• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

新たな刺客が・・・

先週、走行中にタイヤ空気圧警告灯が点いたんですよ。


しばらくスピード落としてステアリングの感触や走行フィーリングを確認したんですけど特に何も感じなくて、一旦停車して4輪とも見たんですがエアも抜けてる感じがしてなかったので「まぁいつもの事だろう」と警告灯をリセットしました。



その日からもう600km以上走ってますが、昼頃車を走らせていると僅かに左に流れるのに気が付いたんです。

アライメントとった方がいいかな・・・と思った直後、



ポーン♪



また警告灯が点きました^^;

こりゃ何かあるね・・・(-"-;)ムムッ



最寄のセルフスタンドに入り据え置き型のエアコンプレッサー前に停車。

降りて4輪を確認すると、左リアの空気圧が少し抜けてる感じが・・・。

パッと見、他に異常が無かったのでエアを充填するとコンプレッサー側にエラーが!


「どっか漏れてんじゃん」


車を少しバックさせて確認すると・・・





刺さってました・・・

プラスのねじが(´д`;)



すぐパンクするような症状じゃないけど早く直さないとね。

今までは自分で直してたけど、暑いのでタイヤ館とかABでやってもらおうかな~。


(ちなみに、さーはる号にはスペアタイヤは積んでいないので、パンク修理キットとポンプは常備されています♪)



ブログ一覧 | VW GOLF GTI | クルマ
Posted at 2014/07/18 19:45:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年7月18日 20:01
大事に至らなくて良かったですね!

それにしても、センサー優秀ですね〜♪

さーはるさん、スペア積まれていらっしゃらないんですね(汗)
コメントへの返答
2014年7月19日 7:25
ありがとうございます。
M4くらいで短いサイズのネジみたいですね^^;
先端がかろうじて貫通しているくらいなんじゃないかと…。

ホント早い段階で感知したので凄いですね♪^^
センサー様々です。

はい。実は…^^;
直せない様なパンクが起きる可能性はかなり低いので、キットとポンプにして軽量化してます(笑)
2014年7月18日 20:02
会社の駐車場でパンクした人がいましたが…原因はリベットと言う部品を切断した時にでる、棒状のカスだったみたいです…(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月19日 7:30
会社でのパンクなら会社で費用を負担してくれるんですかね? 原因もハッキリしているし!
ゴネて新品のタイヤにしてもらいます♪(笑)

私は自分で落としたビスでパンクした事があります!(笑)
刺さっていたのがトルクスビスだったので、犯人は自分以外居ません(^^ゞ
2014年7月18日 20:07
こんばんは(^o^)/

原因が解って良かったですね(^-^)
でも タイヤ替えたばかりでしたよね……(-_-;)

あまりよ良かったとは言いにくいですが
バーストじゃ無かっただけ良かったと思って……(爆)
コメントへの返答
2014年7月19日 18:33
こんにちは~。

こんな状態で高速でワープ…しちゃってたので危なかったですね^^ゞ
バーストしなくて助かりました〜。

いえいえ、
結構経ってるんですよ〜^^;
2014年7月18日 20:40
ポーンって鳴るもののパンクだったことは無いっすねー(^^;;

高速とかじゃなくてよかったですね(>_<)

コメントへの返答
2014年7月19日 20:48
私もパンクで鳴ったのは初めてでした^^;

タイヤを交換した時とか、空気圧を変更した時にはリセットしないといけないんですよねぇ。忘れますけどね!(^^ゞ

実は水曜日に高速爆走してました!(爆)
あぶねぇ〜!@@;
2014年7月19日 0:11
こんばんは。

ホントバーストとかしなくて良かったですね。
僕も同じ経験があるので他人事ではありません。
たまに空気圧のセンサー誤作動を起こすことがあるので無視した時に限ってこういう事が
起きるんですよね~T_T
コメントへの返答
2014年7月19日 20:57
こんばんは~♪

ありがとうございます。
命に関わりますからね…^^; 

そうですね~。ライトの警告灯以外は誤動作&意味不明な場合が多いので…^^; うちのはエンジン(排気)警告灯点きっぱなしで17万キロ経過してます(笑)
本当の不具合が出た時に気付くのが遅れそうなのが困ります^^;
2014年7月19日 3:29
こんばんわ。

僕もついこの間修理したばかりです。
扁平率が低いとエアが抜けていても気づきにくいですよね。

皆さんが仰る通りバーストしなくてよかったですね。
コメントへの返答
2014年7月19日 21:08
こんばんわ♪

意外と多いんですかねぇ。
ホントタイヤが薄いと分かり辛いですよねぇ^^;
最悪、リムを傷付けちゃいますね…。
少しは警告灯を信用してあげましょうか!(笑)

ありがとうございます。車に乗り始めて以来、未だバーストさせた事が無いんですよ〜。したくはないですけどね^^;
2014年7月19日 7:54
おはようございます(^o^)
それはなかったみたいです…(^_^;)
前の車でパンクに気がつかず、走行してた事も…(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月19日 21:24
それは残念ですねぇ。
敷地内での事故なら…と思ったのですが。

マジですか!?
扁平タイヤだったらリムが悲惨な目にあいますね^^; 60タイヤとかだと潰れたタイヤの上にリムが乗るので意外と傷が付かなかったりするんですよね~(笑)
2014年7月19日 22:32
見つかって良かったですね‼︎

僕も少し前にショップで何気に空気圧チェックして貰ったら左リアの空気圧がほぼ皆無にww

見て貰ったら、ネジがぶっ刺さってましたww

でも、普通に走っていて気がつかなかったと言う…

扁平タイヤは優秀ですね(爆)

それ以来、なんかおそロシアで、高速乗る前は必ずチェックする様になりましたw
コメントへの返答
2014年7月20日 7:13
こんにちは!

そんな状態で気が付かないくらいだったんですか!? 扁平タイヤはぺっちゃんこにならないんですね^^;
サイドが一定の強度を持ってるからなんでしょうね〜。

そうですね。目視点検と空気圧もマメにチェックするようにします!
2014年7月20日 7:37
おはようございます(^o^)
前車、215-40-17履いてましたが
震動がなかったので分からなかったです(>_<)
コメントへの返答
2014年7月20日 14:32
扁平率の低いタイヤは気が付かないみたいですね^^;
2014年7月20日 14:36
家族から音がしてたと言われて気がつきました
音楽とか聴いてるし
全然、言われなければ気がつかなかったです
今のやつは45ですが、気がつくかどうか…(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月22日 14:38
バタバタしてたんでしょうか…。
今のは45ですが、音では気が付かなかったですね。
微かなステアリングの振動と左に流れる感じくらいでした。
2014年7月22日 15:04
こんにちは~(^o^)
何も分からなかった自分です(>_<)
コメントへの返答
2014年7月22日 23:06
後ろだとやはり後席の人は気が付くかもしれませんね。

プロフィール

「明けましておめでとうございます
ℋᎯᏢᏢᎩ✮ŊᎬᎳ✮ᎩᎬᎯℜ」
何シテル?   01/01 09:29
VW GOLF6 R(青)に乗ってます。 血液型がO型からA型に変わりました(*゚∀゚)アヒャヒャ 城跡、歴史物、ダンボーの写真に夢中♪ 車暦は、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

椿華亭 目黒権之助坂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 11:24:20
茨城太平洋沿岸オフ&茨城スイーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 10:51:27
VCDS コーディング一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 07:29:58

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R Mk6 R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
神奈川某所のVWディーラーでも無く中古車屋さんでも無いお店で見つけた1台。 2010 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Mk5GTI(過去車) (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
(過去車:過去車で登録すると閲覧が面倒いので…) 新車から丸11年と3か月₍実動期間10 ...
輸入車その他 BD-1 BD-18 (輸入車その他 BD-1)
せっかくの折りたたみ式ですが、長い事折りたたんでいません。こいつをプジョーの車に積んで出 ...
輸入車その他 GIANT 参号機 (輸入車その他 GIANT)
さーはる参号機。 黒と赤なところにビビッと来た!^^ しかも安い!!^^; フレームとフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation