車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

Mk5GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI)

フロントバンパーの外し方
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2010年02月16日
1
ボンネットを開け、グリルを外します。
グリルは上部両サイドのビス(トルクス)とセンターグリル上部両サイドのビス(プラス)を外し、上部中央付近の2箇所のフックを外してからグリルを手前に引き出します。
2
グリルを外したら、センターグリル(ロアグリル)を外します。
数箇所爪で留まっています。まず、センターグリルを下に引き下げながら手前に引き、上部の爪を外します。グリル裏に手を入れ、左右どちらからかの下部の爪を軽く引き上げるようにして手前に引いいて外します。残りの爪も順番に外します。(力を入れすぎると折れますよ^^;)

バンパーの黒い部分にある2本のビスも外します。

※センターグリルの爪は、少し削っておくと脱着が楽になりますよ♪
3
バンパー下側にビスが6本ありますので外します。
中央の2本は独立して留めてありますが、両側の4本は2本組で留めてありますのでご参考までに。
(先端側にあるのはリップスポイラーのビスですので間違えないように)
4
タイヤハウス前部の4本のビスを外します。
一番上のビスはフェンダーとバンパーを固定しているもので、他の3本はライナーとバンパーを固定しているビスです。
ステアリングを切ってから作業をすると楽ですよ。
5
バンパー全体を手前に引くように外します。下に養生用の布かマットがあると便利です。
6
取り付けは逆に組んでいけば^^

※バンパーのフェンダー側裏に差込みの突起が2本ずつありますので、ボディ側の差込み穴に嵌るよう水平に押し込みます。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2010/02/18 00:37:01
相変わらず明瞭簡潔で分かりやすく、しかも濃い・・勉強になりますm(__)m

ちなみにMY08は、ロアグリルのビスはトルクスではなくプラスねじになってます。
コメントへの返答
2010/02/18 20:46:22
こんばんは。

いつも夢中になってしまって写真撮るの忘れてしまうんですよ^^; バンパー外す時ももっと細かく撮っておけばと…あせあせ(飛び散る汗)

センターグリルのビスはプラスでしたか! 私のもMY08なんですが、脱着しすぎていつの間にかトルクスに変わってました(笑
最初は確かプラスだった気もします^^;

あとで修正しておきますね。
ありがとうございました。
プロフィール
「VW LOVERS MEETING♪ http://cvw.jp/b/124272/34549283/
何シテル?   11/25 21:48
VW GOLF5 GTI(DSG)に乗ってます。 愛車は3回目の車検を終えたばかり。 7年0ヶ月目で22万9000キロに到達!(^^)b 車暦は、カロ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
みんなへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/25 05:49:05
エコタイヤの頂点を極めた『ナノエナジー・ゼロ』を体感! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/02 14:23:42
私信 まるです。 
カテゴリ:おもしろサイト
2011/05/08 21:27:50
 
お友達
車種に拘らずお気軽にお誘いくださいね♪

お城好きな方もよろしくです(^^

ダンボー好きなら性格に関わらずOK!(笑)
288 人のお友達がいます
二太郎二太郎 * GarageVaryGarageVary *みんカラ公認
DeeMarkDeeMark *みんカラ公認 欧太欧太 *
㈲オートサービス西㈲オートサービス西 *みんカラ公認 ☆Cherry☆☆Cherry☆ *
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI Mk5GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI)
TOP画像:2012年9月霧ケ峰高原車山肩駐車場にて  メイン:2013年7月千葉県某所 ...
プジョー その他 プジョー その他
ちょっと茶目っ気で。一応、セカンドカーですっ! せっかくの折りたたみ式ですが、長い事折り ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
先代アコードワゴンSiRスポーティアです。鈴鹿でオフミがあった時のワンショットです。 丸 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場vol.28~
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.