• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maximus_NDのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

初洗車。

連休が終わってしまった(-_-)

今日は仕事も進めなきゃならなかったし。

でも,帰り道のオープン走行は気持ちよかった。

外気温24度。17時頃。夕日が柔らかい。
このくらいの気温は,オープンにとって本当に快適。
なんと気持ちの良いドライブだろう。

昨日までの台風や雨で車が結構汚れていたので,いよいよ初の洗車をすることにしました。

とってもやさしく,丁寧に洗いました。

・・・が,水分の拭き取りが難しい。
やはり幌が・・・勝手が違う。

特にこの辺り。

リアウインドウの水分を拭き取ろうとしても,幌との境目にどうしても水分が残ってしまい,私にはキレイに処理できません。どうやったら,拭き残しのないようにできるのだろう。研究しなくては。




コーティング,どうしよう・・・ちなみに前車(インプレッサ)では,KeePer Laboでダイヤモンドキーパーなるコーティングを施していました。今回まだ何もしていないのは,手つかずのこの色の輝きをしばらくは楽しみたかったから。

ディーラーの担当者が言うには,ロードスターを購入されるお客様の中には,納車後その足でコーティングに出す方もいらっしゃるとのこと。こだわる人は,ディーラーでの納車時の洗車も断るそうです。なんでも磨き傷が付くからだそうで,すごいこだわりだと思います。

ただ,洗車をしていて,ボディの下の方にはすでに小さな傷?(といっても凝視しないと判別が難しい程度の)があるように見えました。砂や小さな砂利など,タイヤが跳ね上げているのでしょうね。

防錆アンダーコーティングとホイールコーティングGOLDは納車時に施工済みですが,ボディの方も早めに手を打った方が幸せになれるかもしれないと考え始めています。そうそう,鳥の糞爆弾もすでに2発ほどボディに食らいましたし。

明日から忙しくなります。ブログは週末までお預けになりそうです。




ところで今日,NDロードスター専用シートを取り扱っている「ファトラスタイリング エスケレート事業部」というメーカー?に問い合わせをしました。

以前(8月中旬頃),このメーカーのサイト上のフォームでNDロードスター専用シートについて質問したのですが,返答がずっとなかったので。電話に出たお姉さんが言うには,すべて文字化けした問い合わせが一件あり,1文字も判別できず,反応のしようがなかったとのこと。メールアドレスを確認したら私のものと一致しました。

・・・それなら,そのメールアドレス宛てに反応してくれても良かったのでは? と一瞬思いましたが,よく考えたら,自分だってそんな文字化けだらけの怪しい相手にメールは送り返したりしません。

電話では,私の質問に大変丁寧答えてくれました。とても心地よい対応でした。

NDロードスターに専用シートがついた状態で試座できないか聞いてみたら,なんと来週,埼玉県でイベントを実施し,私の気になっているシートがNDロードスターについた状態で試座できるとのこと。



ということで,来週末はきっと埼玉県へでかけます。



Posted at 2017/09/18 23:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

雨の日になって初めて分かる使い勝手・・・


やっぱり雨。

そりゃ,台風が近づいてきてますからね。

連休なので,ブログアップも頻度↑。






今日は,ドライブが目的ではありませんでしたが,いっぱい走ることができて幸せでした。

今日もぞろ目で信号待ち撮影。もうすぐ1000㎞。



雨が強くなる中で運転してみると,色々とこの車の弱点が見えてきました。
これ ↓ を見てください。

購入時のままのリヤウインドウは,雨が強いとこうなってしまいます。
何と視界が悪いことでしょう。どうしよう・・・
やっぱりガラコかなぁ・・・



さらに,これです。

・・・。
停車時ですのでひどいですが,走行中は水滴が流れるので幾分ましです。
これもガラコかなぁ・・・



早くドアを閉めたくて写真は撮っていませんが,車に乗ろうとドアを開けたとたんに,幌から水滴が運転席シートの座面にボロボロとこぼれ落ちます。
なんじゃ こりゃぁ!! そのまま座ったらお漏らし状態じゃあないか!

雨に備えて持っていたハンドタオルで拭いてから座りました。




さて,雨の日は窓を開けることが出来ませんので,室内の窓ガラスが曇らないようにエアコンを入れますよね。実はこの車のこのグレード(S)は,フルオートエアコンではありません。

今どき珍しいマニュアルエアコンです。

風量を決め,温度を決め,吹き出し口を選ぶ。十年以上フルオートエアコンでしたから,ちょっと操作が多いなぁと感じてしまいます。まあこれも車両重量990㎏を達成するための数ある軽量化の一つ。納得して購入したので不満ではありません。そのうち慣れるはず。昔はそうしていたのですから。

しかし,人間は一度便利を味わってしまうと,どんどんナマケモノになっていくようですね。




道路には水たまりがたくさんできていて,中には深いものもありました。轍(わだち)が川になっていたり。

「ぶぁあああああっ!」と車の底にはねる水の音。ステアリングに手応え。激しく飛び散る水しぶき。

インプレッサ時代は,SUBARUのAWDの高いスタビリティに支えられて,水たまりや轍(わだち)の川があっても安定感のある走りが楽にできていました。

NDロードスターはFRなので,やはり四駆よりは不安定なのかと予想しながら慎重に運転してみる。ところが,それは杞憂にすぎませんでした。

純正タイヤ(YOKOHAMAのADVAN Sport V105)の良さもあるのでしょうが,タイヤの路面追従性を高めたこの車,このグレードの走行性能に再び笑顔。かなりの安心感。もちろん歩行者や自転車,バイクには十分に注意して,しぶきが飛ばないよう速度を落として運転しました。





ところで昨日の帰宅途中,いつもカーオーディオでお世話になっているショップの前を通り過ぎたので,ふらっと寄りました。実はロードスター購入前から,既にオーディオ入れ替えの相談を何回かしており,前車インプレッサのオーディオ一式もすでにここで取り外してもらい,預かってもらっています。

※取り外したオーディオ一式
〈メインユニット〉
・PIONEER carrozzeria DEH-P930(1Dメインユニット[CD])
〈スピーカー〉
・PIONEER carrozzeria TS-V171A(17cmセパレート2ウェイスピーカー)
・μ-Dimension GLOW8000SW(20cm薄型チューンナップサブウーファー(アンプ内蔵)最大出力:160W
〈ナビ〉
・PIONEER carrozzeria AVIC-T10 エアーナビ(オンダッシュのポータブルナビ)



担当者がすぐに出てきてくれて,NDロードスターの純正オーディオの音をチェックしてくれました。事前の相談でいろんなパターンを考えていたので,どれがよいか音を聞きながら相談することができました。翌日にイベントを控えていたとのことでしたが,快く対応してくれました。頭が下がります。

NDロードスター純正オーディオ


USBメモリーの差し込み口




ただし,今回は相反する条件,「音質向上と軽量化」をどうクリアしていくかが問題です。

ウッドバッフルよりはメタルバッフルの方が中低音の伸びが良くなるそうですし,サブウーファーを入れれば走行音や排気音で消されてしまう音をしっかり補うことが出来ます。デッドニングも効果を高めるには重い素材を使うそうです。いずれにしても,音を求めれば重量増。

しかし,私がNDロードスター購入にあたってSグレードを選択した最大の理由はその走り味。あの軽快感,あの意のままの感覚は,車両重量990㎏による恩恵大ときています。

昨日の相談では,純正メインユニット+小型DSP+前車から外したカスタムフィットスピーカー(carrozzeria Vseries)で試してみようか,となりました。ひとまず前車から外したサブウーファーは割と重いのと設置場所の問題もあるので,保留しようかと。

ちなみに,この一週間,純正オーディオをいろんなシチュエーションでチェックした私の評価です。
○意外に出力が大きい。
○思ったほど悪い音質ではない。
○操作パネルは案外使いやすい。
○ステアリングリモコン(ボリューム,選曲,ミュート)が便利。
▲ピラーのツイーターが完全に向き合っていて,音がこちらを向いていないように感じる。
▲操作パネルが日本語非対応。
▲響きが薄っぺらい。うまく耳まで届いてこない音の層が結構あるように感じる。
▲音場が私の顔の位置に合わず,気持ち悪い聞こえ方に感じるときがある。
▲前車の音と比べてこもり気味で,ストレスを感じる。

今後,じっくり考えて,楽しみながらオーディオチューニングをしていきたいと思っています。
Posted at 2017/09/17 21:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

三連休。車内はキレイに。

三連休。車内はキレイに。納車(9月10日)から一週間。

今週は,結構雨に降られました(T_T) まぁ,水滴の浮くソウルレッドプレミアムメタリックもなかなか美しいと感じてしまうけど。

そしてあのJアラートも,愛車NDロードスターの運転中に聞きました。

カーラジオでは頑丈な建物に避難するように言うけど,山道の途中にそんなものあるはずもない。まさかミサイルが自分のいるところに飛んでくることはないと思いつつも,思わず心配そうに空を見上げてしまう自分。

まあ,それはともかく新車と過ごした一週間,とにかく毎日が楽しくて仕方ない一週間でした。

片道25kmの山道を通勤する私。慣らし運転中なのでだいぶ穏やかに操作してるけど,それでも楽しい。仕事は忙しくて目が回るけど,退勤ドライブが楽しみで仕事にもぐっと力が入ります。夜は疲れてトドのように寝てしまうけど,出勤ドライブが楽しみで朝は目覚まし時計より早く目覚めしまいます。

・・・まぁ,最初のうちだけだろうけど。




三連休の初日,台風も接近中のため洗車は控えるが,車内に目を向けました。



ほこりがたまりやすいこの辺は,念入りにシュシュッと。


ステアリングの奥は,いつも目に入る場所。


エアコンの操作ダイヤルの隙間も忘れずに。


もちろんオーディオパネルやダッシュボードも,ササッと。


収納はここ。ここしかない。運転席と助手席の間。
NDロードスターはグローブボックスがないのです・・・


フロントマスクの虫取り用のウェットタオル?もここに。
・・・もう少しキレイに収納しなきゃ。

ただし,ほこり取りのクイックルワイパーハンディは,高温のところに置くと変色や変形の恐れがあるとのこと。最近は涼しくなってきたので大丈夫だろうけど,少し注意深く様子を見ようかと思います。

明日はどこを手入れしよう・・・(^^;)

とりあえず,7日間でこのくらい走りました。
Posted at 2017/09/17 00:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

外気温26度,夜の幌オープンは気持ちいい!!

昨日納車されたばかりの愛車,NDロードスター。

今日は仕事が休みだったので,当然たくさん走ってきました。
昨日と今日で300㎞近く。
おもちゃ買った子供みたいです。

それに,2日連続のブログ投稿なんて,どうした,自分。

とりあえず,幌オープンで走ろうと,意気揚々とお出かけしました。
・・・が,昼間はあまりの暑さに心くじけて,幌閉じてエアコンかけてしまいました。

すると,反対車線に存在感抜群の車が・・・
MINIのコンバーチブルらしき車が,幌オープンで走ってきます。
外気温30度なのに・・・がんばるなぁ。
自分が少し軟弱な半端者に思えて,ほんの少しの劣等感。

夕方,涼しくなってきたので,幌を開けることに。
某コンビニでアイスアップルティーを購入し,
駐車場を出るときに,幌オープンッ!

海辺の道路を流す。
めちゃめちゃ気持ちがいい。

月並みな話ですが,
こんな楽しみがあるなんて,とささやかな幸せをかみしめています。

海沿いのパーキングで,写真を・・・。

後ろ姿。
向こう側は太平洋です。暗くて見えませんが。


前から。

明日は,この車での初出勤(職場デビュー)。
なのに明日は,どうやら雨が降るらしい・・・(T_T)

ところで今日は,後付けタイプのルームミラーを購入して取り付けました。
今まで決してつけなかったのですが,それは標準のミラーで十分だと感じていたから。
でも今回は,やむを得ない事情があります。

座高の高い私は,頭が幌すれすれの高い位置に。
ルームミラーの角度を一番上にしても,
リアウインドウの下三分の二くらいしかミラーに映りません(>_<)
試乗では気付きませんでした。なぜだろう?
シートって,使っているうちに少し沈んだりするのだろうか?

ミラー下のレバーを手前に引いて防眩の状態にした上で角度調整すると,
ようやく全景が映るように。
もちろん防眩の角度ではないので,夜は後続車のライトがまぶしいままです。
トラックが後ろに着くと,もうまともに目を開けていられません。

そこで,防眩のレバーを引いた状態のミラーに,
後付けタイプの防眩ミラーを取り付ければうまくいくのでは,と考えたわけです。

結果は,うまくいきました。
後ほどパーツレビューに投稿したいと思います。

規格外の体型をもつと,いろいろと悩みがつきません。
(身長187㎝,体重65㎏)

平均燃費の表示が,リッター17㎞ぐらいまで上がってきました。
まだまだ上がりそう。
Posted at 2017/09/11 22:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

ついに納車! ROADSTER!!

ついに納車! ROADSTER!!待ちに待った納車の日(平成29年9月10日)が,ついにやってきました。

今年の2月に車の買い換えを決意してから約半年。
7月30日に契約の印を押し,1ヶ月ちょいの納車待ち。

やっぱり,新車の納車は本当にうきうきします。
いい歳して,前日の夜,布団の中で,
「明日は納車だ!!!」と胸がときめいていました。
当日の朝も,目覚ましより1時間近くも早く目覚めてしまいました(~_~;)

任意保険の切り替えもあり,10時到着から手続き終了まで2時間もかかりました。

北関東マツダ水戸店の店長さんから小さな花束をいただき,
ついに出発を迎える。

ところが・・・。
この半年,グレードを決めるのに散々悩み,試乗に試乗を重ねていた結果,
新鮮さはほとんど感じることが出来ませんでした(-_-)

昼時の市街地。交通量は少なくありませんでしたが,
記念すべき初ドライブは,やっぱり幌オープンで!

満面の笑顔で運転する様子が外から丸見えだったと思いますが,
どうせ気にするほど見られていないものだし,遠慮なく笑顔で運転しました。

雲は若干ありましたが天気は晴れ。
気温は30度を超えていたので,あまりの暑さに5分もしないうちに汗が吹き出す。

ガソリンスタンドに寄って,給油することに。
シェルですが,そこは店員が給油するスタンドでした。

新車納車5分後の給油。
給油をするのは店員の若いお兄さん。
給油口を開ける動作,ノズルを差し込む動作,自動給油が止まってからも継ぎ足す動作,ノズルを引き抜く動作,店員の一挙手一投足を食い入るように見つめる自分を抑えることが出来ません。
心の声「絶対に給油口のふたにノズル当てるなよ! ガソリン噴きこぼすなよ! ガソリン垂らすなよ! 給油口を丁寧に閉めろよ!」
そんな私の形相と,ピカピカの車を見て店員も何かを察したのか,給油口からノズルを引き抜くとき,とってもていねいにタオルをあてがいながら引き抜き,給油口を閉めるときも,ものすごくていねいに閉めてくれました。
そのていねいな動作を見て,はっと我に返り,重箱の隅をつつくような目つきで見ている自分が恥ずかしくなり,急に照れくさくなってしまいました。

まあ,こんな体験も非日常的。たまにはいいでしょうと自分に言い聞かせる。

その後,幌を閉めて,たくさん走り回りました。

慣らし運転については諸説ありますが,私は何となくやってます。
穏やかな運転に徹しました。
北関東MAZDAの担当者に慣らし運転について尋ねましたが,やはりはっきりとした答えはありませんでした。
ただ,エンジン回転を控えめにして,走行距離の伸びに合わせて徐々に上げていくことを話すと,
「たまに高回転まで回しても良いのでは,精神的なフラストレーションが・・・。」
と言っていました。

夜まで走りましたが,途中から激しい雨となり,気持ちが一時沈む。
しかし,雨の夜でもLEDヘッドライトがとても明るいことに気づき,
また,間欠ワイパーの具合も試すことができ,
さらに,幌にあたる雨音も確認することができ,
いろいろ発見があることに満足しはじめる。

まあ,納車日の一日,楽しく過ごすことが出来ました。
これから,オープンエアーを,そして軽量スポーツの軽快感を,
FR&オープンデフの素直なハンドリングを,
思い切り楽しんでいきたいと思います。

すでにNDロードスターをお持ちの先輩オーナーのみなさま,何か助言などありましたら,よろしくお願いします。

シートを交換したいのですが,答えが出ません。
長身で手足がひょろ長いので,今のシートだと,ドライビングポジションも最適にできず,ルームミラーも角度が合わない状況です。(なら違う車を買えという意見は勘弁してください。)
今は,エスケレートのNDロードスター専用シートに関心があります。
Posted at 2017/09/11 10:13:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初洗車。 http://cvw.jp/b/1243696/40432055/
何シテル?   09/18 23:24
現在の愛車は,MAZDA ロードスター です。 平成29年9月10日 納車です。 平成7年4月から22年半の間,ずっとSUBARU車オーナーでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウーハー デッドニング作業要領 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 17:39:57
ニャホニャホ=タマクローさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 18:34:26
RECARO SR-6 Super Stark NU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 15:40:55

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の愛車です。人生で5台目のマイカーです。 平成29年9月10日納車です。 ボディカラ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
人生4台目のマイカー。 平成21年2月~平成29年9月まで所有。 総走行距離:265,8 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 人生3台目のマイカー  平成14年5月~平成21年2月まで所有していたインプレッサで ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 人生2台目のマイカー。  平成7年4月~平成14年5月までの7年間お世話になった車   ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.