• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月12日

そういえば見かけなくなりました・・・。

そういえば見かけなくなりました・・・。 (=゜ω゜)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。



もうすぐ車検なのでDラーさんに行って車検の打ち合わせ
をしてきました。


今回は以前より「キセノンなのにヘッドライトが暗い」と感じていたのでベロフのヘッドライトに交換したかったので、その辺のを含めての打ち合わせでした。


打合せ中、バッテリーの話しになりました(購入してまだ交換してないので)


バッテリー違いですね。サーセンwww


昔は

このようなバッテリー補充液なるものをフタをキュキュと開けて補充していたものです。


最近のバッテリーはメンテナンスフリーなので、バッテリーが他界したら交換となります。また、じわじわ弱ってくるのではなく、いきなり他界する仕様となっているようです('A`)


補充液、懐かしいなと思った今日の棒でした。


では。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2014/07/12 16:43:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みなさんどうされてますか? (謎の ...
HIRO SEVENさん

ぽるしぇ耕運機
秘密基地 千石峡さん

100均のDAISOでランボルギー ...
marveric740さん

◆勤労感謝の日、どうします?(≧∀ ...
にん肉まんさん

フォグフォグ祭開催決定!
pika-Qさん

「  カ レ ー  」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2014/07/12 19:42:18
兄貴、お疲れ様です。(^^)

もうすぐ車検だったんですね。(^^)

ライトの明るさが良くなるといいですね。(^^)

ライトについて、いろいろと考えていてわかった事なのですが…、

流行りの「青白光で明るいライト」って、かなり無理があるんです。

「4700K」くらいまでの色温度だと、電球色(2800~3200Kくらい)よりも白く、明るく感じやすいんです。

しかし、5000Kから上の色温度になると、青白くなる反面、見た目の明るさが暗く感じるんですよね…。

その為、電圧などを高くしてやらないと見えなくなる…。

「暗くなる色味で明るいライト。」
この、相反する事を同時に実現するのは、かなり大変なのだろうなと、実感しました。f(^^;




コメントへの返答
2014/07/12 20:13:45
お疲れさまです~\(^o^)/

早いものでもう3年になります('A`)

ヘッドライトに要求することは①明るいこと、②夜の視認性、③雨の時の視認性、④対向車の迷惑にならない事、です。
みんカラでもベロフ製のものを付けてるユーザーさんも多いのですが、6000Kでも暗く感じる方もいらっしゃるようです。
今日はDラーさんにその辺も含めて検討していただくよう宿題としてお願いしました。

VWのパーツ装着でアユミ電機という有名なショップがあるのですが、そこに書いていたのはまさに綿綿さんが仰るとおりのことが書いてありました。
青白いのは見た目にもカコ(・∀・)イイ!!のですが、ヘッドライト本来の「照らす」仕事を要求しているので、こちらももう少しお勉強しないといけないと感じていますっ゚д゚)っφ
2014/07/12 20:37:40
連投すみません。

何かに書かれていたのですが…、年齢を重ねてくると、「6000K」くらいの明るさが見にくくなってくるらしいですよ。(T_T)

路面の白線が見えなくなり、走行レーンを走れなくなってしまうとか…。

私も、最近、気になり始めてきてます。

トンネルの照明が、「オレンジ光の水銀灯」から、「蛍光灯」になり、最近では「白いLED」に変わりましたが…、

ホワイト光のランプだと、トンネル内での「点灯確認」が分かりづらい気がします。(^_^;)

電球色が一番無難なのかな…と考えさせられます…。(;_;)



コメントへの返答
2014/07/12 20:54:03
連投OKっすよ~\(^o^)/

う・・・もうすぐ誕生日でござるよorz
見えにくくなるとはorz それはヤバい記事ですねorz

走行車線が走れないと即事故につながりますね。
トンネルは「いま点灯してんの?」とスイッチを確認しちゃうくらいわかんなくなる時があるのは事実です。ただ、すみません、オートライトが付いてるので勝手に点いたり消えたりしてくれます(爆)

ホイールの時もそうでしたが、なかなか「コレ」というのが決まらないですね(´Д`)ハァ…
2014/07/12 20:40:47
そうそう、充電する場合は蓋を開けて希硫酸に注意が必要でしたね^^;←若い人には分からないかな?

バッテリーは個人的にカオスがオススメですね(´▽`)
コメントへの返答
2014/07/12 20:58:24
お疲れさまです\(^o^)/

ぼくがまだ小学生の時に父親がどっかから補充液を買ってきてドボドボ入れてるのを見ました。
学校で「硫酸は危ない」と習ったので「大丈夫かな、でもさすがオヤジ、すげー」なんて子供心に思ったものです(^_^;)

バッテリーはいちおう点検はしてもらいますが、今後の半年ごとの点検の際に「弱ってたら交換しましょう」ということになりました。
カオスですね。心に刻んで今後の交換の参考にさせていただきます。
情報ありがとうございます<(_ _)>
2014/07/12 21:01:13
私は、「ど近眼+乱視」なのですが、最近、細かな作業をする時なんかは、メガネで見るより、裸眼で見た方がよく見えます。(爆)

これが「老眼」って奴なのかも…。(自爆)


コメントへの返答
2014/07/12 21:37:50
ぼくも同じですorz
裸眼だと0.1が見えませんorz
しかも乱視持ちですorz
普段はコンタクトしてます。

昨日の視力検査では右1.0左1.2でした。
目から入ってくる情報は非常に多いのでお互い目は大事にしたいですね(^_^)
2014/07/12 21:45:46
はい、お互いに、目は大事にしましょう。(^^)

ちなみに、僕自信の「車検」は、尿酸値がアウト。(TT)
お腹周りが、ギリアウトでした…。(自爆)

数値的には、去年よりも改善してるのに…。(T_T)

41年落ちの「旧者」だけに、多少のガタも仕方なし?(開き直り)(^^;
コメントへの返答
2014/07/12 22:08:08
お!ついに結果が出たんですね(^^)

尿酸値が高いって・・・痛風予備軍ですか?それともすでに本隊に入隊したとか!?
原因はお酒?食生活??

ぼくももうすぐ43年落ちのポンコツですorz
2014/07/12 22:14:21
幸い、まだ痛風予備軍ですよ。(^_^;)

父は、痛風に糖尿と、ベビーですが。(爆)

遺伝の影響もあるので、かなり気をつけないと、父と同じ道を辿るでしょうね…(T_T)。
コメントへの返答
2014/07/12 23:20:39
よかった・・・本隊に入隊してなくて(^_^;)

お父様のお具合は大丈夫なんでしょうか?
遺伝するって聞いたことがあります。綿綿さんもどうか本隊に入隊しないよう摂生に努めてください。
大切な兄弟に何かあったらぼくは悲しいので・・・。
(T_T)
2014/07/12 22:28:10
こんばんは~

最近のバッテリーって「夜店の亀」みたいなところがありまして突然お亡くなりになるようです。

原因としては充電制御がバッテリーの寿命を縮めてるようです。

補充液って言いながらヤカンで煮沸した白湯をそのままバッテリーに注ぐプロのメカニックが知り合いにいます(爆)
もちろん仕事ではちゃんと補充液入れてはりますが(笑)
そもそも補充液って精製水ですから。
もし希硫酸を足さないといけないくらいだとバッテリーはかなりのダメージを受けてるはずですし。

ヘッドランプが暗く感じるのはバルブの劣化もあるかもしれませんね。
色温度が高いと青っぽくなるだけで明るくはならないと思います。

確か太陽光は5500kだったはずです。

明るくするなら55w化された方がいいかもしれませんね。費用は高くなりますが、明るくなりますよ(笑)
コメントへの返答
2014/07/12 23:27:21
お疲れさまです~\(^o^)/

突然他界する仕様らしいですね。まさにサドンデス(爆)
純な「水」ということであれば「六○のお○しい○」でもイケそうな気がする~♪(吟)とか思ったぼくの脳は何か湧いてますorz

ヘッドライトの暗さはじつは納車の時から感じてました。安全のために、と思えば多少高くても55W化は妥協はしないほうがよさそうですね。
事故ってからでは遅いですからねorz
2014/07/12 22:48:58
バッテリー補充液を見ると、何故か小さい頃の夏場によく食べた、細くて冷凍で冷やした、チューチュー食べるあれを思い出します(爆)
コメントへの返答
2014/07/12 23:31:46
お疲れさまです\(^o^)/

あ~・・・真ん中でポキッて折れるアレですね。いろんな味があって夏ならではの食材ですね(^^)

でも補充液を凍らせて食べてはいけませんよ~(爆)
2014/07/12 23:30:36
4E-FE さんのコメント、同感です。(^^)

赤い奴やら、青い奴やら。歯でガシガシ噛みながら食べていたので、我が家では「カジガジ」と呼んでます。(^^)

おっと、本題へ。

父は、血糖値が下がらない為、毎晩のインスリン投与&痛風の薬を服用です…。(^_^;)

私は、金持ちの「医者」を儲けさせたくないので、なんとか自力でコントロールして、医者通いは避けたいです…。(^^;
コメントへの返答
2014/07/12 23:40:23
メロン色の薄緑のとかオレンジっぽいのもありましたね。いろんな味が詰め合わせになってるのを見たことがあります(^^)

お父様ツラいですね。食事制限とかもあると思います。ぼくの担当のお客さまで糖尿が悪化して足が壊死された方もいらっしゃいます。書いてるうちに怖くなりました((((;゚Д゚))))

診療科にもよりますが、たしかに医者は儲かってます(これまたぼくのお客様でいらっしゃいます)
自力でなんとかなるうちは自分でコントロールしたいですね(^^)
2014/07/19 22:52:17
私もヘッドライトは気になっていました。
試しにバイクにHIDを入れようかとヘットで探しているとLEDバルブがあるじゃないですか!
バイクにLEDを入れたんですけどびっくりするほどでもなかったです。
またハロゲンにもどそうかと。
HIDを入れると10万円コースですよね。
よくあるハロゲンのホワイトバルブくらいに交換するのが一番リーズナブルかなと思ったりして
ゴルフ用のハロゲンのホワイトバルブはあるんですかねえ???
気長に探そうと思います。
車検通しましたが、35000キロ走行でしたがバッテリーはOKでしたよ。
コメントへの返答
2014/07/19 23:08:57
お疲れさまです\(^o^)/

やっぱヘッドライト暗いですよねー。
あまり明るいと車検の問題もありますし、対向車の迷惑にもなるので慎重に検討しています。
ぼくのゴルフのHIDはメーカーOPでしたが14万でした(爆)
ゴルフ用のホワイトバルブはおそらくあるんじゃないかと思います。ぼくも気長に探そうと思います(^^)

バッテリーはたぶん大丈夫だと思います。
カーナビやハイドラ、スマホの充電とかで使う場面が多いので少し気になった・・・という感じです。今度の車検で診てもらうことにしてます(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガマンできずに白ゴルさんを洗車しました。ついでに父親の青タンクも水洗い。2台ともピカピカ~☆」
何シテル?   11/11 16:04
(=゜ω゜)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。 細くありませんw そしてオッサンです。 しかも変態です(;´Д`)ハァハァ 見た目は大人、頭脳は子供...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

特に制限は設けないつもりですが、いきなりのお誘いは緊張で口から臓器一式が飛び出そうなのでご配慮くださいませ(汗)
1・2回イイね!を押してからお願いします<(_ _)>

山口県周辺の方は特に熱烈歓迎いたします。

自称変態ですのでブログに耐えられる方はどうぞ♪(爆)
33 人のお友達がいます
CHELLCHELL * 盤嶽盤嶽
miーさんmiーさん terra20terra20
ガオブルーガオブルー ワカトワカト

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白いゴルフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅥ ハイラインに乗ってます。 初めて輸入車に乗ります。 メーカーOPのバイキセノン ...
その他 その他 新井さん (その他 その他)
通称「新井さん」(笑) 平成28年7月27日に密林より納車されました。 折りたたみ式 ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
画像を入れておく箱です (゚д゚)
ホンダ フィット ホンダ フィット
9年弱乗っていました。 走行距離は11万キロでした。 下取りが0だったので廃車となりま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.