車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じ~こ@BPEの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

バッテリー交換
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
先日お客様大感謝デイで「バッテリー弱ってます」と言われたので、DIYで交換。
いきなり完成の図。10万kmを超えたマイレガのエンジンルームでもブルーが映えます。カバーしたら見えなくなるけど。。。
2
エンジンルーム。カバーを外すと。。。
3
ホコリだらけ、汚い。。。
4
交換後に色々設定し直すのが面倒なので、エーモンのメモリーバックアップを使用。先人の報告どおりワニ口が緩い。タイラップでガッチリ固定して使いました。マイナスを外したとこ。
5
次にプラスも外して、バッテリーを引き上げた図。取っ手がないので、結構しんどい。。。
ちなみに、外した端子はショート防止のため、軍手でカバー。
実は、バッテリー固定用の金具を外すのに手間取った。。。マイナス端子のコードが後ろ側のボルトに固定されていて、それがキャップみたいになっていて、ナットが回せない、みたいな。
6
外したバッテリー。YUASA製。中古でレガを購入した時に替えてもらったもの。7年以上もの長い間(しかも北海道で)、一度も上がることなかったね。ありがとう。
7
受け皿はホコリまみれだったので、きれいに洗いました。CAOSもピッタリサイズ。
で、所定の場所にセットして、プラス⇒マイナスの順に接続して、完了!
8
外したバッテリーは、購入店(ネット)に着払いで発送して処分してもらいました。箱はCAOSのものだけど、大きさ変わらないのね。CAOSのほうが一回り大きいと思ってた。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

バッテリ交換(106816km)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

不覚にもバッテリーあがり

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー弱ってきた?

難易度:

バッテリー 交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
じ~こ@BPEです。40過ぎのおっさんですが、よろしくお願いします。以前から欲しかったレガの購入を機に、弄りにハマリました…。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
忍者カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/29 21:40:55
 
お友達
レガシィ乗りの方、クルマ好きの方、クルマ談義したいべや~(笑)。
5 人のお友達がいます
シゲリンシゲリン * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
月時計@孤高のレガシィ月時計@孤高のレガシィ sh-insh-in
ファンキーファンキー
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
 2009年6月に購入した3.0RのA型です。スバル車2台目にして、ようやく憧れのレガシ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
1998年6月に購入して、11年乗りました。良くも悪くもスバル車の魅力を教えてくれるいい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.