• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

棒人間のブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

【試乗レポート】 2台のヴァリアントに乗ってみました。

【試乗レポート】 2台のヴァリアントに乗ってみました。

(=゚ω゚)ノぃょぅ 不躾棒でござるよorz


冒頭の画像と不躾棒は関係ありませんwwwっていうか誰だよwww






パサートTDIのデビューフェアがあったのでDラーに逝ってきました(´Д`)

先にゴルフRヴァリアントを試乗したのですが、後で試乗したパサートヴァリアントTDIの試乗記からご報告いたします。

【パサート ヴァリアントTDI】
alt

VWがやらかしたディーゼルの不正問題。

ずいぶんと叩かれたもんですが他社も似たようなことをしてたんですよね(憤慨)

さて、そんなVWが満を持して?投入したディーゼル搭載車第1弾がこのパサートTDIということになります。

ちなみにVWではステーションワゴンのことをヴァリアントといいますが、これはバラエティ(Variety)の造語らしいです(^_-)-☆





外観はいつものとおりパサート。
alt



(=゚ω゚)ノぃょぅ ディーゼルでござるよ、とアピールしているところはありません。

alt



なんでもマフラーが2本出しになっているのがディーゼルだそうです
(゚Д゚)フーン

alt



内装もいたってノーマルと同じ。

唯一、タコメーターが5000回転でレッドゾーンになっているのしか識別できません。
alt




これがウワサのTDIエンジン。
2リッターで190馬力、トルクは40.8Kgmです。
alt



運転席はパワーシート(ハイラインは助手席も)でしっかりした厚みがあり、しっとりと身体を包んでくれる気持ちいいシートです。長距離でも疲れにくそうですね♪
alt




約4.8mの大きいクルマだけにリヤシートも広く快適な作りとなっています。
alt




パサートヴァリアントの最大の魅力は広大なラゲッジです。
alt



人を(ピー)しても3人は運搬できそうです(`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!
alt



ハッチについているボタンを押すと自動で閉まります♪

alt





エンジンをかけますとディーゼル特有のガラガラ音がします。


ベ〇ツやB〇Wのだと「走り出したらガソリンとの違いが判らない」とかいう記事をよく見かけます。パサートは・・・

(´・ω`・)エッ?

室内にかなりエンジン音が入ってきます。






悪く言えば、うるさい (゚д゚lll)





現行パサートが出たときに1.4のガソリンエンジンに乗りました。

静かで、なめらかで、上質な乗り味のパサートにぴったりのエンジンでした。

クルージングが最高に気持ちいい、そんなクルマでした。



なのにディーゼルはそんなパサートの快適イメージには不釣り合いな音量でした。


とはいうものの、快適なレヴェルですし、いいクルマだとは思うんですが、いいクルマだけにそういう重箱の隅をつんつんしちゃうんですよねorz



また、1.4よりも重いエンジンを搭載しているため必然的に足回りを硬くする必要があり、これにより路面からの突き上げも気になるところでした。




担当セールスさんにそのことを伝えたところ、まったく同じことを思っていたということでした。



DCCと呼ばれる「乗り心地変える装置」ですが、スポーツモードはこのクルマには合わないので不要だと感じました。
alt

他社のディーゼルをもう少し勉強して洗練されたエンジンにしてほしかったと・・・いいクルマだけにそういうアラが見つかってしまうのは残念なところであります。






【ゴルフR ヴァリアント】
alt

過去に何回か試乗したゴルフR。

Rヴァリアントを乗るためにわざわざ広島まで行ったのは遠い記憶です...( = =)



エンブレム類と4本出しのマフラーがこのクルマのただならぬ性能を物語っています。

alt



alt


alt

こうした控えめなアピールがいかにも欧州車らしいですね(^_-)-☆




Dラーの展示車両がナンバーを取得して試乗車になりました。

ハッチバックのRを試乗した時と同じコースを走ってみました。



いつもの場所でレースモードにしてドーピングON!

すごすぎる加速に体内にヘンな汁が溢れてきそうです(爆)



ちなみに本日、予備発注を行いました。



自動車ヒョーロンカのセンセー方のインプレッションではない、素人の試乗レポートなので大したことは書けませんでしたが、お付き合いいただいてありがとうございました。

では。

Posted at 2018/02/17 19:29:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年01月26日 イイね!

【朗報】 ワイ、懐かしいカタログを発見し歓喜





(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。


つらつらと書きますので早めにスルー推奨ですwww


部屋が片付きません(悲)


そんな中、段ボール箱を物色していましたら、過去に乗っていたプリメーラカミノのカタログが発掘されました(喜)





このプリメーラカミノは通称P11と呼ばれ1995年9月に2代目としてデビューしました。




初代プリメーラ(P10)は欧州車のテイストを国産車に織り込み、5ナンバーサイズのセダンながら『ウソやろ!?』というくらい足回りが引き締められていました。



2代目になりそのあたりはややマイルド路線に変更されています。



このモデルチェンジを機に従来のプリメーラに加えてプリメーラカミノという兄弟車が誕生しました。


※画像はネットから拝借しました。





当時、2リッターのセダンを検討していましたが、プリメーラ、カリーナED、コロナエクシヴ、ブルーバードを競合させてプリメーラカミノをゲットしました。



プリメーラカミノを検討している折、1996年2月に特別仕様車が追加されました。



それがエアロセレクションというモデルです。







乗っていた手前、ひいき目に見てしまうのですが、



今見てもカコ(・∀・)イイ!!です♪





特別仕様の装備はこの3点。



単品で注文すると全部で約20万するのですが、特別仕様車ゆえ8万円アップに抑えられています。

つまりいきなり12万円の値引きってことですね♪



デカいフォグランプはCIBIE製で、フォグというよりロードランプ的な使い方をしていました。



デカいリヤウイングもこぶしを縦に入れてもまだ余裕でしたので洗車がラクでした(^_^)v





足回りはマルチリンク+マルチリンクビームの組み合わせで当時の『日産901運動(90年代で1番のシャシーを作ろう)』の賜物でございます。







エンジンは2種類。



SR20DE・・・150PS、19.0kgm

上まで割とキレイに回るし、下のトルクもあってじつに運転しやすいエンジンでした。


SR18DE・・・125PS、16.0kgm

SR20のスケールダウン版





室内はごらんのように淡いグレーでなかなか快適なシートです。



カセットはフツーですが、乗っていたときは今は亡き6連装のCDチェンジャーに交換しました。



画像では少しわかりにくいですが、トランクがガスダンパーで開閉できるようになっています。

こういう配慮はうれしいですね♪





全長は4430ミリで、現行のカローラアクシオ(4400ミリ)とほぼ同サイズであります。


カローラが大きくなったのか、プリメーラが小さかったのか・・・


このサイズのセダンがほぼ絶滅してしまったのが悔やまれるところです。



結局7年ほど乗って最後はあちこち故障して手放し、初代フィットへ買い換えとなりました。


仕事の関係で岡山県で購入しました。その後、下関に帰ってきて岡山→山口ナンバーへの変更をすべて自分で行いました。


希望ナンバーだったので山口市の陸運局に3回足を運んだのは良い思ひ出です♪


それにしてもいいクルマだったなぁ(遠い目)


では。



(追伸)

terra20さん、昨日はこのブログにイイね!を付けていただきましたが、いつもは下書きモードで作って加工してアップするのですが、下書きのチェックをせずにアップしてしまいました。
ブログそのものを一度削除して一から書きなおしました。すみません<(_ _)>
Posted at 2018/01/26 22:09:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月07日 イイね!

【超絶悲報】 DSG、逝く・・・

【超絶悲報】 DSG、逝く・・・

悔いは残るっちゃ!








(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。





白ゴルさんに採用されている変速機は
DSG
と呼ばれています。



※これはゴルフ7GTIのものです。





欧州車ではおなじみとなった
ツインクラッチ式の変速機です。



先週、
エンジンの警告灯が点いて発進時に前に進まなくなりました。



水曜日に警告灯が再点灯しましたが、事態は深刻さを増してきました('A`)



Dレンジに入れてもスルスルと発進せず、アクセルを踏んでも前に進みません。



数回エンジンをかけ直すと発進できました。







これはマズいと思い、先週Dラーに相談してみました。



メカニックの方に診てもらって原因がわかりました。

メカ 『DSGを制御するコンピュータの不良ですね』

棒 『コンピュータ交換で治りますか?』

メカ 『治りますがコンピュータ、部品代、DSGオイルその他もろもろで・・・』










メカ 『30万になります』



棒 『はぁ?30万? (この人は冗談で言っているのかな?) 

ヤホーの知恵袋で調べたらやはり30万位するそうです(悲)

メカ 『メーカーに保証が利くかどうか確認して連絡します』







で・・・・・・

今日、いよいよヤバくなって上りの坂道で変速せず立ち往生し、後続車に大迷惑をかけてしまいました。



メーカー保証は大丈夫とのことで今回は0円で修理、白ゴルさんは入院しました。
日曜日に出来上がるとのことなので一安心です。



※代車はポロくんでした。

現在94000キロ走りましたが、肝を冷やす出来事に動揺を隠せませんでした。



VW車のオーナーさん、DSGは突然不具合を起こします。

どうかお気をつけいただければと思います。

では。

Posted at 2017/10/07 00:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年04月02日 イイね!

週末あれこれ色々・・・

週末あれこれ色々・・・春ですねぇ(^^♪







(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。


この週末は繁忙期も終わり、本当に
何もせず休める週末となりました
(喜)






さて、父親がクルマを買い替えるということで、土曜日にネッツトヨタに行ってオプション品とかの最終確認を行いました。ついでにタンクのノンターボにも試乗してみました。前回はターボ車でしたので違いなどを確認しながらの試乗となりました。





結論から申し上げますとノンターボのほうが好印象です。ノンターボはタイヤが15→14インチになるため乗り心地も良く、エンジンも高速以外のシチュエーションなら何ら不満なく加速してくれます。ターボ車よりも静粛性は高く、快適に移動してくれました。


背の高い、重心の高いクルマだけにコーナリングはこのクルマの苦手ジャンルになりそうですが、ゆっくり曲がるのは安全運転にもなるのでこれでヨシということにします。





夜は母上がお手製の海老フライや唐揚げを揚げてくれました。


大きなさらに唐揚げどーん!


みんなで唐揚げ、みんカラです(爆)






食後しばらくしてクライアントの社長さんからいただいたお酒を飲みました。 『獺祭(だっさい)』でございます。



純米大吟醸ですが、精米歩合は驚きの23%。これ以上は精米できないであろう限界ギリギリの手の込んだお酒です。


おそるおそる開けてグラスに注いでみました。純米酒は米・米麹・水のみで造られるため、特有のお米の香りがします。


粗悪な純米酒だといわゆる“ひねたような香り”「ひね香(ひねか)っていいます」が強くてあまり好きではないのですが、このお酒はそれが皆無です。

呑んでみますと非常に澄み切った、清涼感のあるさっぱりと気持ちいい呑口が呑んだ後も余韻として残ります。これは悪酔いしません。すばらしいお酒です。






さて、本日日曜日は6時過ぎに目をさましました。次に目が覚めた時には11時過ぎでした(眠)。お昼ごはんを外ですませてボヤボヤ買い物をして家に帰るとどうやらクルマの契約が済んだようです。


画像を検索して見つけたのがコチラ。まさにこの色のこのタンクです。


納車は3か月程度だそうです。納車されたらまたご紹介しますね♪





夕方、晴れているのにけっこうな雨が降りました。

レインボー! 虹がかかりました。







グダグダ書いてすみません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

では。
Posted at 2017/04/02 23:19:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年03月26日 イイね!

【急展開】 クルマ買い替え計画

【急展開】 クルマ買い替え計画

まさかの・・・







(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。





父親のクルマ買い替えに進展がありました。



当初『タントカスタム』
を検討していました。






先日、両親が懇意にしているネッツトヨタに行ったところ新しく出た
『タンク』が置いてありました。





父親いわく
『ワシ普通車がいい』

・・・ということでタントからタンクに路線変更となりました。



昨日試乗車があったので試乗してみました。

本命はノンターボでしたが試乗車はターボでした。

1リッターで1.5リッター並のトルクを発生するのをウリにしていますが、ダウンサイジングターボの完成度は欧州車が完全にリードしています。




タントよりも安くて両側パワースライドドアが標準、ダイハツ譲りのスマートアシストもついてます。



家に納車(仮)してみましたwww



代わりに白ゴルさんが人質になってます(悲)



今からだと7月の納車になるようで、けっこう売れてるみたいです。




条件面でもう少し詰める必要がありますが、どうやらタンクに決まりそうです。



進展がありしだいまたご報告いたします<(_ _)>


では。

Posted at 2017/03/26 18:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「キリ番ゲッツ(σ゚∀゚)σ」
何シテル?   02/18 14:17
(=゜ω゜)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。 細くありませんw そしてオッサンです。 しかも変態です(;´Д`)ハァハァ 見た目は大人、頭脳は子供...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

特に制限は設けないつもりですが、いきなりのお誘いは緊張で口から臓器一式が飛び出そうなのでご配慮くださいませ(汗)
1・2回イイね!を押してからお願いします<(_ _)>

山口県周辺の方は特に熱烈歓迎いたします。

自称変態ですのでブログに耐えられる方はどうぞ♪(爆)
34 人のお友達がいます
CHELLCHELL * ガオブルーガオブルー
terra20terra20 盤嶽盤嶽
KZY.KZY. みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白いゴルフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅥ ハイラインに乗ってます。 初めて輸入車に乗ります。 メーカーOPのバイキセノン ...
その他 その他 新井さん (その他 その他)
通称「新井さん」(笑) 平成28年7月27日に密林より納車されました。 折りたたみ式 ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
画像を入れておく箱です (゚д゚)
ホンダ フィット ホンダ フィット
9年弱乗っていました。 走行距離は11万キロでした。 下取りが0だったので廃車となりま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.