• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

プレマシー CW ファーストインプレッション

今まで、イプサム(2003年購入の2400ccの2代目イプサム)に乗っていましたが、諸事情により、プレマシー2.0S(2.0S)を購入しました。
納車され、ならし運転中ですが(と言ってもあまり気にせず乗っていますが・・・)、初めて実運転で乗ってみた感想を残しておきます。

・排気量が小さくなった為に感じることとしては、高速道路を運転した際に力不足を感じました。
 100km/hで流して走っている事が難しいです。(技量が無いだけ?)
 イプサムと同じ感覚でアクセルを踏んでいると、いつの間にか80km/hになっている事が多かった。。。

・色々な方が書かれていますが、内装がイマイチです。
 プラスチック感を随所で感じます。

・エアコンの吹き出し口が最前列にしかない。
 2列目、3列目の冷暖房の吹き出し口が無い。
 購入時に検討項目でしたが、やっぱり長時間乗車、いろんな時間帯のいろんな気温時に乗ると必要性を感じました。

・ドリンクホルダーの使い勝手が悪い。
 助手席との間にありますが、運転時の使い勝手が悪いです。
 後付も考えましたが、先に記載した通り、後部座席の空調を考えると、エアコン吹き出し口にドリンクホルダーをつけるのはなしだと思います。
 ドア側に引っ掛けるタイプも実際にかけられるスペースが無い。
 →現時点で使い勝手を考慮した場所にドリンクホルダーを置く方法が無いです。

・5~6人乗車時のからくりシートの使い勝手は思ったより抜群。
 ただし、女性か子供に限りますかね!?

・リアハッチを開けた際に、思ったよりも高い位置までハッチが上がるため、背の低い屋根のある駐車場では注意が必要。
 イプサムは元々背が高かったので、水平な開口状態だったが、プレマシーだと斜めに跳ね上げる感じなので、先端が結構高い位置まで行く。
 長身の人間にとっては、開口部が高いのはありがたいが、場所によってはぶつからないように注意するなり、ガードを取り付ける必要がある。

・走行時の静粛性は同等
 長年乗ったイプサムと同等なので、ちょっとうるさいのかも知れない。

・2列目、3列目の視野は、プレマシーの方が良いと思う。

・収納スペースは、イプサムの床下収納が大きかったので、プレマシーのスペアタイヤ設置箇所が使えないのは痛い。

・両側スライドドア(電動)は使い勝手が思ったよりも良く、オプションとしてつけたのは良かったと思う。

・アシストグリップは片手が不自由な親にとっても好評だった。

・オートレベリング機能付きディスチャージヘットランプ。イプサムはマニュアルだったが、マニュアルの方が使い勝手が良いような気がする。坂道など、手前しか照らしていなかったり、平坦な道でやけに遠くまで明るかったり。。。あまり調整して欲しくない処で調整されてしまっている気がする。こういうもの?
ディーラーに聞いてみたほうが良いか?

・停車時の振動が、i-stopがあるから、気にならないのかも知れないが、アイドル状態で、ボンネットを開けたら、かなり振動していた。何処の部分だかわからないが、新車なのにこんなもの?って感じだった。コレで長距離走ったらどうなるんだろう?ちょっと心配。

・イプサムがフットブレーキだったのに、プレマシーはサイドブレーキ(ハンドブレーキ)になった。
 ちょっと退化した感じ。
 まぁ~どっちでもいいのだが、今時ハンドブレーキは一般的ではないので、専用のセンターコンソールボックスを作って欲しい。
 市販のコンソールボックスは殆ど使えないみたいなので、専用に、使い勝手の良いものを出したら売れると思う。
 結構皆さん探しているようですが、コレ!って物が無いのか、私の検索能力が低いため、良いものが見つけられないのか???って感じです。

結論ですが、読み返してみると、欠点・不満ばかり記載しているようですが、コストパフォーマンスから考えると、満足です。
次に、選考基準、考えた結果を記載しておきたいと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 23:37:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

走行テスト兼…
楽農家さん

今から関西へ😊
シャネル0912さん

100均のDAISOでランボルギー ...
marveric740さん

ユピテル ドライブレコーダー ZD ...
セキュリティーのプロテクタさん

人は誰だって
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

akio_yanagiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシー(CW)に乗っています。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
エコカー補助金7万円と5月に車検が迫っていること、決算時期であること、昨年プレマシーを購 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.