イベント情報を知ってから一週間,待ち遠しい毎日を過ごすはずでしたが,今週は仕事が忙しくて,浮かれている余裕が全くありませんでした(*_*;
イベント会場の「タイヤセレクト東大宮」は埼玉県さいたま市。私の住んでいる茨城県(の北の方)からは,高速道路(常磐自動車道)を使っても2時間以上かかります。
しかし,朝から雨。慣らし運転中だし,時速80km~90kmくらいで走行車線をのんびり運転。
茨城県の南の方にある守谷(もりや)というサービスエリアで一息。インパネの平均燃費が,びっくりの数値を示しています。
これまでは17~18km/Lでしたので,24.2km/Lって・・・一瞬目を疑いました。
今日はトータル360kmぐらい走りましたが,平均燃費は約20km/Lでした。実燃費はわかりませんが,恐るべしスカイアクティブG 1.5。今度,満タン法でちゃんと燃費を調べてみようと思います。実際,どうなんだろう・・・
ところで,出発時に気づいたことがあります。
ここです。
このレバー?を押すと,オドメーター→トリップメーターA→トリップメーターBと切り替わるのですが,問題はレバーの長さと強度です。気を付けて押さないと,折れそう。
イベント会場に到着したのは,イベント開始の午前10時を15分過ぎたころでした。すでに人がいっぱいいます。
いろんなパーツを取り付けてある各社のデモカーがずらりと並んでいます。
私のNDロードスターは納車からまだ14日目ですので,こういったロードスターのイベントはもちろん初めての体験。しばらくは,ドキドキしながらウロウロしていました。
早速「ファトラスタイリング」のブースを探す。
「ファトラスタイリング」のブース。
先週のメールで担当者から教えていただいていたKさんと思われる人を見つけ,声をかけると,とてもていねいに対応してくれました。
そしていよいよ,肝心の「NDロードスター専用バケットシート」の試座をしてみる。
運転席側がTYPE-7で,助手席側がTYPE-8。どちらもLサイズ。素材はウルトラスエードで,中央部はメッシュ。
やっぱりESQUELETOのNDロードスター専用バケットシートはいいですね。他社のバケットシートと違い,収納部のふたはシートに干渉せずにちゃんと開くし,NDロードスターのせまい車内スペースに合わせて左右を違う形に削ってあり前後スライドもスムーズに動く。左右のオフセットも他社のシートを導入するより最適化されているとのこと。
もちろん,ヘッドクリアランスチェックのため,幌を閉じました。このESQUELETO(エスケレート)バケットシートは,ヒップポイントが純正比最大35mmマイナスだそうです。
背もたれの角度が4度ほどTYPE-8の方が起きていますが,見た目その差は微妙でした。でも座ってみると,かなりの差を感じます。TYPE-8は,前車インプレッサに乗せていたRECAROのRS-G(ラリー用に背もたれが起き気味のタイプ)に感じが似ています。
※デモカーはオートマだったので,クラッチペダルを踏んだ感じは確かめられませんでした。
私の身長(187cm)だと,NDロードスターの純正シートではドライビングポジションがしっくりきていません。膝がぶつかる→シートを下げざるを得ない→ハンドルが遠くなる→背もたれを起こす→頭が幌に着く,といった具合です。そこで,ヘッドクリアランスを確保するために,シートのヒップポイントの下がるバケットシートを探していたわけです。
背もたれが起きていることによりハンドルに近くなるTYPE-8が自分のニーズに合っていると予想していましたが,実際に座ってみるとTYPE-7の方がフィット感がよいと思いました。TYPE-7だと,ハンドルをもう少し近づけたいとも感じましたが,純正と比べたらずいぶんましです。ヒップポイントが下がった分,シートを純正より前に出しても膝がぶつからないし。それに,バックレストが寝ている分,TYPE-7の方がヘッドクリアランスに余裕が生まれることも実感しました。
カタログを見ただけではわからないものです。当たり前ですが,実車に装着した状態での試座は本当にありがたい。
そしてシートレールの部分。
デモカーでは,シートレールへの取り付けが真ん中の高さでした。ここからさらに少しヒップポイントが下がるのかと思うと,うれしくてたまりませんでした。
さらにKさんは,私の体型を見て「LよりMの方が合うはず」と言い,私を店内に案内する。店内にはMサイズのシートがちゃんとありました。座ってみると骨が当たり少し窮屈です。腰回りの肉の量で考えるとMサイズの方がよさそうですが,Lサイズの方が私の骨格とのマッチングが良いようです。
こんな感じで,デモカーと店内を何回か往復し,何度も何度も座り比べる私に,Kさんはピッタリついて回り,助言や提案をし続けてくれました。頭が下がります。おかげさまで,試座の結果,TYPE-7のLサイズがベターだということがわかりました。
そのほかにも,Kさんはいろいろとレクチャーしてくれました。
これは,現在開発中のパーツだそうです。
シートベルトホルダーですが,マジックテープで止めるだけでなく,シートにボタンでパチッと止められるようになっています。走行中にずれることもなく,しかもつっかえることなくスムーズにシートベルトが引き出せます。そのうち発売になるとのことです。よさそうです。
シート素材や色ですが,ファブリックで4色,ウルトラスエードについては現在カタログに載っている色よりかなり増やしたとのことで,サンプルを見せていただきました。たくさんの色が・・・これは迷う。そのうちウェブサイトでも確認できるようになるそうです。
色はツートンにすることができ,2色の組み合わせは自由。メッシュのオプションもあり,夏場に蒸れないそうです。
ウルトラスエードの手触りは,私には好感触。でも店内のファブリックシートも悪くない座り心地でした。迷う。メッシュもよさそうですが,網目の間にほこりがたまりそうな予感も・・・
シートヒーターはリモコン付きで18,000円とのこと。たぶん私はつけると思います。
リモコン部。
価格や納期,取り付けの詳細など,いろいろとお話を聞くことができ,勉強になりました。本日は購入しませんでしたが,予算のめどがついたら購入するつもりです。
それにしても,ロードスターはすごい車だと改めて実感しました。ロードスター発売から2年もたっているのに,こういうイベントが年に2回も行われているとのことで,早速こういう機会に恵まれ,ロードスター買って本当によかったと思います。楽しいですね。
お客さんもたくさん来ていて,駐車場もロードスターだらけ。しかもデモカーかと間違えるようなチューニングを,どなたもされています。ど純正の私のNDが,なぜだか未完成品のように見えてしまいます。今まで感じていたよりずっと車高の高さが際立って見えました。
でも,私はSグレードのあの大きく動くサスペンションがもたらす感覚が大好きなので,周りに触発されて足回りをいじろうという感覚には,今のところ全くなりませんでした。・・・お金もないし(T_T)
物欲が止められなくなる心配もありますが,これからも少しアンテナを高くしてロードスター関連のイベント情報をチェックしていこうと思います。
※写真はKさんに許可をいただき撮影させていただきました。