトは「アトリエ ジャンルソー」さんにオーダーしました。

http://www.jean-rousseau.com/ja

さてさて、新しいベルトが、この時計をどんな表情に変えてくれるかとても楽しみです。



ところで
私のアラン、ル・レヴェイユGMTは現在修理中です。壊れたパーツの在庫が輸入元のモントレさんには既に無く、またこのモデルに使われているラ・ジューペレのムーブメントも現在においては市場にあまり出ていない為修理対応ができない、と言われてしまいました。つまり輸入元ではお手上げ、とのこと。
テクノスイスさんに持ち込んで見てもらったところ、パーツを作る事になるけれど修理可能と言う事で、今、修理にかかってもらったところです。

http://technoswiss.co.jp/

機械式腕時計を売ると言う事は大変ですね。ひょっとしたら購入した本人より長生きする可能性も無いわけではない、そんなものを売って、この先ずーっとメンテの面倒を見ますよ、と言うのは相当な覚悟がいるのではないでしょうか? 事業として考えると、ちょっと悲壮感すら感じます。
様々な事情があるので、輸入元に対してウンヌンは言えないのですが、壊れたら純正パーツで直し、純正パーツが無ければ代替品が市場にあるか探し、探して無ければ作って直しますよ、って言ってくれるエンジニアがいるお店は本当に頼もしいですね。

なんか、ついつい、90年代の輸入車の状況を思い起こしてしまいました。


Posted at 2017/09/05 08:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

3年目のレビュー

3年目のレビュー我が家に来て3年間、結構距離も乗りましたが、満足度が高くまだ飽きる気配はありません。ナビシートのワイフも、相当気に入っているようです。
あと、タルガのオープンと言うのも重要なポイントですね。
ボタン一つで開閉できるオープンカーも良いとは思いますが、手動の方がロマンティックです。
急な雨に、二人で大騒ぎしながら屋根をつけたりする方が思い出に残ります、よね。

そんなわけで、
今はまだ、
”ポルシェよりフェラーリより”エリーゼです。
Posted at 2017/08/22 18:23:31 | コメント(0) | レビュー | クルマレビュー

プロフィール

「縁あって、 http://cvw.jp/b/1242611/40360923/
何シテル?   09/05 08:06
青エリーゼ改め、アランシルベスタイン(アラン)です。 子育ての方もそろそろメドが立って来たのと、ちょっとばかし体調を崩していた所からの復活と、足腰立つうち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BOSCH エアロツインマルチ 650mm B AM-65B 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 09:12:02
ENDLESS Ewig Ewig Premium Compound 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 20:30:13

お友達

3 人のお友達がいます
ROUSSILLONROUSSILLON * torechokotorechoko
レ ベルソレ ベルソ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2014年式のエリーゼSと、2016年式のルーキャプチャーカンヌに乗っています。 よろし ...
ルノー キャプチャー チャプチェ (ルノー キャプチャー)
2016年8月に、Fiat500sと入れ替わり、Lotus Elise Sの相棒として、 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
エリーゼSの相棒として、 500Sに乗っていました。 2016年8月に、ルノーキャプチ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる