• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio_yanagiのブログ一覧

2013年03月13日 イイね!

PANASONIC / Strada CN-S300D ストラーダ 絶対人には進めない。その6

その5からのつづき。


四ヶ月待たされたおかげ!?で、パナソニックナビの問題点について
切り分けが出来た事がある。
また、交換した部品についてだが、初めは良好に受信していたが、
しばらくすると、接触不良?で受信できなくなる系統があることが
わかった。
→初期化して、受信状態をチェックしないと絶対わからない。


さすがに、頭に来たので、ここまで時間をかけたが、カー用品店の
担当の方に、解決策が見えなければ返品したいと申し出た。
(結末は、次回!!!)

追加でわかった点を含めて、機器側の問題点を整理します。
・見晴らしの良い場所(他機種ではフルセグで安定して見れる場所)
 でフルセグとワンセグがバシバシ切り替わる。
・携帯のしょぼいアンテナでもワンセグが映る場所でワンセグすら
 映らない場合がある。
・ワンセグからフルセグに切り替わる際に、一度ワンセグが固まり、
 (映像&音声共に停止)し2~3秒後にワンセグが映ったあとすぐに
  フルセグに切り替わる(息継ぎする)事がある。
・4系統中1系統で、常に高いレベルで受信しているが、表示がERR
 となる事が殆どとう状態で、一系統故障している見える。
・アンテナケーブルor受信部(受電部?)が壊れても本体側で検知
 できない。(しかも壊れやすい)※1
・TV受信用の設定(物理チャンネルの設定)が間違っているため、
 本来受信すべき周波数ではない周波数を受信しようとしてしまう。


問題なのは、最後2つの箇所。
※1
設定をリセットして初期化しないと、4系統の状態がわからない。
しかも設置工事をしてもらった直後は問題ないが、しばらくすると
こわれてしまう。しかもそれを本体側は見つけられない。
→すでにパナソニック製ナビを購入してしまった方は、一度、設定
 を初期化して確認されることをお勧めします。
※2
テレビの受信設定を、『おでかけ』-『エリア』にして、TVを見よう
とした場合に、設定が誤っていると、チャンネルを変更する毎に受信
できなくなり、チャンネルサーチが毎回走る。
→群馬県前橋市周辺のNHKは最近周波数がかわったので、同じ現象が
 発生します。私の住んでいる地域は、全チャンネルで発生します。


つづく。
Posted at 2013/03/13 23:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月07日 イイね!

PANASONIC / Strada CN-S300D ストラーダ 絶対人には進めない。その5

その4からのつづき。

本体交換が決まった後も、最悪な対応が続く。
交換する本体は、最新のロットの物を用意して欲しいと伝えたとこ
ろ、時間がかかるため調整するとの回答だったが、そこから2週間
連絡が全くない。
実は、あとでわかった事だが、最新のロットと指定して、対応すると
の回答だったにもかかわらず、購入した製品よりも新しい製品という
ように、勝手に変更されている事が、担当のA氏の話でわかった。

再度、こちらから問い合わせを何度もし、さらに3週間たった後で
ようやく本体が、カー用品店に届くという対応の遅さにはビックリである。
(本体交換を実施して『きりわけ』をするための機材を用意するのに
一ヶ月以上かかったってどういうこと???)

そこから、付け替えの作業日程の調整をして、付け替えたが、やはり
動作的に差分がない。
→これは想定通りだった。

状況が変わらないので、次なる切り分けをするべく、今度はアンテ
ナとケーブルの交換を依頼する。
そこから一ヶ月、またかと思うように連絡がない。毎月1回~2回
問い合わせをして、次の対応に4ヶ月がかかった。

■パナソニック製ナビの悪いところ(その7)
⑦とにかく、対応が遅い。不具合対応に2~3ヶ月普通に待たせる。

 対応の悪さ、人との約束は守らない。連絡はしてこない。勝手に、
 約束の内容を変えている?


さすがに、このままでは、まずいということで、カー用品店の担当者
が、パナソニックの回答を待たずに、部品を手配してくれて、アンテナ
及びケーブルを交換してくれることとなった。

ケーブルの交換を実施して改善されたところがあった。
・4系統中1系統で、常に高いレベルで受信しているが、表示がERR
 となる事が殆どとう状態で、一系統故障している見える。
という点は改善した。


ただし、その他の点は改善しなった。
Posted at 2013/03/07 07:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月05日 イイね!

PANASONIC / Strada CN-S300D ストラーダ 絶対人には進めない。その4

その3からの続き。

連絡がやっと来た。
パナソニック担当者の回答は『車種は違うが同一機種のナビを取り
付けて、こちらから伝えた症状が発生する場所について走行実験を
実施した結果、同じような現象が再現したので、『ナビの問題では
無く、ナビの性能および問題の場所の電波状態によるものです。』
って言い切った。
さらに、『なので、ナビ本体の交換は出来ない』的な回答をしてき
た。

今となっては、この動作確認も本当に実施していたのか?すごく疑問
に思っているが、同じような現象と言っているのが、どこまで同じ
現象なのかはっきりいってわからない。
こんな症状は?などと聞いてみると、言葉を濁して、曖昧な対応。

以前の文章に書いていなかった事もあわせて、納得いかない症状を
再度記載すると。
・見晴らしの良い場所(他機種ではフルセグで安定して見れる場所)
 でフルセグとワンセグがバシバシ切り替わる。
・携帯のしょぼいアンテナでもワンセグが映る場所でワンセグすら
 映らない場合がある。
・ワンセグからフルセグに切り替わる際に、一度ワンセグが固まり、
 (映像&音声共に停止)し2~3秒後にワンセグが映ったあとすぐに
  フルセグに切り替わる(息継ぎする)事がある。
・4系統中1系統で、常に高いレベルで受信しているが、表示がERR
 となる事が殆どとう状態で、一系統故障している見える。

上記について、バシバシ切り替えが発生する点は、性能です。の一点
張り。そんなに自社の性能が悪いって言い張るのも逆にすごいなと
思うのだけど。。。そんな事に関心している場合ではなかったので、
他の3点をどのように説明するのかと問い詰めた。

結果、パナソニック担当者が折れたが、本体交換のみしか対応できな
いの一点張り。本体交換して切り分けをしたいような事をしゃべって
いる。
いつまで経っても、平行線なので、仕方なく『切り分け』という言葉を
相手が使ったので、その言葉を強く念押しして本体のみ交換して
切り分けを実施し、変化がなければ、その他の部分を交換する事と
して、妥協して仕方なく本体のみを一度交換する事とした。

その5へ、つづく。
Posted at 2013/03/05 23:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

PANASONIC / Strada CN-S300D ストラーダ 絶対人には進めない。その3

その2からのつづき。

その2にも記載したが、カー用品店からパナソニックに対して、ナビ
の交換を依頼した。

しかし、問題の切り分けを行い依頼したにもかかわらず、パナソニ
ックの回答は、全交換は無理との回答。

ケーブルより先に問題がある事がわかっているのに、頑として譲ら
ないという。

■パナソニック製ナビの悪いところ(その6)
⑥パナソニックのサービス?カスタマー?担当者が無知で対応が最悪

⑥の理由は、症状や要求をカー用品店の担当者から問い合わせをして
もらったがパナソニックは、対応が悪く話をまともに聞いてくれない。
症状についても、そんなことは無いはずだからいっこうに話が進まな
い状態だった。そこで、直接パナソニックの人間と話をさせてもらう
事にして、電話をかけてもらう事にした。
電話はA氏という人からかかってきたが、この人は後にも登場する。
とにかく最悪な対応の人間である。
まずは、どんな状態なのか、問題の現象が頻繁に発生し、再現性が
ある場所、時間帯、条件などを伝え、確認するような話っぷりだっ
たので、確認後連絡をもらえるように依頼して電話を切った。

伝えたあと、1週間経っても連絡がこない。カー用品店に電話しても、
特に連絡がないとのこと。その後再度問い合わせをカー用品店経由で
連絡を取ってもらい、待つことにした。

 ・
 ・
 ・

しかし、3週間しても何の連絡もない。
そこで、再度カー用品店に問い合わせしたところ、何も連絡が無い事に
驚かれた。
パナソニック担当者から連絡を取ってもらい、どうするか決定する事に
なっていたらしい。
→ふざけるなよって感じである。

■パナソニック製ナビの悪いところ(その7)
⑦パナソニックのサービス?カスタマー?担当者は、約束を守らない。
 この後も何度か発生する問題であるが、これが一番最悪なポイントだと
 思う。

ナビが最悪っていうより、サービスだか、営業だか、カスタマだかわからな
いが、社員が最悪的な要素が大きくなってきた気がする。

その4につづく



Posted at 2013/03/03 10:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月02日 イイね!

PANASONIC / Strada CN-S300D ストラーダ 絶対人には進めない。その2

その1からのつづき。

やっと見つけた、アンテナ毎の受信状態を確認する機能を使うには、
なんと、ナビを初期化しないとならない!!!

■パナソニック製ナビの悪いところ(その3)
③受信状態を確認するために初期化を行なわないと確認できない。

ナビには学習機能がある事と、各種設定を行なったあとなので、初
期設定に戻すのは抵抗があった、Bluetooth(ブルートゥース)の設定
など、外部機器との接続設定などもすべて消えてしまう。。。が、初期
設定時しか受信状態を確認出来ないということなので、仕方なく、初期
化を行なった。

初期化を実施すると、本体の左から3番目の受信に問題があるよう
に見えた。常に高いレベルで受信しているが、表示がERRと示される。

■パナソニック製ナビの悪いところ(その4~5)
④受信確認機能の受信レベルが何を示しているのか?良し悪しがわ
 からない。
⑤受信状態に"OK"と"ERR"と表示されるが、この意味もわからない。

④は95前後で色が赤と黒に変化する。黒だとおそらく受信に問題ない
レベルだと判断しているのではないかと考えられる。
⑤は全くわからない。"OK"でも"ERR"でもTVとしては受信できている。
フルセグに関するものかも知れないが"OK"と表示されてもフルセグ
が映らないときもある。


問題の箇所が見えてきたので、再度配線のしなおしをしてもらった。
1本だけおかしく見えるので、引き回し途中で、ノイズを拾っているの
かも知れないため、注意して配線をしてもらった。

また、ナビ背面の接続を入れ替える作業をしてもらいどうなるか見て
もらった。もともと1本だけおかしかったアンテナ接続位置を変更して
もらうことにした。
このナビは、アンテナ用の接続端子に決まりがなく、何処にでも接続
可能である為入れ替えが可能となった。

入れ替えて確認したところ、問題の現象が変わったため、本体では
なく、アンテナケーブルorアンテナにあると判断できた。
ここまでわかったので、カー用品店から、パナソニックに話をしてもらい
ナビの交換を依頼した。

つづく
Posted at 2013/03/02 09:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

akio_yanagiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシー(CW)に乗っています。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
エコカー補助金7万円と5月に車検が迫っていること、決算時期であること、昨年プレマシーを購 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.