• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみぞうのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

カムリ試乗そしてアルファードピットイン

お盆明けで本来なら仕事ですが、お客さんがまだ休みの所が多いため休んじゃいました。

これと言った予定もなく(とは言え、娘の夏休みの宿題は見なければいけない)ふと思いついたのがカムリの試乗。
候補となるパサートの競合となりえる数少ないFFのDセグです。

パット見た目は「シロナガスクジラ」
アルファードの「豚鼻」やヴェルの「ゴリラ」よりはマシでしょうか?

運転席に乗り込みシートの感触やダッシュボードの質感に「あっ、トヨタだな」と思わせる箇所が多いです。相変わらずシートが柔らかい。そして質感が無理やり高級感を出そうとしていて部分部分のアンバランスさが。

リアシートはさすがFFで余裕たっぷり。
センタートンネルも低く抑えられており真ん中に余裕で三女が座れます。
そして上を見ればセダンにしては大きめのパノラマルーフ。
ただ頭上の余裕はありません。正直リアでゆっくりくつろぐにはスペース不足。

走行してみての感じですが、意外によかったです。
ただVWのようなしっかり感は希薄で走っていて楽しくないし満足感も低め。
レーンキープは50km/h以上で動作しますが、白線の認識が輸入車に比べ悪い、しかもステアリングで真ん中に戻す感じが全くしない。
車線を超えると警告も出ますが、右タイヤが完全に白線を乗り越えずいぶん経ってから警告と使い物にならないんじゃないか?というくらいのものでした。

グレードGにパノラマルーフ、メーカー純正ナビ、安全デバイスフル装備で見積もり420万
パサートハイラインが実質値引きで約470万。エレガンスラインなら400万を切る価格。
必要装備の有無でパサートハイラインかエレガンスラインを選んだ方が満足度は高いんじゃないかと。
ただ燃費至上主義だとやはりカムリになるんでしょうね。

また本日ついにアルファードをノーマルに戻すためお店に預けてきました。
ここまで来たらもう後戻りできない状態です。
何時でも売却出来るよう準備しておき、希望中古車が見つかれば即売却です。
ただナビは付いてるので乗っておくには何ら問題ないので、へたするとそのままずるずる?

オーディオはとりあえず外したまま保有。
ピラー部分はSP付けたままでヤフオクに出してみようかと、売れないと思うけど。
ハイパーマックスGはヤフオク行きでしょうか。
タイヤとホイールはさすがにホイールが年季が入ってるので売れないでしょうから廃棄かな。







Posted at 2017/08/18 21:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2017年08月18日 イイね!

パサートGTEって速い?

パサートGTEが気になりだしてから色んな試乗レポートを見ているのだけれども、その中でGTEモードがすごいとの書き込みが多い。

その記事を見て代車で借りた時に試してみたのだけれども、自分にはそれほど加速がすごいとは感じる事はなかった。
今まで試乗した中では自分の中で満足の行く加速はパサート2.0TSIでしたが。

そこで今検討している車の実際の加速度はどんなものか?調べてみると
0-100km/h
パサートGTE   7.4秒
パサート2.0TSI 6.7秒
パサート1.4TSI 8.4秒
E250(S212)   7.8秒
E200(S213)   8.1秒
E220d(S213)  7.7秒
523i(F11) 8.4秒
523d(F11) 7.1秒
528i(F11) 6.5秒
320i(F34)     7.9秒
335i(F34) 5.4秒
glandC4 10.2秒
TOURAN     8.9秒

ちなみに国産はというと
86        8.2秒
マツダ6 2.5G 7.9秒 
2.2D 8.6秒

こう見るとなかなか良い方だとは思うけど、やはり6秒台にならなければ体感的にはそれほど感じないのかな?
以外だったのは5シリーズのガソリンとディーゼルの差。
メルセデスはそれほど差が無いのに、BMWはディーゼルがダントツ。
これだけで全てがわかる分けでは無いですけどね。

※参考サイト
 興味のある方はどうぞ。
Posted at 2017/08/18 15:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2017年08月14日 イイね!

四国カルストへ

四国カルストへ11~12日の1泊2日で四国カルストまで。
四国に20年以上住んでいながらまだ行った事がありませんでした。

行きは愛媛経由、帰りは高知経由でぐるっと回る感じ。
今回は観光時間より移動時間の方が多くなるので、子供用にレンタルDVDとCDを借りお出かけ。
今回初めて使った機能がBIG-Xのダブルゾーンという機能。
前はナビで後ろはDVDやTVを見れるという優れもの。
BIG-X購入前まで重要視してなかった機能でしたが、今回の旅行でこれほど便利に使えるとは思ってもみませんでした。

四国カルスト手前でロッジに一泊しBBQ。
窯で炊いたお米はおこげもありとても美味しい!
ここまでくると気温はもう低く、夜はちょっと寒く感じるほど。

そして翌朝からお目当ての四国カルスト。
雲はあるものの晴天で気持ちの良い天気!
牛がのんびりと歩いているのを眺めながら展望台までお散歩。
長女は車酔いでダウン。くねくねした道を走りながら朝食を食べたのが要因ではないかと。
※他は皆宿で朝食を済ませ出ているので問題なし。

行き来する車を眺めてましたが、やはり子供がいる家庭はミニバンもしくはハイルーフタイプの車がほとんどですね。
新型トゥーランを見たのはゼロ。パサートヴァリアントが1台、E200アヴァンギャルドスポーツが1台、E250(W212)アヴァンギャルドが1台と自分が気になってる車は非常に遭遇率が低かったです。
意外に多かったのが2シータータイプ。オープンにして走ると気持ちいいでしょうね。

四国カルストから高知側に降りるのは愛媛側から四国カルストに行くよりも道がきれいで非常に走りやすい。
途中川遊び、温泉と満喫し、締めに須崎と言えば「鍋焼きラーメン」を食し帰宅。

トータル走行距離約480km。燃費はメーター読みで9.2km/L
それほど疲れなかったのは、やはりACCのおかげだろうと感じます。
来年は2泊くらいで予定を組んで四万十まで足を延ばしたいですね。

今回の旅行で感じたのは、このような旅行になるとやはりミニバンは便利。
ちょっとした物なら2列目足元においておけるし、家族がゆったりとしていられる。
半面山道はやはり揺れが大きいので酔いやすいし走っていても気持ち良さが無い。
一番大事に感じたのはナビの重要性だったりします。
やはり国内メーカーナビはよく考えられてるなと。
ダブルゾーンなんか輸入車ナビでは考えられない機能です。
タブレット付けとけばどうにかなりそうですが。

このお盆の間に決めて早く本格的に交渉に入らねばならないのですが、ここにきて心が揺らいでいます。
子供達からはアルファードでいいじゃん!と言われ、長女が卒業するまでは我慢するかな?なんて気も起ってきてます。




Posted at 2017/08/14 09:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2017年08月04日 イイね!

決まってたの?

先日嫁さんに試乗車のパサートGTEを売ってもらえない事情を説明し、トゥーランの限定車を待つとの話をした所、どうも嫁さん的にはパサートGTEで決まってたらしい事が判明。

何でトゥーラン待つの?と言われ、自分の中ではどちらが嫁さんが運転しやすいかな~とずっと考えてたんですが。
どうもパサートがポロの延長上のような感覚で運転しやすく感じたらしく、これなら大丈夫と判断した模様。

Cクラスは? 後ろが狭い
Eクラスは? 大きすぎる
とダメだしくらいました。

そうなるとGTE一直線!と行きたい所ですが、県外の実車見ずに買うリスクがあるし、2.0TSIは予算オーバーだし、1.4TSIは予算内であるのだけれど木目のパネルが好きになれないのと何か物足りない。

嫁さんが通勤で使ってくれるならPHEVも元は取れないにしても、それなりに買う価値も更にアップするんだけど。

でも自分ではパサートにも魅力があり、トゥーランにも別の魅力があってどちらも捨てがたい。
経済的なのは間違いなくトゥーラン。
トゥーラン R-LINEがデチューンでいいので2.0TSI(180psでパワーを抑える代わりにトルクアップで!)を積んで、更に電動シートにアクティブインフォディスプレイ+HUDだともう最高!なんですが。
そうすると500万オーバーだね。

そう思いながらも人生一度で良いから280psオーバーの車を所有してみたい!と、20代の頃からずっと思い続けてるのですが。
一番現実に近いのはE350ステーションワゴンかな?
アルファードを置いておいて、ランエボという手も無きにしも非ず。







Posted at 2017/08/04 20:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2017年08月03日 イイね!

トゥーラン限定車

本日しびれを切らし先日お願いした見積もりがどうなってるのか電話すると。
結論として
GTE試乗車を中古に卸すのは不可
2.0TSIは予算オーバー
とことごとく撃沈。

そして2018年モデルのトゥーランの前にハイラインをベースにした限定車が8月末に出るとの事。
まだその限定車に我が家が希望するパノラマルーフが付くかどうかが不明の為わかり次第連絡すると。

GTEなら県外ディーラーから引っ張れるのだが、待ってくださいといわれたのでとりあえず待つ事にします。
それ程魅力なトゥーランの仕様であれば良いのですけどね。

県内のディーラーで購入前提となると消去法で今の所はS212しか選べません。

しかしこの時期非常にどの車も玉が少ない。
2か月前にはいくらでも有ったのに。
Posted at 2017/08/03 20:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「カムリ試乗そしてアルファードピットイン http://cvw.jp/b/124335/40266295/
何シテル?   08/18 21:22
家族で旅行をすることが大好き!もちろん車で。 パワースポット巡り、温泉がマイブームです。 カーオーディオにどっぷりつかっています。 色んな機器を試すの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Revier LEDウインカードアミラーレンズキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 18:33:48
サウンドステージ 
カテゴリ:カーオーディオ
2009/02/26 21:44:16
 

お友達

お友達の趣味のジャンルは問いませんが、基本的にコメントのやり取り出来る方をお友達とさせて頂きます。

また違法行為、常識ハズレ、ルール違反のブログを何の罪の意識も持たずに書く人、またそれらに「イイね」を付ける人はお友達にはなれませんし、足跡も拒否します。




66 人のお友達がいます
PsおくやんGGPsおくやんGG * としのりとしのり *
@はっちゃん@はっちゃん * F350AMEF350AME *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 イケダムドイケダムド

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
7月頭にわが家にやって来ました。 嫁さんの足車として活躍してくれます。
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
家族も出来親父や祖母も乗せる必要性が有った為ミニバンからこれを選びました。 子供も3人に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.