目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
新車6ヶ月点検。
9月10日納車からまだ2ヶ月と8日。
でも,走行距離がすでに6,158㎞。
MAZDAの「パックdeメンテ」という6ヶ月ごとの新車メンテナンスサービス。
私の使用状況は,どちらかというとシビアコンディションの部類に入ると思われるし,このサービスだとオイル交換も無料になるので,まだ納車して2ヶ月ですが早めに入れました。
2
ここ数日,クラッチペダルを踏むと鳴る異音が気になっていたので,調べてもらいました。
レリーズシリンダーとレリーズフォークという部品辺りに,本来あるはずのオイルがあまりなかったようで,給油して改善を図ったそうです。
クラッチペダルをゆっくり踏んだり離したりするときに「ヒィィィィィィ」と小さな音がしていたのですが,給油後は鳴らなくなりました。
数千キロ程度の走行で油がなくなること自体が不満ですが,まぁ,様子を見ていこうと思います。(他のNDロードスターMT車ユーザーにも同じ症状は出ているのか,気になるところです)
また,ネットでも見かける2速ギアの入りの渋さ。自分も感じていたので点検してもらいました。しかし,症状を確認できないとのことでした。
自分のNDロードスターの場合,停車状態からの発進時にゆっくり加速するときに,2速に入りにくいことが多いです。
1速から2速へのシフトチェンジ。3,000回転くらい以上まで回してからだと,すんなり2速ギアに吸い込まれることが多いのですが,それ以下の回転からだと入りにくいことが多いです。
2速ギアのゲートにシフトレバーを押しあてる力加減の問題なのか,回転数が合うタイミングにシフト操作が合っていないのか,よくはわかりません。シンクロの感触が未だによくつかめません。まぁ,いろいろと試行錯誤してみることにしてみます。
タイヤの残り溝は,フロントタイヤ5.1mm,リヤタイヤ5.5mmとのことでした。とりあえず前後ローテーションをしてもらいました。
今までずっとスバルのAWDでしたので,FRの駆動輪であるリヤタイヤの消費がどんなものか気になっていました。自分の走り方だと,FRでもリヤタイヤよりフロントタイヤの方が減りが速いです。
自分の手で触ってみる限り,フロントタイヤのショルダー部の減りが多めでした。毎日,傾斜のきつい山道の通勤(片道25km)で,たくさんのコーナリングをこなしていることは,FRだろうとAWDだろうと,フロントタイヤに大きな負担をかけることに変わりはないということなのでしょう。
まぁ,長年山道通勤をしていると,タイヤとブレーキをいたわる気持ちが強くなってくるものです。そうしないと,すぐにタイヤは丸坊主,ブレーキはパッドはもとよりローターも割とすぐに交換時期を迎えることになってしまいます。そういういたわり運転(?)を心がけている状況もあって,リヤタイヤの減りが少な目なのかなとも思います。もう少し積極的にアクセルペダルを踏んでみるかな?
ブレーキは残量までは見てもらえないサービスでしたが,問題ないとのことです。こちらも,もう少しハードに使ってみてもいいかも。でも,もうそろそろ路面凍結が始まりそう。そうそう。来週にはスタッドレスタイヤに交換予定です。ホイールも新調しました。
次のメンテdeパックは,きっちり納車1年後(来年9月)に行おうと思います。それまではオイルを有料で交換します。エンジンオイルは,しばらくはディーラーで純正を続けたいと思いますが,何かを求めるようになってきたら,その時はいろいろ試したいとも思います。
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