• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月29日

松前日帰り弾丸GT

松前日帰り弾丸GT

遠い昔の事にように感じていますが
3月の函館日帰りへへGTに続き
4月は松前日帰り弾丸GTに参加しました

予めお断りしておきますが
札幌→函館は高速利用でも片道300kmあります
函館→松前町は下道で94km
詳しくはナビタイムでご確認下さい

この弾丸GTに「 はい!はい!行きま~す!」と
手をあげたメンバーは   かなりイッちゃってるのかもしれません


ドライバーは前回同様 どさんこY10シュペールさん
コドラに格上げになった  私・petite souri
ピットクルーは 14755BXMさん


出発当日はGW初日の4月29日(金)
帯広や北見ではかなり積雪があった日です
中山峠や美笛峠も雪に覆われ真っ白で
「 計画通り高速で行くしかないよね? 夏タイヤだしさ 」と
9:09    北郷ICから高速に乗りました
雨です。。。







10:25    室蘭を過ぎた有珠山SAで
何の躊躇もなくソフトクリームGETしたのは petite souriだけでした
寒いから?






あ、クルマなんですけど
どさんこY10シュペールさんのZXは入院中
14755BXMさんの147は長距離移動がゴニョゴニョで冬タイヤ
petite soueiのDS3はリアシートが激狭で冬タイヤという事もあり
赤いクルマも白いクルマも其々の事情で出せませんでした







そこで一躍脚光を浴びたのが   走行距離20万キロ目前のプリウスでした
それなのに3人は豊浦噴火湾SAにプリウスを置き去りにして






噴火湾展望公園まで徒歩で行き入館料無料の展望台を占拠しました
学生運動の経験はありません







地上74.8mの高さから観る噴火湾の眺めです
惜しむべくは   ちょっと散策♪のつもりで歩きだしてるので
カバンはクルマの中にあり
展望台にある望遠鏡に入れる小銭の持ち合わせがなかった事。。。
今日の教訓  :  お出掛けは   お財布持って   鍵かけて







さて    プリウスが燃料切れになりそうだったので
一旦   高速を下りて長万部(おしゃまんべ)にて給油しましたが
モダなのにセルフじゃなかった!






給油ついでに長万部のカニ飯やカニぎりGETしそうになりながらも
踏みとどまって 再び高速に戻ったり






また下りたりしながら   ひたすら走り続けて







七飯(ななえ)の大勝軒を初訪問です
並んだり、待ったりするの苦手ですがラーメン食べる為に並びましたし
強風でめくれ上がった暖簾を各自押さえてピシーっとさせました(笑





券売機で食券を購入するのですが
よく確認しないで一番上の中華麺のボタンを押すと
麺は2玉らしいです(これが普通の量?お値段650円)
なので、よく確認して上から2番目にある麺1玉の中華麺ボタンを押しました(550円)




煮干し出汁のラーメンです
シンプルであっさり系なので本当は2玉イケたかもしれません(笑







食べ終わったら  コドラに徹します
横に並んだ325iをジロジロ観て   ちょっとマフラーが斜め過ぎると思ったり







函館・五稜郭公園の桜に興奮して  クルマから降りてみたくなったり…






車窓から見学のつもりが   結局    自由時間を設ける事になるんですけどね( ̄m ̄)
五稜郭タワーに上がる時間はありませんでしたが桜は満開でした







反対側にある松の枝ぶりも相当なものでした






函館の桜をクリアしたので   次は松前へ向かうはずが
甘味成分が不足して通り掛かったパン屋さんにてデニッシュをGET
すぐさま食べてしまったので生憎画像がありません
梨がスライスされた美味しいデニッシュを脳内でイメージして下さい







16:53   白神岬に立ち寄りました







北海道最南端の地ですからプリウスも入れておきましょう






向こうに見えるは本州ではないでしょうか?
グーグルマップで各自ご確認下さい


ご覧あれが竜飛岬  北のはずれと~♪
    見知らぬ人が    指をさす~♪

クルマから降りた途端に誰かが歌っていたそうな(笑






そして17:20  いよいよ松前町のレストラン矢野へ
この時期にしか食べる事の出来ない   岩海苔弁当を
目指してやって来たといっても過言ではありません

それなのに、、、あぁ、それなのに、、、

まさかの入荷待ち! (ー_ー)!!




今日は無いけど明日ならあるのか?
来週もう1度来るなら確実にあるのか?
思いの丈をぶつけてみました

寒海苔は毎年1~3月までの寒い時期に採れる
香り高い海苔なのですが
暖冬のせいか採れる量が少なかったので
お店にもなかなか入ってこない
この時期で入荷がないならもう今期は入ってこないかもとの事でした



ない袖は振れぬ
ない海苔は出せぬ
ないモノは   ないんだからさ!






そう気持ち切り替えて アワビご飯を頂きました
松前漬けも美味しい~






おなかも満たされたので   そぞろ歩きで松前公園へ






18:28    昼間の桜を楽しむはずが意図せずして夜桜見物する事に…






松前城と






満開の桜






松前神社と






梅の花
北海道で桜も梅も同時期に咲くのは普通の事です





















これで終わらないのが弾丸GT
さっき1度立ち寄った道の駅・北前船 松前に戻ると
道の駅・駐車場はキャンピングカーやワンボックスカーでほぼ満車状態です
GW初日ですから殆どの皆さんは車中泊なのでしょう







一方 併設する北前食堂にて
岩海苔御膳を見つけてしまったふたりは食べる気満々です
petite souriは既にお腹一杯だからコーヒー注文して…と思ってからの
ソイの煮付け定食 (∩´∀`)∩
19:27    本日2回目の夕食でした(笑






とっぷりと日も暮れるにいいだけ暮れて
このあと松前町から函館に向かって走行していると
なんと   ハイドラ画面上に  年末へへ・ミラクルで遭遇した
C2乗りの さか C2さんの姿がっ!
嘘か本当か津軽海峡をC2にて進む機影を確認したので
みんカラメッセージで連絡してみると北海道に帰省中との事
さっきのはフェリーに乗ってたんだ…と胸を撫でおろしましたが
ヘヘミラクル続編として1度ゆっくりお逢いしたいところです
次回帰省の際は是非ともご連絡を!  函館まで飛んできますので!(笑







もう時間の感覚、完全に麻痺してましたね
21:40    お決まりのラッキーピエロ・港北大前店にて







チャイニーズチキンバーガー2個
エビチリバーガー2個をテイクアウト






いくらスーパードライバーでも流石に往復800km走破は
過酷なので復路・長万部で運転手交代




petite souri はコドラからドライバーに変身して
札幌までワープ走行致しましたけれど(´・ω・`)ゞ
力及ばず日付変更線を大幅に超えた1:09に自宅到着となりました
へへGT、弾丸GTと参加した事を踏まえ
次のGTでは1ランクアップしたアクセルワークを心掛ける事にします(笑



ブログ一覧 | Evenement | 日記
Posted at 2016/05/07 21:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GWで行った700キロの旅
もんもんもんすけさん

悩み多き・・・・
人も車もポンコツさん

道南桜旅②
otsu☆さん

グラディウス400ABSでゆくGW ...
tonmonさん

出張の寄り道
beaver@vivaさん

函館!ハイドラの旅(^^ゞ 1日目
atrai 1さん

この記事へのコメント

2016/05/07 22:43:45
北斗市のパン屋さんはうちのクリニックのすぐそばでした。

今度来る時にはお声をかけてくださいね
コメントへの返答
2016/05/08 11:00:05
そうとは知らずご近所でデニッシュ頬張ってました(笑)。次回は湯の川辺りに"宿泊して"骨休めしたいです。その際はご連絡しますね(^-^)
2016/05/08 00:02:42
前とは全然違う走りでした。
あの走りは立派な高速ドライバー!
もしかして早く帰りたかっただけか・・・
このしっかり充実した内容を見て今回も自分のは書く気なくなりました(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 11:06:08
『前』ってどの前の事でしょうね?^^;
へっぽこドライバーですが真っ直ぐ走るのは得意なんですよね~、笑。でも、おふたりは仮眠中だったので、お墨付きの高速域(意味不明w)だったかは見ていないでしょう?夢だったのでは?(爆

え~?ブログは旅の総集編ですから帰宅後の楽しみでもあるんです!自分を振り返るには必要なモノですから是非とも気持ちを奮い立たせて下さい!!
2016/05/08 01:37:46
先日はどうもお疲れ様でした。

飲んでもいないのに歌い出す人物は
やはりはたで見ていると少しアブナイ人でしょうねぇ…

これに懲りずにまたよろしくお願いします。
何しろネタは無限にありますし。
コメントへの返答
2016/05/08 11:09:06
眠たくなったら車中アカペラカラオケ大会も有りですね(笑)。演歌も練習しておきますw

ネタが有限になった時、GTメンバーは解散コンサートになるんでしょうか?(´・ω・`)ノ
2016/05/08 23:46:12
 これが旅の全容だったのですね(超驚)
 次回ぜひ理由をこじつけて東の最果て方向への弾丸ツアー企画してください。途中からチビッコと参戦(追走)します(^^)
コメントへの返答
2016/05/09 15:05:22
GW初日の事なのでもう遥か遠い昔の事のようです(笑)。そ、そ、そんな東の最果てGT計画の話をしたら弾丸メンバーは調子に乗りそうw いや、絶対に日帰りは無理ですって…^^; でも、妄想中です♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@pomu-tan  夜は氷点下なのでリザーブタンクに水道水は入れられないです、笑。サンタクロースにラジエターとタンクをお願いしときます(爆」
何シテル?   12/15 21:29
petite souri(プティットゥ スーリ)です。 2011.8.21にDS3納車になりました^^ 年に何度か北海道を脱出してひっそり遠征するのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

伊豆オフ会❣️紅葉遠足🍁フララ組48💕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 12:43:56
SIO(世界遺産(富士山)オフ)のシミュレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 06:27:59
はんぶん・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 15:05:27

お友達

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
シトロエン DS3に乗ってます。 四駆ばかり乗っていたのでちと不安でしたが、乗ってて楽し ...
イギリスその他 その他 ラレー/ラドフォードS (イギリスその他 その他)
4月~10月までの街乗り&時々通勤に使ってます 2015年の走行は終了しておりますw 雪 ...
トライアンフ ボンネビル トライアンフ ボンネビル
連合いのです^^
マツダ デミオ マツダ デミオ
空港でレンタカー借りました。 スタッドレス履いてますが、ウィンカー出すつもりでワイパー動 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.