• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

棒人間のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

【超絶悲報】 DSG、逝く・・・

【超絶悲報】 DSG、逝く・・・

悔いは残るっちゃ!








(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。





白ゴルさんに採用されている変速機は
DSG
と呼ばれています。



※これはゴルフ7GTIのものです。





欧州車ではおなじみとなった
ツインクラッチ式の変速機です。



先週、
エンジンの警告灯が点いて発進時に前に進まなくなりました。



水曜日に警告灯が再点灯しましたが、事態は深刻さを増してきました('A`)



Dレンジに入れてもスルスルと発進せず、アクセルを踏んでも前に進みません。



数回エンジンをかけ直すと発進できました。







これはマズいと思い、先週Dラーに相談してみました。



メカニックの方に診てもらって原因がわかりました。

メカ 『DSGを制御するコンピュータの不良ですね』

棒 『コンピュータ交換で治りますか?』

メカ 『治りますがコンピュータ、部品代、DSGオイルその他もろもろで・・・』










メカ 『30万になります』



棒 『はぁ?30万? (この人は冗談で言っているのかな?) 

ヤホーの知恵袋で調べたらやはり30万位するそうです(悲)

メカ 『メーカーに保証が利くかどうか確認して連絡します』







で・・・・・・

今日、いよいよヤバくなって上りの坂道で変速せず立ち往生し、後続車に大迷惑をかけてしまいました。



メーカー保証は大丈夫とのことで今回は0円で修理、白ゴルさんは入院しました。
日曜日に出来上がるとのことなので一安心です。



※代車はポロくんでした。

現在94000キロ走りましたが、肝を冷やす出来事に動揺を隠せませんでした。



VW車のオーナーさん、DSGは突然不具合を起こします。

どうかお気をつけいただければと思います。

では。

Posted at 2017/10/07 00:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年04月02日 イイね!

週末あれこれ色々・・・

週末あれこれ色々・・・春ですねぇ(^^♪







(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。


この週末は繁忙期も終わり、本当に
何もせず休める週末となりました
(喜)






さて、父親がクルマを買い替えるということで、土曜日にネッツトヨタに行ってオプション品とかの最終確認を行いました。ついでにタンクのノンターボにも試乗してみました。前回はターボ車でしたので違いなどを確認しながらの試乗となりました。





結論から申し上げますとノンターボのほうが好印象です。ノンターボはタイヤが15→14インチになるため乗り心地も良く、エンジンも高速以外のシチュエーションなら何ら不満なく加速してくれます。ターボ車よりも静粛性は高く、快適に移動してくれました。


背の高い、重心の高いクルマだけにコーナリングはこのクルマの苦手ジャンルになりそうですが、ゆっくり曲がるのは安全運転にもなるのでこれでヨシということにします。





夜は母上がお手製の海老フライや唐揚げを揚げてくれました。


大きなさらに唐揚げどーん!


みんなで唐揚げ、みんカラです(爆)






食後しばらくしてクライアントの社長さんからいただいたお酒を飲みました。 『獺祭(だっさい)』でございます。



純米大吟醸ですが、精米歩合は驚きの23%。これ以上は精米できないであろう限界ギリギリの手の込んだお酒です。


おそるおそる開けてグラスに注いでみました。純米酒は米・米麹・水のみで造られるため、特有のお米の香りがします。


粗悪な純米酒だといわゆる“ひねたような香り”「ひね香(ひねか)っていいます」が強くてあまり好きではないのですが、このお酒はそれが皆無です。

呑んでみますと非常に澄み切った、清涼感のあるさっぱりと気持ちいい呑口が呑んだ後も余韻として残ります。これは悪酔いしません。すばらしいお酒です。






さて、本日日曜日は6時過ぎに目をさましました。次に目が覚めた時には11時過ぎでした(眠)。お昼ごはんを外ですませてボヤボヤ買い物をして家に帰るとどうやらクルマの契約が済んだようです。


画像を検索して見つけたのがコチラ。まさにこの色のこのタンクです。


納車は3か月程度だそうです。納車されたらまたご紹介しますね♪





夕方、晴れているのにけっこうな雨が降りました。

レインボー! 虹がかかりました。







グダグダ書いてすみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

では。
Posted at 2017/04/02 23:19:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年03月26日 イイね!

【急展開】 クルマ買い替え計画

【急展開】 クルマ買い替え計画

まさかの・・・







(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。





父親のクルマ買い替えに進展がありました。



当初『タントカスタム』
を検討していました。






先日、両親が懇意にしているネッツトヨタに行ったところ新しく出た
『タンク』が置いてありました。





父親いわく
『ワシ普通車がいい』

・・・ということでタントからタンクに路線変更となりました。



昨日試乗車があったので試乗してみました。

本命はノンターボでしたが試乗車はターボでした。

1リッターで1.5リッター並のトルクを発生するのをウリにしていますが、ダウンサイジングターボの完成度は欧州車が完全にリードしています。




タントよりも安くて両側パワースライドドアが標準、ダイハツ譲りのスマートアシストもついてます。



家に納車(仮)してみましたwww



代わりに白ゴルさんが人質になってます(悲)



今からだと7月の納車になるようで、けっこう売れてるみたいです。




条件面でもう少し詰める必要がありますが、どうやらタンクに決まりそうです。



進展がありしだいまたご報告いたします<(_ _)>


では。

Posted at 2017/03/26 18:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月12日 イイね!

【急展開!?】 タント vs スペーシア

【急展開!?】 タント vs スペーシア

食事をしながら家族会議www









(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。

※長文なのでスルー推奨です。







クルマを買い替える話しが急浮上
ました。



『お!いよいよゴルフR
か?Σ(゚д゚lll)』





いえいえ、オヤジのクルマを買い替えることになりました。



現在、9年経過したヴィッツに乗ってます(おやG’sヴィッツです♪)




兄の発案だったのですが、最近は高齢者が逆走したりブレーキとアクセルを踏み間違えたり・・・高齢者の事故が目立っています。



・父は80代。あと何年乗るかわからない(危)

・5人乗る機会が減ってきた。

・自動ブレーキなどの安全装置が付いていること。

・母は70代。まだピンピンしてますが、足が悪くなった時を想定してスライドドア車。できれば両側電動スライドドア。

・父が使わない時は自分たちもチョイ乗りで使う。



こういう状況を踏まえ、スライドドアの付いた軽のハイトワゴンを選んでみました。





最有力候補はタントカスタムです。





本来ならノーマルタントでもいいのですが、ターボ信者の自分としては軽にはターボは必須と考えているのでカスタムになりました。



K(かつてない)(安全性)(ざんす)ってカズがCMしてるアレです。



で、本日ダイハツのDラーで試乗してきました。





最近の軽の進化は目を見張るものがありますが実際に乗ったことはありませんでした。



カタログを見せてもらって説明を受け、試乗車に乗ってみました。






タントカスタムですがターボなしのグレードです。






とにかく視界が良くて運転しやすく、フツーの道路なら自然吸気でも不満なく走ってくれます。






室内、それも後席は足が伸ばせるくらい広々しています。






セールスさんにご無理を言ってわざと上り坂のある場所も走ってみました。



NAではキツいです。じつはターボのほうが実燃費が良かったりするんですよね。




足回りはやや硬めのセッティングで、上屋のブレを抑えるためにわざと硬くしてあるのかなと感じました。






重心が高いのと、155サイズのエコタイヤゆえにハイスピードのコーナリングは苦手分野のようですが、通常の速度ではたぶん問題ないんだと思います。







ダイハツさんを後にして次に鈴木さんのDラーに行きました。



タントの良きライバル、スペーシアを見てきました。






最近追加されたカスタムZに試乗しました(ターボなし)






タントに比べると遮音性が弱く、エンジン音がにぎやかに聴こえてきます。

こちらも上り坂を試してみましたが4000回転を超えるとさらににぎやかになってやや不満が残りました。



しかし、デュアルカメラブレーキサポートはタントよりも安全性が高く、エネチャージというプチハイブリッドなので燃費も良好。



タントのほうが室内は広く感じましたがスペーシアもなかなかの広さ。



両車ともいい勝負してます。





実際に購入するのは父ですが、少し資金援助するつもりです。
(その代わりターボね♪)



それにしても最近の軽自動車ってすごいです。乗ってビックリです。

軽という枠の中で技術と知恵と工夫が凝縮されているのを感じます。

よく売れているのも納得です。




あいにく『不躾棒』を持ってなかったのでいろんな寸法を測ることはできませんでしたが、白ゴルさんより実用的で一瞬だけ『ゴルフRでなくてもいいかな』と思わせるほどでした。



本命はタントカスタムの最上級グレードですが、スペーシアもなかなかのもの。



一家でクルマ選びをする楽しくも悩ましい時期がしばらく続きます。



ショボい試乗レポートにおつきあいいただきありがとうございました
<(_ _)>




では

Posted at 2017/02/12 21:38:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月04日 イイね!

おさがり

おさがり

経済的ですが選べないのがおさがり(´ε`;)ウーン…









(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。





最近、兄が乗っているクルマ(レクサスIS300h)に付けていたブツを譲ってもらいました。



1つ目はこちら。






SEV(セブ)という会社からリリースされているアイテムです。



大きさはシートベルトのバックルくらいで、これをセンターコンソールボックスに両面テープで設置します。



これはコンフォートというやつですが、たったこれだけで乗り心地が改善されます。



配線不要、電池要らず、どんな仕組みなので効果を発揮しているかはマユツバものですが、乗り心地がソフトになりました。



路面の凸凹にさしかかったときに、今までは



でしたが、これを装着してからは



になりました。



挙動がおだやかになったことで燃費も良くなりました。

(冬だから燃費がいいだけかもしれません・・・)

お値段はプレステが買えるくらいのものらしいですが、いいモノをいただきました。



2つ目はこちら。



レーダー探知機です。



過去にも不調なのがおさがりで付けていたのですが、新しいのを買ったということでタダでもらいました♪



スマホからのテザリングでデータ更新をするので常に最新版です。



これで安心して移動できます(喜)





ありがたやありがたや・・・<(_ _)>


あ、キリ番をゲットしたのでしれっと貼ってみます。



では。

Posted at 2017/02/04 23:40:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@terra20さん 自分の運転のクセを含めた学習機能がリセットされたので、いつもと違う運転感覚になりました。 terra20さんもDSGの不調があれば早めに診てもらうことをオススメします♪」
何シテル?   10/08 15:14
(=゜ω゜)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。 細くありませんw そしてオッサンです。 しかも変態です(;´Д`)ハァハァ 見た目は大人、頭脳は子供...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

特に制限は設けないつもりですが、いきなりのお誘いは緊張で口から臓器一式が飛び出そうなのでご配慮くださいませ(汗)
1・2回イイね!を押してからお願いします<(_ _)>

山口県周辺の方は特に熱烈歓迎いたします。

自称変態ですのでブログに耐えられる方はどうぞ♪(爆)
33 人のお友達がいます
神出☆鬼没神出☆鬼没 * KZY.KZY. *
4E-FE4E-FE * terra20terra20 *
CHELLCHELL てつや@白うさぎてつや@白うさぎ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白いゴルフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅥ ハイラインに乗ってます。 初めて輸入車に乗ります。 メーカーOPのバイキセノン ...
その他 その他 新井さん (その他 その他)
通称「新井さん」(笑) 平成28年7月27日に密林より納車されました。 折りたたみ式 ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
画像を入れておく箱です (゚д゚)
ホンダ フィット ホンダ フィット
9年弱乗っていました。 走行距離は11万キロでした。 下取りが0だったので廃車となりま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.