• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

USB VS DVD

USB VS DVD 今年最後のテストです。

さて今回はUSB(44.1k16bit)とDVD(96k24bit)の聞き比べです。
どちらも元音源はDVD-AUDIO(96k24bitもしくは192k24bit)から変換した物

DVD-video形式で映像エリアを静止画にして容量を使わないようにして、その分音声領域を増やして96k24bitを書き込めるようにしたものです。
だいたいどのDVDプレーヤーでも再生出来ます。
以前ケンウッドのナビを購入した時にDVD再生能力が48k24bit再生可能と書かれていた際に興味を持って作ったものです。
ただその時はあまりメリットを感じなかったのでお蔵入りになってたDVD。

ただ作るのがすごく面倒なので二度と作りたくない。
結局作ったのはこれとメタリカのハイレゾをDVD-VIDEO形式で焼いた物だけ。

で、早速数曲聴き比べ。
どの曲を聞いても何回聞いても違いが判ります。
まず空間が違う。それに低域の勢い。全体的な音の鮮度が違います。
1曲目のQUEENの「地獄へ道づれ」なんか曲の出だしで違いが直ぐに判るくらい。

サウンドナビの内部では96k24bitはダウンコンバートされ48k24bitになってると推測されます。
じゃあこのハイレゾ(と言えるスペック)音源が音のメリットとして出たのかと考えると、以前のiPhoneからHDMIで入力した際のUSBとの音の違いを考えるとそうじゃないような。
音源ではなく再生方法(メモリーかディスクか)の違いではなかろうか?と。
CDとUSBを比べてもCDの方が音がいいですからね。

来年はこの辺りを突き詰めて実験してみたいと思います。

今年1年ありがとうございました。
来年も自己中心の検証ブログになるかとは思いますが、お付き合いして頂ける方はよろしくお願いします。
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2014/12/30 21:52:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/12/31 00:00:37
こんばんは~
僕も同じような実験をやりました。
音源の違いではなくファイル再生とCDとの音質の差が大きいと思います。
まさに空間が違います。
カーのほうは電源やソフトの対策でかなり差はなくなってきましたがホームでは歴然とした差があります。
ファイル再生は音がこじんまりしてしまいます。

いまのところお手上げ状態です(笑)
コメントへの返答
2014/12/31 18:31:17
こんばんは。
年末にまでコメありがとうございます。

やはりCDとメディアの差ですかね?
そうは思いますが、CDで作成した物を使ってきちんと試して見たいと思います。

ハイレゾも良いのでしょうが、現時点ではCDをきちんと鳴らすことの方が良い音になるのは間違いないですね。

ホーム用のプレーヤーもきちんとしたの買わねば。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カムリ試乗そしてアルファードピットイン http://cvw.jp/b/124335/40266295/
何シテル?   08/18 21:22
家族で旅行をすることが大好き!もちろん車で。 パワースポット巡り、温泉がマイブームです。 カーオーディオにどっぷりつかっています。 色んな機器を試すの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Revier LEDウインカードアミラーレンズキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 18:33:48
サウンドステージ 
カテゴリ:カーオーディオ
2009/02/26 21:44:16
 

お友達

お友達の趣味のジャンルは問いませんが、基本的にコメントのやり取り出来る方をお友達とさせて頂きます。

また違法行為、常識ハズレ、ルール違反のブログを何の罪の意識も持たずに書く人、またそれらに「イイね」を付ける人はお友達にはなれませんし、足跡も拒否します。




66 人のお友達がいます
gacchi23gacchi23 * PsおくやんGGPsおくやんGG *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 きりひときりひと
utama-rutama-r としのりとしのり

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
7月頭にわが家にやって来ました。 嫁さんの足車として活躍してくれます。
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
家族も出来親父や祖母も乗せる必要性が有った為ミニバンからこれを選びました。 子供も3人に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.