• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

棒人間のブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

カタログ燃費の測定

カタログ燃費の測定ガゾリンすら使ってなさそう(笑)








(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。







自動車業界では三菱の燃費偽装が話題となっています。



たしかに数値を改ざんするのはよろしくないですが、一般道ではどうやってもカタログに書いてある燃費は出ません(良くて7割程度でしょうか)



現実的な燃費を公表
することこそメーカーのあるべき姿と考えます。



なので、今のJC08モードなどというワケのわからん測定方法を全面的に改めるべきではないでしょうか。







そこで単なる思いつきで測定方法を考えてみました。



以下のとおりです。

「市街地燃費」「高速燃費」の2つを併記する。

「市街地」ではプロトタイプの車両に仮ナンバーを付けて、実際に市街地を走らせる。

・国交省職員の同乗でインチキがないかを監視する。

・測定は国交省が定めた決まった市街地ルート(片道50キロ程度)を2往復する。


「高速」も市街地と同様に決まったコース(高速道路)を法定速度で2往復する。

・エアコンは決まった室温に設定する。

・夏と冬では燃費が違うので測定時の外気温、または「夏燃費」「冬燃費」などと表示する。





市街地のコースはある程度渋滞する都市圏に設定してこんな感じで測定すれば、たとえリッター30キロのクルマでも市街地ではせいぜい20~22キロくらいしか出ないはずです。





完全な実用燃費を記載すれば購入時に大変参考になるものと思われます。
ただの思いつきで考えたことなので、こんな知恵しか出ず、異論&反論はあるかもしれませんが華麗にスルーしたいと思います(爆)



カタログにはリアルな燃費を記載しましょう
ってことをお伝えしたいというのをご理解いただければと思います。




では。(オチなし画像なしorz)
Posted at 2016/04/27 21:57:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年04月09日 イイね!

【撮り鉄ではないのですが・・・】 博多に遊びに行ってきました~♪

【撮り鉄ではないのですが・・・】 博多に遊びに行ってきました~♪

久々に電車乗ったよー(喜)







(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。





今日は家族と姪っ子で博多に遊びに行きました


※ウルトラ長文のためスルーはお早めにお願いします<(_ _)>


5年前に博多駅がリニューアルオープン
したのですが、かれこれ10年近く博多には足を踏み入れていませんでした。



電車で行くと聞いて、当初は行くつもりはなかったのですが『ハイドラを起動しておけば駅が緑化できるぜ』と考え、行くことを決意しました。







下関駅近くの駐車場に駐車して電車に乗ります。



電車に乗って数分で門司駅に着きます。



小倉駅から乗り換えると人が多いので門司駅で乗り換えます。





人がいないホーム。のどかですねぇ。





電車が来ました。



休日に早起きしたので電車では寝てましたzzz



そうこうしているうちに博多駅に到着ぅー♪





なにやらスゴい人だかりが・・・('A`)ん?



これは!・・・ななつ星!






調べてみましたら1泊2日でも28万、3泊4日で最高135万もする超高級列車であります。



みんな写真を撮ってます。ぴかぴかの車体で撮影者が写りこんだりしてます。



隣のレールにソニック(885 LimitedExpress)が来ました。


じつはこのソニック、後ろから来ているのですが、ななつ星のガラスに上手いこと写りこんでしまいました。



ななつ星とソニックの共演に撮り鉄ではないのですがテンション爆上げです(興奮)









博多駅にはななつ星利用者専用のラウンジが用意されるほど至れり尽くせりのおもてなしとなっています。








今日の目的は姪っ子の希望で『アートアクアリウム展』を見に行くというものでした。



アートと金魚の融合ということで、ぼくも最初はよくわかっていませんでしたが、中に入ってみて『おぉー!ヮ(゚д゚)ォ!』と唸るような内容でした。


ここで撮った写真はフォトアルバムに載せますね♪







お昼はこれも姪っ子の希望で博多阪急5階のディンタイフォンという台湾料理のお店に行きました。





海老の入ったラーメンと小籠包のセットをいただきました。


あっさりとやさしいお味で(゚∀゚)=3ウマー!でした。







その後、博多阪急周辺をウロついてみたのですが、博多駅は広すぎて、人も多すぎて疲れてしまいましたorz





テキトーな時間になったので帰りの電車に乗るわけですが、母親は『ソニックに乗りたい』ということでホームへ向かったのですが、乗り場を間違えてしまいましたorz



けがの功名とでも申しましょうか・・・



そこに停まっていたのは『ゆふいんの森』でした。







これまたみんな写真を撮ってました。





ソニックが来るまで小一時間あったのですが、1本前の電車に乗りました。



やってきたのは・・・特急『きらめき(6号)』でした。



これまた快適な電車で車中で寝てました(オイ!)



小倉駅でフツーのひとつ星の電車(笑)に乗って下関駅に戻りました。







博多の街は久しぶりで土地勘があまりないので、少しアウェー感がありました。



広島だったらそういう感情は持たないんですけどね(5年住んでました)





現在、博多駅前は再開発中で駅前でドカドカ工事を行ってました。



福岡市の人口が急激に増えていると聞きました。



たしかにこれだけの大都会なら何も困らないですね。ゴハンも美味しいし♪







電車に揺られる旅もなかなか良いものです。



ハイドラでCPも新規にたくさん捕れたし、充実した1日でした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。



では。

Posted at 2016/04/09 21:42:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2016年04月08日 イイね!

【朗報】 足裏革命! 【女性必見!?】

【朗報】 足裏革命! 【女性必見!?】足は大切に♪








(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。



今日はクルマネタではありません(サーセン)







年齢を重ねますと足の裏、特に踵(かかと)が固くなってきます。



固くなるだけならまだしも、ヒビ割れますとストッキングなどを履かれる女性には伝線しまくりで悩みのタネかと思われます。





実は自分も踵が細かくヒビ割れてガビガビになってまして・・・





この事態を何とかすべくお風呂場で軽石で擦ったり、家にあったドクターシ○ールのアレを試してみたりしましたが思うような結果にならず(´ε`;)ウーン…な展開に。






と・こ・ろ・が!







ところがですよ、先日あるモノを入手しました。







これですぅ。



『かかとすっきりブラシ』です♪





中はこんな感ずぃになってます。




ブラシは爪の間のお掃除用。軽石は・・・軽石(汗)



注目すべきはこの黒いヤスリの部分。



耐水ペーパーでいえば番手の大きいきめ細かいヤスリですな。







この黒い部分をお風呂場でコスコス(*´Д`)ハァハァすると・・・





1回ですべすべになりました~\(^o^)/







2日目も試してみたらもう・・・







踵はつるつる、じゃなくとぅるんとぅるんにキレイになりました。







ちなみにお値段はなんと!



・・・とトー○堂の社長が言ったかわかりませんが、驚きの108円。



100円ショップで売ってますよ♪






これで長年の踵の角質との確執もオサラバであります(歓喜)



気になる方はダマサレタと思って使ってみてください。騙されても108円です。



なお、お風呂上がりにクリームを併用すると効果倍増です。





あまりにキレイになったのでコーフンして記事にしてみました。



皆さまの足裏に幸あれ♪



では。
Posted at 2016/04/08 20:15:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 暮らし/家族
2016年04月02日 イイね!

ガマンできずに・・・

ガマンできずに・・・気分スッキリ♪









(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。



今日の下関市は超快晴でした(喜)



午前中はzzzzzzでした。







明日は雨予報
ですが、ガマンできずに洗車しました。





洗車前の汚クルマ



全体的にうっすら汚れている感じです。



風がやや強めでしたが洗車終了です。汗かきました。



ピカピカです。





この陽気に誘われてフラフラあてもなく出かけてみました。





行きついた先は豊田町の「みのりの丘」。




ここに用があったわけではなく、ただ行ってみただけです






帰りは菊川経由で帰ってきましたがサクラが  全開  満開でした(喜)



初心者なのでこういう構図でしかとれません(悲)





結局、洗車して出かけたってだけで何のサプライズもありません。



では。



【番外編】

みのりの丘でのできごと。

お食事処から出てきたおばあちゃんとその娘さん。

おばあちゃん
「写真を撮らなきゃ」って言ってます。






クルマからカメラを取りだしておばあちゃんは風景を撮り始めました。









おばあちゃんが手にしていたのはデジタル一眼レフヮ(゚д゚)ォ!



これは予想外の展開(驚)。慣れた手つきでバシバシ撮ってました。



中腰で撮る気満載のおばあちゃんでしたスゲー
Posted at 2016/04/02 22:28:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年04月01日 イイね!

癒されてきました~(喜)

癒されてきました~(喜)気持ちえぇわ~♪







(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。





昨日は3月31日。木曜日のくせになんだか金曜日の気分。



なので今日4月1日はやる気が起きません(もともとやる気はないんですけどね)





ということで、自分へのゴホウビも兼ねて昼から休みました。



12時になったので休暇に入ります。







今日も凸撃するぜ!




昼から豪勢に行くベ!ってことで焼肉屋さんに凸撃しました。



お昼のランチタイムで選んだのは・・・



『とんちゃん鍋定食』




とんちゃん? 馴染みがないかもしれませんが下関ではわりと有名です。



お肉とホルモンにキャベツ、ネギ、もやしなどなどが入った鍋です。



これにゴハンとキムチ、鍋のシメのうどんがついてきます。



鍋に火をかけてしばし待つとこんな感ずぃ。
※画像はイメージです(写真撮り忘れ)



最後に食後のワンドリンクがついて850円とお値打ちです♪






鍋を堪能した後は今日のメインイベントです。





繁忙期で身体がバキバキにこわばっていたので、マッサージ屋さん(健全)に凸撃です。



75分のコースで足ツボマッサージ(30分)+全身マッサージ(45分)をお願いしました。



少し弱めの力でお願いしたのであまり痛くなく気持ちよかったのですが、左足より右足のほうがはるかに痛かったです。



その後の全身マッサージではうつぶせの時にあまりの気持ち良さにずっと寝ていましたzzz






なお、マッサージの最初にストレッチをしてもらったのですが『かなり身体が固いですね』と言われましたが『股関節はかなり柔らかいです』というなぞのホメ言葉をいただきました(困惑)



これはクセになります。また行きたくなりました。



では。
Posted at 2016/04/01 18:01:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 暮らし/家族

プロフィール

「ガマンできずに白ゴルさんを洗車しました。ついでに父親の青タンクも水洗い。2台ともピカピカ~☆」
何シテル?   11/11 16:04
(=゜ω゜)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。 細くありませんw そしてオッサンです。 しかも変態です(;´Д`)ハァハァ 見た目は大人、頭脳は子供...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

特に制限は設けないつもりですが、いきなりのお誘いは緊張で口から臓器一式が飛び出そうなのでご配慮くださいませ(汗)
1・2回イイね!を押してからお願いします<(_ _)>

山口県周辺の方は特に熱烈歓迎いたします。

自称変態ですのでブログに耐えられる方はどうぞ♪(爆)
33 人のお友達がいます
てつや@白うさぎてつや@白うさぎ * 神出☆鬼没神出☆鬼没 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 terra20terra20 *
CHELLCHELL 音速流しそうめん音速流しそうめん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白いゴルフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅥ ハイラインに乗ってます。 初めて輸入車に乗ります。 メーカーOPのバイキセノン ...
その他 その他 新井さん (その他 その他)
通称「新井さん」(笑) 平成28年7月27日に密林より納車されました。 折りたたみ式 ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
画像を入れておく箱です (゚д゚)
ホンダ フィット ホンダ フィット
9年弱乗っていました。 走行距離は11万キロでした。 下取りが0だったので廃車となりま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.